子供のストレス?

person20代/女性 -

3歳の息子がいます。2歳になる頃から、突然癇癪を起こす様になり、思い通りにならなかったり気に入らないとそれはもう酷い声で泣き叫ぶんです。だいぶ会話が出来る様になってからは、以前よりは少しだけ良くなりました。しかし、3歳を過ぎた今でも泣き叫ぶ事が日常茶飯事です。病院、スーパー、公園、友達の家…もう何処であろうと構わず泣き喚くんです、尋常じゃない声で…。当然の事ながら、皆さん驚きの顔と困惑した顔で見られますし、見ず知らずの方に『うるさい!』怒られる事もあります。私も勿論なだめたり、怒ったり(迷惑になるので大声だしたり、酷く叩いたりはしませんが)注意します。それでも全くダメです。火に油を注ぐ様…更に酷く叫びます。泣いた後や普段の会話の時に『病院やスーパーで大きな声で泣いていいんだっけ?』と聞いたりすると、『ううん、しちゃダメなんだよ、僕泣かないよ!』と言い、きちんと分かってはいるんです。だけど、気に入らないと直ぐ泣き叫ぶ。
もう他人様の迷惑になりたくたい気持ちでいっぱいで、息子と出掛けたくなくて外出が心底憂鬱です。育て方が悪かったんだろなぁ…って、反省する日々です。
普段の生活で問題がある様には見えません。会話は成立しますし、2、3まとめて用事を頼んでもこなす、数字や文字も少し読めて運動も大好きです。1日に最低30分は外で走り回って遊んでいます。 何かストレスが溜まっているんでしょうか…それとも、神経的な病気なんでしょうか。来年から幼稚園に通わせたいんですが、それすら怖くて行かせたら先生達やお友達に対しても泣いて喚いてと、同じ事をしてしまうんではないかと…。長文、失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師