コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

10日前から味覚がなくなり、嗅覚過敏も始まり、吐き気もあり何も食べたくなくなりました。

person 60代/女性 - 解決済み

関節リウマチを患って15年くらいになります。さまざまな生物学的製剤で治療してきました。現在は、2年前からオルミエントを服用しています。これまで、このような状態になったことはなかったので、困っています。10日ほど前に、リンパ腺が痛み、喉も痛むので、ロキソニンを1日1回から2回位を5日くらい飲み続けていたのですが、次第に味覚がなくなり、何を食べても美味しくなくなり始めました。痛みは治ってきたので、ロキソニンをやめたら、その日の昼に37.5℃の熱が出て夜には38.1℃まで上がりました。コロナを疑い、リウマチのかかりつけの医師のところでPCR検査をしてもらうと陰性でした。その時に処方してもらった薬は最低3日間は飲むように指示されました。ロキソニンとメイアクト、トランサミン、ムコスタです。しかし、4,5日前より嗅覚過敏が始まり、周りの匂いが苦痛になっていますし、胃がムカムカして吐き気もあるため、薬を服用することすら苦痛です。関節リウマチの他に何種類かサプリを飲んでいて、1ヶ月くらい前より、イミダペプチドを追加して飲みはじめました。4,5日続けて市販のロキソニンを飲むときは、たまに空腹時にも飲みましたが、基本は食後に飲んだと思います。 味覚異常と嗅覚過敏と吐き気で、何も食べたくありません。特にストレスのある生活をしているわけではないので、精神的なものではないと思うのですが。どうぞご指示をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の子供、発熱発疹

person 10歳未満/男性 -

普段保育園に通っている5歳男の子です。今週はじめ頃から下記症状があります。 2/4(火)頃から喉が少し痛いと言っていましたが、市販の薬を飲んで熱等はなかった為保育園に通わせていました。 2/5(水)になると透明な鼻水が少し出始め、2/6(木)夕方37.8度くらいの熱が出て、2/7(金)翌朝には36.8度の平熱にもどりましたが、その日の夕方39度近くまで熱が上がりました。 夕方小児科を受診し、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性とのことで、鼻水、咳の薬をもらって飲んでいます。 今日2/8(土)は朝の時点では37度前半でしたが、午後になるにつれて37.5〜38度くらいの熱です。 食欲や元気はとてもありますが、たった今服を着替えさせようとしたところ首から下の胸からお腹背中に写真のような発疹がある事に気がつきました。かゆみはなし。 私(母)が現在妊娠24週の為、子供が風疹や麻疹、りんご病だったらと焦ってしまっています。 ちなみに保育園には上記の感染症は流行っているとは聞いていません。 溶連菌、インフルエンザの子はいるとの事です。 小児科の先生は風邪だろうとの事でしたし、子供自身はめちゃくちゃ元気なので熱が下がれば大丈夫かと思っていましたが、もう一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 またこの発疹はなんなんでしょうか。 教えてください。

7人の医師が回答

40歳 発熱、倦怠感、手足のむくみ

person 40代/女性 -

年末年始2日ほど発熱(軽い喉痛程度) 1/8日中から倦怠感、関節痛、発熱(38.4)鼻水、痰(黄緑で量も多かった)。喉の痛みはほぼなし、咳も少し。目やに、目の充血少し。年末年始に親族の集まりがあり疲れが溜まっているのかなと市販の風邪薬を飲む。翌日36.8まで下がる→夕方頃から再度発熱(38.0)、関節痛と倦怠感。手足のむくみが気になり始める。 1/10病院を受診、インフル、コロナ両検査とも陰性。カロナール500処方 薬が効いているのか(インフルエンザと思っていたのがそうではなかった精神的なものか…)倦怠感が取れてきたら手足のむくみが酷くなって今現在かなり、特に手がパンパンでしんどい状況です。病院でも浮腫んでいることは伝えており、5日後症状の改善がないようなら別の検査をすると言われていますが、この場合どのような病気が疑われるのでしょうか? 熱は37度前後をうろうろしていて平熱までは下がっていません。鼻水は透明から黄色くらいで、痰とともにかなり少なくなりました。 お恥ずかしいはなしですが、私は産後3ヶ月でミルクや抱っこで姿勢悪くなっている上に、かなり運動不足で、体重も産後ほぼ減っておらずそういったものも何か原因としてあるように思っております。 とにかくむくみが辛く、今なかなか改善さらないので火曜日にまた病院に行こうかと思っていますが、ここはちゃんと5日経って再受診する方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 写真は現在の手。 年末は指輪は若干キツイものの着脱可能でした。今は無理です。

14人の医師が回答

産後3週間目、 発熱して4日経ちます

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの通り、発熱して4日経ちます。色々調べて高熱の原因になりそうな産褥熱や乳腺炎や腎盂腎炎などは違うと思われます。 7/14に娘出産、1週間後退院 8月3日あたりから、発熱38℃ 手持ちのコロナの抗原キットでは陰性 最初はロキソニンを解熱剤として飲んで様子見てましたが36.7℃くらいまで下がったと思って少しまた寝ると熱が上がってきます。お世話になってる産科に相談して今は市販の総合風邪薬にかえてみましたが変わらずです。普通健康体だと寝込むと治りますよね??逆なんです。 もしかしてと思うのが、2日あたりから上の奥歯が痛み出して歯性上顎洞炎の疑いということで歯医者で抗生剤(ジスロマック)を出してもらって飲んでました。治療した方がいいと言われましたがなにせ産後直後すぎて開始時期を延ばしたいと思い、少しやり過ごしたいと相談し今はそのままです。 痛みなどはないのですが、黄色い鼻汁がたまに出ます。 やはりこれが原因の発熱なのでしょうか?ただの疲れでしょうか? 他の症状としてはなんとなく喉の違和感も出てきました。 何日も38℃〜36.7℃をいったりきたりで疲れてきました。 何科に行けばいいでしょうか? 緊急性など教えて下さい。 産科には土日は様子見て〜と言われてますが不安になってきてます。 よろしくお願いします。 他、今飲んでる薬は妊娠高血圧症だったため降圧薬などです。 数値は落ち着いてます。

4人の医師が回答

2ヶ月連続で発熱ありの風邪。免疫機能に問題があるんでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年度末、大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまいました。 幸い検査ですぐに分かり、ゾフルーザを処方され、翌日には解熱し6日後には社会復帰もできております。 しかし、そのすぐ後の1/8に咳と高熱と関節痛が発生し、解熱剤や処方された風邪薬や咳止めを服用しても症状がよくならない状況が4日間ほど続きました(インフル・コロナ・溶連菌・マイコプラズマ肺炎など全て陰性でした)。 血液検査を行っていただき、CRPの数値(7.1)とWBC(10.9)という数値から、「細菌感染症による風邪の可能性が高い」とのことで、抗生物質を改めて処方され、7日後にようやく完全に全ての症状が完全に回復し、その後は安心して過ごしておりました。 しかしまた2/10頃に咳が出始め、2/13には再度強い関節痛、倦怠感、喉の痛み、そして発熱(38.3度)が出てしまい、ダウンしてしまいました。 病院には行きましたが、インフルもコロナも陰性で、カロナールとトランサミンとムコダイン、メジコンを処方されて様子を見るように言われました。 これまで熱を下げようとしてむやみに解熱剤に頼っておりましたが、今回は市販の麻黄湯を服用し、とにかく暖かくして大量の水分を取り、いつもより多めに睡眠を取るという原始的な方法で昨夜を過ごしました。 悪寒などがあり、大量に寝汗もかきましたがこまめにスポーツドリンクで水分補給を行ったおかけで、翌朝(本日)には熱は平熱まで下がっており、現在は関節痛と喉の痛みと咳だけになりました。 解熱剤を全く使わないで解熱したことで少し安心はしましたが、今回のタイトルにも書かせていただいたとおり、こんな短期間でインフルA型、発熱ありの風邪が2回と立て続いており、自分の免疫機能に何か問題があるのかと不安に駆られております。 大人がこんなに連続して風邪に罹ってしまうのは何か身体に異常があるのでしょうか? それともそんなに珍しいことではなく、たまたま風邪をもらってしまっただけで心配することはないんでしょうか。 大きな病院で血液の検査など行ったほうがよろしいでしょうか。 不安だらけで長文になってしまい申し訳ございませんが、何か原因など分かればお教えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

高熱が1週間以上続いています

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 【症状】 7月27日より38度を超える発熱と悪寒、筋肉痛、軽い喉の痛み、食欲の低下という症状が現れるようになりました。 また、咳と黄色い痰の症状もありますがこれは発熱以前から起こっているもので、1年前に診断された気管支喘息によるものと考えています。気管支喘息については、現在医療機関にかかることが難しいため、市販の咳止めを飲んで症状を抑えています。 熱は38度を超え、40度に達することもあるため、ロキソニンを飲んで解熱しています。ロキソニンの効果で、8時間から10時間程度は熱や諸症状(咳を除く)が治まって普通の生活ができます。薬の効果が切れると悪寒による震えと筋肉痛、発熱、眠れないほどの強い頭痛に襲われます。 7月27日以降は、1日に2回ロキソニンを飲んで仕事にも行っていますが、薬が切れると発熱が起こり、一向に改善の兆しが見えません。 職場では、2日に1度コロナの抗原検査を行っていますが、いずれも陰性です。 実は7月15日から10日間ほど、上述した症状が6歳の娘に現れていました。 娘はPCR検査陰性、アデノウイルスや溶連菌検査も陰性でしたが、処方された4日間の抗生剤服用後も症状が治まらず、回復に10日を要しました。 【質問】 1.発熱があると医療機関にかかるのが非常に難しいのですが、診察を受けたほうが良いのでしょうか。抵抗力が弱まっている状態なので、逆にコロナに罹患しそうで怖く、迷っています。 2.症状から考えられるのは、どんな病気でしょうか。 3.医療機関にかかれなかった場合、現在の対症療法で注意すべきことがあれば教えて下さい。

4人の医師が回答

長く続く体調不良と白血球数の減少

person 30代/女性 - 解決済み

9月10に発熱(※夕方から翌午前中まで38.3)下痢があり急性胃腸炎と診断されました。 その後、熱はすぐ下がりました。処方箋(※ミヤBM、五苓散)を飲みながらも1週間にわたって下痢が続いていました。 9月21日、倦怠感、喉の痛みを感じ、耳鼻科を受診。 アレルギー性の炎症?と診断され、レボフロキサシン、麦門冬、イブプロフェンを処方されました。 喉痛と下痢は改善したものの、当日夕方から38.0〜39.3の発熱、こみあげる咳、背中痛(肩甲骨の間)腰痛。 9月22日、発熱外来を受信。コロナとインフルの検査をしましたが陰性。 9月23日、再度市販のキットでコロナとインフルを検査しましたが、やはり陰性。 9月21〜23日の3日間、耳鼻科で処方されたレボフロキサシン以外の処方箋を服用し、39度前後の熱が上がったり、下がったりを繰り返しました。 9月24日には熱は下がり、25日には日常生活が送れる程度に回復。9月26日に再度内科を受診し、医師の判断で、血液検査、腹部エコー、肺レントゲンを撮りました。 ※写真添付 (※細かい血液検査結果(膠原病等)は後日との事。) ・白血球の減少 ・貧血気味 ・約5センチの子宮筋腫 を診断されました。 ここ10年の血液検査のデータを見た所、白血球が4000後半〜5000後半が基準値でした。 人生で一度も貧血になった事は無いのですが、貧血と初めて言われました。 (※橋本病と診断されていますが、現在経過観察で薬服用なし。) 質問です ・今回白血球が2600とかなり少なかったのですが、風邪でここまで下がってしまったのか? 元々下がっていたから胃腸炎等にかかってしまったのか? ・少ないデータしかありませんが、現状血液疾患の可能性はどの程度あるのでしょうか。 ・血液内科の受診は必要でしょうか?

4人の医師が回答

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10日前から微熱が続きます。

person 40代/女性 -

以前一度、お尋ねしたのですか再度失礼します。 4月8日にくしゃみ、鼻水、倦怠感があり、 翌9日に37.7分の熱がでました。その日も軽い倦怠感と咳と軽い喉の痛みがあり、 翌日に平熱になりましたが、上がったり、下がったりしていました。 11日は体も軽く1日平熱、12〜15日はまた微熱、倦怠感と時々軽い咳。 そんな調子でいたら、16日は朝から寝るまで1日中平熱で、症状もありませんでしたのでもしかして治ったのかな?と思っていました。 そうしたらまた翌日17日朝から倦怠感と 微熱、本日18日はだるく微熱もあり夜中から咳が出だして、朝まで眠れませんでした。。 安静にしているのですが、なかなか治らず不安です。今まで夜中に咳込むこともなかったのに今になり咳き込み出して、なぜかな?患者数も多い地域なのでコロナなのか、、と不安でいっぱいになりました。 部屋も別々にしてはいますが、家族に移らないか心配です。 普段からあまり風邪も引かず、今回うがいや手洗い、消毒、マスクとかなり気をつけていたのに、それでも何かに感染しているのか怖くなります。 頸椎ヘルニアで、リリカとワントラムを飲んでおり、風邪薬は市販を飲もうか悩みましたが飲み合わせもあるのでやめました。 昨夜、咳で寝れず今夜も又そうなのかと思うと不安でもあり、お薬を処方しにもらいに受診してもよいでしょうか。。 長くなり申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

耳鼻科か呼吸器内科で悩んでいます

person 30代/女性 -

先週の金曜日(6/26)あたりからまず喉の痛みが出始めました。 市販の総合風邪薬(新ルル ゴールドDX)を飲んで様子を見ていましたが、あまり症状が変わらず、 日曜日(6/28)から鼻水、鼻詰まりが出てきました。 火曜日(6/30)くらいから痰がからむような咳が出始めてきたと思います。 その時の痰は黄色っぽい痰のようなものが出てきました。 現在(7/2)の症状としては、 ・鼻詰まり、鼻水 鼻水はサラサラしてる感じではなく、色は透明で粘り気のある感じです。 鼻をかんでも、なかなかすっきりでてくれないので詰まっている感じがあります。 ・咳はたんがからむような咳です。 寝ている時はおそらく出ていないと思います。特に起床してからと寝る前が特に出やすい感じですが、今日は昼間も咳が出ています。一度出始めるとなかなかおさまってくれません。 あまり症状が変わらず良くならないようなら、病院へ受診しようかと考えているのですが、 この場合は耳鼻科、呼吸器科どちらを受診したほうが良いのでしょうか? どちらかというと咳が今は気になります。 また、このような症状の場合、新型コロナウィルスの感染の可能性は低いでしょうか? ちなみに熱は出ておらず、36度台の平熱の体温です。 以上です。 ご返答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)