喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,466 件

溶連菌感染症か手足口病か?

person 30代/女性 -

3才5ケ月の男の子です。 3日前(26日)に39度をこえる熱が出たため、翌日(27日)に耳鼻科で診てもらったところ、喉が真っ赤。そしていつも中耳炎になるので抗生剤(メイアクトMS)を出してもらいました。熱は38度半ばで喉が痛くて唾が飲み込めなかったり、喉が痛いと泣いたりし、腕や脚に小さい水泡らしきものを見つけました。次の日(28日)は日曜だったので様子をみました。今日(29日)熱は下がったのですが小さい水泡や細かい発疹が増えてきたので病院に行きました。 内科で診てもらったところ、手のひら足の裏には発疹がないく、扁桃腺が腫れている耳鼻科で喉が真っ赤と言われ、唾も呑み込めないなどから、溶連菌感染症ではないかと言われ耳鼻科と同じメイアクトMSを4日分出してもらいました。家に帰ってから検査で溶連菌感染症かしっかりわかると知り、調べてもらおうと近くの小児科に行ったところ、水泡や発疹を診たり口の中に少しぶつぶつがあること、今流行ってることなどから手足口病と言われました。手のひらや足の裏に発疹は全くないのですが、そういう場合もあるとの事で検査もなく、もちろん薬もありませんでした。 耳鼻科でもらった薬を飲んで症状が少し良くなったり、時間が少し空いてしまったのもあると思うのですが、内科では溶連菌感染。小児科では手足口病と言われ、一体どちらにかかってるのかわかりません。 本人は喉の痛みもなくなり今すごく元気なのですが、溶連菌感染症で出してもらった薬を一応最後まで飲んでおくべきでしょうか?

1人の医師が回答

喉仏あたりの痛み、4日ほど継続

person 40代/男性 - 解決済み

【症状】 喉の痛み・違和感・かすれ 【詳細】 喉というか、喉仏の右くらいが痛む箇所です。なにもしなければ、特に痛みはありません。唾を飲み込んでも、痛まないです。ただ、なにもしなくても違和感はある気がします。やんわり痛いような。 痛むのは、咳払いや強めの咳をしたときです。ンンン!と咳払いをしたときに、喉仏の右側がズキッとします。するときとしないときがあるので、咳払いをすると常に痛いわけではありません。しないときのほうが多いです。 また、痛みもすごく痛いということはないです。歯が痛いような感じというか、軽い頭痛のような感じというか。 あと気になる症状は、大きな声で話してると、声がかすれていきます。すごくかすれるわけではないですが、カラオケで喉を酷使したような感じになっていきます。 あとは、たまに軽い偏頭痛です。熱はありません。 【関係があるかもと思ってること】 左側の奥歯の内側の歯茎、舌の付け根が数日前から痛いです。ブツブツのようなものがあり、デントヘルスを塗って様子を見ています。 舌の付け根くらいなので、喉が痛いようにも感じます。 もともと食道ヘルニアがあり、逆流性食道炎になりやすいようです。 数日前に久しぶりにお酒を飲んだので、そのせいで胸から喉にかけて違和感があるのかなと。 とりあえずスクラートを飲んで様子を見ています。 【聞きたいこと】 なにか病気でしょうか? 一番心配してるのは、喉頭ガンとかの可能性はないかなということです。 もともとタバコを吸っており、今も電子タバコを吸っています。 ガンまではないと思いますが、どんな病気が考えられるでしょうか? とりあえずは、デントヘルスとスクラートで様子を見てみて問題ないですか?

2人の医師が回答

毒物を食べた 食後から口の中の苦味 味蕾の異常

person 40代/女性 -

口の中が苦くて違和感があります。 昨夜、夕食に煮魚やキノコと野菜の鍋、てんぷらなどをたべました。 食後すぐから、渋柿をそのまま食べたかのような灰汁を食べた苦味が口の中と喉に広がりました。 舌を見ると味蕾がふだんより浮き出てはっきりとブツブツになっています。 昨夜は市場で買ったブリと思われる魚を煮ました。 ふだんと違うのはスーパーで購入したのではなく、市場で買ったこと、それと煮た後の生姜のかけらを何個か食べました。 あとは、シメジやエノキと白菜などの鍋と、市場で買った魚のすり身のてんぷらやコロッケです。 家族全員同じものを食べましたが、私が量は1番多く食べたのと、生姜のかけらを食べたのは私だけです。 一晩明けて今朝もまだ苦味が残っています。 くちのなか喉にかけて、渋柿を食べた感じてなんとも不快です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 自分でもこんなことくらいでと思うけれど、まさか何かの間違いで市場で買った物に毒性のある物があって、それを間違って食べたのでは?とも不安になります。 今朝すっきり治っていれば気にしないのですが、まだ今も苦味があるので気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヘルパンギーナ後の生ワクチンはどれくらい間隔を開ければいいのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

5歳男の子が7/10にヘルパンギーナと診断されました。 その後喉は白くなりましたが、少し痛いだけでご飯も普通に食べれたのでいつが完治がわかりませんが、7/14見た時はまだ2つほど白いものがありました。 7/28本日年長の追加のmrワクチンと日本脳炎の追加を予定してます。 ただヘルパンギーナ治癒後から2週間〜3週間は空けるべきと見て、打っていいのか悩んでます。 5月から風邪が続き延期で少し焦ってます。 7/17の午前中にも3時間ほど37.7の微熱が出て午後からは平熱に戻りましたが、二重になったりなんとなくスッキリしない感じもあります。 また現在7/28に喉を見るとうっすら白いぶつぶつが左上辺りにあって痛がりはしないのですが、ヘルパンギーナ治ってないのか、またかかったのではないかと不安です。 また幼稚園で新たな風邪をもらってくるんではないかという不安と、早く麻疹ワクチンを打ちたいというもどかしさがあります。 1.予防接種は延期するべきかどうか教えていただけたら嬉しいです。 2.ヘルパンギーナ後はどれくらい空けたら予防接種できるのでしょうか? 時間があまりなく焦っております。 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)