発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

コロナ後の長引く咳について

person 10歳未満/女性 -

8月16日に妻と4歳娘が発熱、17日に自分と1歳9ヶ月の息子が発熱しました。 自宅でコロナ抗原検査をしたら妻と娘はすぐに陽性にはなりませんでしたが、自分と息子はすぐに陽性、妻は3日後くらいに陽性になりました。娘は結局陽性になりませんでしたがコロナだろうとは思っています。全員病院へは行かないまま自宅療養で過ごしました。 その娘ですが、熱が下がって3日後くらいから咳が出始めて1週間ほど激しい咳が続いています。 日中も1度出始めると止まらず、夜寝る前(横になった時)と夜中も眠りが浅くなると咳をして、朝方も起きたら出ます。 6月に中耳炎になり、その時も咳と鼻水があり1ヶ月鼻水を吸っていて、やっと咳は良くなってきていたのですが…。 また、娘はポカン口で意識しないと口が閉じない、寝ている時も口が開いているので、喉が弱いせいもあるのか風邪を引くと必ず咳が長引きます。こちらは歯医者で5歳になったらポカン口の矯正を考えてはいるのですが、 今の娘の咳は何科を受診した方が良いでしょうか?呼吸器内科でしょうか? ただ、近くの病院だと4歳だとまだちゃんと診れないのでと小児科をすすめられてしまいます。 小児科には昨日受診し上記の内容を話して咳止めを出されたのですが、薬は飲んでも、今日は朝から咳が酷く、良くなるのだろうか?と不安でたまりません。 また、4歳ですがスギ花粉強陽性のアレルギーがあり、アレルギー体質です。 咳が長引く、出やすい原因になっていますでしょうか? コロナの咳は長引きますか?

5人の医師が回答

1歳児、インフルエンザB型

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月の息子です。 [3日前]早朝〜38.5°の発熱、食欲もあり午後には37度台に。 [2日前]夜中〜早朝にかけて38.2°の発熱。朝には下がる。 [昨日〜今日]夜中から38度台の発熱、鼻がつまり息苦しそうに何度か起きグズる。呼吸も早かったです。 食欲がなくなり機嫌も悪いので午前中に受診し、インフルエンザB型との診断。 3日前から熱が出ているので、タミフルを処方するかどうか担当医師も迷い、飲むならすぐ飲ませ続けて飲む、飲まないなら飲ませないで様子を見る。との指示を受けタミフル、ムコダイン+アスベリン+ムコサール+ベラチン(混ぜたもの)と、カロナールを処方されました。 今回は使用せずに他の薬で様子を見ようと思い、昼食後ムコダイン〜等の薬をゼリーに混ぜて飲ませました。吐き出して全部は飲みませんでした。 その後もぐったりして寝そべり熱も38.5°あったので、不安に駆られタミフルを飲ませました(これも3分の2程度しか飲めず) 食欲が戻って、夕飯にはお粥ですが普段の量を完食、その後ムコダイン〜等の薬(半量しか飲めず)。 その後39.4°まで熱が上がり、カロナールを飲ませました(練って内頬に塗りつけたら、お粥と一緒に吐き出し、残った半量をなんとか飲ませる) 現在は脇と足の付け根を冷やしながら横になっている状態です。 こんな症状なのですが •タミフルは効いていないのでしょうか? もし効いていなくても続けて飲ませた方がいいですか? •高熱が続いたら、カロナールを飲ませるのみでいいのでしょうか?夜間外来を受診した方がいいですか? •カロナールは6時間空けて次を飲むように言われたのですが、半量しか飲めていなくて高熱でも、時間を空けた方がいいですか? 以上のご相談をさせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤い発疹と口内炎

person 乳幼児/女性 -

4日程前から発熱し、発熱後2日経った頃から体と顔に赤い発疹が出てきました。 かかりつけの小児科を受診したところ、今のところは鼻風邪だろぅということでしたが、その日の夜も一向に熱が下がらず、39度ほどあり、機嫌がだんだん悪くなり、よく見ると口の中に白い口内炎のようなものがいくつも出来ていました。 心配になり翌日またすぐに小児科を受診し、血液検査と念のためにと、アデノウイルス検査をしました。 結果はアデノウイルスではありませんでしたが、血液検査の結果がよくないとのことで、先生もはっきりした原因がわからないようでした。 とりあえず、違う薬にかえてまた2日後に受診するように言われています。 先生に、川崎病のような症状に似ているが、BCGの後も腫れておらず、目の充血もない、手足も腫れていない、ということで結局何なのかはわからなかったのですが、不安で仕方ありません。 2日後、検査次第では入院も頭に入れておくように言われましたが、何か悪い病気なのでしょうか…。 発疹は手足にはそれほど多くなく、お腹と背中、顔や首などに集中しています。口の中は舌の裏の方や上顎の辺りに白い口内炎のようなものがたくさん出来ています。 熱は4日間39度近くあります。鼻水と下痢も少ししています。 一体何なのでしょう? 心配でなりませんm(_ _)m 1つ気になったのは、10日ほど前にMRワクチンを受けたのですが、その副反応ということも考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

感染させた後悔・・・

person 60代/男性 - 解決済み

7/21(金)午後8時頃急に発熱しまして夜間緊急センターでPCR検査を、陽性 なので、両親を妹夫婦の元へ 翌日7/22(土)父親(91歳)感染、ちょうど空いていたので入院(父親は嫌がってましたが、入院出来るのは幸運と説得) 7/23(日)母親(92歳)も感染!空いてなかったので薬(ラゲブリオ)を貰って帰宅 薬が効いたようで母親36.5の熱で治まったようです。(ちゃんと全部服用しました) 心配なのが父親です! 7/26(水)に妹から7/28(金)に先生から退院の連絡がっ!(病院連絡は妹になってます) 私は早すぎるんじゃ?もう少し入院していてもと。 しかし、翌日7/27(木)熱が出たので37.4 退院延期と。どうやら食べたり薬飲んだりしてすぐに横になって誤嚥性肺炎?あと血液検査で心臓が弱って?心不全? 退院が早すぎると思っていたのが延期になると心配が・・・ 1年前も誤嚥性肺炎?で入院から退院が決まるも今回と同じく熱で延期、またか? 先生によると暫くは飲食は看護師さんの手助けに点滴で様子見しますと電話で説明(7/27) その後、連絡は全くナシで心配で相談を書いていたんですがたった今、7/29(土)午前9時過ぎに妹から連絡があって先生から熱も下がってペースト状の食事に切り替えていると ただ、ペースト状の食事で物忘れ?「ごはんを食べてない」とか 心臓の話はなかったようです。 私の方はすぐにカロナール2日分で熱も下がったんですが両親を感染させた後悔が・・・ なんか?私の心配性の相談になってしまったような? 申し訳ありません。

8人の医師が回答

発熱で幼稚園を早退、しかし帰宅して計るといつも平熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。眠い時に体、とくに手足がとても熱くなる子なのですが、それは体温計で計る熱にも影響するものでしょうか?発熱と変わらないぐらい高くなるものですか? 息子は先月から幼稚園に通いはじめたのですが、この1ヶ月半で、朝は熱もなく食欲もあり元気で幼稚園に行ったのに、途中で園から「熱がある(37度後半~38度)ので迎えに来て下さい」と連絡が入り早退するということが何度かありました。 しかし、帰宅後すぐに自宅にある3本の予測式体温計で計ってみると、毎回3本とも平熱の36.8~37度で、本人も至って元気です。 そのあとも熱が上がったり、具合が悪くなることもありません。 ただ、園から呼び出されるときの状況を改めて振り返ってみると、決まって『眠たくて体が熱いとき』です。 幼稚園では非接触体温計を用いているようで、その違いかとも考えたのですが、いくら非接触でも発熱扱いになるほど誤差は出るものなのでしょうか? なお、園から自宅は徒歩5分で、いつも連絡をもらってから10分以内には迎えに行き、20分以内には自宅に戻っています。もし発熱だったとしても、37度後半~38度の熱がそんな短時間で下がるものなのだろうかと不思議です。 ちなみに、息子は自閉症スペクトラムで軽度の睡眠障害があり、寝付きが悪かったり、睡眠が極度に浅かったり、夜中に起きたりで、日中に眠くなることが時々あります。 また、発語がなく知的障害もあるためにコミュニケーション能力が乏しく、眠気や頭痛、具合が悪いなどを訴えることもうまく出来ません。 この不可解な熱が眠気によるものであれば良いのですが、実際に短時間ながら発熱していて、それを短期間で繰り返しているとなると心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

50代女性、日曜日から5日間原因不明の発熱と解熱

person 50代/女性 -

50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗生物質の飲み方について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子なんですが、1/31に発熱。鼻水もひどかったので耳鼻科を受診。抗原検査陰性、軽度の中耳炎と診断。その後、37.0℃から38.3℃が4日間続く。2/3の夜中から40℃になり再度2/4に耳鼻科受診。中耳炎は治っているため、小児科受診をすすめられる。この日も抗原検査陰性。 小児科受診し、吸入したのち、咳止めとジスマロックが処方される。 服用後、下痢を2回。 ジスマロック3日飲みきったが熱は下がらず。2/7、受診に来るように言われていたので再診。熱は37.8℃。追加でクラリスロマイシンがでる。 今朝、36.5℃に解熱。 ここで疑問なのが、ジスマロックは体内に1週間ほど滞留すると聞いていたのですが、続けてクラリスロマイシンという抗生物質がでたので、そんなに抗生物質ばかり飲んで大丈夫なのか??と不安になりました。薬剤師の方も、すぐに飲むように言われましたか??と言われており、念の為病院に確認してもらったのですが、すぐ飲んで大丈夫とのことで服用しております。 問題なければいいのですが、少し心配になり投稿させてもらいました。 なお、病名などは言われておらず、とりあえず気管支喘息のくすりを出すからとの事でしたので、喘息なのかな?と思っていたりはします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

タグリッソ再投与時期について

person 70代以上/女性 -

肺腺がんステージ4の70代女性です。 タグリッソ→耐性後、カルボプラチン、アブラキサンの治療を終えました。 抗がん剤で一部癌が小さくなったり、気管の通りが良くなった所もありましたが、3クール目の途中で気管支炎や腎盂腎炎になりかけて発熱、2度抗生物質を服用した頃から、血痰が増えてきて、癌が大きくなってきてしまいました。 その後、4クールを2回まで終えましたが、また感染してしまい、3回目はやらず、肺炎になりかけて抗生物質を服用しほぼ良くなりました。 4クール終わった所で、MRIを撮った所、残念ながら脳転移が見つかり、直ぐにタグリッソと言われました。 治療の日にちを計算すると、抗がん剤の副作用で白血球は一番低い頃であり、また肺炎の治療で抗生物質を飲み終わったばかりです。 タグリッソでも、白血球減少などの副作用がある様ですが、抗がん剤の副作用で白血球が低いであろうこの時期に、直ぐに飲み始めても大丈夫なのでしょうか? 血液検査もしていただいてないので、数値もわからない状態ですが、1回目だけ服薬してしまいました。次の予約は3週間後のMRIまでありません。 白血球数によっては、生活の仕方が変わってきますので、心配です。 また、抗生物質の説明に、免疫が下がると書いてあったのですが、抗生物質はやはり癌の進行に影響を与えている可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

インフル発症と胃腸症状と脱水症状について

person 30代/女性 -

一昨日発症しました。 連日夜寝る頃に解熱剤を飲んで寝てますが、明け方効果が切れるころも、朝も解熱してるものの、起床後徐々に熱が上がってくるといった状態が続いてます。インフルの発熱は上がったり下がったりが普通なのでしょうか? 昨日は40度超えて、解熱剤もあまり効きませんでした。 そして汗が昨晩からよくでます。昨晩22時にカロナールを内服して以降、朝までかなりの汗をかいたと思います。 水分は積極的に摂ってるつもりですが…昨日最後のカロナールを飲み、汗をたくさんかいて、日付変わる頃にシャワーをしました。シャワー前に水分摂った気はしますが…覚えてないです。シャワー後、体が火照り、水分摂ったら胃が最強に気持ち悪くなりました…少し横になったら良くなりましたが、その後すぐにまた吐き気と気持ち悪さに襲われて動けなくなりました。。便が出る気配がありトイレに座るとめまい、耳鳴り、ふらつき、吐き気のオンパレードですぐに横になりました。結局吐いてはいません。横になり、気づいたら寝てて、気持ち悪さは落ち着いてました。 そして今朝起きてから水分を口にするとまたお腹がすぐに反応しました…下痢まではやはりいきませんが… とりあえずりんごとみかんを食べ、果物から水分を摂り、その後リンゴジュースを少しずつ飲んでますが今のところさっきより落ち着いてる気はしますがお腹はおかしいです。そしてやはり常に汗もでてます。熱は38度くらい。 この症状はここでの話だけだと脱水傾向なのか、タミフルによる胃腸症状なのか…タミフルをとりあえず朝の分を飲んで、ようすみてみようと思います。水分摂れない状況が不安です…水分なかなか摂れない時ってどうすれば良いんでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)