薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

フォルテオの副作用でしょうか?

person 60代/女性 -

1月にこちらで先生方に相談させていただきました。MRIで腰椎椎間関節症の診断、同時にCTで、骨密度測定したところ、(腰椎、大腿骨)それぞれYAM60%、71%でした。これまでも風邪の咳で肋骨にひびが入った事が度々ありますが、今後、骨折して寝たきりになる危険度が高いと言われてフォルテオを2月から毎日自己注射する事になりました。 元々、不整脈(期外収縮)があり、よく動悸、脈が早くなる、飛ぶといったことがあり、循環器内科では特に異常なく、心配することもない、神経性のものではないかと言われました。(長年、親を介護しています)。フォルテオ注射の後、動悸が強く、脈が90超え、ドキドキすることがよくあります。血圧も少し下がり、ふらつきが出る時もあります。便秘もお薬(マグミット)を飲まないと解消されません。 主治医に相談しましたが、副作用と治療とどちらを取るか?と言われ、へこんでしまいました。こちらの病院では、フォルテオと同じ効果のでる月1回?病院で注射する新しい薬は扱っておらず、先生もフォルテオの方がエビデンスも数多くあり安心、効果も期待できるとおっしゃって治療をスタートしました。 注射の後、30分くらい安静にするようにしていますが、日によって動悸が酷く気になる時があります。 もうすぐ4本目の注射が終わり(満4ヶ月)、血液検査では、total P1NPが20.8から65.5まで上がりました。それと注射と関係あるのかわかりませんが、腎臓機能が少しずつ悪くなってきている、カルシウム値も増えているとも言われました。 主治医の先生は整形外科腰椎専門で指導医の方です。骨粗しょう症にも力を入れておられます。このまま毎日、自己注射を続けた方が良いのか、こちらの先生方のご意見も伺いたく思います。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

携帯心電計の波形のことで相談です

person 30代/女性 -

度々同様の質問失礼します。 不安障害、自律神経失調症もちです。 胸の違和感、ザワザワ感や 動悸、胸痛、締め付け感、灼熱感 肩の痛みや首の痛みが時々あり  これまで一通りの検査はしてきたので心臓神経症と言われていますが今日携帯型心電計の波形が普段と違いガタガタなったり浮ついたりしているのが気になっています。 周りは静かですし、私もじっとして殆ど呼吸の動きもないくらいなのですが…。 セディール一日3回、リーゼ頓服の内服があります qt延長や、その他不整脈等の所見はありますでしょうか? 最近のホルター心電図でも指摘がなくしかし症状があるので精密検査をお願いしたがその必要はないと言われました。 数カ所循環器を回りましたが、出来る検査はしてますし再度ホルター心電図の勧めもなく 通院での心電図の検査すらしてもらえなくなり、精神的なものだとどこに行っても言われて終わります。 携帯心電計もノイズ等で乱れたりすることがあるのは分かっていますがどうしても気になってしまいます。 時々咳も出るのでそれが心臓由来だったら怖いです。 今朝も吐き気、胸の締め付け感、灼熱感、痛み、動悸で目が覚め 看護師さんに脈拍のチェックと血圧、spo2で問題無かった為様子見になりました。 心臓の症状からqt延長が気になり使える薬も限られている為どうしていいか分からない状態です。 トフィソパムも興味がありますがqt延長含めた副作用が怖いです。 精神科の医師は不安障害の薬を使いたいそうですが長期ホルター心電図の結果を聞いてから考えようとのことでした。 例えば猫背やスマートネックが原因で胸痛や動悸等の心疾患のような症状がでたりしますか? やはり不安障害からくる発作の一つなんでしょうか。

3人の医師が回答

2年前から手足に痺れてる場所が痛くて熱く感じる

person 40代/女性 -

8年前に頭や目が重く吐き気があり色んな病院に行き薬をもらいましたが効き目がありませんでした。最終的にメンタルクリニックに行きメイラックス1ミリ、マイスリー10ミリを処方され、その夜寝る前に服用すると今までが嘘かのように調子が良くなりました。そして、その年に再婚の為に県外に引越ししました。薬もなくなり飲まなくなり、2日後に体がどんどん冷たくなり、痙攣、過呼吸、寒気、震えがいきなりでてきてすぐ救急車で夜間の病院へ。医者の診断では自律神経失調症やな!精神科へ行き!言われ次の日に精神科へ。そこでの診察では病名とかは言われず、服用していたメイラックス、マイスリー、あと調子が悪い時にってソラナックスと、抗うつ薬を頓服で処方されました。この時は薬の知識がなくて離脱症状だったのは後から分かりました。ソラナックスを服用したら動悸が凄かったので、ワイパックス0.5を3回に変更。ワイパックスも、シャンビリ?みたいな副作用があって、次はセルシン5ミリを3回に変更。セルシンは凄いふらつきがあったからコントール?に変更。もう薬を止めたくて先生に相談したら、弱いリーゼ5ミリ3回服用になりました。4年の間に薬を服用してたら、どんどん体がおかしくなり、動けなくなり、毎日ソファーに座ったままです。リーゼに変えてから、2ヶ月後くらいから左足のふくらはぎが軽くピリピリってなってきて、範囲が広がり腰から下は左右がピリピリから、ビリビリした痺れで痛くて熱い感覚があり整形外科で色々検査したけど、神経を圧迫するような異常はなくて、神経内科に行っても異常なしです。 薬のせいなのでしょうか?リーゼの副作用かもしれないから、今はセルシンに置き換えの為夜だけセルシンとワイパックスを半錠服用しています。朝昼はワイパックス0.5ミリとセルシン1/4を服用。置き換えが上手く出来ずワイパックスを1/4減らしただけで離脱症状でます。

4人の医師が回答

21歳、体調不良が続き原因不明

person 20代/女性 -

現在様々な不調に悩まされており、何科の病院に行くべきなのかアドバイスをもらいたいです。特に強い倦怠感や気力低下に悩んでおります。 **症状と経緯 ・今年4月に上京後、受験のストレスから心身が疲れ、6月に扁桃炎が2週間ほど続いた。回復しない体調と人間関係の悩みから精神的に参り、体調がさらに悪化。 ・心療内科でのADHD治療では副作用がひどく、食欲低下と体重減少、鬱悪化。担当医が代わり胃腸薬と睡眠薬で様子見。バルプロ酸が処方された。 ・動悸がひどくなり循環器科を受診、頻脈発作と心房瀕拍症の疑いでビソプロロールを処方。 ・7月末に帰省して動悸が悪化、心エコー、ホルダー心電図(1日)、CTを撮るも異常なし。脈が180に急に高くなることはあるものの正常範囲と言われた。 ・背中の重さを感じ、脊髄専門医の検査でも異常なし。 ・8月末に胃腸炎を発症し完治。9月上旬に海外旅行し、帰国後の9/19から胃もたれ、胃痛、胃もたれ、下痢、腹痛が再発。胃腸科で薬を処方され経過観察中。 *受けている診断 ・双極2型 ・睡眠障害 ・ADHD(発達障害の検査はしていない。医師の診断済み) ・ **現在処方されている薬 ・ビソプロロールフマル酸塩錠 0.625mg(1日2回2錠) ・ラメルテオン錠 8mg ・エスゾピクロン錠 3mg ・ミヤBM細粒 1g ・チキジウム臭化物カプセル 10mg ※バルプロ酸ナトリウムは鬱症状が落ち着いている、様々な検査で邪魔にならないようにするために医者と相談して服薬をしていない。 **現在の症状** ・倦怠感、気力低下、イライラ、不安、過去の嫌な思い出のフラッシュバック ・胃もたれ、胃痛、下痢、便秘 ・動悸、めまい ・時折背中の下あたりが重く感じる ※旅行中に初めての背中の下辺りに筋肉痛とは違う針が刺さるような痛みを感じた。

3人の医師が回答

ALTの上昇とうつ病の薬の減薬について

person 40代/男性 -

40代旦那について。 ALTの上昇と薬の副作用についてとても心配しています。 診断名 適応障害、抑うつ 症状 意欲低下、睡眠障害、食欲低下、動悸、倦怠感、不安、抑うつ、頭痛など 脂肪肝持ちで、薬の服薬開始から ALT35が55に上昇しました。 服用している薬は、トリンテックス1錠、 ニトラゼパム2錠、ロフラゼプ酸エチル2錠です。 不安感が強い時に頓服で、エチゾラム(デパス)を飲むことがあります。 日中と寝起きの不安感と焦燥感が強いこと、睡眠時間が短いことを主治医に相談すると ニトラゼパム1錠、ロフラゼプ酸エチル1錠だったのが、それぞれ2錠ずつに増やされました。 それにより、睡眠時間は増えましたが、 寝起きの息苦しさと不安感により、起きてから4から5時間起き上がることができません。 活動に支障が出ています。 職場復帰を目標にしていましたが、薬が逆に増やされて職場復帰が遠のき、意欲がさらに低下したと感じています。 ベンゾ系の薬に対して摂取することが怖くて仕方ないです。 薬のせいでALTの上昇がさらに加速しないでしょうか? ロフラゼプ酸エチルを1.5錠、ニトラゼパム1.5錠に試しに減らすとその分睡眠時間が減り、日中と寝起きの不安感が出てきました。 薬を少しずつでも減らしたいのですが、焦りすぎでしょうか?

3人の医師が回答

発作性の頻拍症状の治療と飲み薬について

person 30代/女性 - 解決済み

こちらで度々質問させて頂いているのですが、今朝また期外収縮の後に動悸が始まり(前回は8月末でした)、かかりつけの循環器科の先生から「15分経っても治らなければ受診して。」と言われていたので、受診して点滴をして頂き落ち着きました。 結局落ち着くまでに2時間半くらいかかりました。 もしアブレーションを考えるのなら紹介状を書くと言われ、今回はビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを朝1回で処方して頂きました。 採血もしたので週末に結果を聞きに行く事になっています。 発作性の頻脈?ですが、はっきりとした診断名は伝えられておりません。 先生方に4つほど質問させて頂きたいのですが、 1.かかりつけの先生は15分経っても治らなければ受診してと仰っていましたが、頻脈が始まっても少し自分に余裕がある場合、もう少し自然に止まるのを待ってみても大丈夫なのでしょうか。 大体発作が始まってから、〜分や〜時間以内には受診した方が良いなどありますでしょうか。 2.処方されたのが心臓のお薬という事で副作用など少し不安なのですが、比較的安心なお薬なのでしょうか?(もちろん、どんなお薬にも副作用はあると思いますが…) 今他にはパニック障害の頓服で、ロラゼパム錠1mg、ロフラゼプ酸エチル1mg、ドンペリドン錠10mg。市販のマグネシウム錠(便秘薬)も服用しております。 3.心電図をとっている時、120台だったのが先生に話しかけられて答えていると急に150台まで上がり、その後また深呼吸していると戻ったりと上下する事がありました。 脈がバラバラになったりはしておらず、規則正しい打ち方でした。 そのような事もあるのでしょうか。 4.この症状で、命に関わる場合はありますでしょうか。 以前にも質問させて頂いたと思うのですが本当に不安でして… どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳の子ども、コロナ陽性、ホクナリンテープの使用について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子どもですが、11/10深夜に発熱、翌日11日小児科受診し、コロナ陽性となりました。解熱剤、喀痰の薬など、ホクナリンテープが処方されております。ホクナリンテープについては、気管支が弱いところがあるから、という事で処方されました。 本日14日に解熱し、倦怠感も落ち着き、比較的元気に過ごせているのですが、咳、鼻水が見られており、特に咳が酷く、一日中みられている状態です。 ご相談したいのは、ホクナリンテープの使用についてなのですが、 以前(3歳頃)に使用した際に、副作用として手足の震えが見られる事がありました。 その時には用量を減らして使用するように指示がありました。その後も処方される事は度々ありますが、それ以降は特にそういった症状は見られてはいません。 ただ、副作用として動悸などもあると聞き、心臓に負担がかかってしまうのではないかと思い、コロナにおける心筋炎などのリスクを上げてしまうような事はないのか、と心配になり、ホクナリンテープの使用をためらっております。 そこで教えていただきたいのは、 •現在のような咳が酷い場合、ホクナリンテープを使用した方が、症状を抑えられるのか。 •ホクナリンテープの使用により、心筋炎などのリスクを上げるような事はないのか。 •ホクナリンテープを使用した方が、この後喘息に移行してしまうリスクを下げる事ができるのか。 以上、教えていただけますとありがたいです。 また、以前よりアレルギー性鼻炎の薬も内服しており、一昨日から耳痛の訴えあり、耳鼻科にて処方していただいた薬も使用しております。 現在の服薬内容 混合薬(アスベリン酸•ムコダイン•アンブロキソール塩酸塩)←陽性判定時処方 アレロック•キプレス ←以前より服用 クラバモックス•タラビット耳科用液←耳痛のため処方 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

オランザピンについて

person 20代/男性 - 解決済み

息子の事について相談です。オランザピン5ミリを約7ヶ月ほど服用したのち本人いわくネットで副作用の情報を見て怖くなり勝手に服用を中止…してしまいました。ネットで調べたきっかけはおそらくですがたまたま飲んだアルコールで動悸を生じたことによるものです(心臓がどうのこうのと言っていたので)本人はそれをオランザピンの副作用だと思ったのだと思います。オランザピンの副作用でよく見られるのは体重増加との事ですが息子の場合、体重の増加は全く見られません。アリピプラゾールを服用している時のほうが10キロ以上増加しました。リスパダールを服用していた際の易刺激性からの暴力もなく家族から見たら一番オランザピンが合っているのではないかと思ってます。服用を中止してから次第に不眠、被毒妄想、一度のみ暴力、それから特に不潔恐怖からの異常なまでの除菌や掃除(強迫症状)が現れました。先生が再度薬を服用するように説得されましたが頑なに拒むので困っていらっしゃいました。今までの経緯から発達障害があるという事、統合失調症様症状との説明はされますが正式に病名の診断がされたわけではありません。再燃を繰り返すほうが怖いので家族が食事に入れて摂らせるようにしました。そのことは先生もご存知です。元の量5ミリを再開してから2週間程になります。眠れてはいるようです。被毒妄想もありません。ですが空笑は毎日続いてます。異常なまでの除菌や掃除は日によっては長時間とりつかれたようにやっています(気にならない日もあるのか、ほとんどやらない日もあります)それから最近自分の髪の毛をハサミで坊主くらいに短く切ってたのが衝撃でした(衝動的な行動)このような状況なのですがオランザピンは元の量5ミリでは足りないでしょうか?今の量で1ヶ月とかそれ以上ある程度の期間様子を見てもいいものですか?体重増加の見られないオランザピンは合っていると考えていいですか?

1人の医師が回答

安定剤の中止・反動と症状について教えてください。

よくこちらでお世話になってます。35歳・主婦です。 薬に対して不安で神経質になりすぎている処がありますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 デパスを2年半服用していました。 最初は一日1〜2錠・最後3ヶ月は一日3錠、他の薬と一緒に服用。 3錠服用2ヵ月後くらいから、脱力感を感じ、先生に相談「デパスの副作用は聞いたことがない」と。 デパスを一緒に他に飲んでいた薬を中止し「デパスのみ」の服用となりました。 ですが、どんどん症状がひどくなり下半身が抜けるような感覚と共に膀胱がゆるくなり失禁しそうな感じにもなり中止し別の安定剤がでました。 中止してから1週間後には脱力感は消えました。今度は筋肉がカチカチに硬直するようになってきました。緊張かと思い、処方されてる安定剤を服用しても治ることなく・・。 日に何度か、手・体・背中がロボットのようになり手が小刻みに震えます。薬が効いてるせいか、パニック等にはなりません。緊張とは違う動悸がします。急にものすごい不安感が押し寄せたり(しばらくすれば治ります)意味も無くなく焦ったりもします。 先日、脈派検査をしました。脈血圧ともものすごい変動で「自律神経がかなり乱れてる」といわれました。ドキドキしている訳でもなく脈が150となってました。 自律神経の乱れだと診断され、そうなのか、と思ってたのですが「デパスの副作用・または急に中止したからじゃないか」と薬剤師さんに言われました。 デパスを急にやめたことでこのようなことになってりするのでしょうか? やはり自律神経の問題で私の考えすぎでしょうか。 またデパスを止めて、反動?みたいのが出たりするのは、中止してからどれくらいから始まり、いつまで続くものですか? 止めて2週間たちます。このまま様子をみてもよいのでしょうか。。 長文お許しください。 ご教授、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)