赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

生後43日の子について(初産)

person 乳幼児/女性 -

1赤ちゃんが泣いて何をしても泣き止まない時、激しくけたたましく泣くので何か体が調子悪いのか?や、長時間泣き過ぎると体によくないのでは?と考えてしまいます。色々やっても泣き止まない時はある程度置いておいても大丈夫ですか? 2夫があやすとき首はおさえていますが赤ちゃんを前後に小刻みに揺らしたり、私が縦抱きでゲップをさせる際赤ちゃんが首を勢いで私の胸あたりに頭をコツンとさせてしまったり、母乳を飲ませる時に泣いて暴れる赤ちゃんの首を強めにもつことがあります。また柔らかいところでですが10cmほどの段差のあるところから頭がずり落ちたことがありました。不慣れで少し無理な持ち方や抱き方をしてしまい、それが頚椎や脳に後々になって障害などの影響はありますか? 3母乳を続けたい気持ちですが少ししんどく感じてしまっています…。母乳多めの混合栄養で、1ヶ月検診では体重1日62グラムずつ増なので粉ミルクなしでもいいと、助産師さんからは乳腺炎予防に2〜3時間おき授乳をとばさないでと言われました。週1、2ペースで夫に赤ちゃんをあずけて別室で寝させてもらい、夜中起きれたら授乳しますが起きれなくて1〜2回ほどとばして粉ミルクにしたことがあります。今のところ特に発熱や腫れなどはないのですが乳腺炎は授乳をとばすのを繰り返すとすぐになってしまいますか?週に1,2度夜中の一回をとばすのはやはりあまりよくないのでしょうか? 4夫に赤ちゃんをあずけたら添い寝で寝てしまいました。いつも2〜3時間おきに起きるのがその日は5時間近く一度も泣くことなく寝て、私も疲れで寝てしまい焦ったことが1,2度あります。(添い寝の方が寝やすかった?)その後様子は変わりないのですが、特にそのことで体に影響はなかったと考えていいでしょうか?またよく寝るからといってやはり添い寝や同じ布団に腕枕等は避けた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4歳男の子 低血糖のような症状

person 乳幼児/男性 -

火曜日の朝、下痢を2回した為保育園をお休みしました。昼はいらないといいラムネを食べ、夜はうどんと野菜ジュレを飲みました。熱はなし。水曜日、朝普通に起きてブドウパンを食べるとの事でブドウパンを食べ少ししたら嘔吐。前日の下痢もあり胃腸炎かなと思っていました。水分は麦茶ですが飲んでいました。午前中からゴロゴロして寝てました。途中起きては麦茶を飲みまた寝るの繰り返しでした。起きてもまた寝ての繰り返しでぐったりしているようにも感じた為、午後診で小児科に行きました。胃腸炎と言われ、糖を少しずつ口にしてください(吐く可能性もある為少量ずつ)と言われました。帰宅しながらラムネを少し食べ、帰宅してからりんごジュースを飲み少し元気になりましたが、ほぼ寝ていました。病院に行く時も歩けず抱っことベビーカーでした。熱はなくおしっこは出ています。夜は食欲なくラムネや麦茶を飲みました。去年、3歳の時に胃腸炎をやり脱水と低血糖になりました。夏にも胃腸炎で脱水気味(おしっこが出ない)になりました。 過去2回の胃腸炎より嘔吐の回数、下痢の回数はかなり少ないのと前日夜うどんを食べてからは下痢嘔吐もなかったのですが、朝のブドウパンを食べて嘔吐してからはみるみる元気がなくなりました。 こんな短時間で低血糖になるものですか? 水曜日に糖を摂取したのもあり、木曜日は朝から元気で寝ることもなく1日ゆっくり過ごしながら遊んでいました。嘔吐下痢なし。食事も少しずつ食べています。金曜日の今日も元気はあります。 具合が悪くなると寝るタイプなのと、麦茶しか受け付けない事もあります。泣きすぎると吐く為無理に別のものを飲ませても…と思い麦茶にしてしまいます。 低血糖になりやすいタイプなのでしょうか? 他に病気が隠れたりするのでしょうか?点滴になる基準はどのくらいですか?去年は点滴しました。

3人の医師が回答

生後1ヶ月後半、寝過ぎ、頭が大きい、機嫌の良い時間がない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(生後56日)の赤ちゃんを育てています 早産&吸引分娩で産まれ、3週間ほどNICU、GCUにいました。 退院したのが産まれて約3週間だったので、それから25日後くらいに1ヶ月健診でした。 実質、1ヶ月半健診?でしょうか。 健診では何も言われなかったのですが、 今思うと原始反射の類も、大泉門の確認もされておらず、ミルクの量と母乳について聞かれて終わりでした。 後から確認すると頭囲がすごく大きくなっていて心配になりました、見た目も大きいと感じます。 出生時 体重2342g 身長45.8cm 頭囲32.4cm 1ヶ月健診時 体重3925g 身長51.6cm 頭囲36cm 本日(自分で測定) 1ヶ月健診から約2週間 体重4550g 頭囲37.8cm 頭の大きくなるスピードだけやたら速い気がします。 調べたらあまり大きいと水頭症等もあり、心配になってきました…。 また発達面でも、ご機嫌な時間という時間がほぼなく、泣いてるか寝てるかです。。 寝ることに関しては寝過ぎなくらい寝ていて、ミルクを飲むのが起こして1日5回の日もあります なんとか6回は飲ませようと努力してるところです 1回量は140〜150ml飲みます母乳30〜50+ミルク100〜120mlくらいです(吐き戻しはよだれ程度にあったりします、時々拭きガーゼが交換必要なほど吐く日もあります) 大泉門は凹んではおらず、平坦な感じです… 寝ている時は苦しそうに唸る事も多く、便の粘り気があり、出にくそうな感じです 便は毎日1回は出てますが、少量で出足りないのかな?と思い、時々綿棒浣腸をしています 全体的に起きてる時間が減っているように思います 頭の大きくなるスピードが身長体重に比べて速すぎる上に、寝過ぎで、ご機嫌もないので心配です…病院を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

4歳児の汗。体質改善法を探してます。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘(長女)ですが、夏は、とにかく、寝ている間の汗が多すぎて、背中にタオルを入れたり、日中も、汗をかいて建物に入ると、冷房で冷えて風邪をひくので、5着くらい、下着とTシャツの替えを持ち歩いています、夜中も2時間おきに着替えさせてます。気を抜いて、夜中の着替えを2回くらいにしてしまうと、直ぐに、風邪をひいてしまいます。 寝汗は、寝返りを打つと、シーツに、しっかりと上半身の形が濡れて、残るんです。 枕もびしょびしょです。 下着は、ユニクロのメッシュのエアリズムです。 Tシャツやパジャマは、普通の、コットンや、速乾性のスポーツ用です。 夜は、自宅が長野県で、熱帯夜という日は少なく、エアコンが直接当たらないように、隣の部屋で弱の運転で、調整してます。 もう、こんなことを、4年も続けています。 下の子も産まれて、着替えの量が半端ないので、外出の荷物が多すぎて、外出が辛くなりました。夜も、授乳と、長女の着替えが追いついていかず、先週から、やっぱり、長女を風邪をひかせてしまい、首の回りが全体的に真っ赤になる汗疹になってしまいました。 着替え、汗を拭く、ステロイド剤を塗る、の、繰り返しが、子供2人抱えると、なかなか、頻繁にはできません。 どの病院でも、「心配しなくていい」と言われますが、今、苦しんでいるので、現実的ではありません。 成長とともに改善する、と、言われてきましたが、何歳くらいに改善するのか?心配です。 小学校に入ると、頻繁に着替えさせられるわけではないですし、汗が多すぎると、女の子ですし、いずれ、悩むことになるはずです。 今から、何をすれば、体質改善ができるのか? アドバイスをお願いします。 この症状で、どこかの病院で、診察していただけるようでしたら、どこの病院の何科を受診すればいいか、教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)