左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

肋間神経痛か狭心症などとの関係か

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ数年前から太腿の裏の柔らかいところや左脇の下、へその上の2番目辺りの肋骨付近に息をしたりかがんだ姿勢から背筋を伸ばしたり、畳の上に仰向けや起きる姿勢の時に肋骨の2・3番目辺りにやや痛みを伴う症状がありました。ロキソニンで収まっていたのですが、今あたりからロキソニンを飲んでもほぼ毎日のように左の2・3番目のあたりの肋骨(骨が左右に分かれている部分から5cmぐらい左側)に痛みが出るようになっています。特に作業などをした後は痛みが増しているようです。 昨年2月に循環器科で冠動脈にステントを入れ、その後4か月おきに様子を見ていましたが、10月に「次回は1年後でいい」ということで今年の10月経過検査があります。 ネットでいろいろ見たのですが、胸を押さえるような痛みではないし、トリガーらしいところを指で押さえると痛みが少し増えます。日常生活には問題ないのですが、高齢もあって気になります。 これははたして肋間神経痛なのか心臓とのかかわりがあるのか、この文面から判断できるようなことがあれば一筆願います。田園に住んでいて循環器科は遠いのですが、運転は私しかできません。MRIなら今週木曜日に整形外科で取ってもらえます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左右の肋骨に沿った少し内側の痛みが続く

person 30代/女性 -

去年の7月頃から、左右の肋骨みぞおち真ん中両サイドから一番下の両サイドそれぞれ指2.3本分がチクチクと痛みます。日によって痛む場所が変わりますが、いつもよく似たところがチクチクとします。その件で受診しましたが、片側だけなら肋間神経痛だけど両側だから眠ってる帯状疱疹があるか、ストレスではないかということでした。 帯状疱疹かな?と言われた病院では実際に寝転んで上からお腹を押さえたりしましたが内蔵からくるものではないのでは?ということでした。 他病院では、特に触診がなく両側ならストレスでは?ということでした。思い当たることは、7月頃普段はしない腕立て伏せを無理な姿勢や環境でやっていたことと、もともと背骨と骨盤が歪んで整ってる訳ではないのでそのせいからきてるのかな?と思ってみたり、去年の10月前後頃、軽めの逆流性食道炎があってそれらからくる内蔵の痛みなのか?分からず不安です。 からだを動かした時に痛い気もするし、確かにストレスがかかった時に痛い気もするし混乱しています。便は、今日のところはカチカチで便秘気味ですが普段は普通の便です。普段から食事は制限していますが、数日間おやつの食べ過ぎはあったように思います。(ゲップがよくでます) 写真ではうまく線が引けませんでしたが、胸の下の肋骨からななめ下全体にかけての骨の筋です。メインは胸の下のちょっとつまめるお肉?辺りが痛く、あとは肋骨の下の内側のお腹よりのちょうど写真で指をさしている辺りがチクチクとします。(写真では写っていませんが、左の胸の下ちょうど下着のアンダーといわれる場所に血管筋みたいなものがあります。足に出来るクモの巣状の血管みたいなのがうっすらと。これも関連があるのかどうか、、、)一瞬、内蔵痛?と思ってどきっとしますが、立ったり座ったり寝転んだりして確認すると、骨近くのようななんとも言えない場所です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)