緊急 ひどい蕁麻疹と呼吸しづらい
person30代/女性 -
1983年11月14日生(36歳)
156cm 50kg
2020/08/10
8:30寝起きの症状から現時間まで持続中
〔以下にひどい蕁麻疹症状〕
・両手(腕〜手の甲)
・両足(太もも〜足首)
・お腹
この量は初めて。
皮膚の痒みはほぼない。
肌を見てショックを受ける
〔初めて喉にまで違和感〕
・寝起きから声枯れ
・喉の奥と耳の奥が圧迫感
・喉奥に若干痒み
・喉奥に熱を持つ感じ
普段から蕁麻疹に悩まされる。
普段の症状:主に両手(腕〜手首)、太もも
数ヶ月前に千葉県成田市から栃木県の県南の田舎へ引っ越し。
引越し後かかりつけ医を探せず、一度も内科(アレルギー科)、皮膚科にかかれず、蕁麻疹が出るたび、以前もらった飲み薬のストックを消費している状態。
成田市では2年近く蕁麻疹治療で内科に通院。
成田の内科医師の見解:原因不明、薬で抑える。
治療効果はなく、蕁麻疹(痒みなし)が3年近く続いたまま現在に至る。
〔処方薬〕
オロパタジン塩酸塩5mg(1回1錠、1日2回)
グリチロン錠(1回2錠、1日2回)
ファモチジン錠(1回1錠、1日2回)
今朝初めて、喉に違和感を感じて恐怖している。喋ると体力がなくなり立てず喋れず。
3〜4年前に気管支喘息を患い、当時毎日ステロイド薬(フルタイドディスカス60)を吸入、2年ほどで寛解。その後吸入していない。
ピークフローメーターを引越し時に失くしたのか探しても見つからず、今どれだけ酸素が吸えているのか分からない。
喘鳴は聞こえない。
喉奥が痒く感じて、話そうとすると疲れる。立って動くのも疲れる。
お盆休みと田舎なので病院が休み。
栃木県の救急医療相談電話は午後6時〜午後10時まで。
他県の電話相談も繋がらない。
7119も繋がらず
助けて
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





