ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

子宮腺筋症の治療について

person 30代/女性 -

毎回の生理時にレバー状の塊が出るため不安に思い婦人科を受診したところ、エコー検査で子宮腺筋症と診断されました。(33歳で出産歴なし、現在妊娠は希望していません。) しかし、血液検査では貧血もなく、ca125マーカーも基準値内という結果でした。体感としても、生理時にレバー状の塊が出ることは不快ですが経血量も普通、寝込むほど生理痛が辛いということもありません。 担当医にはピルまたはジェノゲストの投薬治療を勧められましたが、薬の副作用や血栓の可能性、毎月の出費を考えると、今の私にとっては治療を開始することの方がリスクに感じてしまい、迷っています。 何よりも、担当医に治療期間について尋ねた際「薬を飲むのをやめて生理が来ればまた子宮腺筋症の症状が出るため飲み続ける必要がある」と言われたことで「投薬で完治しないのにリスクを負ってまで薬を飲み続ける意味がどこにあるのだろうか」と感じました。 質問1 この状態で、投薬治療開始することのメリットはありますか? 質問2 経過観察または治療しないという判断をした場合、子宮腺筋症が悪化し、命に関わる危険性や別の重篤な病気を引き起こす可能性はどれくらい高いですか? 質問3 誤診の可能性はありますか? (血液検査でマーカーが基準値内だったため)

3人の医師が回答

子宮体がん どうしたらいいですか?

person 30代/女性 -

去年ピルをやめてから生理前に数日少量の出血があってから生理になり、色も赤い血のまま終わり、たまに量が多い日に数回塊がでます。気になりいくつかの病院にかかったけどいつも、子宮は綺麗だし内膜も薄いといわれていて頸癌検査しかしませんでした。(血の色は気にしなくていい、塊も量が多い日ならある、不正出血も生理前出血だろうとのこと)12月にこちらからお願いして体がん検査をしました。すると先生も驚いてましたが細胞診クラス3疑陽性で、組織診をしたら1月に単純型子宮内膜増殖症と言われました。訳あって転院しましたが、そこの婦人科に結果を持って行ったら、私は32歳で2回出産歴があること、内膜の様子から、ん〜と単純型子宮内膜増殖症の診断書をみていました。内膜症もあり、ルナベルULDを1ヶ月分もらいましたが2列目入る時から不正出血してしまったため、予定より早くそこの病院では初めて細胞診をしました。不正出血は今も続いていて恐らくピルからだろうということで、細胞診結果は先ほどわかりクラス2陰性でした。結果により組織診と言われてましたが陰性だし先月組織診したばかりだから痛い思いすることないと、3ヶ月後の5月に細胞診を予定してます。ルナベルULDも不正出血が不快だし血圧が上がってきちゃったんで、1シート飲みきったらやめることになりました。この診断で安心して5月まで様子見て大丈夫でしょうか?主治医からは悪い細胞があれば細胞診でひっかかるし、前回診断された子宮内膜増殖症は単純型なら自然治癒もするから、今回細胞診陰性だったし5月までは気にしないで生活しようと言われました。ちなみに今日は超音波エコーとかの内診なし、薬もなしです。一体前回診断された単純型子宮内膜増殖症はどうなったんでしょうか?違う病院にまたかかるべきですか?もうサーズオピニオンになっちゃうし精神的に疲れたので迷ってます。

1人の医師が回答

子宮体がん この場合は?

person 30代/女性 -

去年ピルをやめてから生理前に数日少量の出血があってから生理になり、色も赤い血のまま終わり、たまに量が多い日に数回塊がでます。気になりいくつかの病院にかかったけどいつも、子宮は綺麗だし内膜も薄いといわれていて頸癌検査しかしませんでした。(血の色は気にしなくていい、塊も量が多い日ならある、不正出血も生理前出血だろうとのこと)12月にこちらからお願いして体がん検査をしました。すると先生も驚いてましたが細胞診クラス3疑陽性で、組織診をしたら1月に単純型子宮内膜増殖症と言われました。訳あって転院しましたが、そこの婦人科に結果を持って行ったら、私は32歳で2回出産歴があること、内膜の様子から、ん〜と単純型子宮内膜増殖症の診断書をみていました。内膜症もあり、ルナベルULDを1ヶ月分もらいましたが2列目入る時から不正出血してしまったため、予定より早くそこの病院では初めて細胞診をしました。不正出血は今も続いていて恐らくピルからだろうということで、細胞診結果は先ほどわかりクラス2陰性でした。結果により組織診と言われてましたが陰性だし先月組織診したばかりだから痛い思いすることないと、3ヶ月後の5月に細胞診を予定してます。ルナベルULDも不正出血が不快だし血圧が上がってきちゃったんで、1シート飲みきったらやめることになりました。この診断で安心して5月まで様子見て大丈夫でしょうか?主治医からは悪い細胞があれば細胞診でひっかかるし、前回診断された子宮内膜増殖症は単純型なら自然治癒もするから、今回細胞診陰性だったし5月までは気にしないで生活しようと言われました。ちなみに今日は超音波エコーとかの内診なし、薬もなしです。一体前回診断された単純型子宮内膜増殖症はどうなったんでしょうか?違う病院にまたかかるべきですか?もうサーズオピニオンになっちゃうし精神的に疲れたので迷ってます。

1人の医師が回答

子宮内膜症 薬の選択

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 32歳 産後1年2ヶ月です 子宮内膜症・チョコレート嚢胞あり?です →右卵巣の嚢胞は産後エコーで確認できない程に →左卵巣に出血性嚢胞あり(エコーをした時が排卵期だったため確定ではないもののチョコレート嚢胞の可能性大と説明あり) 腫瘍マーカーは全て正常です 生理痛は出産前よりかなり落ち着き、1日目に鎮痛薬を飲むか飲まないか程度に むしろ排卵日前後や生理前に下腹部痛が出てくるようになりました 次の出産は今後1年程考えておりません 以上が前提で、現在治療薬に悩んでおります 第1選択でピルを考えておりました ただ、産後高血圧がそこそこ長引き、3ヶ月程前まで降圧剤を飲んでいたのと、薬をやめた今もちょっとした緊張ですぐに血圧が上がってしまうため、主治医はピルの処方にやや後ろ向きです 病院や極度の緊張で140/80後半、心拍数も140ぐらい 自宅でも緊張すると130/80、落ち着くと120〜110/70台です 産後高血圧を患い、測定自体が苦手になってしまったので血圧管理がかなり苦痛です また、事前の血液検査でdダイマー値が1.0ということで再検中でもあります 以上の経緯から、ディナゲストの処方も提案されました 主治医は今の状態ならどちらでも処方はできるとのことで、2週間後の通院までに考えて来てほしいとのこと ピルだと値段は安いものの、苦痛である血圧管理を厳格にしていかなければならないため、ストレスで更に血圧が上がりそう ディナゲストだと血圧をあまり気にせず投薬を続けられるため血圧関係のストレスが減りそうだが、薬価が高いのと生活レベルが下がるような副作用が度々あるとのことで心配 dダイマーの再検次第でディナゲスト一択になる可能性もありますが、先生方なら私のような患者ならばどちらの薬がおすすめですか?

3人の医師が回答

鬱病?自律神経失調症?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から体調不良が続いてます。 始まりは、年齢的にやめた方がいいと思って長年続けていたピルをやめてからなのか いくつかのストレスが重なってからなの かはわかりません。 それから体の冷えや、喉の痛みや食欲不振 背中の痛みなど出てきました。何もしたくない、将来への不安や楽しみや趣味なども 一切興味がなくなりました。続けてたパートもコロナワクチン未接種のため同調圧力に耐えられなくなりやめました。 更年期かなと思って産婦人科に行き検査 しましたが異常なし。生理不順のため 2ヶ月に一回ディファストンを飲んでます。一ヶ月程喉の痛みがあったので耳鼻咽喉科で検査しましたが異常なし。偏頭痛で 脳神経外科にいきMR Iをとりましたが異常なし。12月には、胃腸科で内視鏡をしましたが異常なしでした。漢方薬を飲んでました。1月に入り少し治ってましたがここ最近、また症状がでてます。背中の痛みや喉の痛みは、なくなりましたが、偏頭痛や めまい、喉のつかえ、食欲不振や吐き気など。特に喉の違和感がすごく、食べ物が 飲み込みづらくて毎日飲み物で流し込んでます。この症状はストレスからでしょうか?睡眠は今のところとれてます。心療内科などは敷居が高くて行きづらいので 近々漢方内科に行こうと思ってます。最近 行った脳神経外科では、偏頭痛やめまいに 対して、葛根湯、カロナール、エチゾラム、トリプタンです。エチゾラムは調べた ところ、依存性が強いみたいなので飲んでません。長くなりましたがこれからどうして行けばいいのか教えてください。

5人の医師が回答

40歳女性、子宮体癌検査結果についてアドバイスを頂きたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

2019年1月に受けた子宮頸がん検査では、扁平上皮細胞異常ASC-USという診断でハイリスクHPV精査を受けましたが検出されませんでした。2019年7月に受けた子宮頸がん検査、子宮体癌検査は陰性でした。 2020年12月頃まで子宮筋腫治療でULDあすかという名前の低用量ピルを飲んでいましたが、2021年2月頃に前兆ありの片頭痛と診断されたことにより、婦人科のピルを飲めなくなり、2月頃から漢方薬に切り替えました。漢方薬を飲み始めたら、肝臓の数値が高いとのことで漢方薬がストップになりました。 2021年の6月に受けた子宮頸がん検査は、陰性(炎症を伴う低エストロゲン状態)との結果でした。 漢方薬を飲むのをやめて少ししたら、生理が来なくなり、10月の検査で閉経後の値に近いと言われ、エストラジオールが5以下でテストステロン0.12位で、なにもしなければ生理はこないと思うと副院長先生に言われたが、薬を飲んでまで生理をおこしたくないと訴え、通院は一度ストップになりました。
2021年12月20日に生理のような出血がではじめ不安になり、電話をかけ予約外で12月23日に婦人科を受診しました。
院長先生にエコーで診てもらい、内膜が厚くなっていますねと今日はこの中に悪い細胞がいないかどうかの検査をしますと言われ、子宮体癌検査の細胞診と組織診検査を受けました。今回の出血は生理の出血だと思いますよと。排卵がうまくできていない状態だろうからとクラシエ抑肝散加陳皮半夏エキス細粒という漢方薬を処方され飲んでみてくださいと1カ月位飲めば抜けると思うと言われました。2022年1月12日に検査結果のハガキが病院から届き、炎症を認め治療が必要です。お時間をとってご来院下さいと記載されていました。
予約は2月21日になりましたが私は、うつ病も患っており不安です。わかる範囲で炎症について教えて頂きたいです

3人の医師が回答

生理不順で現在治療中です

person 30代/女性 -

生理不順で婦人科病院で治療しています。不順が始ったのは平成21年6月です.初日,2日目と少量の出血,量は一日でコップ1杯〜2杯位が10日〜14日続く生理です.現在通院中の病院は平成22年3月から通院です.3月は出血してない日に来院,次回生理が10日以上続いた場合は出血中でも来てくださいと.4月は少量出血が14日継続,来院し子宮頸癌とたいがんの検査,注射で出血を止めました.検査結果を聞きに来院し,フラノバールを処方されこのピルを飲んだ翌月は基礎体温の変化からきちんと排卵と初期に出血量が多い生理が来ました.翌々月は,少量出血10日以上になり診察,1ペラニデポー筋10mg1Aをお尻に,一週間後に2 1とプロゲデポー筋注125mg1Aをお尻に注射する治療を4クール続けてみましょうと,8月〜12月注射しました.1をお尻に打って2を一週間後に再度,その後10日後にきっちり初期に出血量が多い生理が.2を打つと今度は3週間後に1,その1週間後に2といった治療です.そして,12月で注射を一度やめて様子見.今年1月初期段階で少量出血の生理,2,3月初期段階で出血量の多い生理,6日終了の生理が来ました.ところが,今月また初期段階で少量生理,現在出血中です.自分が悪いのですが基礎体温が飛び飛びになってしまい,排卵日が測定できず2,3月は体温の上昇,急に体温が下がった朝,当日に生理が始まっていました.昨年12月最後の注射診察で,出血の状態と癌検査をするので4月に来てくださいと言われ,4/30に来院しました.先生は,基礎体温表から排卵はないようです,楽なようならまた注射しますかと聞かれ,排卵が来るようにするにはと尋ね,副作用がきついので私は排卵剤は出しませんと言われました.そして,5/5に生理が来ましたが体温の上昇がなくこの出血量だときっと10日以上の生理になりそうです.私は,このまま歳を重ねて生理が終わる時まで注射を打ち続けなければ10日以上の生理は終わらないのでしょうか?よろしくお願いします.

1人の医師が回答

【胎嚢の大きさ】排卵日が遅れての妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中です。どの性行為で妊娠に至ったかが知りたく、ご質問させていただきたいです。 ・前回生理は11/15 ・生理管理アプリによる生理予定日は12/13(28日周期での予定) ・生理管理アプリによる排卵予定日は11/28 生理周期は28日です。 アンジュ28を2年弱使用し、やめた直後も28日で生理がきました。シートが余っていたため、9月10月とまたピルを飲み、今回2ヶ月間の服用が終わってすぐ、妊娠が発覚しました。 主人とは ・11月24日夜、26日夜(26日夜〜27日に変わるかどうかの深夜帯) ・11月29日夜(29日深夜〜30の午前0時頃) ・12月3日夜 以上の日に避妊具なしで性行為をしました。 お恥ずかしい話ですが、12月2日(2日に日付が変わってすぐの午前1時頃です)に他の男性とも避妊具なしで性行為をしました。生理予定日よりフライングして12/12の早朝市販の検査薬を試したところ、クッキリと陽性反応が出ました。12/18午前に産婦人科に行ったところ、胎嚢が7.3mmと書かれたエコー写真を貰いました。もし12/2午前1時の性行為で妊娠しているとすると、行為から10日程で検査薬反応⇒行為から2週2日程で胎嚢が7.3mm確認されたことになりますが、理論上ありえますでしょうか??※試した市販の検査薬はは生理予定日から1週間後から使用できるものです。 ピルを飲む前から生理が順調な上、妊活を視野に入れて早寝早起きや軽い運動、毎日湯船につかるなど健やかなリズムで生活していたこともあり、主人の子供で間違いないとは思っています。 ただ、受精から着床までスムーズにいくと、10日での陽性反応、短期間でも7.3mmになることはあり得るのか、先生の測り間違いもあるかもしれないなど、不安が捨てきれません。 排卵日が遅れていた可能性、12月2日の行為での妊娠はないと思ってもいいでしょうか?

1人の医師が回答

流産後のホルモンバランス、多嚢胞性卵巣症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。妊娠希望です。 今年6月に流産手術をしました。 2ヶ月近く生理がこなかったため、婦人科へ行き、ルトラールを処方され、血液検査がありました。 ルトラールを7日間服用後、10日で生理が始まり、通常通りの量で4-5日続きました。 普通の生理がきてくれて安心しましたが、婦人科で血液検査の結果を聞いたところ、FSH4.2でLH7.3という結果で、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われました。 今までは生理不順だったか? 不妊治療をしていたか? と質問がありましたが、私は今まで生理不順だったことはありませんでした。 事情があり29歳から33歳までピルを服用しており、服用をやめて2ヶ月後に妊娠したため、不妊治療はまだしておりません。 それを伝えると、じゃぁ違うねと言われて、特に薬なども処方されず、通院も無しでした。 自分で多嚢胞性卵巣症候群について調べてみると、双子が多い・流産が多いと書いてあり、私は双子を流産したため、多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと思うようになりました。 ただ、流産した後の血液検査だったため、流産後でホルモンバランスが乱れていた結果かもしれないと、再度診察には行っていませんでした。 薬で生理を起こしてから25日目の今日、生理なのか不正出血なのかわからない出血がありました。 私の今までの周期は31日前後で、25日で出血は早すぎるので不安になり、質問させていただきました。 ここまでの状況的に、やはり多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いでしょうか? 25日は生理不順にギリギリ入らないようですが、今まで31日前後であれば、少し早すぎるので、やはり再度診察した方がいいのでしょうか? 流産後にこんなに生理のことで悩むとは思っておらず、また、多嚢胞性卵巣症候群であればまた流産するかもしれないのが怖い気持ちです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)