高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

11歳の男の子夜だけ高熱が1週間続く(入院中)

person 10代/男性 -

小学5年11歳の男の子です。9/30夜から発熱で地域の休日診療料へ受診し、インフルエンザもコロナも陰性でした。翌日かかりつけ医に受診をし溶連菌検査をしたところ陽性でした。抗生剤のサワシリンとミヤBMを処方してもらい飲み続けてましたが水曜日になっても解熱せず、木曜日に再度小児科を受診しました。月曜日にすぐに血液検査をしていただき、crp反応も1.0とそこまで数値としては高くないとの所見でしたが発熱して5日ですが解熱しないので大きな病院へ行ってくださいとの事で地域の大病院へ紹介状を持ってすぐに受診したところ、高熱が続いているのと溶連菌の抗生剤が効いていないのでこのまま入院になるとの事で今に至っております。10/5に大病院ですぐに血液検査をしてもらい現在結果培養検査(恐らく)の結果待ちとの事です。10/5に大病院の初診時に血液検査も再度していただき、結果が以下の通りです。  その際、肝臓の血液検査の結果が高いとの事でした。AST 72ALT 111 LDH 521 CRP0.97 G-PH 7.329 白血球数WBC 7.329可溶性IL-2R 1006で再検済となっております。入院後朝は熱が下がっており36.8度代ですが午後15時頃から37.2度夕方17時過ぎには毎日38度になり夕食時18時には38度前半の発熱が続いています。検査の説明を受けた際に自己免疫を攻撃してしまう病気もある為、治療するにあたり、特定生物由来製品の同意書も記入済みとなっております。色々調べていくうちに、やはり高熱が続くのと夜のみですが高熱になるのは、やはりあまりよくない状況だと書いてある事が多く、調べれば調べる程、悪性腫瘍や白血病と出てきてしまいます。 可能性が少しでもある病名を教えていただきたいです。10/2に溶連菌と診断され10/5の朝までサワシリンを内服しておりましたが現在は内服していません

4人の医師が回答

4歳の娘が5日も高熱続いてます。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘です。22日から38℃から39℃が続いて居ます。今日で5日目です。症状は熱のみ。高熱の割には元気がありご飯も水分も取れています。便は熱が出て一度しか出ておらず、おしっこはちゃんと出ています。発熱して2日目にかかりつけの小児科に受診。症状を説明した所、抗生物質とねつさましを処方されて帰宅しました。その処方された薬は「セフジトレンピボキシル小児用細粒10」です。同日夜寝ていた娘が声を出したので起きたのかと思い見に行ったら、横向きに寝ていて両腕をロボットみたいにガクガク上下に動かしていて、様子がおかしいと思いすぐ119番しました。私の焦って居る姿を見て娘も不安になり泣いていましたので意識はあったと思います。搬送先の病院でインフルエンザとアデノと溶連菌の検査をしてもらいましたが全て陰性。レントゲンも撮り肺は綺麗だから大丈夫ですと言われました。搬送先の先生からは明日も下がらなかったらまたかかりつけの病院に行ってくださいと言われて帰宅しました。次の日かかりつけやの小児科に行き事情を話したら血液検査する?って聞かれたのでお願いしました。その結果やっぱりインフルエンザでもアデノでも溶連菌でも肺炎でもないとの事。川崎病もあるけど、この子は川崎病の症状が何一つ出てない。でも白血球の数値が高いから何かしら炎症は起きているから、月曜日に下がらなかったら即入院」と言われました。その際これ飲んで週末様子みて!と処方されたお薬は「オラペネム小児用細粒10%」でした。その薬が効いてるのか少しの時間は37℃台まで下がりました。ですが切れたらまた38℃ぐらい上がります。また明日小児科に行きますが、自分で「白血球の数値が高い」と調べた所不安になる病名が出て来て、原因不明の高熱が5日続いて白血球の数値が高い。やっぱりがんや白血病だと思いますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子供 発熱5日目

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 イギリス在住の者です。 そして現在飛行機で4時間のところに旅行に来ております。 4歳の息子が24日の夜から高熱を出しており、下がりません。 熱の推移は 24日 夜中38度 25日 朝 38 昼 39度    夜 40度近く 26日 朝から39度の熱が続く 27日 朝、昼 38度    夜 39度 28日(今朝) 38度後半 パラセタモール、イブプロフェンを飲ませると平熱まで下がりますが、有効時間過ぎるとまた上がります。 26日に受診、胸の音は綺麗だが喉が赤くとても腫れており白い苔があるので扁桃腺炎だろうということで抗生物質を処方されました。 Denvar100mg/5mg Cefixima というお薬を1日1回7ミリ、26日の夕方に飲み始めて3回目をこれから飲むところです。 これまで飲んだことのない抗生物質なのですが、こちらのドクターに気管系にはこれがよく効くと言われました。 ただ、飲み始めてもうすぐ48時間経ちますが、熱が下がる傾向にありません。 発熱5日目になりますのでとても心配です。 また軽度ですが僧帽弁閉鎖不全の既往があり、心内膜感染症も心配です。 ドクターには、高熱で飛行機に乗せるなんて絶対ダメだと言われ延泊をして休ませていますが、小さな島にいるため早く国に帰り大きな病院にかかりたいです。 お伺いしたいことは、この長期に続く夏はどういった原因が考えられますか? ネットで症状を検索しているうちに溶連菌ではないか?それなら薬が合ってないからリウマチ熱などに発展しないか?など色々心配です。 また、解熱剤を飲ませて飛行機に乗ることはやはり無理なのでしょうか? どうぞ、先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突発性発疹、麻疹について

person 乳幼児/女性 -

9月8日から11ヶ月の子が発熱しました。 8月の終わりから咳鼻水の症状がずっとあり9月3日から2日間ぐらい発熱しました。 9月8日の夕方から37.6℃~38℃前半で9日に病院に行き風邪の診断をうけましたが9日から39℃~40℃前半の熱がずっと続き解熱剤を入れても38℃後半までは下がりますが2時間もすればすぐ上がる状態でした。 あまりにも高熱がずっと続くので総合病院でRSウイルスの検査と血液検査をしてもらいましたがRSウイルスマイナス、血液検査ではCRPは少し高いが入院するほどではないということで点滴をしてもらい帰宅しました。 その後も相変わらず39℃~40℃前半の熱が続くため昨日夜間救急を受診したところ喉の奥に口内炎みたいな白いのが出来ているからヘルパンギーナでしょうと言われ薬は金曜日に総合病院で処方された薬を引き続き飲むよう言われ帰宅しました。 その時も40.4℃と高かった為深夜12時に解熱剤を入れました。 13日の朝は36.9℃だったので落ち着いたかなと思いましたがまたお昼近くには39℃台に上がっていました。 ふと体を見ると背中に発疹がでており顔にも少しポツポツありました。 夕方になっても熱が下がらないので17時ぐらいに解熱剤使用後今現在36.8℃で寝ていますが発疹の範囲が少しずつ広がっているように感じ機嫌がものすごく悪いです。 突発性発疹はまだかかっていないので突発性発疹かなとも思いますがはしかの可能性もあるのかなと不安です。 また突発性発疹で6日も高熱が続くことってあるのでしょうか。 また高熱中に背中の発疹に気付いたのですが熱が高いときに突発性発疹だったら発疹はでませんよね。 また夜間救急ではヘルパンギーナと言われましたがヘルパンギーナの可能性もありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳男児 発熱3日目 昼間は元気ですが夜ぐったり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子が発熱して3日目です。昼間は微熱はあるものの、元気に遊び、水分もしっかりとれています。食欲は昨日からはあります。しかしながら、夜になると高熱でグッタリで、特に昨日は18時ぐらいから、横になったままで、話しかけても反応が薄いというか、目つきも違いました。そのまま就寝し、本日はまた朝から元気にしています。 そこで質問ですが、昼間元気でよく食べていれば、夜にかなりの高熱でぐったりしていても、水分とれていれば心配はいらないですか?再度受診したほうが良いですか? 痰の絡む咳もたまにでていますが、苦しい様子はありません。 以下、時系列で症状お伝えします。 6月16日(日) 少し喉を痛がる 6月17日(月) 朝起きたら39.4度といきなりの高熱で、朝食も全く食べられず、午前中に小児科へ。家を出る直前と、車内、薬局、帰宅後すぐの計4回嘔吐。それ以降、嘔吐なし。 小児科では、溶連菌の疑いはみられないこと、コロナはまだ熱出たばかりなのと、身近でいないことから、検査は何もせず、解熱剤、吐き気止め、アスベリン、カルボシステイン、トランサミン散を処方して頂く。 その後、ゼリーなどを少し食べ、熱も37、1度まで下がって元気に遊んでいましたが、夜寝る頃に39度超え。 6月18日(火) 朝37.3度。元気あり、食欲ありで、昼間も微熱はあってもずっと元気に動きまわるぐらい遊ぶ。しかし、夕方39度を超えてきて少しだるそうにしていたので、解熱剤を飲ませて様子をみていると、2時間後ぐらいから、むしろ熱がどんどん上がり40.3度へ。 話しかけても、反応が薄い。水分だけはこまめに飲ませて、そのまま就寝。たまに咳は出るものの、苦しそうではなくよく眠る。 6月19日(本日) 朝38.2度。元気に起き、朝食昼食とてもよく食べ、37.0度ぐらいに熱も下がっている。 以上です。

8人の医師が回答

一歳の子供、ワクチン後の高熱と湿疹

person 30代/男性 -

1歳0ヶ月の女の子です。 9日前にMMRワクチン(麻疹・おたふく風邪・風疹混合ワクチン)及び水痘ワクチンを打ちました。(ドイツ在住) 5日ほど前(摂取4日後)より顔に少し湿疹が出始め、2日(摂取7日後)ほど前から高熱が出始めました(40度)。熱に応じて顔の湿疹もどんどん増え、胸にも少し湿疹が出てきました。 解熱剤を使うと一時的に熱は下がるものの、3時間ほどするとまた高熱になってしまいます(パラセタモール75mg使用)。この48時間で既に4回使用しました。 発熱し始めはずっと食欲がありませんでしたが、昨日、今日と少しずつ戻ってきました。食事中にはたまにおえっとすることはありますが、吐いたりはしていません。下痢はしておりません。解熱剤で熱が下がっている時も、ずっと手足はじっとりと冷えています。 これは何の症状が出ていると考えられますか? ワクチンの副作用かなと思い様子を見ておりますが、それにしては湿疹や熱が出るのが少し早い気もしております。(おえっとするのはワクチンの副反応による髄膜炎の前兆でしょうか?) すぐに病院に行く必要がありますでしょうか?また、パラセタモールはあと何回、最初の使用から数えていつまで使用しても良いのでしょうか? 今日また熱が40度を超えた場合、解熱剤を使って様子見か、病院に行くか迷っています。病院に行く必要性を見極めるための基準などを教えていただけますと幸いです。 また、足がキンキンの状態の時は、靴下を履かすなどして暖めたほうがいいのでしょうか? また、今までは高熱が出た際には授乳していたので栄養面は特に心配していませんでしたが、卒乳のために授乳回数を減らしていたので、今はほとんど出ていないかと思います。ミルクは元々拒否で飲みません。 食欲がない時、せめてと思い麦茶を飲ませていましたが、2-3日も麦茶、かろうじて食べるのがパンやフルーツで、(おかゆも少ししか食べません)栄養面が心配です。この点についてもなにかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳 熱せん妄か熱性痙攣か

person 20代/女性 -

以前もこちらで質問しています 今回もまた38度〜最高38.5くらいまで熱が上がりました。夕方に寝たので寝かしていると、急にガクガク震えだしたので悪寒か?熱性痙攣か?と様子を見るとパチッと目を開けてこちらを見て微笑み(まだ目覚めてすぐでほわ〜としている感じ)2回ほどビクンビクンと手足を震えさせた後にギャーッと1点を見つめ物凄い怖がり方で泣きました。すぐに治まり、大丈夫?怖かったの?と声をかけ、そのときはこちらをちゃんと見ています。その数分後にまたギャーッと小刻みに震えながら怖がる泣き方をして、またすぐ落ち着き、抱きしめて、何が見えたの?と聞くと虫がいたよと教えてくれました。その後は普通でポカリを飲む?と聞くと飲むと答え、トイレに行ったりもできる普通の状態でした。夕方最後に測ったとき38.5で熱せん妄?がおさまって測ると37度台に下がってました。 ビクンビクンと一定の動きがある場合、白目を向いたり意識が無くなる訳ではなく、ただ怖がったり泣き叫ぶというような状態は、熱せん妄でいいのでしょうか? 熱性痙攣も含まれますか? かなりの高熱でなくても、寝起きなど熱せん妄を起こすことはありますか? 色々怖くて不安です 教えてください

4人の医師が回答

2歳 耳の痛みから発熱が続く

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子です。 ちょうど1週間前の午前中に急に不機嫌になり大泣きし始め、おそらく耳を痛がっているようでした。すぐに小児科を受診しましたが、耳垢でよく見えないがそこまで酷い中耳炎ではない、と言われました。 特に薬などは処方されず、その場で痛み止めの座薬を指し帰宅となりました。 その日1日は不機嫌な事が多く、お昼寝から起きてきた時に足に力が入らないようですぐに座り込んでしまう状態だった為、すぐに救急外来へ受診し血液検査等しましたが、おそらく風邪とのことで何もありませんでした。 そこから4.5日高熱と微熱が続き、昨日やっと熱が下がりました。機嫌は良いです。 再度別の耳鼻科を受診したところ、少し耳が赤いとのことでおそらく中耳炎だったのではないかと言われました。 一時的ですが、歩きにくそうにしていたのが気になり脳腫瘍等を心配していましたが、、その可能性はないでしょうか? 耳の痛みが1日で終わり、痛みはなくても熱が5日ほど続く中耳炎はあるのでしょうか? 耳垂れは出てきていないのも気になります。 乱文になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頻繁に熱がでます。

person 乳幼児/男性 -

三歳の男の子です。 4月から幼稚園に行きはじめましたがもうすでに四回も高熱がでています。 一回目は先月18日。 嘔吐も少しあり、せき、鼻水がひどく中耳炎にもなりましたが、熱は一晩でさがりました。 二回目、今月3日。 またせき、鼻水もありました。熱は二日でさがりました。耳鼻科に連れて行くと、中耳炎が再発しているとのことでした。 三回目、6日。 中耳炎の治療で病院に行き、その帰りにいきなり熱が。39度代だったので座薬をさしたところ、すぐにさがりました。先生は長時間診察待ちして疲れたのではと言ってました。風邪もまだ治ってはいない状態でした。 そして、14日夜。 顔が白くなってガタガタ奮えだし、でも熱は無し。。怖いので病院に連れて行くと風邪とのこと。 病院に着いて39度まで熱は結局でました。 あと、病院に行く前に自宅と診察中、帰宅後の三回 嘔吐がありました。なので病院でもらった吐き気どめの座薬を一度使用しました。 熱はこの一度のみで昨日も元気でした。 幼稚園で風邪をもらってくるのは覚悟してましたが、こんなに頻繁に風邪をひきますか? 結局一ケ月、風邪をひいたままということに。 毎回良くなって安心したところで熱が出ているような気がします。 風邪ではなくて、何か別の病気では?と不安で一杯です。 ぜひ回答をお願いします。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月の子供の発熱後の不機嫌について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

22日の夜から発熱があり、38度〜40度の熱が3日続きました。40度まで上がったときには、意識はあるのですが身体が硬直しているような、うまく力を入れられない状態が一度ありまして、それが痙攣だったのかなと思います。 水分はとれていたり、熱が下がったときは機嫌もよかったため、病院は受診せず、家にあった解熱剤を飲ませて経過をみていました。 25日の朝には熱は下がり、もしかしたら突発性発疹なのかなと思いましたが、発疹は出ていません。ただその後、今までにないような不機嫌状態が続いています。 普段おとなしく、まず癇癪をおこすなどない子供なので、今の状態がとても心配です。 機嫌良く遊んだりする時間もあるのですが、なにかあるとすぐ泣き叫ぶ、そして夜寝かしつけに入ると2、3時間泣いています。 病院を受診しなかったため、今回のウイルスがなにであったかわからないことも不安なのですが、今となっては熱も下がっているため、今さら受診しても意味がないのはわかっています。 ただなにか不機嫌になる他の原因があるのかなという不安が募るばかりです。 突発性発疹以外でもよくあることなのでしょうか。 そしてコロナ禍でもあるため、できるだけ病院を受診せずになんとか…と思いましたが、やはり高熱のときは受診した方がいいのでしょうか。 検査で大体のウイルスはわかるものなのでしょうか。 すみません、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)