2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

療育の必要性について

person 乳幼児/男性 -

療育が必要かどうか、客観的な意見をお聞かせください。 現在2歳8ヶ月の息子の発達について、こちらでも何度か相談させていただいています。これまで逆さバイバイや爪先立ち歩きをすること、後追いや人見知りがほぼなかったことなどが気になっていましたが、先月発達外来を受診し、現在の息子の様子では大きな問題なし、療育の必要もなしと言われました。 ただ、先日市の発達支援施設での定期相談 に行ったところ、臨床心理士さんに「迷うところではあるが、試しに初期療育に参加してみないか?」と言われ、戸惑っています。 現状、コミュニケーションで困ることはほぼなくなりましたし「これなぁに?」「何してるの?」「大丈夫?」「お名前は?」など問いかけもできるようになりました。三語文も出てます。落ち着きのなさはまだありますが、通っている体操教室では順番待ちや整列して先生の話を聞くことも少しずつできるようになってます。家では絵本も読みますし、お友だちとも遊べます。 言い訳になるかもしれませんが、この臨床心理士さんとの面談の場には、息子の大好きなおもちゃが置いてあり(YouTubeやテレビで見て欲しがってるが家にはないもの)、私たちの存在よりもおもちゃで遊ぶことに夢中になってます。笑 前回は遊ぶ様子を見ながら発達検査してもらったようですが(私は別の担当者と面談)、周りに大好きなおもちゃがあるなかで型はめや指差しのテストされても…自分だとしても嫌だなぁと思ってしまいました。笑 この支援施設から発達外来のほうへは「指差しに共感しても嬉しそうではない」と申し送りしてあったようで、そこまでマイナスにみる必要ある?と不信感も持ちました。 半ば愚痴になってしまいましたが、療育は通ったほうがいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

もうすぐ5歳になる娘が、怒られそうになると泣いてしまいます。克服する方法。

person 10歳未満/女性 -

年少で4月に5歳になる娘ですが、言葉の遅れや落ち着きのなさで入園前に週1で療育に半年通っていて、今は言葉もしっかり喋れるようになりましたが、まだまだ自分の気持ちを言葉にするのが難しい感じがします。昨日、あそぼ!!といったら遊んでくれず服を少し引っ張ってしまったようで、相手の子は泣いたりせずけろっとしていたのですが、先生がなぜ引っ張ったか理由を聞こうとすると、泣いてしまい、教室での朝の会もしょんぼりメソメソして、その後、お製作が始まると楽しくやり始めたそうです。落ち着いてから話を聞いてくれたそうですが、理由を話し、お友達にも謝ったようです。空気も読めない時もあり、人の嫌なことをたまにいってしまうこともありますが、家で話してる時に、〇〇くんが変な絵を描いていたんだよ!というので、本人に言ったの⁇ときくと、かわいそうだから、ママと2人だけの秘密だよ!と言っていたりするので、人の気持ちを考える事はできるのかなと思うのですが、まだまだ自分の感情や気持ちをうまく伝えられないと泣いてしまうのかなと思います。先生によると保育活動もいつも積極的で楽しく行い、毎日色々な友達に囲まれて楽しく遊んでいるし日常のおもちゃとりあいとかも解決を子供同士でできるし、怒ると言うか、ちょっと注意するようなことがあっても面と向かって怒ることはほぼないらしいのですが、そのたまーに怒る時に、怒る前に泣いてしばらく引きずってしまうそうです…先生も泣いてしまった時は必ず私に話してるので、本当にたまになんですと言っていて、2ヶ月に一回くらいかなと思います。家では、何か怒られそうなことがあると隠そうとしたり違う話をしようとしたりするのですが、先生に泣いてしまうと指摘があったからには、なんとかしたいと思うのですが、どうしてあげたら良いのか頭を抱えています。何か対策はありますか⁇

4人の医師が回答

至急お願いします。

person 20代/女性 -

一歳四ヶ月の息子についてです。 最近、癇癪が酷く(アーアーまるで奇声?の様にも感じます) 朝起こした時点から癇癪が始まり、着替えなどさせるにも、癇癪が酷い状態でごめんねと声かけながら着替えさせたりする状態です。一日の大半が酷い癇癪です。 外で遊ばせてる時も、癇癪&グズリ&泣く状態です。人見知り&場所見知りが酷いです。気分を変える為、ドライブに連れて行ってもずっと車内で酷い癇癪(奇声?)です。 夫婦喧嘩が耐えず子供の目の前でしてしまう事もしょっちゅうで、子供に不安定にさせている面もあると思います。 乳幼児の時から、発達に遅れがあり2〜3ヶ月の遅れがあると発達外来で言われています。 言葉も、時々パパ…ママ…言う程度でほとんど、アーアーアーアーやくーくーくーとかまだまだ言葉という言葉は話しません。 歩行は、カタカタなどに捕まり歩きはしますが、1人歩きはまだ出来ません。 お昼寝は滅多にしません。夜も、夜中の2〜3時まで起きていて寝たふりをしている主人&私を叩いてきたり…起こそうとして、寝たふりを続けると又酷い癇癪奇声?をあげ始めます。どんな時も酷い癇癪を起こし…お手上げ状態です。毎日続く酷い癇癪に、親の私の方がおかしくなりそうで癇癪を聞きたくなくて、耳を塞いでおさまるまでぐっと耐え続ける事もあります。 酷い癇癪を起こしている間は、何をしてもおさまらず手におえない状態です。普段から、落ちつきが無く抱っこも出来ず…膝に座わらせる事も出来ず…椅子に座らせる事も嫌がり…すぐ動き出す状態です。余りの酷い癇癪に、もしかしたらどこか悪いのかな?と、思わずにはいられないです。 我が子は、何か障害があるのでしょうか? 息子が、どうしたいのかも解らず、どうしてあげていいのかもわかりません。何でこんなにも手を負えないぐらいの癇癪をおこすのかも解りません

1人の医師が回答

高プロラクチン血症について

person 50代/女性 -

25歳娘についてのご相談です。今年1月に生理の量が極端に減り、婦人科で診察したところ、エコーと血液検査の結果から、卵巣内に卵胞がいくつかあるものの、典型的な多嚢胞ではなさそうだと言う事でしたが、生理を整えるためにと2ヶ月ほどピルを服用し、その後のエコー検査でほぼ改善されていたためピルはもう飲まなくて良いとの事でした。ピルをやめてから1ヶ月ほどしてから生理が来たのですが、やはり量が非常に少なく3日程で終わり、心配になり別のクリニックでエコーと血液検査をしたところ、エコーでは多嚢胞の初見は無く、血液検査でプロラクチンの値が48あったため、カベルゴリン錠0.25mgを週1回処方され、先週金曜日に初めて服用したところ、翌朝起きてからふらつきがありしばらく横になって、その後落ち着き外出もしたのですが、夕方帰宅して血圧を測ったら上86下48と低血圧でした。その後また計測したところ上110台と普段と変わらない値になったのですが、その翌日にまた出先から帰ると上が80台になっていました。他に頭痛と少しの吐き気、微熱があるのですが、低血圧になるのが心配です。服用は中止すべきでしょうか?またプロラクチンの値なのですが、1月は18、3月は12(ピルはまだ服用してない生理終了直後)、今回47(ピル中止後2ヶ月、排卵直後)だったのですが、ピルをやめた影響で、ホルモンバランスが崩れてプロラクチンが急激に上がる事はあるのでしょうか?ピル中止後からずっと今まで軟便も続き色々心配な状況です。 7月の検査結果を添付いたします。

2人の医師が回答

5歳の男児、マイペースですが多動性障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子ですが、幼稚園の面談でだいぶマイペースだと聞きました。みんなが座っている時にでんぐり返りをしたり、1人ずつに質問するとき、息子だけが答えに時間がかかり、最後にもう1度質問してもまだ答えないなど。 家でも、クイズを出したりすると、間違えるのが嫌で、適当に答えたりするのも嫌いで、「違うよ」や「残念だったね(はずれて)」みたいな言葉を言われるのを極度に嫌って答えないふしがあります。 以前、幼稚園のサッカークラブのレッスン中に、みんなが並んで取り組んでいるものを、1人だけ順番を守らずに何度もやっていたり、芝で寝転んでいたり、ふざけている様子がありました。お友達同士でふざけるのも大好きな子なので今まであまり気にしていなかったのですが、幼稚園の先生に軽く指摘されたように発達の問題があるのでしょうか?帰りの支度なども遅いらしく、「お便り帳を入れて鞄を持って」など、2つ以上の条件が重なると上手くできないらしく、鞄だけ持ってきてお便り帳を入れていなかったりするようです。 ただ、習い事もいくつかしているのですが、数に興味がありそろばんのレッスンを受けている時は45分間座っていられて、すごい集中力だと、逆に集中力が同じ年代の他の子よりもズバ抜けているように言われることもあります。2桁の足し算引き算を理解しています。家でも難しい迷路に取り組む時など、諦めずに長い時間取り組んでいるので、ずっと落ち着きがないわけではないです。ダンスも習っていて発表会でもみんなと合わせて頑張って踊っていました。 以前、担当のダンスの先生が怖いと言っていて、優しい先生に振替レッスンをしたときにふざけて走り回ったことがあり、その理由を聞いたときに「優しいからふざけて良いのだ」と言っていました。多動を、怖い先生だと抑えられて優しい先生だと抑えられないということもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳女児 怖い体験で不登校気味です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳小学校1年生の女児です。 5月中旬に微熱が10日間ほど続き、だるさを訴えていました。 小児科を受診したところ軽い風邪と診断され、血液検査も正常でした。 その後、微熱はなくなりましたが、平日の朝になると体調不良を訴え、現在も続いています。一方、土日は元気です。 話を聞いてみると「学校がいやだ。怖い」と言っており、いろいろ原因を聞き出しました。 ▪️原因と思われること a)5月中旬の微熱が出る前に近所の男児(三年生)に顔面を膝蹴りされたことにとても恐怖を感じている。 b) 学校での嫌がらせ(イタズラ?)が嫌だ。怖い。 例:階段の上から押された。物を顔面に投げつけられた。ひっかかれた。バカ呼ばわりなど。 c) クラスが学級崩壊しており、授業になっておらず、その騒がしいところにいるのが嫌だ。 上記a)は思い出すと具合が悪くなり、忘れたいと言っています。 クラスには5人くらい落ち着きがなく乱暴な子がおり、担任の他に2名の補助員がいるくらい、荒れているクラスです。 この子達は私の娘以外の子にもいろいろやっているとのことで、他の子は平気ですが、娘は苦痛のようです。 小学校一年生にありがちなイタズラも、a)の体験から過敏になっているのかもしれません。 担任と相談しながら対応して、嫌がらせは減ったものの、朝になると不調を訴え、学校にいる間も元気がないとのことです。 質問です。 1 このまま学校に行かせるべきでしょうか?登校拒否になるのを心配し、なんとか学校に行かせております。 2 医療機関を受診したほうがいいでしょうか?何科を受診すればいいのでしょうか? 3 トラウマになっている場合(素人判断ですみません)、子供向けの治療はあるのでしょうか? ご助言お願いします。

4人の医師が回答

父の症状…

person 50代/男性 -

55歳の父の事で相談です。 父は新聞配達の仕事をしていましたが、11月の末に突然会社をクビになったといい、今無職で家にいて、ビールを飲んだりテレビを見て外に出ず毎日過ごしている状態です。 つい4日前私が様子を見に行った時はテレビを見て笑ったり、昼食も自分と私と私の子供の分用意してくれたりごく普通でした。 昨日昼に父と母が話をすると父はこれから先働く気はない、母の給料で生活していくつもりだと言ったらしく、夜家族会議を開くことになり集まりました。 すると父は右手をやたらと痛がり震える仕草をしたりさすったりしていました。肝心の仕事の事を聞いても無言だったり質問に対して「うん」と言うぐらいで、立ったり座ったり腕をさすったりずっと落ち着きなく繰り返していました。 会社をクビになったのも嘘で本当は自分で辞める!と飛び出したそうです。 結局二時間ほどいましたが自分の口から何も言わず、仕事はする気はないのかと聞くとうんと言うのでとりあえず明日腕を診てもらいに病院に行こうと言い帰りました。 今日形成外科に行くと腕に異常はなかったけど、付き添いで行っていた兄だけ先生に呼ばれ、一度精神科に行ったらどうかと言われたそうです。 母はもぅ離婚したい様子で、家に帰るのが苦痛だと言います。正直私は、つい4日前まで普通の対応をしていたんだから、父はうつ病とかではなく仕事したくないからうつ病に見せたい、可哀想と思われたいんじゃないかと思ってしまいます。 このままでは母の方が精神的にやられるんじゃないかと兄弟みんな心配しています…。 父のこのような状態はうつの症状に当てはまりますか?病院受診した方がいいんでしょうか? ちなみに父は母に勿体ないから風呂に入るなだの言うそうです。 長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

何度か相談させてもらっています。 もう少しで三歳半になる男児なのですが、未だに落ち着きがありません。 未だに親とも手を繋ぐ事を嫌がり、一人で歩くと言ってすぐに振りほどき、そのうち小走りになって見ていると疲れてしまいます。 スイミングに通っていますが水泳帽子、ゴーグルなど密着するものを嫌がり、すぐに脱ごうとします。 レッスン中もその場にはいるのですが、一人水をすくってかけたりテンションが高く先生に注意されることが多いです。 いつも刺激を求めているような息子を見ていると本当に疲れます。元気が良いだけではないような気がして気になって仕方ありません。買い物に出掛け、自分で走って居なくなっておきながら、私の姿が見えないと「おかーさーん!」と泣き、最近ではすぐ知らない人に助けを求め、迷子の呼び出しをされました。店員さんに「おかあさんが迷子になったと言ってましたよ」と言われ、辛いなら何故側にいられないんだと悩みます。先日臨床心理の方に相談したところ知的な遅れが感じられないので様子を見てくださいと言われましたが本当にこのままでいいのでしょうか。5ケ月の次男に怒る姿ばかり見せて辛いです。 集団生活は週1か2の割合で通っています。好きな先生の言うことはよく聞き、好きな先生が居ない時は勝手をしているのか何度か注意を受けているようです。自分より小さいクラスに入るのが嫌だとゴネるので、一時保育の先生から離れて一人、同年齢のクラスに入れてもらっているようです

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳半の年少の子供の事です。 私と子供とで以下の約束を毎日します。 1幼稚園ではイスに座る 2先生の話をきく 3おしゃべりをしない(授業中) でも、一日に1回ぐらい座らなくてはいけない場面で立つみたいです。(子供がいいます) 子供がいうには他の園児は誰も立たないけど、自分だけしてしまったといいます。 他には自分で作った独自の歌をふざけて歌ったりします。 とて負けず嫌いで、すぐ張り合います。 検診や幼稚園では何も言われてませんが、 以前より発達障害を疑っており、8月に児童精神科にいきました。発達検査を受けたら全て年齢相応と言われました。テストの時は大人しく先生の言うことをしっかりやってました。 でも、娘は初対面で緊張して大人しかったのだと思います。 幼稚園でも最初は大人しかったですが、慣れてきたのかよくしゃべるし、落ち着きがなく思います。 これは年齢相応ですか? 遊びもムラがあり、友達と一緒に遊ぶときもあれば、友達が誘ってくれてるのに無視して頑なに一人遊びの時もあります。 協調性が身につくか心配です。 発表会はしっかりとやっていました。 私に気づいてもニッコリするだけで、みんなでちゃんとやってました。興奮して走ったりはありませんでした。 担任の先生は最近は園生活になれ、色々なものに興味がでてきたので、切り替えができなくて、まっすぐ席につけないことがたまにあると言われましたが、特に困ってはいないと言われました。 小さい頃から遊んでる従姉妹や友達とはワガママながら仲良く遊びます。 年長まで様子をみて変わらなければ再度病院へいくつもりですが、心配です。

6人の医師が回答

義父の認知症の薬

person 40代/女性 -

83才義父が認知症で去年の夏からアリセプトアリセプト3mgから5mgを飲み始めています。去年の12月頃から物捨てが頻繁にありその事で自称行為が出だし精神科に入院しました。その時に血管性認知症と言われセパミットの粉を朝のみ服用。 その後かかりつけの認知症外来で診察してもらいクエチアピン25mgを飲み始めました。薬を飲み始めてから物捨てが毎日あり 夜も寝れているのがわからず朝方にいつも 家のなかをウロウロとするようになったため再度受診し、薬がレキサルティ2mg(朝)とクエチアピン25mg(寝る前)に飲んでいます。この薬を飲み始めてからちょこちょこ、ろれつが回らない、よだれ、脱力感から立てない歩けない状態になることがあり、夜中に何度も起きてきます。 薬の組み合わせが悪いのか量が多いのかわかりません。デイサービスや病院では大人しく過ごしているみたいですが、家に帰ってくると落ちつきがなかったり物捨てなどさきほど言った症状がでます。 1度アリセプトとメマリーの組み合わせかアリセプトとレミニールを試してみようと思いますがどう思われますか? あと心筋梗塞と高血圧の薬も朝のみ飲んでいます。テルミサルタン40mg、ニフェジピンCR10mg、シンバスタチン5mg、パイアスピリン100mgです。 脳のCTも撮りましたが萎縮は少しあるけど年相応と言う先生もおればアルツハイマー型や血管性認知症と言う先生もおられ、本当はどの認知症の型か不安に思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)