トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

何ヶ月も鼻の痛みがとれません

person 60代/男性 - 解決済み

3月上旬より右の鼻が痛く,家内のインフルエンザがうつったのではないかとかかりつけの内科を受診,検査の結果インフルエンザ陰性だったため感染症と診断されカロナール,d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠,ジメモルファンリン酸塩錠,フロモックス錠,リンデロンを処方されました。これでまったく効かず,耳鼻咽喉科(1軒目)で診察され「謎」と言われ,バラシクロビル,プレガバリンOD錠を処方も効果なし。耳鼻咽喉科(2軒目)で診察,アジスロマイシン,ロキソプロフェンナトリウム,カルボシステインを処方も効果無し。再度効き目がないと耳鼻咽喉科(2軒目)を再受診しプレドニン,トラネキサム酸を処方されるもこれまた効果無し。首から来ている可能性もあるかと脳神経外科受診し,MRI撮影も異常なしで処方された薬なし。耳鼻咽喉科(1軒目)を再受診,逆流性胃腸炎と言われ,タケキャブ,レバミピドを処方されたが効き目無し。これが現状です。もう何ヶ月も「鼻から水が入ったようなツーンとした痛み」が継続しており,何をやっても効果がありません。うがいをすると多少(ほんとうに少し)気休めになるかと思われる程度。喉の奥も痛いような。すべての手が尽きたため,わらにもすがる思いでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

30代女性、喉の奥と首のリンパの腫れと痛み。

person 30代/女性 -

長文になりますが教えていただきたいです。 9月23日の朝、喉の奥と首のリンパ腺が腫れている感じがし、唾液を飲み込むと激痛、喉の腫れは異物感がありまた気道の狭窄感もあり息苦しく 祝日でしたので明日まで耐えようと思いましたが38,5℃の発熱もあったので20時を待って夜間救急の耳鼻科を受診。 内視鏡にて喉の奥を見てもらうと舌根?と喉頭蓋に腫れが見られるとのことで サワシリン錠250mg トラネキサム酸錠250mg ムコダイン錠250mg カロナール200mg プレドニゾロン錠5mg 1回分で6錠 上記を1日分だけ処方され、明日耳鼻科に改めてかかるようにと帰りました。 頂いた薬を飲んだところ喉の腫れも痛みもかなり良くなりその晩はよく眠れました。 そして翌日の24日、朝も喉は昨日ほど痛くなく狭窄感もありませんでしたが近隣の耳鼻科へ行きお薬手帳と共に事情を説明、そこでも内視鏡で喉の奥を見てもらい、喉頭蓋はもう腫れてないけど舌根が腫れてるね、とのことで セフジトレンピボキシル錠100mg トラネキサム酸錠250mg を5日分処方され帰ってきましたがその日の夜から再び喉の痛みと腫れによる狭窄感、発熱もあり 翌日25日も処方された薬を飲んでいましたが1日喉とリンパが痛く良くなっていると言うより悪化しているような…。 本日26日も変わらず喉とリンパの痛み(唾液や水を飲むのも辛い)発熱38.5℃があり違う病院を受診するか迷っていますが抗生剤を処方されているので飲みきるまでは他の病院に行かない方が良いでしょうか…? またこの症状は咽頭がんなどではないかと不安です。 リンパのところに、腫れてるだけかもですがしこりのようなものがある気もします…。 長くなりましたがご教授お願い致します。

2人の医師が回答

コロナ陽性、膝から下が激痛で眠れません

person 40代/女性 -

2日前の朝、ノドの激痛で目が覚めました。風邪かなぁと思い、市販の風邪薬を飲んで仕事に行ったのですが、午後になり足の関節の激痛とムズムズするような痛みで仕事を中断する程でした。そして夕方になり、今度は発熱感を感じたので会社で熱を計ると、37度5分でした。その日は、何とか我慢して夜の9時半まで仕事をしたのですが、帰宅しても体調は、悪くなる一方で朝、病院を受診しました。コロナの検査をしてもらうと、陽性でした。 薬は、トラネキサム酸カプセルとカロナール、麻黄湯が処方されました。帰宅して薬も飲みましたが、次の日の明け方に震える程の寒気を感じ熱を計ると、また37度6分でした。それに加え腰の激痛と、膝から下の足が激痛で眠れませんでした。ノドの痛みもとれず咳もでるようになりました。まだ、それは我慢できるのですが、膝から下の足が痛すぎて眠れません。もちろん関節痛様な痛みもですが、重だるく、ふくらはぎを握り潰された様な痛みです。心配で病院に連絡したら、ロキソニンに変える事も可能だが、過去にロキソニンで胃潰瘍になった既往歴があるので、今の薬で様子を見るように言われました。この足の症状は、コロナの症状ですか?熱は、まだ上がったり下がったりを繰り返すのでしょうか?初めてのコロナで不安で仕方ありません。今の薬で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

インフルエンザ後、嚥下痛、喉の異物感が治りません

person 30代/男性 - 解決済み

インフルエンザに罹った後、熱はおさまってきたのですが、喉痛、嚥下痛が収まりません。水や唾液を飲み込むだけで喉に痛みが走ります。ずっと喉に異物感のようなものがあり、少し息もしづらいです。喉を鳴らして痰を吐き出すような動きをすると、少し異物感は薄れます。不安に思い、耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこまで喉に炎症はないとのこと。自分が今まであまり経験したことのない症状で、このまま時間で解決するものなのか、あるいは何日くらい様子見て変わらない場合再度病院にかかるべきか、知りたいです。また、今できる早く治す方法も知りたいです。水を飲むのも痛いのでつらく。 発症経緯 ・日曜:発熱など体に異常を感じる ・火曜:内科を受診。インフルエンザと診断される。 ・金曜:熱は下がってきたが、喉痛が激しく、耳鼻咽喉科を受診。追加で痛み止めの薬などをもらう 現在出てる症状 ・咳 ・喉痛 ・鼻水 ・たん 既往歴 ・アレルギー性鼻炎 ・咳喘息(ひどかったのは10年前だが、今も咳はよくする) 現在服用している薬 インフルエンザ診断時にもらったもの ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トラネキサム酸カプセル250mg ・カロナール錠500 耳鼻咽喉科で追加でもらったもの ・メイアクトMS錠100mg ・ブルフェン錠200 ・ムコスタ錠100mg

4人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 50代/女性 - 解決済み

あと半年で60歳になります。 9月19日金曜日に発熱。病院でコロナと診断されました。 この日は夜、39度の高熱、その後も38度台が続きましたが、ようやく21日は平熱台まで落ち着いてきました。 処方された薬はゾコーバ125mgとカロナール500、トラネキサム酸250,カルボシステイン250を各5日分出されました。こちらもきちんと服用しております。 症状としては高熱→やや高熱→この段階から少し咳→平熱だが痰の絡む咳が時々って感じです。咳はさほど酷くありません。 実はここからご相談なのですが、2日目から背中が非常に痛くて眠れないくらい痛いのです。仕方ないので家族に叩いてもらったり湿布を貼ってもらったりしましたがまったく効果がなく、それどころかひどくなる一方。 とうとうウトウトしても背中の痛みで目が覚める程です。 最初はずっと寝ていたからかな?なんて思いましたが、ふとネット検索してみたらコロナの後遺症に背中痛があると書いてある記事を見つけました。 そこからはこの痛みが本当に後遺症なのか?病院に行くには何科に行けば良いのか?後遺症だからこの痛みには終わりがないのではないか?など不安でとうとう床につくこともできなくなりました。コロナの後遺症で背中痛は本当にあるのでしょうか? あるとしたらいつまで続くのか? 病院はどこに行けば良いのか? このまま私は一生寝ることはできないのか本当に心配です。 どうか回答頂けますよう、お願い致します。

11人の医師が回答

高齢者の溶連菌感染について

person 70代以上/女性 -

先月から子供が溶連菌で今日また小児科で溶連菌感染陽性でした また同居している80代中半の私の祖母も陽性、私も陽性30代中半です。 現在60代後半の父もくしゃみなどの症状が出始め疑っているところです ネットで溶連菌は60-80代が感染すると劇症型への移行リスクがあり 死亡リスクがあるとみました。 私がこちらで劇症型の不安で相談させて頂いた時には 咽頭炎の溶連菌からの劇症型はあまり関連がないようなお返事だった気がするのですが 高齢者の場合は違ってかなり危ないのでしょうか? 祖母は血圧の薬と便秘の薬を普段飲んでいます 38度を超える発熱でカロナール、メイアクト、トラネキサム酸を内服 子供メイアクト、カルボシステイン、ビオフェルミンです。 父も怪しいので後日感染してしまった場合 70手前で深部静脈血栓症(古いものがあり治療出来ず経過観察)や大腸の憩室がありますが 重症化する可能性は高いでしょうか? 昨年インフルエンザに罹患した時には中等症〜重症くらいまで悪化し寝たきりが続き点滴に通っていました。 肺炎球菌のワクチンを打ったばかりだったので これを打っていなければ症状的に肺炎になっていただろうと医師に言われたそうです。 祖母も父も高齢者であること、子供も私も直近で2度目の感染になることから 合併症や劇症型が気になっています。

9人の医師が回答

喉に痛みと咳に対するラスビックの処方について

person 50代/男性 - 解決済み

喉が痛く唾を飲み込むときに痛さ(前日体温37.4 当日36.9)があり、内科を受診したところ、コロナとインフルの綿棒を鼻に突っ込む検査をしました。どちらも陰性でしたが、その後に喉を目視での確認され、『大分赤いね』と言われ、特に検査はなくラスビックと、他にデキストロメルトファンとカルボシステインとカロナールとトラネキサム酸を処方されました。 抗生物質を使うことについて恐さがあり、質問させてください。 1.ラスビックを調べたところ、細菌に対する抗生物質のようですが、自分の様な症状で、特に細菌の検査などなく目視で処方されるものでしょうか。 2.熱は今現在36.6で平熱です。喉の痛みは和らぎましたが、咳の回数が増えてます。3〜15分にゴホゴホと3、4回でます。軽い咳もあれば激しい時もあります。また咳をするとみぞおちのあたりが、少しヒリヒリするような感じがします。咳をした後は白が若干黄ばんだような柔らかい痰がでます。ラスビックは飲んだ方が良いでしょうか。 3.細菌が関係して無いウィルスによる風邪にラスビックを飲む意味はありますか。 4.細菌によるものか、ウィルスによるものか判断する方法はありますか。 5.今までこんなに咳をしたことが無いように思います。ラスビック以外は飲んでますが、このまま様子見で、よいでしょうか。他の病院に相談に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

3日前から発熱 上がったり下がったり

person 20代/女性 - 解決済み

3日前に38.8℃の熱が出て、内科を受診しました。喉の痛みがあったのですが、 コロナもインフルも陰性です。 お薬は下記の3種類もらいました。 ・トラネキサム酸250…1回2錠 食後3回 ・トローチ…1日4回 ・カロナール…高熱時 医者からは喉は赤くなっていないし首も腫れていないと言われました。 病院に行く前日に胃液が喉まで上がってくる感覚があり、それ以降喉が焼けるように痛く、痰は黄色赤黒い感じで、鼻を噛むと鼻水は赤黒く血が混じったようなものが出てきます。 病院に行った次の日も熱が下がらず家にあった検査キットで再度コロナとインフルの検査しましたが陰性です。 熱は38.5〜36.9℃を行ったり来たりしています。(解熱剤は使用していません) 布団に入ると汗をびっしょりかき、熱は38℃を超えますが、布団から出て安静にしていると37.1℃くらいにまで下がります。 体温調節が全然上手くいきません。 発熱後3日経ちますが再度病院に行くか、自宅療養するか迷っています。 お薬を飲んでも喉の痛みは全然引きません。 また、確実ではないのですが、生理予定日を過ぎても生理が来ないため妊娠の可能性があります。 この場合病院へ行くべきですが、行くべきであれば何科を受診すべきでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)