座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

軽いパニック発作でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

軽いパニック発作なのでしょうか? 40才の女です。 1、座っていたり、寝ようと横になっていてもフワフワするような船に乗っているような感じがする。 2、後頭部や頭頂部がジワーっとして、舌が痺れるような感覚。 3、喉が詰まっているような、息苦しいような感じ。 4、動悸や鼓動を強く感じる。 5、震えや寒気。 6、何かヤバいんじゃないか、酷くなるんじゃないかという不安や怖さ。 上記の症状が3日連続で深夜に出現してます。 6、を強く考えると、症状が強くなるような気もします。 深呼吸したり水を飲んだり、気を紛らわそうと動画を見たりすると落ち着いてきますが1、は最後まで続いてる感じです。 昨日と今日は食後に、フワフワ感から症状が出ています。 食後以外にも症状が出たことあります。 最近、口腔アレルギーになってしまってから食べ物にも敏感になっています。 フワフワ感から始まる症状も食物アレルギーだったら…等と考えると上記の症状が出始めます。 軽いパニック発作なのか、食物アレルギーなのか、食後低血糖?なのか… この症状は治すことは可能でしょうか? 食事をするのが怖くなりそうです。 飲酒後に上記の症状がでて、怖くて飲酒できなくなりました。ゆっくり100mlくらいなら飲めるようになりましたが、喫煙後に頭がジワーとなり動悸や震えが現れタバコが吸えなくなりました。 食べるのが怖くなってしまったら生活に困るので、どうしたらいいか教えてください…。

5人の医師が回答

胃痛からの背中の強い痛みについて

person 40代/女性 -

去年、父が膵臓癌の手術をしました。 幸いにも初期だった為、手術でガンを取ることができたのですが、その後、胆管炎になることが続き、ドレーンチューブを入れる手術をし、胆管炎はなくなりました。 そこまでに至る際(約半年)、長く寝たきりの入院をしていた為、15キロほど痩せ(30キロ台)、体力もなくなってしまい、背中の痛みを訴えるようになりました。 胃痛がきて、そこから背中に息苦しくなるような痛みがくるようで、座ってもいられず、寝てる生活が続いています。 医師から医療用麻薬とレスキューを処方されてますが、レスキューの量が徐々に増え、体が薬に慣れてきてしまっている感じもします。 定期的にガンの再発検査をしていますが、再発はしておらず、背中に関してもガンではないとの見解です。 動くと痛くなってくるらしく、リハビリも中々できません。 痛みがなくなれば、ごはんもたべれて体力もつくと思うのですが、それが中々できない状況です。 温めると少しは楽になるようですが、長くは続きません。 総合病院で整形外科にも行きましたが原因不明。 ドレーンは胃にまだ入っている状態です。 原因として何が考えられるでしょうか? また痛みを少しでも軽くするために何をしたら良いでしょうか? ドレーンは外しても大丈夫だと思うが、また何かあった際、手術に耐えられる体力がないので、まだ入れておきたいそうです。 藁をもすがる思いです。 先生方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

心不全による自覚症状

person 70代以上/男性 -

92歳男性 父のことです。 11年前に 夜間の息苦しさ 胸苦しさがあり、重症冠動脈疾患、重症心機能障害と診断を受けました。薬物療法を行いながら 心不全憎悪時には 適宜利尿薬注射と内服薬で対応して来ました。父は 重度の糖尿病も患っており 毎朝 インスリンの投与もしています。 この受診治療を始めてからの11年間 父は 呼吸苦を訴える事がなくなりました。たまに 座っていると 呼吸が楽だと言う事が数回ありましたが、ほとんどの場合 苦しくないの? と尋ねると 「大丈夫 苦しくないよ」との返答でした。診断では 心臓の主要血管3本のうち、2本は機能できておらず 残りの1本も 危険な状態 という説明を受けています。 そんな中 父の 11年前に 受診のきっかけになった呼吸苦が 出てこないのは なぜなのか疑問です。単に薬で 症状が抑まっているという事でしょうか? 主治医に尋ねたところ 糖尿病の症状が強い患者は心不全の苦しさの症状が出にくい事がある との回答でした。そのような事は よくある事ですか? どのような作用で 起こることですか?  症状が出ないことで 本人の自覚が弱く 塩分減量に対する取り組みが 全くできません。 父へ どのような内容で説明するのが良いか悩んでいます。

4人の医師が回答

腰痛が続く中で風邪→咳→あばら?痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から抱っこ紐をきっかけに腰痛があり、その中で子どもの風邪を貰ってしまい軽い風邪だったはずが咳がだいぶ長引いています(現在2週間ちょい)初めは乾いた咳でむせるように咳き込みしばらく咳が止まらない事が多々ありました。特に夜寝る前や身体があたたまるタイミングで咳き込みがあり、2週間たち現在は痰が絡む咳ですが咳き込むほどではなくなっています。 27日頃に腰痛のためのストレッチをして深呼吸をした際にみぞおちあたりが痛いなぁと思いつつ胃が荒れたかな?くらいで気に留めなかったのですが翌日咳をするたびにに痛くて触ったところみぞおちすぐ横右の肋骨の息をぐっと吸うと出る部分?の一部が押すと痛くなってました。寝返りや力を入れたり咳くしゃみが痛みますが普通の呼吸や座ったりしてる時には痛みはなく息苦しさ等もありません。 また鏡で息をぐっと吸って左右をみると左はみぞおちあたりのあばらが出るのに痛みがある右はほぼ平で左右差があります。 腰痛は左側なのでこの1ヶ月無意識にかばうような事をしてしまったために歪みが出て助骨の出方が変わったのか咳と痛みに関連しているのか。。 咳のしすぎで筋肉痛なのでしょうか?? この場合は整形外科でしょうか?それとも呼吸内科にかかるべきでしょうか?

3人の医師が回答

胸骨あたりの継続的な痛み

person 50代/女性 -

既に先生方からアドバイスを頂いた内容です。50歳のパートナーですが、以前から肋間神経痛を患っており、腰痛や肋骨周辺の痛みを持っていましたが、この数日前からは咳をすると胸中心部の骨周辺が激痛が走り、咳を我慢している状態です。横になると腰痛、咳をすると胸痛という状態で、睡眠もきちんととれていない状態です。特にベッドから起きる時の痛みが相当ひどい状態で、以前整形外科からは痛み止めを処方されて毎日服用していますが、痛みの軽減が効果が減少しています。呼吸困難、息苦しさはありません。睡眠も12/31からソファーに座ったまま痛さをこらえながらウトウトしており、殆ど睡眠がとれません。年始明けの1月6日までとてもこの状態を維持できると思えず、救急車をお願いしようとも思いましたが、動くと激痛な為、本人も躊躇しています。   以上の事からある先生からアセトアミノフェンの服用をお勧め頂き、服用しています。300mgだけでは成人女性には効き目がないとの事で増量服用のお話を頂きましたが、現在1粒300mgを3粒服用していますが、やはり効果は表れていないのですが、続けて1500mgまで服用しても大丈夫でしょうか。その他の薬は服用していません。どうかアドバイスをお願いいたします。#7119は全く繋がらない状態です。

2人の医師が回答

就寝時の頻脈についてご相談させてください。

person 30代/女性 -

35歳女です。 2023年3月に房室結節リエントリー頻拍でカテーテルアブレーションをしました。 2024年6月13日夜23時半頃自分の動悸と心臓の違和感で目が覚めパルスオキシメータで計測したところ心拍数165。10分くらいで100台まで治りました。 翌朝になっても心拍数100台から下がらず体も重怠かったので近所の甲状腺の病院で心電図と甲状腺の血液検査と心臓エコーをしました。 洞性頻脈、期外収縮、若干のQR延長あり。血液検査と甲状腺エコーどちらも深刻な問題はないと言われました。 翌朝6月15日にカテーテル手術をした病院を受診。心電図と心臓レントゲン問題なし。 一週間心電図を翌週の6月22日〜6月29日までつけました。(この時に頻脈発作は起きませんでした) その結果が7月13日にわかる予定だったのですが、昨晩7月8日夜21時半頃、就寝していたところ動悸で目が覚め、計測したところ心拍数180ほど。5分くらいで100台まで下がりました。 0時を過ぎても脈が落ち着かず息苦しさもあり、救急相談番号に相談したところ搬送され、心電図もレントゲンでは怖い不整脈は出ておらず帰宅。 現在も座っていても心拍数100から下がりません。(普段は座っていれば心拍数60〜75くらいです) 房室結節リエントリー頻拍が再発したものと考えるべきでしょうか。それとも心房細動などの違う不整脈になってしまったのでしょうか。それとも精神的なものでしょうか。 今後卵巣の手術も控えているためどうしたら良いのかわからず何でもいいのでアドバイスが頂きたいです。 またこのまま脈拍が下がらないと心臓に負荷がかかり過ぎるのではないかと不安を感じています。 頻脈発作時の薬としてワソランを処方いただきましたが脈拍100前後程度で飲むと強く効き過ぎてしまいますか? 恐れ入りますがアドバイスを頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

座位、立位時の息苦しさ、目眩の原因は?

person 20代/女性 -

座位、立位時に恒常的な目眩と息苦しさが起きる原因を知りたいです 既に内視鏡検査でピロリ菌陽性の慢性胃炎(萎縮性胃炎)は判明しています。 ただ、内視鏡していただいたお医者様の態度が、問診時と診断結果通知時であまりに差があり、質問してもうやむやにされたため、とても不安になりました 以下の症状、診断で、他のお医者様ならどのような診断をするか教えていただければ幸いです 【主な症状】 ・一日中息苦しい。うつ伏せのみ楽 座位や立位だと徐々に悪化 会話や軽い運動で息切れ・空咳 ・目眩。気が遠くなる感じ 一度だけ気付いたら壁にもたれていた 【他症状】 ・軽い胸焼け ・ボーッとしてしまう ・少し疲れやすい ・ストレスはない…と思われる 【27日受診】 ・採血のみ。 軽微な異常数値のみ記載。 RBC:3.79 LYM:59.7 GRA:35.8 【29日受診】 ・胸部レントゲン異常なし ・心電図「左側が頑張っている状態(左軸偏位?)」 ・採血は、軽微な異常数値のみ記載 LYM:56.7 Bas :1.2 Eosino:2.2 Neut:35.8 尿酸:5.8 赤血球:1-11-20 白血球:1/1-5 扁平上皮:10-19/ 細菌(+−) 【2日受診】 ・胸部レントゲン異常なし ・心電図 脈が43/分で驚かれる 除脈? ・内視鏡時に鼻から酸素供給有り。供給直後に胸が大きく打つ感じと目の前が歪む目眩。内視鏡中に目が覚めたときから検査後しばらく呼吸がスッキリ ・内視鏡 ピロリ菌陽性の慢性萎縮性胃炎 ・採血は、軽微な異常数値のみ記載 WBC:3.7 RBC:3.68 MCH:33.9 MCHC:35.2 LYM:48.6 MON:0.2 【共通】 ・喘息の音は一切聞こえない ・酸素量も97-99% 【罹患歴】 ・サイトメガロウィルス肝炎 2014/9-10 1ヶ月38.5°前後の発熱。肝臓数値の上昇 ※病気中、入浴時のみ必ず座り込むくらいの息切れしていたが原因不明だった

1人の医師が回答

謎の腹部症状が続いてどうしたらいいかわかりません。

person 40代/女性 - 解決済み

8月31日にリュープリンを打たれてから強い下腹部痛、腹痛が続き10月26日夜から腸がパンパンに張って苦しいという症状が始まりました。 消化器内科受診して腹痛エコーでお腹にガスが溜まってる、腸の動きが悪い。 大腸内視鏡検査して異常なし。 内科の問題ではない、で元々の婦人科絡みなのかと11月下旬に試験開腹をしてもらって婦人科的に問題ないで終わりました。 内科でも婦人科でもない、外科受診の予約を取ろうとした12月1日夜最初は下腹部痛で座ってるのがしんどくなり横になって電話してましたが下腹部から上も痛くなってきて会話が無理って終わって割とすぐお腹の中で何かが割れた感じがして身の置き所がない猛烈な痛みに襲われ寒気もでてきました。 救急外来受診しようと電話するも来られてもで行けず外科受診したい病院に予約を取りたいと言っても今週は無理と言われました。 翌日にかかってる消化器内科受診して外科に相談でいいと言われ金曜日仕事に行って座っていたら強い下腹部痛が出て我慢してたらガスが溜まってきて胃の痛みも始まりました。 夕方から下腹部だけじゃなく胃から上、肩まで空気が溜まってる感じがしたけど何の検査があるのかと考えて行かず。 翌日受診して造影CTを撮る以外に内科としてできることはないと言われましたが前回も撮って何もなかったので待って11000円以上払って何もなしもと断りました。 今朝は強い胃の痛みから始まりタケキャブとボルタレンを飲み横になっていたら上半身に空気が溜まってきました。 下腹部にも痛みは出てきてますが明日婦人科手術した病院の消化器内科を手術した医師から紹介してもらって受診予定ですが12月1日水曜日夜からまた状態が変わりどうしたらいいのか分かりません。 上半身に空気溜まって息苦しいです。 今救急外来受診は考えてません。 水曜日の夜から更に悪化して困ってます。

5人の医師が回答

右上腹部及び背中の痛み(胸痛、息苦しさ、動悸あり)

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性。 ■病状の経過 1-2か月前から、右上腹部及び背中に微妙な鈍痛あり。 2-3週間から、夕方頃になると悪くなる。朝方は比較的良い。 立位でいるとだんだん痛くなる、座位でいると比較的楽。仰臥位では症状なし。夕食を作るのに台所に立つ頃(19時ころ)は5分ほど立位でいるとかなり痛く、しゃがみたくなる。 1週間前から、だいぶひどくなり昼食の買い物時程度でも痛く、しゃがみ込みたくなる。座位でも痛い。夕食を作る時は床に座り込んで食事を作ることもある。背中を丸め座り込む姿勢はかなり楽。 ■その他の痛み 仰臥位の状態になると肋骨の下あたりがボコッつと凹み、このあたり何かを詰め込んだような圧迫感を伴う痛みがあり。側臥位では出現せず。 ■受診歴 整形外科、直接XP2方向、結果 背中の骨には異常は見られない。肝臓のあたりが腫れているように見える。内科を受診するように、とのこと。 消化器内科、血液検査、腹部CT、肝臓周辺のエコーは異常なし。大腸カメラの結果、ポリープがあったので切除して病理に回してるが今回の痛みには関係ないと思う。病理の結果を知らせるので2週間後に来るように。今回の腹痛に関してはもう1度整形に行って診てもらうように。そこで分からないとなれば次を考える、とのこと。 ■その他の症状 動悸、息苦しさ、運動時の胸痛、仰臥位でのSpO2低値(90.6%) 循環器内科で、運動負荷試験、12誘導心電図、ホルター心エコー、心臓造影剤CT検査を実施。運動負荷試験、心電図、心エコーは異常なし。ホルター、CTは結果待ち。 で、なのですが何が考えられますでしょうか?また次はどの科に行けばよいのでしょうか? 次の消化器内科が2週間後なのですが、2週間待つには辛いです。他の病院へ行くべきでしょうか(ex.泌尿器科、設備の整った整形外科) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

治療中ですが肩こり、首こりが悪化し、様々な体調不良があります

person 20代/女性 -

今年の5月に肩こりが気になったので整形外科を受診し月1〜2回20分のマッサージを受けていたが、9月頭に圧迫感のある頭痛が起きたため脳神経内科を受診、緊張型頭痛と診断、そこから今まで毎日筋弛緩剤を服用し続けている。 10/7に朝食を食べると頭から血の気が引くようになり、たまに目眩がするようになった。特に仕事でPCを見ていて頭を動かすとぐらっと眩暈がするように。 目眩が気になったので耳鼻科を受診、耳には異常なし、めまいにきく薬を処方された。 10/31に朝食後、頭から血の気が引き、両手に力が入りにくくなり、食欲不振、吐き気、息苦しさなどがあったため仕事を早退し、夕方頃脳神経内科を受診したがCTでは異常なし。 11/1に内科受診し、ストレスからくる体調不良ではないかということで漢方を処方される。 この頃からPCを見ていると首がズーンと硬くなる(押される感じ)感じがしたり、ふわふわめまいがするように。 以降肩こりが悪化したため、整形外科でのマッサージを週1、整骨院での針治療を週1、毎日1時間のウォーキング、空き時間にストレッチをしているが、改善されず悪化している。(マッサージ後、鍼後は一時的に楽になるがその日のうちに戻る) 11月中旬に頚椎のCTを撮ったところ、第五頚椎?が神経に触れているかもとのことで、そのころから左腕にしびれがあったので11/25に左肩にブロック注射をした。今は痺れはないが、血流が悪い感じやむくみを感じる時がある。 先週くらいからPC見ている時だけでなく座っているだけでも首肩がズーンと硬くなる感じがしたり、特に今日は後頭部と首の境目あたりに石があってそれを押されるようなグリグリ押されるような痛みがあった。歩いてる時や寝姿勢なら緩和されるが、長時間座っていられない。 このような状況で、何か怖い病気の可能性ありますか。また、改善方法はありますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)