赤ちゃん 目に当たるに該当するQ&A

検索結果:2,962 件

生後11ヶ月の息子、上の歯茎に穴のような物

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ11ヶ月になる息子の歯なのですが、まだ下の左前歯しかはえていません。 やっと下の右前歯がひょっこりしてきたくらいなのですが、ここ2、3日 上の左側の歯茎に穴のような、口内炎のような白っぽいような茶色いような、でも黒い点々のようなものが見えます。 最初は小さい口内炎みたいな白い穴のような物が出来て、口内炎かな?下の歯が当たってるのかな?と思っていたのですが、だんだん大きくなってきました。 上の左側の歯がはえてきたのかな?と触ってみても固くもなく、ざらざらもしてないのです。穴があいているような凸凹もあまり感じないのですが 白っぽいような茶色いような、そして黒い点々のようなものが見えます。 中の歯が虫歯になってるのか 下の歯が当たって炎症をおこしているのか 歯みがきは指にはめるタイプの歯ブラシで、夜寝る前にしています はえていない歯茎もマッサージするようにしています 下の歯には虫歯はありません 夜中はずっと添い乳で目が覚めるたびに欲しがります どんな病気が考えられるでしょうか よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生後8カ月の子の脳波

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月の時に前頭葉、側脳室の萎縮があるかもと言われました。ただ、月齢的に萎縮して見えるだけでまだハッキリと分からないとは言われました。その後、首のすわりが遅く寝返りをしないことで他の病院にかかり脳波を取りました。その結果、医師から月齢より幼い?ゆっくり?な脳波ということで、知能が低く障害があるだろうと言われました。 色々と、ネットで調べていても赤ちゃんの時に脳波が異常で知的障害があるというものが見当たりません。実際、分かるものなのでしょうか?ネットで探しても見当たらないということは、そのような子は少ないのでしょうか?それが分かる脳波は基礎波というものなのでしょうか? 息子は今現在、寝返りはしません(横にはしっかり向くし、やる気がないようにみえます)。手でおもちゃは持ちますが、不器用なのかぎこちない動きです。ただ、おもちゃにあまり興味がなく自分からはあまり取りに行こうとしません。胸の辺りに持って行くと掴んであそびます。お座りは1人で少しなら座れるようになってます、ただ背筋は、まだ伸びてません。笑顔もしっかり見せてくれます 。目もあいます。声をかけると振り向きます。やはり今は障害があるように見えなくてもこれから、差がでてきて障害者になるのでしょうか?

1人の医師が回答

初の受診。胎嚢を確認できたのですが、、

person 乳幼児/男性 -

写真も添付させていただきます。 本日、自然妊娠確認後、初診でエコー写真をいただきました。 本日の担当医から、基礎体温表の経過から恐らく5週目だろうと言われています。 受診時では、胎嚢の確認後、卵巣の腫れや出血も無く、自然妊娠かどうかを確認された後は特に何も言われず、出血などなければ2週間後にまた来てくださいね。とその日の初診は終わっています。 コロナの関係で同席できなかった為、妻から写真を見せてもらって、胎嚢を確認できたのですが、大きさの単位が記載されておらずどのぐらいの大きさかが気になります。また、この時期のこの胎嚢の大きさは平均的なのでしょうか? もう一つ、ネットで検索しているとこの時期はすでに卵黄嚢が確認されている方もチラホラ見受けられます。 胎嚢自体が少し白っぽくボヤけている?のか、卵黄嚢らしきものは見当たりません。まだ見当たらなくても大丈夫なのでしょうか? 妻も私も初めてのことで、診察が終わった後にアレやコレや聞きたいことが増えてしまいました。 私は心配性な性格で、妻や子どもの体調のことを思うと余計なことまで色々考えてしまいます。 すみませんがご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

乳幼児の眼底検査後の出血について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今月11日に主人が10か月の息子を立って抱っこしていたところ誤って落として目の周りにあざができたため、本日病院で眼底検査をしていただきました。 その際に息子が泣いて目を開けないので、器具を使って目を開けて検査をされたそうで、終わった後、白目に赤い2ミリ平方メートルくらいの内出血のようなものが見られました。 それは器具で無理やり目を開けているのに、息子が目を閉じようとするので、白目に器具が当たってあとがついたもので、先生に半日くらいで治ると言われたのですが、帰宅後めやにと一緒に0.5ミリ平方メートルくらいの出血のような赤いものが両目から出ました。 病院に電話をし、看護師さんにご対応いただき、おそらく瞳孔を開く目薬を5分おきに3回と沢山さしたので、それのアレルギーで少し出血したのではないかとのことでした。 翌日の朝に赤い目やにがたくさんでたり、出血が2〜3日続くようであれば受診するようにと言われたのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか? また、白目の赤い内出血のようなものも半日たったのですが、まだ消えません。 これは個人差もあるので、次第に消えると考えてよろしいのでしょうか? ちなみに眼底検査の結果は異常なしでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

次亜塩素酸ナトリウムのスプレーが子供の目や口に入ったかもしれません。受診は必要でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月男児。旅館に置いてあった除菌消臭スプレーを目を離した隙に手に取り自分の方に向けて噴射して遊んでいました。 (内容成分は次亜塩素酸ナトリウム、弱アルカリ性、濃度などは書いてありません。) 私が気付いて止めるまでおそらく1分以内だったとは思うのですが不確定です。 自分の方にノズルを向けて目をつむるような仕草をしながらハンドルを握って噴射していました。 目や口に入ったか心配ですぐに確認しましたが、息子の顔には水滴などは見当たらず(少し記憶が曖昧ですが)、服を脱がして嗅いでみたところ襟元辺りに薬品の匂いがして濡れているようでした。 泣いたりせず、目をこすったり痛がったり口元を気にしたりも無くご機嫌で、直後の充血も無いようでした。 すぐにシャワーで全身を洗って、目を洗うため目にシャワーを当てたのですがすぐに目をつむるのでうまく洗えず、目を開けたらシャワーをかける→つむるをかなりの回数繰り返しました。シャワー後は白目がうっすらとピンクがかっているように見えました。 その後は特に目や顔を気にすることなく普段通りに元気にしています。充血もシャワー後と同じでうっすらピンクくらいでした。 1、この様な様子ですが、目や口に入った可能性を考えて、念の為病院を受診した方がよいでしょうか? それとも様子見で良いでしょうか? 受診の場合はすぐの方が良いですか?それとも月曜日でも大丈夫ですか? 2、どのような症状があれば受診が必要でしょうか? 3、痛がったり泣いたりする様子が無かったのですが、その場合はそこまで心配しなくても良いのでしょうか? (以前、ヤケドをしたときは火がついた様に泣いていました) 霧状のものが少し目や口に入ったくらいであれば大丈夫でしょうか? 目をつむるような仕草をしていたのが気に掛かっていて心配です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)