療育が必要かどうか、客観的な意見をお聞かせください。
現在2歳8ヶ月の息子の発達について、こちらでも何度か相談させていただいています。これまで逆さバイバイや爪先立ち歩きをすること、後追いや人見知りがほぼなかったことなどが気になっていましたが、先月発達外来を受診し、現在の息子の様子では大きな問題なし、療育の必要もなしと言われました。
ただ、先日市の発達支援施設での定期相談
に行ったところ、臨床心理士さんに「迷うところではあるが、試しに初期療育に参加してみないか?」と言われ、戸惑っています。
現状、コミュニケーションで困ることはほぼなくなりましたし「これなぁに?」「何してるの?」「大丈夫?」「お名前は?」など問いかけもできるようになりました。三語文も出てます。落ち着きのなさはまだありますが、通っている体操教室では順番待ちや整列して先生の話を聞くことも少しずつできるようになってます。家では絵本も読みますし、お友だちとも遊べます。
言い訳になるかもしれませんが、この臨床心理士さんとの面談の場には、息子の大好きなおもちゃが置いてあり(YouTubeやテレビで見て欲しがってるが家にはないもの)、私たちの存在よりもおもちゃで遊ぶことに夢中になってます。笑
前回は遊ぶ様子を見ながら発達検査してもらったようですが(私は別の担当者と面談)、周りに大好きなおもちゃがあるなかで型はめや指差しのテストされても…自分だとしても嫌だなぁと思ってしまいました。笑 この支援施設から発達外来のほうへは「指差しに共感しても嬉しそうではない」と申し送りしてあったようで、そこまでマイナスにみる必要ある?と不信感も持ちました。
半ば愚痴になってしまいましたが、療育は通ったほうがいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。