検索結果:2,898 件
いつもお世話になっています。 6ヶ月の子供に授乳中です。 昨日の夜、野菜の味噌和えを作る際にみりんを大さじ3杯分くらい入れました。そのほとんどを私が食べたのですが、味がどうもお酒っぽく、クラクラしてきました。 私はお酒が飲めないのとずっとアルコールを口にしていなかったことがたたって回ってしまったようです。 ですのでその日の夜と夜中の授乳は粉ミルクと麦茶にしましたがずっと母乳の子供が限界で明け方(和え物を食べてから8時間後くらい)は哺乳瓶を受け付けず、寝てもくれないので、ある程度搾乳し、その後吸わせました。 この場合、子供に影響がありますでしょうか。とても不安です。 事後報告で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後1カ月になる息子がいます。 激しく泣いた時に、顔が赤紫色になって息が、5秒ほど止まります。 そんなに泣かせているつもりはないんですが、お風呂上がりの着替えさせる時や、お腹がすいてミルクを作って待たせている間によくなります…。 ならないようになるべくすぐ抱いてあげるようにはしてあげるんですが、数回泣いてすぐなることもあり、気にかけてるんですが毎日最低2回は起こります。 なったら背中をトントンするのですが本当に毎回ヒヤヒヤして…。 1分ほどで落ち着くんですが、涙を出して血管が切れるんじゃないか? そんなに頻繁に起こって脳になにか問題がしょうじるんじゃないか? すごく心配です。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
仕事の復帰で6ヶ月から保育園に預けることになりました。 5ヶ月に入った頃から離乳食を始め、今は11時頃に1回あげていますが… どうやら0歳児で6ヶ月から預けられる乳児がうちの子しかいないことで保育園側が離乳食初期の給食を作るのが面倒臭いようです。 保育園の方から、11時はしばらくミルクで対応したいとの事でした。 今、あげている1回は夜にあげてほしいと言うことなのですが… 急に変更しても大丈夫なのでしょうか? あとそろそろ2回食にしたいとも思っているのですが、1回目を起きてすぐの朝の7時頃にあげても大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
息子が2歳3ヶ月になりました。 もっと小さい時からなのですが、目の前から欲しい物がなくなると騒ぎます。 例えば、小さい時は空の哺乳瓶を見つけてミルクちょうだいと、私に哺乳瓶を差し出すので「作ってくるね」と言って私が哺乳瓶を持ってその場からいなくなると、持っていかれた!と思うのか騒ぎます。スーパーで買い物中にこれから買うもので気に入った物を持たせて、レジで支払う時にバーコードをよませるために、一旦取り上げると、持っていかれた!と思うのかグズります。そんなに長くグズってはいないですが、この位の年齢って目の前からなくなると取られた!戻ってこない!と思うんでしょうか? 一応、レジならピッするね、とか声かけてはいます。そんなに丁寧には声かけはしていないですが…。
現在一ヶ月半の子どもについてです。1日100mlほどミルクを足しています。退院してきてお湯を沸かすやかんがなく、とりあえずと普段使っている鍋で沸かし、そのあとは特別不便もなかったので鍋で沸かしています。今さらですが、その鍋は揚げ物を作ったこともある鍋だったので、新生児期から油を少量ずつでも与えてしまっていたのでは…と心配になり相談させていただきました。確かにはじめの頃はおしっこか便か分からないような感じで、今思えば下痢をしていたのかもとかんがえてしまいます。新生児期からの油の摂取は今後の発育に問題はありますか?また、鍋でお湯を沸かすのはやめたほうがいいでしょうか?くだらない質問ですが、よろしくお願いします。
4ヶ月前に出産しました。おっぱいをあげる事が上手くいかず産後すぐに助産師さんにマッサージしてもらい卒乳して完全ミルクで育てています。1ヶ月ほど前に乳首が痛くなり乳腺外来へ行ってマンモとエコーで見てもらったのですが問題なしですがまだおっぱいを作ってる残り?があるので自然に消えていくと思いますが半年後にエコーだけしに来てください。乳首の痛みは乾燥からくるものでしょうと言われ塗り薬だけ貰って終わりました。今日お風呂でマッサージをしていた所、乳首の下にしこりがある事に気付きました。痛みはないのですが固くて摘める感じです。また乳腺外来へ行くべきでしょうか?特段不便が無ければ5月にエコーで大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
うちには生後5ヶ月の乳児がいますが、母親の私が3日前から微熱があり、おととい38度の熱が出たので昨日受診したら、新型インフルエンザでした。おとといからは家でマスクをして、ミルクを作るときは手を洗うくらいしかしておらず、普通に抱っこしたりオムツを替えたりしていました。新型とわかった昨日からは極力子供に接触しないようにしていますが、家が狭く部屋数も少ないので隔離が難しく、同じ部屋にいるのでいつうつってしまうか心配で仕方ありません。もしうつってしまったらやはり発熱からなのでしょうか?また、0歳児はワクチンの対象になっていないくらいなので、治療法があるのか心配です。 うつってしまった場合の症状の見方とどんな治療をするのか、また、うつさないための注意点などありましたら教えてください。
いつもお世話になっています。また心配なことが起きてしまったので質問させて下さい。昨日の午前8時頃、テーブル付きの椅子に座らせてミルクを作ってるときに8ヶ月の子供が椅子から落ちてしまいました。座るとこに立ち、テーブルに手をついた四つんばい状態で椅子が斜めになりおでこから落ちて、体が宙返りし仰向けになりました。その後は少しぐずっただけで、吐いたりもせず手足もいつも通り動きますが、首を痛めていないか、脱臼していないか、ひびが入っていないか心配です。医者に行ったほうが良いのでしょうか?また、一人座りしていて後ろに倒れ床に頭を打った場合でも頭蓋骨の陥没骨折は起こりうるのでしょうか?教えて下さい。
離乳食の、1食の量について。 現在1才1ヶ月になる子供がいます。今まで食事は、軟飯やうどんを主食にしてきましたが、手づかみで食べやすいものをあげてみようと思い、市販のものではなく、蒸しパンやパンケーキを作ってみようと思います。 子供は、1食に軟飯なら90g、うどんなら3分の1玉強くらい食べます(それに野菜40g、魚や肉を15~20g、ミルク100cc) 米粉や小麦粉で蒸しパンやパンケーキを手作りした場合、1食であげる量はだいたいどのくらいが基準でしょうか? さまざまなレシピを調べても、出来上がりの量はわかっても1食でどのくらいあげるのかが記載されておらず、目安がわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。
昨日初めての離乳食を開始 10倍粥を作り一口あげてみました。 その後おっぱい・ミルクをあげて見てみたら娘の顔に赤い湿疹が出来てて。。。。 目の下・鼻・唇の上・あご・体にも少々・・・。 しかもちょっと白いツブツブが混じった唾?を吐きました。 痒がったりはしてなく 湿疹は今はひいてるのですが やっぱり米アレルギー大ですよね? 病院行って血液検査してもらいました。 ●もしアレルギーでも成長につれて 改善されていく事が多いのでしょうか? ●ちなみに前の日にポリオ受けてます。 もしもアレルギーでは無いとすると赤い湿疹の原因はもしかしてこれも関係してるのでしょうか? この2点を特に聞きたかったのですが 結果は1週間後だし 聞きづらい先生なので色々聞けず。 よろしくお願いします!!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療