2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

2歳10ヶ月の子ども、体重があまり増えない

person 乳幼児/男性 -

海外在住です。 生まれたときからミルクやご飯の食べる量は多くなく、中々体重が増えない子です。現在2歳10ヶ月になりますが、体重は10.6キロ身長は87センチほどです。今年の1月末にもこちらで同様の相談をしており、その時の体重は、9キロ程、身長は80センチでした。身長はまぁまぁ伸びていますが体重が1.5キロしか増えていなく驚きました。現在何か治療をしているわけではないのですが、病院で相談して始めたほうが良いでしょうか? 偏食で食べる量も同年齢の子に比べると少ないです。お菓子が大好きでご飯は嫌でもお菓子なら食べる事が多いのですが、際限がないので、ご飯食べたらお菓子ね、とすると、泣きわめきそのままご飯の食べる量も少ないまま食事終了となることが多いです。出来ればお菓子でなくご飯を食べて欲しいのですが、ここまで体重が軽い場合、お菓子でもいいからカロリーの高いものを食べさせたほうが良いのでしょうか? 発達面では、気になる点は今のところありません。常に走り回りまわってますし、トランポリンやベッドでジャンプも大好きです。言葉は海外在住で2か国語なので他の子と比べると遅いかもしれません。

4人の医師が回答

顕微授精で生まれた子供について

person 30代/女性 -

顕微授精で産まれた子供について、先生方の意見をお聞かせ下さい。 32歳(主人は36歳)で顕微授精をしました。 検査は問題なく、原因不明の不妊で1年半タイミング、2回人工授精をした時点で、とにかく早く妊娠したく体外をとばして顕微授精をしました。 病院からは自然妊娠と先天性のリスクは変わらないと聞いて、少しでも妊娠の確立が上がるならと顕微授精をしました。 刺激周期で顕微授精をしたのですが、採卵の時にはOHSSになり、1周期休んで移植・妊娠しました。 妊娠成立後もホルモンの薬をしばらく飲んでいました。 子供はもうすぐ2歳ですが、すでに3語文を話し、よく笑い、元気に走り、風邪もめったにひきません(産まれてすぐ黄疸にかかり1日光治療はしました)。 アトピーもアレルギーもありません。 体格も成長曲線ど真ん中で特に問題などはありません。 ですが、本当に顕微授精をしてよかったのか心配になっています。 出産までは何も心配してなかったのですが、我が子を見ていると、何か自然妊娠の子供と変わるのではないか、今は元気でも大人になって病気になるのではないかなどと心配してしまいます。 考えてみれば、本当に自然妊娠とリスクが変わらないのであれば、お金がある人は早く妊娠できるように体外・顕微授精をしますよね。凍結卵も保存できますし・・・ 実際に、そのような考えで色々な不妊治療を飛ばして体外・顕微授精をされる方はいるのでしょうか? 医学の知識がないので、ついつい色々な可能性を考えて不安になってしまいます。 知識をお持ちの先生方、常識から考えて顕微授精の子供と自然妊娠の子供は同じだと思われますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳の子ども、1ヶ月前から風邪症状があります。

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子どもが、9月辺りからずっと鼻水が出ていて鼻水は最近落ち着きました。1ヶ月前くらいに発熱はないが、鼻水、咳がよく出ることがあり症状が中々治らず、酷い時には咳が出て夜も起きてしまい眠れないということがありましたが、この1週間で鼻水もなくなり、今はだいぶ咳も落ち着いて来ましたが、まだ出ます。 咳がよく出るタイミングは、 1、走った後など動きが多いあと 2、夜中から朝方にかけて あとは以前から風邪など引いた時に咳が残りやすい です。 先週別件で病院に行った時には、胸の音も聞いてくださり、子どもは寒暖差などで咳が出ることが多いから熱が出てないなら心配はいらないだろう。と言われましたが、走った後などに咳が出ることが多いのが気になっています。というのも、親がアレルギー、喘息持ちです。このことは先生には伝えなかったのですが、調べて遺伝しやすいと聞いたのでもしかして…と思い心配になっています。ただ風邪とかでも長く咳とかが残ることもあるので判断が難しいです。今現在は乾いた咳でコンコンと連続で3回ほど夜中にでることが一晩に5回ほどと、運動した後に咳が少し続く。いづれも睡眠が邪魔されたり、呼吸が困難になるような酷いものではないです。喘鳴のようなものはないです。もしも喘息の場合には早く治療した方がいいともいうのですが、一時期のことを思うとマシにもなって来てるので風邪の咳が長引いてると判断した方がいいのか?1ヶ月以上経ってるので喘息を疑った方がいいのか?通院するタイミングを教えて頂けたらと思います。ちなみにこういう咳、鼻水の時にはカルボシステインとムコサールをいつも出されています。鼻水が止んだ咳だけでも今でも飲み続けてもいいものですか?

6人の医師が回答

くる病でしょうか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。現在2歳10ケ月の娘なのですが、36W6Dで2368g、早産&低出生体重児で出産しました。生後1ケ月健診の血液検査で、くる病の原因になるものの数値が高いと言われ、薬(アルファロール内用液)を処方されました。薬を内服しながら定期的に診察&血液検査をして、2ケ月後くらいに、数値も標準よりまだ高いけど、下がってきてるし大丈夫でしょうと言われ内服終了し、その後現在まで成長に目立った問題はみられていません。しかし、最近話せる事も増え、本当なのか曖昧な時もありますが身体的な訴えもできるようになり、時々ですが、『腰が痛い』や、ジャンプをした時に『あいたた、膝が痛い』と言って苦笑いをしたりします。3歳前のこの時期はまだいろいろな成長面で個人差があるのかもしれませんが、走り方やジャンプが同月例の子達に比べ、ぎこちないというか下手な気がするのが以前から旦那も私も気になっています。 私の中ではくる病と関係しているのでは?と心配で、1度血液検査をしてもらって数値が高くないか確認したいのですが、私の思い過ごしで娘に痛い思いさせるのも可哀相だとも思い受診を迷っています。上記の症状からくる病が疑われる可能性はあるでしょうか?先生方のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝てる時に急に何かに怯えたように泣いたり逃げたりします

person 10代/男性 -

10才男児です。 3才くらいの時から夜寝ている時に一点を見つめて怯えているような表情をしながら突然泣き出す事があります。頻度はそこまで多くないと思いますが、数ヶ月無い時もあれば月2回ほどある時もあります。 小さい頃は何も話さずただ怯えた表情で泣いていましたが、大きくなるにつれ不思議な事を言い出し起き上がり違う部屋に走っていったりと、色々な行動がでるようになりました。共通して言える事は何かに怯えて怖がっていると言う事です。 今まで起こる頻度が少ない事と起きても数分で収まる事から、親である私もそこまで重要視せずここまで来てしまいました。 しかし先日熱が出て今までにない頻度で症状が出たため(一、二時間おき)お医者さんへ行き、今までの事を相談しました。 そこでは「それは熱せん妄だ。過去起きた症状も熱があったんだと思う。熱が無くても脳が興奮してる状態だったんだと思う。子供にはよくある事でそのうち無くなるから心配無い」との事でした。 確かに発熱時もそのような症状になった時もある時思いますが、熱が無い時の方が圧倒的に多くこのまま様子を見ても良いものか不安になりました。熱せん妄と言うよりは夜驚症の方が近いような気もするのですが… 長文ですみませんが、お返事頂けると幸いです。

5人の医師が回答

お願いします

person 乳幼児/男性 -

こんにちわ。 来月で5歳になる息子の事ですが2歳頃から喘息をわずらい年齢と共に軽くなると聞いていたのですが年々悪化するばかりで…半年ほど前も入退院を繰り返していました。最近ではこの天候のせいもあり何度自宅で吸入しても咳は治まらずお友達と遊んでいてもすぐに咳き込みしゃがみこんでしまいます。朝晩オノンもかかさずのんでパルミコートも1日一回しています。 2日前に熱が出てそれから熱はすぐに下がったのですが咳が治まらず病院に行きました。酸素濃度は95〜96でそんなに低くないので入院はしなくていいと言われ病院で吸入してもらい咳止めを出してもらいましたが3日たった今も朝晩関わらず咳が出ます。夜は寝付いたと思ったら激しく咳き込みまた寝つき咳き込みの繰り返しで私も心配で眠れません。もう一度病院に行ってみたほうが良いのでしょうか?今までは春先と秋口がひどいだけで吸入したら治まっていたのに今では年中です。体質を変えたりしたほうが良いのでしょうか?苦しそうにする息子が可哀想でなりません。昼間は幼稚園に行っていて活発に走り回っているようですが咳が出てすぐ止まってしまうみたいで…この暑かったり寒かったりの天気が過ぎれば少し落ち着くのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

本日の朝飼い犬に

私は24歳の女です。本日左腕に2箇所深い傷が付きました。 1cm弱ぐらいでしょうか。なんだかぷりぷりの白いのが見えて、 気持ち悪いです。これが初めてな訳では無いのですが、今日はなんだかプチン!と 音がしたので心配です。手が動かない訳では無いのですが、噛まれて音が鳴った事は無いので少し心配なだけなのですが、 さきほど、会社の人に行った方がいいよと言われ、自分で探して行ったのですが、大阪市の汚い病院(失礼かもしれませんが、本当に汚かったんです。)へ行ってきたのですが、錆びたピンセットで、コットンを掴みそのぷりぷりの白いのを、引きづり出され、黄ばんだコットンで消毒され、、私の血の色に染まるまで使用し、ちぃっちゃいコットンで、傷口を掘り起こすみたいにグリグリされ激痛が走りました。70歳くらいのおじいさんでしょうか。小さなコットンをピンセットで持つから、ピンセットが傷口に刺さったり。本当にあり得ない。自分でやれば良かったと後悔してます。 それに、最後は、傷口ぐらいのガーゼ(黄ばんでる)にその2箇所を覆えるくらいのガーゼ。そして黄色い紙(血が服に付かないための?)そして、テープで留めるだけ。 このような処置で、2200円。それはいいとして、傷口はこれで大丈夫なんでしょうか。今はじんじんして少し痺れた感じです。今後犬に噛まれたときの応急処置として何をしたらよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。今回、中身が、飛び出ている状態なのですが縫った方が良いのでしょうか?さっきも縫いますか?と言われましたが、お断りしました。再度病院へ行くべきでしょうか。犬に噛まれたぐらいで行くのは私的にちょっと恥ずかしいです。自分の飼い犬なので…

2人の医師が回答

肘が痛いです。

昨年の暮れに左腕を何かの拍子にひねった時、ピリーッと電気が走ったように痛くなりそれから腕を伸ばして外側にひねった時と何かする時鈍痛がありました。 しかし一週間前の夕方に15キロの2才の孫を抱いた夜 肘が痛くなり朝には激痛があり接骨院に行くと水がたまっていると言われました。電気で冷やし骨の矯正をして貰いました。腫れははひいてきましたが水はまだあります。次は3日前に整形へ行きレントゲンを撮ると肘の外側と内側に米粒くらいの白いモノがあり骨のようなモノができている?とか言われました?そんなことありますか?それで電気治療と飲み薬が出ました。 飲み薬はロキソニンです。薬を飲んでも少し痛みが緩和するくらいなので2回飲んで止めました。 痛いです。肘の外側骨と骨の間(肘の少し上)内側のくぼんだ所と内側と外側の間 そして腕全体に力が入りません。雑巾をしぼるのもいたいです。 このままで自然に治りますか?痛い腕を少しずつ動かした方がいいですか?薬嫌いの私ですが続けて飲んだ方がいいですか? 15年前に右肩が暫く痛かったです(40肩)1年前には左肩が1年近く痛かったです (50肩?)9キロと15キロの孫を毎日だっこしています。 すみません。たくさん質問しましたが今は孫はだっこできないし痛いので困っています。  (56才・女性)

1人の医師が回答

すべり台の取っ手を掴まない 1歳半

person 乳幼児/男性 - 解決済み

最近連投させて頂いております。 1歳半の息子が、指差しをしない、発語がないことをいつも相談させて頂いています。 今回は別件でアドバイスを頂きたいです。 公園へ行ったときに、すべり台の階段の取っ手を握らないのです。ブランコも握りません。 握って嫌がるのではなく、そもそも握りたがりません。 階段の上り下りはできるので、手を使わずにすべり台の階段を登ろうとします。掴んで!と誘導したり、ダメだと言えば泣きます。 1歳くらいのときに砂場で遊びたがっていたのですが、指を舐めるので私が触らせたくなく、何度もダメだと言ったら砂が触れない子になってしまいました。 今触ってもいいよと見本を見せても、指で少し触るか、私の作ったものを足で踏みつぶす程度です。 後悔しています。 転んで手が汚れたときも私が毎回除菌シートで拭いていたので、手が汚れることをとても気にする子になっています。転んで砂がついたら取って欲しいと見せてきたり、服に擦り付けたりしています。 ですが、発達の遅れもあるので、神経過敏の可能性もあるのかな?と思っています。 すべり台やブランコをどうやらせたらいいのか悩んでいます。 掴んでと教えたらできるようになるのでしょうか? ・粘土はこねる。 ・ご飯を炊く前に生米に手を突っ込んで遊ぶ。 ・納豆も手掴みで食べる。 ・家の中では手の汚れを気にしていない。 ・手で振るタイプのシャボン玉は公園でも握ってフリフリする。 ・力がないわけではない。2リットルのペットボトルや大きいルーピングを持って運んだりしているので。 ・ボール蹴りが得意で、手より足を使うほうが得意なようです。 ・走れるようになってからは、一人で走りたいので手は繋いでくれません。階段などがあったときは繋いでくれる。 発達相談センターには1ヶ月後に予約を取ってあります。

2人の医師が回答

子供のストレス?

person 20代/女性 -

3歳の息子がいます。2歳になる頃から、突然癇癪を起こす様になり、思い通りにならなかったり気に入らないとそれはもう酷い声で泣き叫ぶんです。だいぶ会話が出来る様になってからは、以前よりは少しだけ良くなりました。しかし、3歳を過ぎた今でも泣き叫ぶ事が日常茶飯事です。病院、スーパー、公園、友達の家…もう何処であろうと構わず泣き喚くんです、尋常じゃない声で…。当然の事ながら、皆さん驚きの顔と困惑した顔で見られますし、見ず知らずの方に『うるさい!』怒られる事もあります。私も勿論なだめたり、怒ったり(迷惑になるので大声だしたり、酷く叩いたりはしませんが)注意します。それでも全くダメです。火に油を注ぐ様…更に酷く叫びます。泣いた後や普段の会話の時に『病院やスーパーで大きな声で泣いていいんだっけ?』と聞いたりすると、『ううん、しちゃダメなんだよ、僕泣かないよ!』と言い、きちんと分かってはいるんです。だけど、気に入らないと直ぐ泣き叫ぶ。 もう他人様の迷惑になりたくたい気持ちでいっぱいで、息子と出掛けたくなくて外出が心底憂鬱です。育て方が悪かったんだろなぁ…って、反省する日々です。 普段の生活で問題がある様には見えません。会話は成立しますし、2、3まとめて用事を頼んでもこなす、数字や文字も少し読めて運動も大好きです。1日に最低30分は外で走り回って遊んでいます。 何かストレスが溜まっているんでしょうか…それとも、神経的な病気なんでしょうか。来年から幼稚園に通わせたいんですが、それすら怖くて行かせたら先生達やお友達に対しても泣いて喚いてと、同じ事をしてしまうんではないかと…。長文、失礼しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)