検索結果:8,045 件
2ヶ月の赤ちゃんですが首に赤い湿疹が顔や体全体に広がり小児科から皮膚科に行きアトピーと言われました。顔にはパルデス軟膏体にはボアラ軟膏を塗っています かなり強い薬のようで転院しようか悩んでいます
2人の医師が回答
生後6ヶ月の息子のお腹のあざ(?)についてです。 あせものような湿疹と一緒にあざのようなものが最近いくつか出てきてしまいました。 これは何でしょうか‥小児科に連れて行くべきか迷っております。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在5ヶ月になる子供についてです。 説明下手なので箇条書きで失礼します。 生後1ヶ月 →顔に少し湿疹が出る(この頃から母乳から粉ミルクへ) 里帰り先の個人皮膚科病院(A)で乾燥による乳児湿疹でヒルドイド処方。 日によってマチマチ。 生後3ヶ月 →顔の1箇所が貨幣状湿疹になり、じゅくじゅくする。自宅付近の個人小児科病院(B)にて乳児湿疹が酷くなった、とのことでキンダベート処方 劇的によくなるが4日ほど経つと塗ってもじゅくじゅくしだす。 生後3ヶ月半 →顔の湿疹だけでなく体の節々に湿疹が出る 下半身は特に膿んだり酷い B小児科にてリンデロン、ザジテンシロップ処方 また劇的によくなる。2週間ほどいい状態が続く 生後4ヶ月半 →徐々に顔の湿疹が復活する。 ほぼすべての箇所に湿疹が出来る。 個人アレルギー科(C)へ行きアトピー性皮膚炎との診断 血液検査はもう少しあとで、と言われ、キンダベートとワセリンを混ぜた軟膏もらう もしくはミルクアレルギーの可能性も考えミルクをアレルギー用へ変えてみるように言われる。 血液検査はしてません。 スキンケアとしては、医師に言われた通り軟膏が残らないように石鹸で洗い、お風呂上りと朝にワセリン+キンダベート軟膏塗布で保湿してます。 ミルクはMA-1を飲んでいます。ミルクを変えてからはまだ2日ほどなので効果は分かりません、が今のところ変わらずです。 この時期、血液検査はしないものでしょうか? 大きな病院が、近くにないので個人病院へ行ってますが、大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 何が言いたいのかよく分かりませんが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
今月で生後8ヶ月の息子にここ1ヶ月ぐらい湿疹が出続けています。特に 顔、お腹、背中にザラザラとした赤い湿疹が出ています。アンテベートとヒルロイドを混ぜた軟膏を塗ると、一時的に赤みは治りますが、1,2日軟膏を塗らず経過するとまた湿疹が出てくるような状況です。 このような状況がまもなく1ヶ月になるのですが、完治させてあげたいのですがステロイドを塗る以外 術はないのでしょうか。今は小児科で診ていただいているのですが、皮膚科で診てもらうことを検討しています。ちなみに離乳食は与えていません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今日で生後3ヶ月になる女の子の親です。 先月ぐらいからポツポツとお腹に赤い湿疹ができ、どんどん増えてきたので5日前に小児科を受診しました。 診断結果はカンジダだと言われ、アズノールとテルビナフィンを処方されています。 ですが、5日たった今でも湿疹は良くならず、脇の下まで広がっています。 若干お腹は良くなった気もしますが若干です。 その他の部位に湿疹はできていません。 通常の肌ケアでプロペトというワセリンをつかっています。 これはカンジダなのでしょうか。。 それとも、5日で効果がでるのは早まりすぎでもう少し経過観察した方が良いですか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
5ケ月の赤ちゃんなんですが1週間程前から腹部に小さな赤い湿疹ができました。痒がる様子はありません。心配で皮膚科を受診しましたが原因は不明。カビの検査もして頂きましたが陰性でした。キンダベートという軟膏を処方して頂き現在も塗布していますが治る気配がありません。湿疹は腹部のみです。熱発したわけでもなく突然できた湿疹です。家では犬も飼っているので動物のせいなのか尋ねると『それは関係ない』との事でした。よく、おんぶをしていて汗をかく事もあるので…あせもでしょうか?それともアレルギー?何かの病気なのか心配です。皮膚科で原因不明であれば小児科を受診してみた方が良いのでしょうか。
1人の医師が回答
2ヶ月ころから顔に湿疹があり小児科に行き乳児湿疹といわれました その後も体全体へ広がり赤い湿疹も出た為皮膚科で見てもらい頭の中もかゆいらしく傷が絶えず、 頭にキンダロンローション 顔にリンデロンA軟膏 保湿にビーソフテンローション ヒルドイド 飲み薬 ビオチンドライシロップ ポララミンシロップを処方されました ポララミンシロップにはアレルギーを抑えるとありますがアレルギー体質なんでしょうか 又主人がアトピーでステロイド剤で顔がただれていて子供に塗る薬があっているか心配です 主治医があまり説明してくれないので何に気をつけたらいいかや予防法などありましたらお願いします
生まれた頃から乳児湿疹があり、身体はも湿疹でカサついてる部分があります。なかなか治りません。離乳食を始めて食べ終えたあと5時間以上たってから顔が赤くなる事があります。(今のところ、ジャガイモ、コーン)顔はほっぺから耳の近く、顎下など湿疹ではなく赤くなるだけです。熱もなく嘔吐もありません。耳が痒いようで耳の穴をかいております。このまま様子を見るべきか一度みてもらうべきか迷っております。診てもらうとすると小児科でよいのでしょうか?住んでいる場所が山間部なので、週に一度大学病院の先生が見えます。そのような場所でもアレルギーテストはしてもらえるのでしょうか?
娘が肌がすぐに荒れるので、毎日プロペトを塗っています。 3日前に赤い湿疹が太ももなどに沢山出来たので、小児科に行きましたが今回はプロペトの代わりにヘパリン類似物質外用泡状スプレーというものを処方してもらいました。 風呂上がりにプロペト代わりに塗ると、しみると訴えたのですが、たまたま湿疹が酷くてしみたのか、それともプロペトとまた違う成分だからか、毎日使う物なので気になりました。 湿疹が良くなってきた今ではしみるとは言わなくなりました。 次回処方して頂く時の為にどちらが良いなどありましたらお願い致します。 またこれからの季節、これらを塗ったら日焼けに気をつけた方がいいなどありますでしょうか?
1歳7ケ月の娘なのですが、3、4日前から左腕を中心に複数の赤いプツプツした湿疹ができました。右腕は2つ程度で、腹部、背中、顔、足には出ていません。かゆみはないようです。熱もありません。 昨日、皮膚科を受診し、かぶれか虫さされかと言われ、サジテンシロップとアンテベートクリームが処方され、1週間後に再度通院となりました。 2日塗っていますが、何も変わらず、湿疹が小さくなるとか、赤みが薄くなるなどもありません。 この湿疹は何なのでしょうか? 別の病院に行ってみようかと思っているのですが、その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8045
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療