尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

妊娠反応有りなのに…

person 40代/女性 -

私の知り合いの女性の事でご相談させてください。胎動があり驚いて検査薬で陽性反応。独身と言う事で、心細かったようで相談を受けたのですが、半年経過しているとの事でした。とにかく私も驚き、病院に連き添い診察して頂いた所、子宮は空っぽで何も映っておりません。が、尿検査でやはり陽性反応有りです。 彼女がパニックになったため診察室に呼ばれ、お医者様からのお話では『妊娠していたかもしれないけど、陽性反応はその名残かもしれない』とおっしゃっていたのですが、そうなると彼女は最近流産したという事なのでしょうか。半年も気付かずにいて胎動を感じて気づき、すぐ病院に行き、陽性反応有り、なのに子宮が空っぽなんて事あるんでしょうか。狐につままれているみたいな気分です。 彼女は胎動を感じるといいます。お腹もさほどでは有りませんがふっくらしておりました。ここ最近出血があったそうですが、お腹の痛み等全くなかったそうです。本人は生理と思っていたそうです、でも流産したとしても半年と言うと流産と言うより生まれる感じでは?しっかり赤ちゃんの形してますよね、初期のような血の塊とかでは無いのでは?と頭かしげてます。それともガンとかでしょうか。受診した病院では『産婦人科より婦人科だね』と言うニュアンスの事を言われたそうです。。産婦人科先生のご意見どうかお願いいたします。

1人の医師が回答

陰嚢湿疹か?インキンタムシか?教えて下さい。

person 30代/男性 -

私は17歳から金玉の袋と、たまに棒の裏あたりが凄く痒くなり、かきむしる日がつづきました。 8年前に一度、性病かと思い、別の泌尿器科で尿を検査機関で調べた所、問題なしでした。 その時はアレルギーからくる湿疹だとの判断でした。 治療は一週間に一度注射を打ち、治るまで半年くらいかかるとの事でしたが、途中で症状が良くなったので、辞めてしまいました。 それから1ヶ月ぐらいしてから、また痒くなり初め、そのまま放置していました。 つい先日に、あまりにも痒い状態が続いたのと、これから子作りも考えているので、きちんと治す為泌尿器科に行くと、インキンタムシといわれました。 今は白癬菌を治す薬、メンタックスもらい使っています。なんとなく痒みも収まってるような感じです。                      今回お伺いしたいのは、 1 皮膚科専門医にいけば、また検査方法も違い、陰嚢湿疹やインキンタムシの細菌検査もできるのでしょうか?  2 13年かきむしり、血が出たりもしてたので 陰嚢湿疹やインキンタムシが原因で、精子に異常がでたり、それが原因で男性側の不妊症に繋がる事があるでしょうか?? 今年30歳で、子作りも考えています。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

2021年8月にコロナワクチン1回目を接種してから、全身に痒みがあります。

person 50代/男性 - 解決済み

コロナワクチン一回目を接種後2週間後ぐらいから、全身に痒みが出ました。 既に3回接種済みです。 最初は脇の下や膝裏などでしたが、今では顔・頭皮以外の全身に痒みがあります。 酷い痒みで、眠れない日もあり全身血だらけで皮膚もボロボロになって辛いです。 皮膚科には3件程通院したのですが、同じ様な飲み薬と塗り薬が処方されるだけで、全く症状が改善されません。 アレルギー検査もしたのですが、特に問題無く、年一度の健康診断でも血液検査・尿検査の異常はありませんでした。 この2年間に自覚のある全身の痒み以外に、体の異常、体重の変化も無く特に生活習慣も変化ありません。 現在は皮膚科で処方されているルパフィン錠とビラノア錠以外は内服していません。 時々痒みが酷い時に、プレドニン錠を飲んでいますが、最初は良く効いたのですが、今はあまり効果を感じなくなってしまいました。 ネットで調べると、腎臓や肝臓、甲状腺などが原因な事もあると書いてあるのですが、今後どうしたら改善されるでしょうか? 何処の病院・何科に行ったら良いかアドバイス頂きたいです。本当に辛いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルか扁桃腺か尿路感染か判りません

person 50代/女性 -

4日曜の朝6時頃に急に37.8度の熱がでて11時頃に内科に行ってインフル検査した所、富士フィルムの検査機ではなく、マイナスでした。医者がでも熱が高いからイナビルしておきましょうかと言ってやりました。昨年、尿路感染で急に高熱が出た事があり尿潜血は1、膀胱エコーは問題無し、で、今回も尿の検査もした所、潜血+2、後の項目は-、私は全く風邪、呼吸器症状は無いです。日曜から3日間クラビット500を飲みました。余り良くない飲みあわせですが辛いのでロキソニンも飲みました。月曜は6度8分、火曜日は7度3分、所が今朝になりまた7度8分になり左側の扁桃腺が少し痛い感じがします。所で私は普段から唇の皮がむけ、真ん中が割れて血が滲んだりするのですが今回はそこが、初めてとても悪くなり5日位ぐじぐじして皮膚科に行ったら口唇ヘルペスと言われバルトレックスを5日処方されました。私は59になりますが突然免疫力が無くなった気がします。結局、インフルなのか扁桃腺なのか腎臓や尿路感染なのか全く違う病気なのか判らず困ってます。先生はどうご判断なさいますか?因みに1ケ月前の区の一般血液検査では問題ありませんでした。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

血尿

person 40代/女性 -

2ヶ月くらい前に鮮血の血尿が少しでました。 ずっと出ているわけではなく、一度出るとすぐにとまってしまいましたが、心配で泌尿器科と腎臓内科のあるところに受診しました。 最初は膀胱炎の薬を処方されました。 その後も2週間経った頃にまた少し血尿が出たので、受診してからは尿検査(細菌検査)、超音波検査、膀胱内視鏡、内視鏡した時は、膀胱の中に悪い細菌がないか洗浄して検査もしました。 腎臓からも出血は見られないとも言われました。 どの検査でも何も悪いところ見つからず、心配はないとのことでした。 しかし、3ヶ月たった現在、1週間に一度くらいの間隔でまた少し血尿が出始めました。時々は便秘でお腹に力を入れた時に血尿が出る気がします。一度出たらすぐにでなくなります。 でも、今日同じように便秘で力を入れた時に血尿が出始めてからは、2回ほどトイレに行っていますがずっと血尿が出ています。 その時に小さな血の塊も出てます。 今はお盆で色々な病院がお休みで、休み明けは同じ病院にまたかかった方がいいでしょうか。 どの検査をしても何もないと言われているのに血尿が出るには、どういった事が疑われますでしょうか。 尿をする時に痛みなど、残尿感もありません。 ただ、気のせいかもしれませんが、血尿がでた後はお腹がシクシクするような気がします。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

80代祖母、尿検査で癌の疑い。

person 70代以上/女性 -

先日80代の祖母が体調を崩しました。 その際の症状が腰痛と血尿、食欲も全くなく、横になっているばかりでした。 糖尿病の持病があるので糖尿病のかかりつけ医に行くと血尿が酷かったので、開業医の泌尿器科に紹介状を書いてもらい受診。血液検査、エコー、単純CTの検査をしましたが両側腎臓が腫れていましたが、特段これといった気になる所見もなかったようです。翌日に尿管の検査も行いましたが、右側尿管は綺麗で、左側尿管からは少し血が出ている状態。ただ血尿自体は肉眼で確認出来ない程度になっており、祖母の身体の状態も回復傾向にあり、現在は食欲など体調も元に戻っています。 お医者様は結石があったけど検査するタイミングには出ていってしまった結果、血尿などの体調不良に繋がったのではないかと言われました。また、祖母は心筋梗塞で手術してもらったこともあり、血液がサラサラになる薬も飲んでいるために血液の止まりが悪いのではないかとも、言われました。 そのような状況ですが、念のため1番血尿が酷かった時の尿を検査していただいた結果が今日わかり、癌の疑いがあるということで紹介状を書いていただき後日受診予定です。 尿検査で癌の疑いと出た場合はほぼ確定なのでしょうか? これからどのような検査があり、どのような処置が行われていくのでしょうか?入院が必要であるならばそれはどのくらいの期間でしょうか? わからないことばかりなので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルエンザと思われる高熱で血尿が出ました

person 50代/男性 -

昨日朝から発熱し、10時には38.5℃になり、頭痛・腰痛もするので、14時に病院(内科)を受診しました。インフルエンザ検査は陰性でしたが、よく接触していた友人が3日前にインフルエンザA型と診断されたことを伝えたところ、医師から「未だ検査で出ない可能性があるので、タミフルを処方します」と言われました。早速タミフルを服用し、昨日の夜は未だ熱が下がらず、つらかったですが、今朝は36.8℃まで下がりました。夜は2~3時間に1回トイレに行き、ツーンとする感じがありましたが、通常の尿でした。ところが、今日の12時ころに排尿したところ、最初血尿が出て、後半は通常の尿でした。便器には小さな血の塊のようなものがありました。その後14時の排尿は普通でした。もともと前立腺肥大でフリバスを飲んでいます。2年前には血尿が出ましたが、膀胱鏡などをやった結果「前立腺の炎症によるものと思われる」とのことでした。そこでお伺いしたいのは、1.インフルエンザの高熱に伴って血尿が出るということはあるのか、2.インフルエンザ以外の病気の可能性はあるのか、3.内科の医師から解熱した後2日は外出しないように言われましたが早めに泌尿器科に行った方がよいか、の3点です。何とぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)