検索結果:5,705 件
こんにちは。 1才4ケ月の子供ですが、先週の木曜日午後から体調を崩し、2日間38度5分〜39度の熱がありました。他の症状は鼻水が酷く、2日目からは鼻呼吸が出来にくかった為か、喉も炎症を起こし声も擦れ咳も辛そうです。昨日から熱は普通に戻り、元気にしてますが、鼻と咳は変わらずです。 昨夜から便が軟便になり、今朝も2度ありましたが、水状とまではいきませんが、近い雰囲気の便でした。 子供が通っている保育園では、休んでる間、ロタが流行ってるそうですが、ロタは嘔吐もありますよね?
1人の医師が回答
一歳半の子どもです。 1週間近く咳が止まらないので、昨夜病院でザイザルシロップ等を処方され、飲ませています。熱はなかったので解熱剤は処方されていません。 今日の夕方、保育園で熱が38.9度まで上がり、帰宅後夕飯をいつも通り食べてシロップも飲み、おっぱいを飲んでぐっすり寝ました。おでこを触ると熱は下がっているようですが、寝ながら咳はしています。 いま起こして病院に行くべきでしょうか? かかりつけは22時半まで診療していますが、明日は休診です。この後また熱が上がったら、先月いただいた座薬を入れて様子見で良いでしょうか?
3人の医師が回答
1才半男児 鼻水、咳と熱で小児科にかかっています。 5日前から咳 1日前から発熱 今は37.6までさがりました。 今日気づきましたが、首に赤~紫の発疹があります。盛り上がってはいません。 痒がる様子はありません。 紫の発疹と調べると、紫斑やIgA血管炎と怖い病気がでてきますが、 写真の症状は急ぎ受診が必要ですか? 保育園にいきはじめてからアデノウイルスや胃腸炎や風邪にかかり1ヶ月以上体調が整いません。体調が悪いと盛り上がるじんましんがでることはありましたが、今回のような小さいプツプツははじめてです。
9日夜に接触した、甥っ子が、今朝インフルエンザと診断されました。その日甥っ子は鼻水が出ている程度でしたが、私と子供が一緒に遊んでました。息子は今朝、元気に保育園に行きましたが、私が昨夜から鼻のムズムズと、咳が出始め、今朝から結構喉の痛みと咳があります。熱はまだ37度程度しかありません。予防接種は受けてますが、インフルエンザの可能性はありますか?また、発熱していなくても、インフルエンザの検査はできるものなんでしょうか?仕事が、介護の仕事なので、発症が心配で、本日お昼から休みをもらいました。様子を見て明日にでも受診しようかどうか迷っています。
2人の医師が回答
11ヶ月の赤ちゃんで、34週の1938グラムの早産児の為、毎月RSウイルスの予防接種を打っていますが、都合悪く次の接種が前回の40日後になってしまうのですが、10日間程は細心の注意が必要なのでしょうか? 保育園にも行っており、最近なにかと病気しやすく、心配しております。 現在8.5キロと、すくすく育っておりますが、昨年の10月に風邪?を引いてから咳が治りません。レントゲンは異常なしでした。 突発性発疹を先週やってからは何故か咳がひどくなりました。この状態でRSに、もしかかったらと思うと気がきではなくて。
4人の医師が回答
3カ月の息子が7月末から咳がひどかった為かかりつけに何度か通ってもよくならず昨日大学病院に連れて行って血液検査などをしてもらい百日咳の疑いと言われ咳がひどいので入院するか薬で様子見るか問われ最終結果はまだ出ない為薬を選択し家に帰ってきました。もしも入院を選択しても見ていただいた病院は満床で提携の病院にと言われました。もしも完全に百日咳と言われた場合入院しなければならないのでしょうか?あと家族にうつりますか?疑いの現状て上の子は保育園は休まなければならないでしょうか?
先週から保育園に通い始めた一歳半の息子が先週金曜日から鼻水を出し始め、土曜日には8度の発熱。熱はその後7度後半位まででたりしますが、今は落ち着いています。ただ、鼻水と咳がでています。 本日病院にいった所、クラリシッドドライシロップ10%小児用100mgと咳止めのお薬を処方していただきました。 個人的には抗生物質はあまり服用させたくないのですが、今のような症状だったら服用させるべきものでしょうか?服用させないとどんなことが起こり得ますでしょうか。 お返事、どうぞよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。一歳一ケ月の女の子です。ずっと咳鼻水が続き、一週間前に突発性発疹で高熱をだしたばかりで、今度はアデノウイルスと診断されました。扁桃腺がはれて、白いボツボツがあり、これはもっと腫れて、息苦しくなったりする、頭高くして寝てと言われ、怖く感じました。鼻が喉におちるのか、ねていると痛そうな強い咳をします。 保育園に行ってから体が休まらないほど次々不調になり、なんとか楽にすごさせてあげたい、軽くすませてあげたい一心です。どうケアしてあげたらいいのか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。
1歳3ケ月の保育園に通っている息子がいて、鼻風邪をしょっちゅうひいています。 今回は先々週の土曜日から鼻水が少し出始め、咳も加わりましたが咳は先週の水曜日にはおさまり今は鼻水だけです。 その鼻水も徐々に少なくなってきているのですが、今朝くしゃみをしたときに緑がかった黄色の鼻水がでました。そのあともくしゃみの時に黄色の鼻水がでました。 黄色の鼻水はくしゃみをした時だけで垂れてくるのは透明です。 この場合は病院に行くべきでしょうか。ちなみに明後日インフルエンザの予防接種の予定ですが接種できるでしょうか。よろしくお願いします。
3歳男児ですが、今朝私の膝の上に頭を乗せて歯磨きの仕上げをしていました。 子供がふざけてあーと声を出した時に、気管につばがはいったのかむせてせき込みました。 涙目になりながら咳をして、時間がたつと大分落ち着いてきました。むせてから20分くらいして保育園の時間だったのでつれていきましたが、時折痰がからんで咳をしたりしていました。 これがきっかけで肺炎になったりしますか?飲み込んだ唾にはたぶん歯磨き粉(少しスースーする歯磨き粉です)も混ざっていたと思います。何か影響があるのか心配で質問させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療