寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

生後55日の赤ちゃん けいれん?腹痛?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんです。 昨夜、寝ているところを起こして授乳しようとしたところ、最初自分のおててで邪魔をしてしまってなかなか乳首を口に入れられず苛立ってましたが、突然苦しそうにして息が止まったようになりました。てんかんのけいれん発作のようにも見えました。(父親がてんかんです。)すると、お腹のあたりから空気を飲み込んだ時のような『グボッ』という音がして、ギャーと悲鳴のような泣き声をあげるのを2回繰り返してから呼吸も戻り普通の泣き方に戻りました。この間、20秒もないくらいです。 少し泣いた後は元気よくミルクを飲んで機嫌良く過ごしているので現在は様子を見ています。 父親が特発性てんかんなので、この子もそうなのかと不安で仕方ありません。 ただ、お腹の音が気になったのと、昨日は仰向けに抱かれたり寝かされるのを嫌がって泣く事が多かったのと、寝ている時に時々突然苦しそうに顔を歪めて泣きそうになる事が何度かありました(寝る時はもちろん仰向けです) 発熱はありません。 便秘がちでガスがよく出る子です。 舌小帯短縮症ですが、哺乳瓶からは上手にミルクを飲めているので体重も順調に増えてます。 これはてんかんの発作でしょうか? 受診させた方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

一ヶ月くらい動悸や息苦しさがあります。

person 20代/女性 - 解決済み

7月の終わり頃に、1回目のワクチンを打ち、1週間経った後、夜に息を吸うのが苦しくなりその日はそのまま寝たのですが、その日から動機や息苦しさがでるようになり微熱や咳があり、不安になったので、病院にかかり心電図やレントゲン、血液検査をしましたが異常無かったです。1週間経っているので副作用ではない、コロナでも無いだろう心配のしすぎなのではとの診断でした。 そのあとも、めまい(2日間)息苦しさ、寝れないほどの動悸、手足が冷たくなる、血が引く感じがありました。 動悸や息苦しさは、何かに集中しているときは気にならず、携帯を見てたり、洗濯物を干したり、寝るのに横になってる時など、何も考えたりしていない時に感じられる気がします。 今は咳と喉に違和感、動悸と息苦しさ気だるさポーッとした感じ(フワフワした感じ)があります。熱はありません。 1ヶ月くらい続いていて、私としても何が悪いのか分からず困ってます。また過呼吸みたいに苦しくなってしまわないか心配です。 2回目のワクチンは先日打ち終えました。 良くなる方法、再度どこかの病院にかかった方がいいのかその場合何科にかかるべきなのか、心的な事なのか…お返事頂ければと思います。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

睡眠時の唸り声について

person 30代/女性 -

物心ついたときから睡眠中(特に朝方)に ゔーーーと数秒間うなる症状があります。自分で気付かないときがほとんどで朝起きてから一緒に寝ていた人からうなっていたと言われて知ります。たまに自分で気付くときもありその時の症状としては、自ら息を止め苦しくなったらゔ〜って声を出しています。自分の唸り声で目が覚めるときもあります。息が止まる事から無呼吸症候群を疑いなんとか治したくて睡眠科を受診し1泊する検査入院したのですが無呼吸症候群ではなく、ナルコレプシーと診断されました。元々、昼間眠気がひどい事もあり診断結果としては正しいのですが、唸り声に関してはこの病気と関係ないのでと言われ終わりました。 たまにならまだしも、毎晩一緒に寝る人がうるさかったら相当は迷惑だろうなと思うとなかなか結婚なども前向きに考えられません。自分でなんとかしようと思って鼻詰まり(鼻炎持ち)の対策をしたり口にテープを貼って口呼吸対策をしたりいろいろしてますが必ず唸ります。毎日このことばかり考えて鬱気味です。この症状は一生治らないのでしょうか? 専門医の方、詳しい情報をお持ちの方 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)