少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

人間ドックで肝臓に腫瘤が見つかりました

person 40代/男性 - 解決済み

今月はじめに受けた人間ドックで要検査になりました。 腹部エコーで「肝低輝度腫瘤(42mm)」とありました。 毎年受けているのに、え?大きくないか?昨年はなかったのに?とパニックになりました。 すぐに近くの総合病院で肝臓の専門医の先生に診てもらいました。 造影剤CTを撮りましょうと言う事で、造影剤を急速に注射しながら、何秒かおきに4枚ほど撮影しました。 先生はそれを診ながら、うーん、何かモヤモヤっと写っているんだけど判断がつかない。嚢胞や血管腫ではない。脂肪肝なんだけどここだけ脂肪が少ないのか……でも場所的にそれはどうなのか……と言われ、来週に造影剤MRIを撮りましょうと言われました。 説明書には造影剤MRI(プリモビスト)と書いてありました。 私は悪い方、悪い方に考えてしまい、病院で測った血圧が、普段120ないのに168にまで上昇して脈拍も115回とパニックになりました。 CT前に血液検査を行い、先生がペンで丸をつけてくれた所を見ると、肝機能はAST22、ALT34、γ-GTP57で問題ないと言われ、Fib-4 index・CRP・白血球・MCV・血小板数は基準値内、腫瘍マーカーはCEAが2.7でAFPが2.8でこれも問題ない、肝炎ウイルスもB型・C型ともに陰性でした。 先生は「悪性の可能性は低い様に思います。血液検査の結果は良いんだから気を落ち着かせて。少なくとも今日あなたがここに来る前よりは悪性の可能性は低くなったんだから」と言われました。 1、この状況で考えられるものは何か? 2、だいたいの悪性腫瘍は造影剤CTで分かるものか? 一応、分かりにくいかもしれませんし、これでは何なのか判別出来ないでしょうが、人間ドックの際に要検査になって今回の病院への紹介状に同封されていたエコー写真4枚を添付します。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓がん治療について

person 70代以上/女性 -

膵臓癌手術後に腹膜播種 腹水あり 75歳 母の件で ご相談です。 約1年程前に母が 膵臓癌と診断されました。抗がん剤、陽子線、膵頭部癌切除後に腹膜播種による腹水で現在自宅療養中です。白血球少ないため、現在は緩和ケア通院のみで、治療を何もしていません。 (1)膵臓がんの術式について、全摘手術したほうが余命が長くなるということはないのでしょうか? 全摘出しても糖尿病の薬、膵液不足代替の消化薬で長生きできないものでしょうか? (2)門脈再建しましたが、腹水が発生する原因の一つになっている可能性はありますか? その場合は対策はありますか? (3)腹水が発生して2ヶ月経過しています。利尿剤と痛み止め飲んでいます。この後は自宅で療養希望です。一般的に一番危惧するべき点は腸閉塞と思いますが、その他に危惧するべき点はありますか? (腹膜播種の場合、延命処置をするものなのでしょうか?) (4)緩和ケアについて、在宅療養と入院治療ではどちらがお勧めでしょうか? (5)今後の飲み薬は、どのようなものが想定されますか? (6)今後の点滴は、どのようなものが想定されますか? 介護保険で自宅でも可能ですか? (7)腹膜播種の進行度の診断について、CT撮影で確認するなどはしないのでしょうか? どのようになっているのか分からず不安です。2ヶ月間何も検査をしていないので、現在膵がん再発については不明です。手術で主要な癌部分を切除しても、膵臓がんの末期は痛みが大きいのでしょうか? 自宅での看取りは可能でしょうか? 本人が苦痛の少ないようにとは思いますが、コロナ対策で入院後、面会できないため、自宅が希望です。どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱が2週間以上、今も続く

person 10代/女性 - 解決済み

高校生娘の症状についての質問です。 昨年10月頃微熱が数日続き下がらないため、修学旅行も控えていたことから、かかりつけ医院ではない病院でしたが血液検査をしていただきました。結果は 白血球 16.0 ↑ (基準3.6〜9.0) 好中球 73.8 (43〜75) 好酸球 0.5 ↓ (1〜6) 好塩基球 0.4 (0〜2) リンパ球 71.0 ↓ (25〜45) 単球 8.3 ↑ (2〜8) r-GT 9(10〜40) 血糖 118 ↑ (70〜109) LDLコレステロール 54 ↓ (70〜139) CRP 0.02未満(0.30以下) 以外の項目は基準内でした。 病院から緊急に呼び出しがあり、分類のバランスはそう悪くないが総数が高値なので怖いのは白血病だと説明をうけました。 その足でかかりつけの先生に相談したところ、同じくバランスは悪くないので調子の良い時に再検査しましょうとの事。 ヘマトクリットが42.3(34〜45)と女子にしては基準内でも高め、血液が濃い、脱水も考えられるとの事。娘はあまり水分を摂る方ではなくトイレ回数も少ないです。 今年に入り先日からまた微熱が2週間以上あるとの事で再検査をしたところ、白血球は7600、他は全ての項目が基準内でた。甲状腺検査も正常範囲。白血病を含め心配ないと説明を受け、脱水からの微熱または自律神経乱れからくる微熱ではないかとの事。 学校には毎日行って交友関係も良好です。スポーツ強化クラブに入っているため、部活のプレッシャーかもと思い、娘と話をしましたが本人は特にプレッシャーは感じてはいないと話していました。 体温は朝36.4〜36.8くらい食事をとり家を出発する頃には37.0〜37.2です。学校では37.4〜37.7になる事もあります。 微熱の原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

EBウィルス、色々と相談のっていただけますか?

person 20代/女性 -

21歳の女です。 EBウィルスと診断されました。 先月に高熱が出てすぐ下がったもののだるさが4日ほどすごかったです。 鼠径の左側も膨らみました。 それから数日して大きい病院に行って造影剤CTと血液検査をしたところ 脾臓・肝臓が大きい 胸?に結節が多々ある 両鼠径部に小さいがリンパが多々ある 血液検査の肝機能が上昇 白血球も上昇 SIL-2レセプターが1080 という結果になりました。それが3月18日のことです。 3月25日に再度血液検査をやり肝機能がまだ少し高いものの前回より下がり 白血球は正常。4月4日に再度血液検査と単純CTをやりました。 本日に結果が出て、肝機能はすべて正常になりました。EBが陽性になり SILは検査中。FRCが1.89←前回は平気でした。 CTは、脾臓が前回より縮小、肝腫大はハッキリしない、前回指摘された左総腸骨動脈などの結節は縮小 脂肪が少なく単純CTのためややはっきりしない 両鼠径のリンパは軽度縮小した 結果→脾腫・多発リンパ節軽度腫大疑い 軽快。と書いてありました。 もう再来週の診察を最後に通院が終わります。 現在、鼠径のリンパは自分で見てもほとんどない状態 だるさもなし→ただ1日の中で頭が熱くなるときが分かる。これが気になります。辛くはないですがなんだろうと。。 それから脾臓などリンパなど治った!とはっきりしないのが 不安でたまりません。 あと慢性化するのも怖いです。 先生はもう生活も運動もふつうにしていいと言いました。 再来週の診察でSILの数値も下がるか確認して下がってれば全然問題ない ほかの病気も併発してる可能性も0ではないので。おそらく大丈夫でしょうが と言われたのですがどういうことでしょうか? 血液で肝機能が平気でしたが また上がったらと思うと怖いです。

1人の医師が回答

血液検査で脂質代謝と糖代謝が気になります。

person 40代/女性 -

44歳女性です。 病気の既往歴として今年の春に乳がんステージ0で手術、放射線治療以降無治療、経過観察中です。 非浸潤ではありましたが、乳がん発覚して生活習慣が悪いと思いまず食生活を改善したつもりでした。 9月の健康診断の結果この1年2年の血液検査の結果と真逆?のような値が出ました。 また今日内科へ相談しに行き迅速血液検査してもらいました。 γGTP,GOT,GTPも以前はずっと15いかないくらいでしたが今日は30前後あります。(9月は20くらいでした) 白血球も以前は白血球増加症の疑いが何度か出たくらいいつも基準値内で高めでしたが今日は39と低値。 あとHDL110と高すぎ、LDLも165と過去最高の値が出ました…。 でも中性脂肪は49と低値(過去は140位で高いと指摘あり) またHbA1cも以前よりジリジリ上がってきていて去年5.5、今年9月5.6、今日5.7ととても気になってます。 参考までにリブレで気づいたのが糖値スパイク。 今月改めて糖負荷検査します(すごく体に負担をかけるからあんまりやりたくはないですが) 日頃糖質も気にしているつもりです。 からだのことを気にして食生活変えたつもりが数値が悪くなっていてがっくりしてます。 赤身肉少なめ、鶏肉や魚を選んで食べてます。 毎朝ブルーベリーと豆乳ヨーグルトにはちみつ(非加熱ハチミツ)きなこをかけたものと野菜たっぷりスープと玄米ご飯など。 間食はハイカカオチョコレートや果物。 ポテトチップスやインスタントラーメンやコンビニ弁当は絶対食べません。 仕事は体力仕事でシフトワークなので不規則になりがち(食事の時間バラバラになります)またお客様相手ですごく忙しい職場なのでストレスもあります。 年齢のこともあるとは思いますが、何かアドバイスはいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

AST ALT

person 30代/女性 -

06/6月に妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病予備軍ワンポイント異常で06/12月に出産するまで6分食。産後の07/1のブドウ糖負荷試験、心配で5月にも受けましたが、2回とも正常型でした。大学病院では普通に食べ、気になるなら1年に1回健診(空腹時血糖値とHBA1C)を受けろと言われました。産後血糖値恐怖のノイローゼとなりました。運動や筋トレ、炭水化物は600cal〜640kcal位(ただし週3〜4回の外食時や甘いものもたまには食べ、お酒も週1回飲んだりしました)、1日の総カロリーを1600kcal〜1800kal未満(外食すると1900〜2000位の時もあったかも)にしています。産後7ヶ月の間、数回病院で血糖値検査し空腹時血糖81〜97、HBA1C4.7%〜5.2%位でした。。体重が産前48kg位が、産後は40kg位で、今は38kgです。7月の健診でやせすぎと出て、白血球が2800,ASTが27、ALTが31位ありました。血清アミラーゼが134あり、再検査したらアミラーゼは120で高めだがPやS?では膵機能問題ないと言われ、逆に肝機能が正常でも高めです。コーヒーが血糖値を下げると言われ、最近飲みすぎでしたが、肝機能が弱っている場合飲んだらまずいでしょうか?正直1日1〜3杯、せめて1日おきには飲みたいのですが。カフェインレスにした方がいいですか?先生には白血球減少や肝機能はやせすぎのせいなので体重を増やせと言われました。アルコール週1回位問題なし、食事制限も必要なしと言われました。が、お酒は1週間に1度でも飲みすぎでしょうか?(グラスワイン2杯以内程度)。コーヒーやお酒、甘いものも控え気味でこれ以上楽しみがないと苦しいです。産前は詳しい検査はしたことありませんでしたが、48kgでも血糖値は食後や空腹時でも正常、ASTは15~19、ALTも10位でした。断乳後4ヶ月生理がきていません。やせすぎとノイローゼでホルモンが少ないのだろうと婦人科では言われました。健康的に4~5kg増やしたいのですが。r-GTP?は低かったです。

1人の医師が回答

精索静脈瘤の手術適応について

person 30代/男性 -

精索静脈瘤の手術適応について教えてください。 私は30代男性で、念の為に受けた不妊検査で精索静脈瘤(グレード3に近い2)が見つかった者です。主治医より、精液検査の結果、高速前進する精子の数が少なく、自然妊娠は難しいと言われました。精索静脈瘤の手術をすれば、年齢的にも改善する可能性は高いと言われ、低位結紮術を受ける予定です。 但し前回、この場を借りて、精液検査の結果をお伝えした結果、十分妊娠可能、やはり厳しいの意見に分かれました。 妊娠は相手の年齢など、様々な要因があり、一概には言えませんが、以下の質問にご回答いただければ幸いです。 精液検査1回目 ○精液量2.9ml(白血球、精液性状、液化状況、粘度とも問題なし) ○精子濃度49×10*6/ml ○運動率40%(速度が速く直進5%、速度遅く直進不良22.5%、動きあるも直進なし12%、非運動60%) ○正常形態率25% ○運動精子濃度19.1×10*6/ml ○高速前進運動精子濃度:2.4×10*6/ml ○低速前進運動精子濃度:11.0×10*6/ml ○機能性精子濃度:6.0×10*6/ml ○平均精子速9mic/se ○精子自動性指数62 精液検査2回目 ○精液量4.3ml(白血球、精液性状、液化状況、粘度とも問題なし) ○精子濃度62×10*6/ml ○運動率37.1%(速度が速く直進9.5%、速度遅く直進不良17.8%、動きあるも直進なし9.8%、非運動62.9%) ○正常形態率24.5% ○運動精子濃度22.9×10*6/ml ○高速前進運動精子濃度:5.9×10*6/ml ○低速前進運動精子濃度:11.0×10*6/ml ○機能性精子濃度:7.6×10*6/ml ○平均精子速10mic/se ○精子自動性指数85 1、やはりこの数値では自然妊娠は厳しいのでしょうか? 2、精索静脈瘤の手術は適応ですか?手術をすれば年齢的にも改善が認めますか?

6人の医師が回答

生後6ヶ月男児 腎盂腎炎、膀胱尿管逆流症

person 乳幼児/男性 -

40度以上の発熱と顔色の悪さ、グッタリといった症状で小児科を受診しました。血液検査の結果、白血球15000、CRP2.2、尿検査は尿が出ず未検査でしたが、細菌感染ということで抗生剤の内服処方され、1日飲みました。次の日解熱剤で熱が下がってもグッタリ、顔面蒼白。日曜だったので別の小児科へ行き、再度血液検査をしたところ、白血球28000、CRP12なら増悪していた為、入院。検査したところ1日抗生剤を内服してしまった為、原因の細菌がわからずでしたが、抗生剤の点滴で2日で解熱、11日間抗生剤点滴。回復しました。膀胱尿管逆流検査の結果、右4左5の逆流があり、水腎症2度。エコーでは右腎臓が小さい、左は大きさは平均的だが腫れぼったい印象と言われています。 体が大きくなるまで抗生剤の予防内服をしていき、タイミングをみて逆流に対する手術する事が決まっております。退院後自分なりに色々調べた結果、不安に思っていることを質問させてください。 1、入院中の解熱後くらいから退院後2日目の今も眠りが浅くよく眠れない様子で腰などに痛みがあるのではないかと心配しています。もともとはよく眠る子です。左の腎臓が少し腫れぼったいと言われています。熱はないのですが腎臓に痛みがある可能性はありますか? 2、水腎症がある重度の逆流症ですが、逆流症の手術まで予防内服のみです大丈夫でしょうか? 3、高度の逆流があり、水腎症もあるということは慢性腎盂腎炎ということか? 4、腎盂腎炎になる前からですが尿の量が少ない。腎臓機能の低下ではないか。一回25cc、1日10回ほど。抗生剤服用の為下痢気味で軟便が1日4回ほど。 5、血液検査と尿検査の結果、今のところ腎機能としては心配ないと言われたが、本当に大丈夫か。心配な値はナトリウム値が137と低く、尿蛋白/クレアチニン値が0.56、貧血もあり、ヘモグロビン9.4。

2人の医師が回答

IgA、ANCA血管炎について(詳しい先生お願いいたします)

person 30代/女性 -

2024年3月下旬から点状出血、6月からはピリピリする痛み、7月からは尿量が少なくなってきた感じがします。 今回初めて尿潜血1+になり、現在泌尿器科で詳しい結果待ちになります。 これまでは単純性紫斑か軽度のIgA血管炎で皮膚科に通っていましたが、治らないため、IgA血管炎やANCA血管炎の可能性を考えています。 ご意見いただけないでしょうか。 今週末に皮膚科、腎臓内科がある総合病院、2週間後に神経専門の医療機関を受診する予定です。 7/6 クレアチニン0.60 eGFR93.6 シスタチンC0.67 eGFRcys120.3 血清補体価39 IgG1314 IgA249 IgM106 抗核抗体<40 尿蛋白定量10 尿蛋白/クレアチニン比0.04 尿蛋白± 尿糖- 尿潜血- 比重1.030 pH6.0 赤血球1-4 白血球5-9 扁平上皮<1 腎尿細胞管上皮<1 酵母様真菌2+ シュウ酸Ca結晶3+ IgE3 PR3-ANCA陰性<0.6 抗糸球体基底膜抗体陰性<1.5 MPO-ANCA陰性<0.2 8/10 クレアチニン0.60 eGFR91.9 Dダイマー<0.05 CRP0.005 抗核抗体ANA<40 血清補体価41.3 IgG1272 IgA247 IgM102 尿蛋白- 尿糖- 尿潜血- 比重1.030 pH 5.5 抗SS-A/Ro抗体<1.0 RF定量<5 抗CCP抗体<0.6 抗カルジオリピンIgG抗体<4.0 9/14 クレアチニン0.64 抗SS-A/Ro抗体<1.0 抗SS-B/La抗体<1.0 MPO-ANCA 陰性<0.2 9/28 クレアチニン0.69 eGFR80.3 CRP0.008 MMP-3 26.1 尿蛋白- 尿糖- 尿潜血1+ 比重1.025 pH6.0 尿亜硝酸塩- 尿白血球-

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)