足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

4日前から疑いの有る蜂窩織炎につきまして

person 30代/男性 - 解決済み

いつも大変御世話になっております。 先日、蜂窩織炎の疑いが有るとのことで御相談を差し上げた者です。 --- 土曜日から右足首付近に違和感が有り、日曜日に休日診療を行なっている皮膚科に出向いた上で「蜂窩織炎かどうかは分からない」が、 ・アジスロマイシン錠250mg「トーワ」 ・ナジフロキサシンクリーム1%「SUN」 ・カロナール錠300 300mg を処方され、アジスロマイシン錠250mg「トーワ」は昨日(火曜日)飲み切っております。 --- 併せて症状が快方に向かわなかった為、火曜日に掛かり付けの皮膚科に出向き、「ほぼ間違いなく蜂窩織炎だろう」とのことで血液検査・抗生剤の点滴投与の上、 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg ・レパミビド錠100mg を処方され、今は日に3回「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg」を飲んでいます。 --- 明日血液検査の結果を聞きに掛かり付け医に御伺い致しますが、状況としては改善に向かっているのでしょうか…。 添付は蜂窩織炎と見られる箇所の経過になりますが、若干赤みの部分が減りつつも月曜日当たりから腫れは治らない状況です…。

2人の医師が回答

椎間板ヘルニア術後の痺れと足の突っ張り

person 40代/女性 -

今年6月13日に椎間板ヘルニア第5とS1のヘルニアの摘出手術をしました。 次の日病院にて14日同じところが再発し15日に再手術をしました。再発の時は全く起きれずオムツ対応になり激痛でした。再手術後は起きれるようになりました。その後10日ほど入院し退院しました少しずつ術後の痺れも良くなってきていたように思いますがどうしても左足の指第3と4の付け根辺りの突っ張りと足の小指側の足横痺れと指先の痺れが取れず歩くと第3と4の付け根も痛くなり未だに仕事復帰できずです。10月にMRIを撮りましたが問題ないと言われました。 薬はタリージェ15mg服用しています。時々ピキーンと激痛があるため。 先生にしびれのお薬とかないですかと聞くと・・・ないとの事です。椎間板ヘルニア手術する前にメチコバール効かないって言っていたよね?飲んでも効かないよ!との事・・・術前と術後は違うかと・・・思って相談したのですが・次から怖くて何も聞けないようなって思ってしまいました。効く人もいるとの事で 太ももに圧をかけて足首から麻酔を入れる治療しましたが効かず! 時々左足を下にして横座りすると指の突っ張り感のせいか指がつり寝てる時も指に突っ張り感と指先のしびれで布団があたると指の動きが悪いため違和感もあります。 治らないのでしょうか・・・

5人の医師が回答

alsについて再度ご相談です

person 40代/女性 -

この間からalsではないかとご相談させていただいていたのですが、症状が変わってきたので、再度ご相談です。 以前から続いていた、筋肉痛のような痛みが、強めの筋肉痛とは違った痛みに変わり昨夜は右腕は肩の付け根辺り(特に前側)と肘辺りが、何もしていなくても痛く、食事をするのに腕を上げ下げしたりすると、かなり痛くなりました。箸を落としたり、掴んだ食べ物を落とすという事はありません。左腕は少し脱力感があり、薬指の感覚が鈍く、動きますが、動きづらいような気がします。 右足の親指に軽い痺れのような違和感があり、ふくらはぎや足首にも違和感があり、足があがりづらい感じがあります。歩いたり、運転をすると足が疲れてだるくなります。躓いたりすることはなく、普通に歩けます。小走り、片足立ち、つま先立ち、スキップなどは普通にできます。2日前、右腕の痛みと痺れているような感覚、右足の上がりづらさで夜間救急で、頭部MRI検査を受け異常はありませんでした。その時に脳神経内科の先生に歩き方や片足立ち、目を閉じ両腕を前に水平に上げキープするテストもしていただき異常なしでした。腱反射や他の診察はなしです。筋肉のぴくつきが増えています。一日中色んな所がピクピクします。前はふくらはぎが多かったですが、二の腕がぴくつく回数が増えています。長い時間ぴくつく事も、増えています。ふとももや土踏まず背中など色んなところがぴくつきます。ぴくつきは1度も診察をうけていません。最近は心配で毎日あまり眠れず、1ヶ月前に脳神経内科受診時にいただいたエチゾラムを服用しています。一日中不安で何も手につかず、仕事や家事を何とかこなしている状態です。神経内科か整形外科を受診しようと思いますが、どちらに行くべきでしょうか?総合病院なら、神経内科を受診して症状に、応じて整形外科もそのまま受診したりできるものでしょうか?

5人の医師が回答

緊急 ひどい蕁麻疹と呼吸しづらい

person 30代/女性 -

1983年11月14日生(36歳) 156cm 50kg 2020/08/10 8:30寝起きの症状から現時間まで持続中 〔以下にひどい蕁麻疹症状〕 ・両手(腕〜手の甲) ・両足(太もも〜足首) ・お腹 この量は初めて。 皮膚の痒みはほぼない。 肌を見てショックを受ける 〔初めて喉にまで違和感〕 ・寝起きから声枯れ ・喉の奥と耳の奥が圧迫感 ・喉奥に若干痒み ・喉奥に熱を持つ感じ 普段から蕁麻疹に悩まされる。 普段の症状:主に両手(腕〜手首)、太もも 数ヶ月前に千葉県成田市から栃木県の県南の田舎へ引っ越し。 引越し後かかりつけ医を探せず、一度も内科(アレルギー科)、皮膚科にかかれず、蕁麻疹が出るたび、以前もらった飲み薬のストックを消費している状態。 成田市では2年近く蕁麻疹治療で内科に通院。 成田の内科医師の見解:原因不明、薬で抑える。 治療効果はなく、蕁麻疹(痒みなし)が3年近く続いたまま現在に至る。 〔処方薬〕 オロパタジン塩酸塩5mg(1回1錠、1日2回) グリチロン錠(1回2錠、1日2回) ファモチジン錠(1回1錠、1日2回) 今朝初めて、喉に違和感を感じて恐怖している。喋ると体力がなくなり立てず喋れず。 3〜4年前に気管支喘息を患い、当時毎日ステロイド薬(フルタイドディスカス60)を吸入、2年ほどで寛解。その後吸入していない。 ピークフローメーターを引越し時に失くしたのか探しても見つからず、今どれだけ酸素が吸えているのか分からない。 喘鳴は聞こえない。 喉奥が痒く感じて、話そうとすると疲れる。立って動くのも疲れる。 お盆休みと田舎なので病院が休み。 栃木県の救急医療相談電話は午後6時〜午後10時まで。 他県の電話相談も繋がらない。 7119も繋がらず 助けて

5人の医師が回答

ALSではないかと心配。(主に左右の足のだるさ、疲れやすさ、重さ)

32歳、身長161 cm、体重75kgで、あまり運動をしない職業の男性です。ALSではないかと心配しています。 初めて「ALSでは?」と恐怖を持ったのは、2010年12月6日に、左右の手の、親指が母指球から手のひらに巻き込むようになって、他の4本の指もどちらかというと曲がり気味である状態について、2月になってからALSという病気を知って、不安に駆られました。 2月9日に、総合病院の神経内科で、右腕および左足の筋電図、首まわりのレントゲンをとっていただき、「大丈夫」と言われました。 その後、両足の太もも・両腕・尻などが「ピクっとする」ことが2週間ほど続き、2月23日に同じ神経内科で再受診しました。このときには、機械を使った検査などはなく、「神経性のものでしょう」と言われました。このときにも安心したのですが、この日の夕方、布団に入った時、左足が『まるで、サッカーボールをけり上げるように、強く蹴りあがった』ので驚きました。この現象は、この日だけ、それも1回だけで、それ以後は起きていません。 それから、今日まで1カ月たちましたが、だんだん「足が疲れやすくなっている」気がします。少し立って歩いただけで、足がだるくなり、軽い筋肉痛のような痛みや、歩行時に軽くつっぱるような違和感を感じます。布団に入って寝ると「足の疲労感」はだいぶん軽減されるのですが、そのかわり、足首からスネまでの当たりがなんだか重い(布団の重みが、従来よりも強く感じる)ような気がします。 2月9日〜3月23日までで、体重の減少・増加はほとんどなく±1kgで治まっています。なお、2月16日ごろから、3月10日ごろまで、自己流ですが(変な形だったかもしれませんが、腕立て伏せや、4kgのダンベルの上げ下げをしたりしていました。) あと、右腕も少し重いような気がして、とくに右の人差し指に違和感があります。『強いしびれ』ではありませんが、他の指とは少し違う感じがします。

1人の医師が回答

お酒で救急搬送、1ヶ月リハビリするも全く歩けるようにならない。良くならない。

person 40代/男性 -

歩けるようになるか心配しています。 去年の3月ぐらいからビールの量が増え(1日500mlを約6〜10本)、去年の10月頃から歩けなくなりました。家は伝い歩きでした。10月頃から入院するまで1日500ml約10本飲んでました。2月に家で苦しくなり(呼吸がゆっくりになるように感じた)救急搬送されました。足の痺れは6月ぐらいからありました。 お酒を抜いた記憶はないですが、病院では離脱のせん妄だと言われました。 治療は毎食後ビタミン剤の服用、歩行器を使ったリハビリです。 自覚症状は、両足ともふくらはぎまで痺れ(違和感)あり、ただし触った時のみです。 足の甲と裏はすごくむくみ、両足とも親指と中指のあたりを中心に重い痺れ(違和感)があります。以前のように足首下を自在に動かせません。靴を履くとき指に力がはいらず足だけで履くのが困難です。 全ての症状で右足のほうが重傷です。 足を動かさなくてもたまに痛みあり、その時足が勝手に動く?反射します。 伝い歩き、そして足を滑らすようにしてやっと少し歩ける程度ですが、すぐに疲れます。 足を普通に爪先を最後に地面から離すようにして歩こうとするとすごく辛いです。 歩行器を使った場合は体重をかなり歩行器にかけた状態で数十メートル歩けるといったところです。 歩行中、足が全体的に重い、ガクガクします。爪先を最後に地面から離すようにして歩こうとする時の方がガクガクします。 以前も入院したことがあるのですが、そちらはビタミンB1を点滴してもらい良くなりました。 現在の病院ではビタミンB1の点滴はしていません。 必要な情報がこれですべてかわかりませんが、歩けるようになりますか? なるかもしれないといった治療法や、心当たりのある病名など何かうかびませんでしょうか? よろしくおねがいします。

8人の医師が回答

右脚違和感、こわばり。右目が開きにくい。

person 30代/女性 -

一週間前の木曜日、デスクワーク(ずっと座りっぱなしの仕事です)をしていたところ、自分で、かなりの認識が出来るくらいに、右足が左とは違う感覚(何かが入ってくるように重くなる感じ)となり、明らかにおかしくなったなと感じました。 そこから右半身に寒気を感じたり、脚を中心にピリピリと時折しびれる感じが続きます。 主にところどころだるく痛み違和感を放ち、小指薬指がこわばる感じで、足首からふくらはぎの外側が1番筋肉痛?のような変な違和感が出て揉みたくなります。 徐々に右臀部の方にも鈍痛がでて手でゴリゴリしたくなる感じで今に至ります。 上記のきっかけの日の2日後から、右目のまぶたが重たい感じになり、二重幅が変わったと当初思いました。 鏡を見て今同じ力で目の開けると右目が二重の幅というより、開きにくくなった?と思えます。 左は黒目にかからないが、右は黒目に少し瞼がかかり、二重がしっかり見えて少し眠そうな感じです。(見た目にはあまり分からない程度) こちらもかなり気持ち悪く、何度も触ってしまいます…。 先日に、内科(循環器科)で脂質異常症(二人目産後の一昨年の健診から数値に出てます)の治療の検診の際、脚の件を伝えましたが(目の件は伝え忘れて)、まずは体重を減らして、有酸素運動をしながら様子見をしてと言われた位でした。 1ヶ月くらい前から度々の腹痛があり、お腹が動いてないということで漢方処方あり。 (身長162cm、体重59キロでコレステロールオーバーの健康診断結果が出ており(昨年11月)、今月月始めより通院開始、4kg程落とすようにとのこと。肥満ではないが筋肉代謝がかなり悪い。) 昨日、整形外科にも行き、レントゲンで椎間板かも?と言われ、メコバラミン処方で様子見。 来週は脳神経外科にも行く予定ですが、右半身だけ本当に気持ち悪く不安です。

6人の医師が回答

左足関節後果骨折のボルト

person 30代/女性 - 解決済み

今から5年ほど前になります。2018年、平成30年8月頃に旅行中に歩いていたら、踏み外して左足首を捻ってしまい、救急車で運ばれました。整形医師がいないため詳しく診てもらった方がいい、との事で翌日来院するよう言われ、自宅から遠い病院でしたが、負傷の翌日再度受診し診断の結果、【左足関節後果骨折】ということでした。そのままボルトを入れる手術をしました。遠方の為、歩ける様になるまでリハビリ等は自宅から近い病院でして、たまに手術した病院でも状態を診て貰っていて、「あとは近隣の病院でリハビリ続けてもらい、1年後くらいにはボルトを抜きますので、都合いい時にまた来て下さい」と担当医より言われました。 リハビリの病院の医師からも最後の診察時に「1年後くらいに手術した病院でボルト抜いて貰ってください」と言われリハビリも終わりました。1年後、仕事が忙しく、親族の不幸も重なり、多少長く歩いてると違和感だったりありましたが気にしなかったので『また来年でいいや』と思い先延ばしにしてました。術後2年目もなかなか都合がつかずまた来年考えようと思ってまた先延ばしにして受診せず。そしたら次の年、コロナ禍が酷い時期で、自分も感染した事もあり、このコロナ禍で病院で入院や手術の決断ができず、今に至ります。 そこで質問なのですが。 1.手術してから5年以上経っても、ボルトは抜く事は可能なものでしょうか?今は多少違和感があるくらいでさほど痛みなど症状はないのですが、そのまま入れていても問題ないのでしょうか? 2.もしボルト抜いて貰うとなった場合、手術してもらった同じ病院が良いのでしょうか?(遠方なので近隣の病院がいいなと思ったり…) 色々ご意見お聞かせ下さい。

3人の医師が回答

足裏の筋に、ハリと5ミリほどのしこり。追記3件

person 50代/男性 -

先日、相談させて頂いた際(本文下)には、一番心配していた足裏の「しこり」との関連が「薄い」ように思われたため、相談内容からは省略させて頂いていた、他の症状3つを以下に「追記」させて頂きました。関連が「薄い」かどうかを素人判断で行うのは良くないのではないか、と思い直したためです。お手間とらせて申し訳有りません。 「追記1」 ・左足裏(かかと付近)の皮膚感覚の異常。なにか薄いビニール的なものが常時、貼り付いているような感覚。ここ2~3年内での発症であったかと思われます。違和感の程度としては徐々に強くなっていっている気がします。 「追記2」 ・左足全体(足首、ふくらはぎ、ふともも)の、なんとなくの違和感。右足に比べてその機動力が95%、といった感じです。通常歩行に支障があるほどではありません。ここ1年ほどの症状です。 「追記3」 ・日々の動作に、ある種の「ぎこちなさ」を感じる(洗っている食器を取り落とす。サッと掴んだはずのものがちゃんと掴めてない。書き文字が以前より汚くなったなど)。これはもう3年以上前から感じていた気がします。 (本文下):以下は先日、相談させて頂いた内容のコピー、となります。 数年前から左足裏、かかと近くの筋にハリ(柔軟性の減少)、および歩行時にはハリに伴う鈍痛があり、またその筋を伸ばし表面を指でたどると5ミリほどの、出っ張ったような「しこり」があるのを感じていました。心配になり近くの整形外科で相談して見てもらったところ、たぶん急ぎ処置が必要なほど悪いものではないだろう、とのこと。そのまま放置していましたが最近、右足裏にも同様の症状(ハリ、歩行時の鈍痛、5ミリほどのしこり)がでています。またこれと直接関係あるかは不明ですがこちらも数年前から左手、人差し指の第一関節に腫れ、および痛みを感じています。

2人の医師が回答

膝の痛み。適した病院は?

person 30代/女性 -

8月後半~手の指が曲げにくい&こわばり、膝や足首手首の痛みもあり、9月初旬かかりつけの内科に相談したところ、採血して、CCP抗体0.6以下CRP陰性で、リウマチの心配はないと言われました。 でも心配で、リウマチ内科の開業医に相談したところ、これ以上の検査の必要はない。リウマチの手ではないと言われ気持ちが落ち着き、その後1か月ほどで手のこわばりがなくなりたまに指1~2本が曲げにくい程度、手首足首も気にならなくなり、時々左膝まわりがじ~んと痛くなる程度になり、安心していました。 10月後半になり、また、症状が出てきました。 朝方の手のこわばりは本当に一瞬。1~2回曲げればもう大丈夫。 ただその後も曲げるときに若干の違和感があるときがあるのと、左膝の痛みは波はありますがほぼ持続。膝上、膝裏、ふくらはぎ、太もも・・・と、痛む場所が変わります。たまに両足の指や右ひざも痛いときがありますが一瞬です。また、腫れている感じはどこにもありません。膠原病については2年前に採血してるから疑う根拠はないと言われました。 確かに症状があるといつも心配しすぎて不安になるので心療内科を勧められたこともある性格で、自己暗示にかかっていると言われたこともあります。 しかし、整形外科に行くべきかなと思うのですが、 1.6月に足の甲が痛くてレントゲンを撮った整形外科(専門医登録なし) 2.結婚前によく通っていた実家近くの、腰のMRIの記録がある整形外科(リウマチ科なし) 3.行ったことはないが、開業医のリウマチ専門医でもある整形外科。 4.行ったことはないが、開業医のリウマチ認定医でもある整形外科。 どこが適しているのでしょうか。それとも、膠原病内科のある総合病院などに行くべきなのでしょうか。 採血で陰性だったとはいえ、リウマチの知識があるところにいくべきなのか、 もうリウマチのことは気にしなくていいのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)