検索結果:3,574 件
小鼻の横、頬骨の下あたり(法令線のはじまり近く)に、硬く骨のようなしこりを見つけました。痛みはなく、触っても動かず、見た目にもわかりません。右側だけにあります。皮膚のすぐ下というよりはもう少し深いところにある気がします。 関係あるかわかりませんが、一年前にインプラント手術の骨移植のために上顎(鼻の下全体に)チタンメッシュをいれていました。移植をした部分は左側でしこりのあるほうではありません。 そのチタンメッシュを除去してしばらくして、触っていてしこりに気がつきました。 硬いしこりは腫瘍など悪いものもあるのでとても心配です。
2人の医師が回答
こちらに上顎左6番のインプラント後の左の歯茎、同じく左目と左耳の周り左後頭部の痛みを訴えてきた者です。 いつもありがとうございます。 先日大学病院の口腔外科と耳鼻科にてCT撮影をしました。結果異常なし。インプラントも綺麗に入っているとのことで、明後日脳外科に受診することになりました。 私の自覚症状では、いつもインプラントをした歯の歯茎部分の違和感と鈍痛、痺れが取れないため、インプラントが原因で引き起こされたとしか思えないのですが、 インプラントが原因ではないのに、インプラントした歯と同じ場所の神経が痛むようになるようなことなどあるのでしょうか。教えてください。
口の中の痛み 5年前から左歯茎、上顎、左下奥舌がヒリヒリ、ピリピリしてしまい 初めは不安で歯科、口腔外科、大学病院、耳鼻科いったりしました。 しかし、何も言われす 少し赤いくらいとかでした。 また、今年になりピリピリヒリヒリして 2月に耳鼻科で見てもらったら綺麗ですと言われました。 そこから気にしないと治ります。 また、 舌で左下奥歯茎を触ったらなんか歯茎がヒダヒダしていたから指で触ったら皮膚がとれました。 やけどした覚えはありません…… 不思議としみたりはしません。ひどくもなりません 月1で しかし矯正矯正通ってます 4年目です。 口腔癌 舌がん 不安です……
4人の医師が回答
インフルエンザ(A型)に罹患し、リレンザを5日分処方されました。3日目にはインフルエンザの症状は無くなり、現在6日目です。リレンザを飲み始め3日目から発症し始めたのですが、口内炎(上顎裏面全域・上部歯茎内側後部)に、まるで熱いものを食べヤケドした時の様な痛みが始まり、食事もままならない状態になり、舌でなぞると典型的な口内炎状の凹凸を呈しております。これは放置いた方が良いのか、副作用なのか、全く別要因でのものなのか悩んでおります。リレンザは昨日で飲み切りました。これは何なんのでしょうか?
5人の医師が回答
本日昼頃昼食時に気づいたのですが上顎の奥から喉付近にかけて違和感があり 熱いものや固形物を飲み込むと痛みます(ヒリヒリする感じ) 冷たいものは何も感じません。 押すと少痛み、ザラザラしていますが、ザラザラは昔からあったような気がします ココ最近 扁桃炎 血便(受診済み.肛門がきれていました) カンジタなどがあり 全て改善後後に来ました。 エアコンの乾燥もあり、 貼るのど飴をよく使用していたのですが そこを貼った所から広がるように痛みました。 原因と思われるものが多く少し不安です。 様子を見てもいいのでしょうか
1人の医師が回答
上顎左に3連結のインプラントを入れていましたが、ぐらつきが出てきて、痛みが出たので16日(月)にインプラントを入れた歯科医院に行きました。 レントゲンを撮った所見はインプラントの歯槽膿漏で骨が溶け出していて機能上無理であるとの事で、1本を残し連結を切断して2本を抜きました。 今後どうするかは後日に打ち合わせとしました。 今日、別の歯科医院にてレントゲンを撮ったところ、2本ともインプラントの先が折れて骨の中に残っていました。 金曜日にインプラントの歯科医院へ行く予定ですが、残った残骸はどのように処置するのが最善でしょうか。
1年半前頚椎症性脊椎症の手術を受け日々を過ごしている中、数ヶ月前突然、顔面右側に痛みや口が開きにくくなり口腔外科受診。 その後諸々の検査を受け、血液内科へ。検査等後『上顎洞悪性リンパ腫』と診断され放射線治療となっておりますが、首へのダメージ等説明なく心配になっております。 このまま、放射線治療を受けて良いのか不安です。アドバイスを頂きたく藁おも掴む思いでこちらのサイトへ。 アドバイスよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。
下唇が2日ほどピクピクしているので、気持ち悪くて、触ったり、舌で舐めたりしていたら、上顎、硬口蓋の中央付近に舌で触れると硬いぷつっとしたもの?でっぱりに触れました。口内炎や水泡とは触った感じが違っていて、硬く、骨のようなかんじです。痛みはありません。画像の〇印部分です。歯医者は先月末に歯石のケアで通っていて、先月受診した際、特に何も指摘されませんでした。それより前方にあるひだ状の硬いものは認識しているのですが、中央部分にこんな硬いものがあったかな?と記憶があいまいです。緊急を要する状況でしょうか?よろしくお願いいたします。
数ヶ月前から右鼻の奥から喉に鼻水が落ちてくる感覚があり咳込んだりします。右頬の軽い痛みも時々あります。 副鼻腔炎かと思い、鼻洗浄とチクナインの服用をしています。 以前、鼻骨を骨折していて元々右鼻は空気が通りにくいのと、右上の奥歯を2本、根管治療してクラウンを被せる治療中です。 副鼻腔炎、もしくは歯性上顎洞炎でしょうか? 診察を受ける場合、街中の耳鼻科はCTなど画像診断する設備が無いようなのですが、総合病院など設備がある耳鼻科のほうが良いでしょうか?
【経過】 3日前に突然痛み止めが効かないほどの歯の痛みを感じ、歯科を受診したところ急性化膿性根尖性歯周炎と診断されました。排膿するため、歯に穴を開けるという処置をしました。抗生剤を処方され内服していましたが、翌日40℃まで発熱。再度受診したところ、歯性上顎洞炎の可能性があるため、総合病院を紹介されました。発熱から2日経過しており、今熱は39.0度台です。 【質問】 総合病院ではどのようなことを診ていくのでしょうか?入院や手術の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3574
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療