検索結果:7,711 件
母親がパニック障害でした(今は落ち着き定期的なカウンセリングで症状はないです)遺伝なのか、 私もこの1年くらいでまつ毛サロンに行くと目を開けられない状況からか、気持ち悪くなったり、息をこらしてるのが辛くて声を出したくなったりザワザワして息が苦しくなります。 今日ソファで横になって携帯を見ていたら突然ザワザワして心臓や頭のあたりが気持ち悪くなって?ぐるぐるするような(言葉で表せない)呼吸が出来なくなりそうな感じがして怖くなり飛び起きて水を飲んだら少し落ち着きました。 パニック発作の前兆なのか軽いパニック障害なのか、他に何か病気が隠れているんでしょうか? 最近はしばらくなかったんですが、寝る前もザワザワして呼吸がしづらくなることがあります。 母親の発作を見ていたので自分も軽いパニック障害なのでは?と前から思っていたので自覚があるとパニック発作だとしても自分でもコントロールできるものなんでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんです。 昨夜、寝ているところを起こして授乳しようとしたところ、最初自分のおててで邪魔をしてしまってなかなか乳首を口に入れられず苛立ってましたが、突然苦しそうにして息が止まったようになりました。てんかんのけいれん発作のようにも見えました。(父親がてんかんです。)すると、お腹のあたりから空気を飲み込んだ時のような『グボッ』という音がして、ギャーと悲鳴のような泣き声をあげるのを2回繰り返してから呼吸も戻り普通の泣き方に戻りました。この間、20秒もないくらいです。 少し泣いた後は元気よくミルクを飲んで機嫌良く過ごしているので現在は様子を見ています。 父親が特発性てんかんなので、この子もそうなのかと不安で仕方ありません。 ただ、お腹の音が気になったのと、昨日は仰向けに抱かれたり寝かされるのを嫌がって泣く事が多かったのと、寝ている時に時々突然苦しそうに顔を歪めて泣きそうになる事が何度かありました(寝る時はもちろん仰向けです) 発熱はありません。 便秘がちでガスがよく出る子です。 舌小帯短縮症ですが、哺乳瓶からは上手にミルクを飲めているので体重も順調に増えてます。 これはてんかんの発作でしょうか? 受診させた方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
1ヶ月前くらいから、息がしづらい感じというか苦しい感じがすることがあります。 1ヶ月前ちょうど健康診断に行ったのですが特に問題はありませんでした。 夜寝る前になることが多いです。 なにかに集中したりすると無くなる気がします。 1ヶ月前からに関わらず、 たまにこの現象が起こることがあるのですが 寒暖差で自律神経が乱れてるからなのかな?と思っているのですが(春から夏やこの時期になる気がするから) 大きな病気な可能性があったら怖いなと思い相談させていただきます。 どんな可能性があるでしょうか?
7月の終わり頃に、1回目のワクチンを打ち、1週間経った後、夜に息を吸うのが苦しくなりその日はそのまま寝たのですが、その日から動機や息苦しさがでるようになり微熱や咳があり、不安になったので、病院にかかり心電図やレントゲン、血液検査をしましたが異常無かったです。1週間経っているので副作用ではない、コロナでも無いだろう心配のしすぎなのではとの診断でした。 そのあとも、めまい(2日間)息苦しさ、寝れないほどの動悸、手足が冷たくなる、血が引く感じがありました。 動悸や息苦しさは、何かに集中しているときは気にならず、携帯を見てたり、洗濯物を干したり、寝るのに横になってる時など、何も考えたりしていない時に感じられる気がします。 今は咳と喉に違和感、動悸と息苦しさ気だるさポーッとした感じ(フワフワした感じ)があります。熱はありません。 1ヶ月くらい続いていて、私としても何が悪いのか分からず困ってます。また過呼吸みたいに苦しくなってしまわないか心配です。 2回目のワクチンは先日打ち終えました。 良くなる方法、再度どこかの病院にかかった方がいいのかその場合何科にかかるべきなのか、心的な事なのか…お返事頂ければと思います。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
物心ついたときから睡眠中(特に朝方)に ゔーーーと数秒間うなる症状があります。自分で気付かないときがほとんどで朝起きてから一緒に寝ていた人からうなっていたと言われて知ります。たまに自分で気付くときもありその時の症状としては、自ら息を止め苦しくなったらゔ〜って声を出しています。自分の唸り声で目が覚めるときもあります。息が止まる事から無呼吸症候群を疑いなんとか治したくて睡眠科を受診し1泊する検査入院したのですが無呼吸症候群ではなく、ナルコレプシーと診断されました。元々、昼間眠気がひどい事もあり診断結果としては正しいのですが、唸り声に関してはこの病気と関係ないのでと言われ終わりました。 たまにならまだしも、毎晩一緒に寝る人がうるさかったら相当は迷惑だろうなと思うとなかなか結婚なども前向きに考えられません。自分でなんとかしようと思って鼻詰まり(鼻炎持ち)の対策をしたり口にテープを貼って口呼吸対策をしたりいろいろしてますが必ず唸ります。毎日このことばかり考えて鬱気味です。この症状は一生治らないのでしょうか? 専門医の方、詳しい情報をお持ちの方 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最近、夜中寝ている間に息苦しくて目覚めることが何度かあり、今日は初めて高速道路を運転中に息が苦しくなって心臓がドキドキしました。 手も冷たくて震えてしまいました。 少し吐き気もありですが、常に慢性胃炎と過敏性腸症候群なので、胃腸不調はいつもと変わらない感じです。 家に着いて3時間経ち、息苦しさやドキドキが落ち着いていましたが、寝る直前の今もぶり返していて、数分経って治るを繰り返しています。 最近、身体がだるくて重くて常にきついので、なにかの病気ではと不安です。 何が考えられますか。 受診するとしたら、何科がいいのか教えてください。よろしくお願いします。
生後間もないころから睡眠時のみ、息を吸うときにヒッという音やグェッとカエルの鳴き声のような音と首元の凹み、お腹だけではなく胸も動きます。ミルク後の痰も絡まりやすく1ヶ月検診の時に相談すると、赤ちゃんはよくあることで成長と共になくなるから〜と言われました。 しかし、呼吸が苦しいのかグッスリ眠れず機嫌が悪いです。調べたところ喉頭軟化症ではないかと思うのですが、質問です。 1.ミルクもよく飲めており全く眠れていないわけではないため受診しても様子見でしょうか? 2.今後様子見で息が止まるなど命に関わることはありますか? 3.どういう症状がある場合、受診した方がいいですか? 4.すこしでも呼吸がしやすくなるような対策や寝る時の体勢など、方法があったら教えてください。 たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
生後1ケ月の女の子です。夜中の授乳後に寝ると、アザラシのように苦しそうに喉や鼻を長時間鳴らしています。時には引き笑いのようにして息が止まるのではととても心配しています。時間にすると20分〜長いときは小一時間していることもあります。それが落ちつくと静かに寝始めます。ゴーゴーやピーピーなどいろいろな音がしています。激しく咳き込むこともあります。日中の昼寝ではそのようなことはありません。夜中も朝方のほうがその傾向にあります。この頃の子供にはよくあるのしょうか?原因はなんでしょう?気管や肺の病気でしょうか?それともゲップ不足やなど環境が原因ですか?病院にいったほうがいいですか?
3人の医師が回答
3日前には38度5分ぐらいだった熱も下がったのですが、平時から,風邪の後肺炎に移行しやすいのです。 最初に通院した医院で、上記のことを訴えたのですが、お医者さんは、肺炎球菌については投薬してくれませんでした。丁度3連休に入ってしまったので、再通院できない状態ですが、胸がゼロゼロと鳴り、横になると息が苦しく寝られません。平時、耳鼻科医の先生から、呼吸器感染したときは、鼻と気管支の対策としてジェニナックを飲むのが良いと言っていただいているのですが、今、オンライン診療を受けてジェニナックを処方していただいて、服用するのは可能なのでしょうか
生後1週間の新生児について相談させて下さい。 母子共に退院したてで色々心配なことがあります。 一番の心配事は赤ちゃんの息づかいについてです。鼻の奥か喉の奥からかグァー、グァーみたいな苦しそうな息づかいをします(豚の泣き声の様な)。寝てる時にそうなっている事が多く、息が止まってしまうんじゃないかと思い、眠れない夜をおくっています。 最初は鼾なのかと思ってたんですが、起きてる時もたまにしているので… これは何が原因なのでしょうか?できるだけ早くご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7711
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療