生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

急に卵巣嚢腫と診断されました

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣のため不妊治療中で休み休みではありますが3年目になります。 12日からクロミッド2錠×5日、エストラーナテープを2日おきに2枚ずつ貼っています。 クロミッドは先月から増量となり、エストラーナテープは今月から開始となりました。 13日で生理6日目。おりものに混ざった出血が少量見られていますが、卵管造影検査のため他院受診すると左に30mmの卵巣嚢腫があると言われました。大きくなったり小さくなることもあるからねと言われましたが、今まで一度も指摘がなく、かかりつけの産婦人科医に確認すると先月、先々月とそのようなものは見られなかったので早く大きくなりすぎた卵子かもしれないとの事でした。 翌日かかりつけを受診しエコーで再度確認いただき主治医より、ホルモンの検査を行い次の生理まで待ち、その時にまだ存在していれば念のためMRIを受けるよう言われました。受診時に主治医にはっきり卵子だと言われず「なんだろねぇ」と呟いておられたためとても心配しています。生理までも期間もあるため不安も強く今にも泣きそうです。 ネットで調べれば調べるほど良性の腫瘍はすぐに大きくならない。ガン化する恐れがあるなど不安になる言葉ばかり目に入ってきます。 先生方にお伺いしたい内容は、 今からできる検査はあるのでしょうか。それとも待つしかないのでしょうか。 この場合、卵巣嚢腫ではなく卵子と捉える方が自然なのでしょうか。 セカンドオピニオンを検討すべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫早産入院中 原因不明の出血とお腹の張り

person 30代/女性 -

6日より、切迫早産にて入院をしている現在29週と4日目の妊婦です。妊娠中、たびたび少量の出血(茶色や赤っぽい)があり、その度に受診を繰り返してきましたが、異常は見当たらず、1人目の妊娠中もたびたび茶色のおりものが妊娠後期まで続いたため、体質的なものだと思っていました。しかし最近また赤い出血が少量ですが出ることがあったので6日に受診したところ、低置胎盤ぎみ、またお腹の張りも頻繁にあったため、入院となりました。その後昨日8日の朝に結構な出血と血の塊が出ました。(生理2日目の量)すぐに内診、腹部エコーをしてもらいましたが、出血の原因は特定できず、特にどこかから出血しているような感じはないとのことでしたが、胎盤剥離じゃないかと1番心配しています。医師に聞いたところ、胎盤剥離はある程度進行してからじゃないと診断がつきにくく、今のところは胎盤から血が流れている様子もなく、赤ちゃんも元気なため、また血液検査もし、数値的な異常もないため胎盤剥離ではなさそうとのことでしたが、このことを踏まえて今後胎盤剥離の可能性もありますか?もしかしたら、子宮頸管にポリープがある可能性もあると指摘され、来週MRIを撮ることにもなっています。しかし調べると子宮頸管のポリープは超音波エコーで見つかるものが多いようですが、MRIをしないとわからないこともありますか? 原因がわからない出血と、お腹の張りに毎日不安です。その後、出血は止まっています。また、低置胎盤の方もその後少し上がってきているようで今は2センチ以上あるそうです。子宮頸管も問題なさそうです。長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

チョコレート膿疱で手術悩んでいます。

person 40代/女性 -

3月22日に生理が10日はやくきて、念のために婦人科に受診しました エコーから右卵巣に5センチの腫れが見つかり MRIと腫瘍マーカーの検査を受けましたが 腫瘍マーカーは問題なし MRIから子宮内膜症、チョコレート膿疱と診断されました。年齢的にも手術の方向になり、5月20日に紹介してただいた病院にて手術がきまりました。再び手術前検査で腫瘍マーカーは問題なし 子宮頸癌で6年まえに軽度異常がありハイリスクもありました ずっと経過観察してきましたが、正常が続いてましたが念のためにコルポ検査も受けました 結果はCIN1軽度異常でした 筋腫も3センチほどのが3つほどあります そういった状態も含め、右卵巣、卵管 子宮摘出となりました 5月10日に腫れが気になり別の婦人科で エコー検査を受けたところ5センチあった膿疱が2.5センチほどに小さくなっていました チョコレート膿疱は自然には小さくならないと聞いていたのもあり、5月15日にいったん手術は保留にして主治医に相談したところ エコー検査では膿疱は3センチほどでかわりなかったのですが膿疱の中に白い塊がうつっていて 主治医もちょっと気になるなぁとはおっしゃっていましたが、卵巣は摘出して病理検査にだして 初めて良性か悪性かわかるからと言われました 主治医からはもしかしたら子宮内膜症チョコレート膿疱ではないのかもとも言われたりもしました 生理痛も全くありません 先生方に聞きたいことをまもとめます チョコレート膿疱は自然に小さくなるものでしょうか?5センチ→3センチになりましたが 卵巣のうつりかたから癌に変化した可能性はありますか?血流はなかったです。手術するか経過観察するかいちばん良い決断が先生方のご意見いただきたいです 5月15日の変化したエコー参考までにのしておきます

1人の医師が回答

繰り返すお腹不調、睡眠不足

person 30代/女性 - 解決済み

一番直近で困っているのはお腹の不調です。状況を改善したいのですが、症状がいろいろでており何科にご相談すべきか困っています。アドバイスいただけますと幸いです。 【現在の症状】 ・ここ1年くらい便秘→下痢を繰り返している。大事な仕事の前にトイレに行きたくなることが多い。便秘時は歩行中に刺すような痛みがある。消化器内科で昨年7月大腸カメラ受診したが、異常なし。 ・ここ2ヶ月くらいで仕事のことを考えると胸が異常にドキドキしたり、汗が吹き出すことがある。1人でいる時に涙が意図せず出てくるこてがある。布団に入っても何故か眠りにつけず寝不足気味。→ この症状は未受診です。 ・婦人科で子宮内膜症(小腸にやや癒着あり)の治療中。2020年から2023年にかけてルナベルuld を服用していたが、現在は漢方桂枝茯苓丸料を服用中。生理痛は治療前に比べたら酷くはないが、ルナベルuld 服用中よりは悪化している。 ・脳神経外科で片頭痛、緊張型頭痛治療中(ミグシス、エペリゾン)。薬は概ね効いているが、月に2-3 痛みが抑えきれず、頭痛の症状に合わせて ロキソニン、エレプトリタンを服用。 ・未破裂脳動脈瘤があり1年に1度、MRI受診。 --- 以上のようにお腹の調子が悪いことが1番気になっているのですが、消化器内科からは一度異常なしと言われており、婦人科からは過敏性腸症候群では?と言われており、どこの科にご相談するのが良いかわかりません。 個人的にはこの一年で仕事の負荷が増え、心身に疲れが出ているのでメンタル的なアプローチも必要なのかなと感じますが、専門家の先生方のアドバイスもいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

不妊治療か子宮内膜症の治療か

person 30代/女性 -

不妊治療に行き詰まっています。 現在36歳で第一子の治療中です。 約3年前から不妊専門クリニックへ通い、タイミング・AIH6回・顕微授精3回を行いました。 検査で指摘があったのが、子宮内膜症(子宮腺筋症の可能性も大)とダグラス部の癒着、片側卵管閉塞、潜在性甲状腺機能低下症です。 去年AIHで2度の妊娠→7.8週で自然流産 今月胚盤胞移植で妊娠→7週で自然流産 で3回流産しています。 全て胎嚢確認後に中身がからっぽで流産となりました。 体外受精を始めた頃から、生理痛、排便痛(肛門痛)、性交痛が酷くなった様に感じるのですが、不妊治療の医師は専門でないからかとりあえず移植を繰り返しましょうとおっしゃいます。 しかし3回目の流産でこれはさすがに子宮内膜症の具合を専門医に詳しく診て頂いた方が良いのではないかと感じています。 もちろん確定診断にはMRIや腹腔鏡手術が必要な事は理解しています。 それでも手術をして少しでも改善すれば、痛みに悩む事も無くなって自然妊娠も望めるのではないかと考えていますが、考えが甘いでしょうか? 専門医に診てもらわず、漠然と病気に怯えながらもう一度胚盤胞移植してもまた流産になったらと妊娠したとしても精神的に悩んでしまいそうです。 年齢の事もあり、不妊治療より内膜症治療に時間をかけるのは勿体ない事は分かるのですが、もし腹腔鏡などで妊娠が望めないほど酷い内膜症が分かったら、この先やみくもに不妊治療に費用と労力をかけず、夫婦だけの人生を考えてもいいと思っています。 ちなみに、不育症血液検査では保険適用内で実施し甲状腺以外に問題は見つかっていません。 もちろん一人でいいから子供を産み育てたいのが一番の夫婦の望みです。 これから私達はどの道を選択すれば良いか、よろしければアドバイス頂けますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)