くしゃみすると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,155 件

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。今朝、喉の痛みで目が覚め起床してからも喉の痛み・鼻水・くしゃみがあり、夕方関節痛が酷くなり37.7度まで上がったので内科を受診しました。(事前に通院している婦人科には内科を受診することを連絡済みです) 内科の先生によると、喉が少し赤いぐらいでコロナではなく、ウイルス性の風邪でしょうと言われました。 今は妊娠初期で風邪薬は出せないので、頓服としてカロナール200mgが処方されました。 ただ、カロナールも絶対大丈夫という保証はないので38度以上など酷くなれば飲んでくださいとの事でした。 私もなるべく薬を飲みたくないですし、帰宅して再度熱を測ると37.5度だったのでとりあえず今は水分を摂って横になっています。 ただ、気になることが何点かありまして。 1.熱自体は微熱ですが、今は喉の痛みより関節痛が酷いです。(特に膝の裏) これは妊娠初期のホルモンバランスなどが関係しているのでしょうか。 2.今週月曜日の妊婦健診の際にエコーで子宮内に出血の跡があり、アドナを処方され現在毎食後服用していますが、今朝から茶色〜赤茶色のおりものがトイレに行くたびにあります。 胎嚢確認ができた頃に一度鮮血の出血があり、それ以降も検診の度に出血の跡があるそうでずっとアドナを服用しております。普段は茶おりもつかないのですが、これはくしゃみや咳などで腹圧がかかっているからなのでしょうか。 3.今日風邪の症状が出てからつわりの症状(吐き気・乳房痛)が落ち着いたような気がするのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 お忙しいかとは思いますがお返事いただけると幸いです。

2人の医師が回答

夜中の咳が止まらず眠れません

person 30代/女性 -

先週末、のどがとても痛い日がありました。 風邪の引きかけかと思い、のど飴をなめていたら少しずつよくなりました。 クシャミや熱などなく、のどの痛みだけの風邪?でした。 が、その次の日花火大会があり、会場で煙をたくさん吸い込んでから 咳がよく出るようになってしまいました。 最初は痰が絡んだ咳だったのですが 最近は痰もなくなり、ただしつこい咳だけが続きます。 昼夜関係なく咳は出るのですが、 特に夜はひどく、横になって眠ることができません。 座れば多少治まり、楽になるのでまた横になるのですが、 横になるとまた咳が止まらなくなるのでまた起きるハメになり、 結局眠れない日々が続いています。 のどの痛みはすぐよくなったのですが、今は咳のしすぎ?でのどが痛いのと、 気管?が痛いのか胸の中央部分が痛いです。 息を吸うときは何もないのですが、息を吐こうとすると咳が出ます。 また、のどに痰が絡んだような違和感があります。(痰は出ないのですが) 咳が出るときはのどがかゆいというかムズムズするというか とにかく咳をせずにはいられないのです。 特に夜は一度咳が出たら止まらず、どうしようもありません。 風邪かと思い様子を見ていたのですが 風邪ではないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)