コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

口内炎がなかなか治らない

person 40代/女性 - 解決済み

半月ほど前あたりから、生理前の時期にたくさんの口内炎ができ、怠さと頭痛もありました。 普段は生理が始まると体調もだんだんと戻り、口内炎も1週間程で治ることが多いのですが、今回はなかなか治らずにいます。 最初に舌の縁に小さな白いプツプツした口内炎が10数個でき、舌の裏にも数個でき、とても痛くて食べられずが1週間ほど続きました。その間に下唇の裏にも小さいのが数個できて少し大きくなり、その後上唇の裏にもできました。2週間ほどで舌の口内炎は落ち着いてきましたが、上唇がまだ痛いです。(写真は1つだけに見えますが、もっとたくさんできていました。) 2度耳鼻科受診しましたが、悪いものではなく、多発しているのでウィルス性かなぁと言われましたが、薬は抗ウィルス薬ではないものを処方されました。 だんだんと良くなってきている感じはありますが、今までこんなに治らないことはなかったので、とても心配です。 ちなみに、1週間前に持病(家族性抗コレステロール症)の受診機会があったので、血液検査時にCRPを追加してもらいましたが、異常なしでした。 生理も今回はいつもより長引いた感じがあり、更年期もさしかかっている為なのか、、。 主人がベーチェット病の為、自己免疫疾患も心配していますが、主人の口内炎はもっと酷くて大変そうなので、そこまででも無いような感じはします。 これはヘルペス性の口内炎なのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。 追伸: 私が口内炎になってから、子供2人が喉の風邪を引いて、咳がけっこう出ています。1人は熱も出ました。 コロナで口内炎のみの症状が出ることはありますか?

1人の医師が回答

前回の続きで、2月中旬からコロコロ便だったのが軟便になり薬飲んでもスッキリしません

person 40代/女性 -

2月中旬コロナにかかりコロコロ便だったのが回数も増え軟便の日も。 去年の春もなり、トリメブチンマレイン酸塩とミヤBMでタイミングだったのかすぐ完治 今回は同じ薬を飲んでもあまりスッキリせず、いい日もあれば軟便でキレが悪くティッシュに便が何度も付く不快な日もあり。 スッキリしないので主治医に相談したらイリボーを処方、1週間して効いてきた感があったが、生理を機にまたスッキリしない日も その後2週間経つが、調子良くても何回かなんとなくもよおすのでトリメブチンをやめイリボーとミヤBMだけにしてます。 落ち着いた日もあるが、昨日今日は始めは固まってるが終わりが軟便です イリボー飲んで便秘になることはなくイリボーは効いているのか疑問です。 また2週間前の生理が終わらず、ずっと出血していて、昨日からまた鮮血が出るようになり、婦人科で子宮や卵巣は問題なく5カ月前の子宮がん検診問題なしなのでホルモンバランスと言われ、ピルをもらいました。 大腸内視鏡はごく軽症の潰瘍性大腸炎なので何度もしていて、直近は3年前で毎回全く問題なしです。 1、イリボーは効いているのでしょうか?飲んで1週間して落ち着いた感があったけど生理を機に不安定に。ほぼ便秘で出ないことはなかったので疑問です。 2、トリメブチンも併用して飲むべきでしょうか? 3、生理?不正出血?鮮血が出始めると軟便になるがホルモンバランスのせいで軟便になっているのか、それとも他の問題? 4、どうしたら今までのようなしっかり固まった便のみに戻るのか? 5、花粉症と軟便の関係はあるのか? タイミングもあるかもですが、ルパフィンとモンテルカスト飲んで軟便になった気もして、モンテルカストは下痢になることもあるということで今はやめました。 今日も終わりが軟便で、お腹がスッキリしません。助けてください。

3人の医師が回答

子宮内膜は薄くても子宮体がんの可能性は?

person 50代/女性 -

【基礎情報】8年前に子宮筋腫を腹腔鏡にて摘出。閉経2年の52歳。年1で筋腫と子宮頸がんの検診しており、昨年11月の時点では子宮筋腫の再発なし、子宮頸がんの疑いもなし。 【経緯】7月に生理なみの不正出血(閉経1年半後)があり、胸のハリもあったのと、昨年11月に子宮頸がんの検査受けたばかりだし、一時的な月経再開かと思い放置。 子宮体がんの可能性もあるから病院行ったほうが・・・と言われ11月に婦人科に行ったところです。 【現状】子宮筋腫は7mmで再発。子宮筋腫子宮内膜も薄いし、痩せているし、出産経験ないので子宮体がんの検査は様子見でいいのでは?と言われ、子宮頸がんの検査だけしました。子宮頸がんは偽陽性(初めて)だったので、また3ヶ月後に子宮頸がんの検査をすることになっています。子宮頸がんでも不正出血するので、そのせいだった可能性もあると先生はおっしゃっており、結局、子宮体がんの検査はしていません。 【悩み】子宮体がんの可能性は捨てて大丈夫なんでしょうか?他の病院に行った方がいいですか?(今までは子宮筋腫手術した大学病院で検診していましたが、受診が半年空いてしまったため、紹介状がないと受け付けてくれず(コロナ禍でそうなった)、近所の小さなクリニックに行っています)。

1人の医師が回答

31歳、1週間ほど続く後頭部激痛。MRI検査は異常無し。

person 30代/女性 -

31歳女性自分自身が1週間ほど前から、今までに無い左後頭部のズキンズキンとして激しい頭痛があり、 発症までの過程は以下です。 ・海外渡航者の風邪ウイルスがうつり1,2ヶ月酷い咳だけ続いた(1週間後コロナ、インフルエンザ検査を受けたが陰性) ・それが治った後軽い風邪の様な症状が1.5週間続く(微熱と軽い倦怠感のみ) ・その後左の後頭部の頭痛のみと生理が被はり、この時の頭痛が今まで経験が無い痛み。 ・ロキソプロフェンは効く。これが無いと痛みで耐えられない。 ・偏頭痛の薬、リンラキサーとレイボー錠は全く効かない 2日前脳神経外科でMRIを撮り異常は無しと医師は判断、只診察が手短で心配です。 ・現在台風で気圧の変化(片頭痛は生理時に毎回あり、気圧影響受ける) ・重度のストレートネックで2年で2回ぎっくり背中発症 ・中途覚醒は6ヶ月以上で寝付きは普通、明け方3,4,5時に起き、またすぐ寝るが、7,8時間連続で寝れない。 ・ストレートネックが酷く肩と首が痛くない時は無く、肩周りのストレッチをすると左側の頭痛部分が反応し痛む。左目は軽く一時的な痙攣。 ・昨夜は仕事終わり空腹時ミント系タブレットを食べただけで(1年以上前のもの) 強い吐き気があり。白米を食べると15分で収まる。 ・昨夜は寝る前レイボーテ飲むが深夜2時に就寝時、3時と6時に起き、酷い頭痛。MRIを撮りましたが次はどのような病院に行けば良いでしょうか。また何日以内に行かないといかないですか。吐き気は昨日1回のみで、痛みはロキソプロフェンで治めてるため無理して仕事も通ってますが在宅も取り入れてます。

11人の医師が回答

病気不安症と体の不調について

person 30代/女性 -

先日乳がん検診の精密検査と副乳について質問させていただいた者です。 その後なのですが、他にも病気(特に婦人系)があるのではないかと不安が強くなり、いくつか気になる症状が出ております。 出ている症状は以下の3つになります。 1. ここ数日おりものがでくなっております。 生理予定日は3/11~15ぐらいなのですが、ストレスなのかおりものが出ていないことに気づきました。今までは出ていることが分かるぐらいの量はあったのですが、ここ数日は下着におりものがついている感じがありません。 2. 精密検査で指摘いただいた副乳の違和感が強くなっている気がします。 今までは違和感を感じたことがなかったのですが、精密検査の数日前から違和感を感じるようになり、その違和感が徐々に強くなっております。 現在は、脇やわきの下にしこりのようなものを感じたり(実際に触ってもしこりのようなものはない)、背中側と腕や胸の上部に痛み(たまに)が出るようになってきました。 3. 左鎖骨の下、胸の上に骨のようなしこりのようなでっぱりがありました。 押すと少し痛く感じ、右にもありますが、左の方が膨らんでおり、痛みも左だけです。 おそらく不安が強すぎて違和感を感じているだけだと思いますが、何か問題がありそうであれば、ご意見をいただけると幸いです。 また、過去の気になる症状についても書かせていただきます。 1. 2023年9月中旬に不正出血がありました。 このときのみで、過去には1度もありません。8月下旬のコロナに罹患しており、その少し後でした。今まで生理不順になったこともありません。 子宮がん検診は、6~7年前に子宮頸がん検診を受けたのみです。 2. 2023年12月から生理の出血量が減少しております。 量だけが減少しており、日数はほぼ変わりありません。今までは量は多い方でした。

1人の医師が回答

7が月程動悸が治らない

person 30代/女性 -

去年の5月に胃痛あり、胃カメラは異常ありませんでした。 9月に下腹部痛が出始め、子宮頚がんの検査は問題なし。2ヶ月程続き更年期などかと思い漢方の内科へ行きました。この2ヶ月の間の生理で血の塊のようなものが出ました。 血液が滞るお血と言うものだろうと言われ、血の巡りを良くする漢方を貰い下腹部痛と血の塊は治まりました。 12月末に急にお昼に動悸が始まり、いまの時点でもまだ治りません。24時間ホルダーもして、大きな病院でレントゲン、血液検査、心エコー、運動時とゆっくりしている時の心臓の状態もはかりました。結果は問題なしでした。 動悸の他にも時々心臓がドクドクドクと激しく動く時があります。びっくりして落ち着こうと起き上がります。 動悸が出始めたのは、地元でコロナが出たと聞いた翌日だったのでストレスかなとは思いますがなかなか治りません。もともと心配性な上に子供が産まれてから睡眠がかなり減りました。普通に3時間とかでも昼寝しなくても過ごせます。 先生からは、今までのものが溜まってたのかもね。ちょっと時間がかかるかもねと言われました。 またストレートネックとも初めて言われました。画像を見たら見事に真っ直ぐでした。 あと学生の頃から片頭痛もちで、酷くなると右目の奥が痛くなり吐き気がします。 今年20年ぶりくらいにMRIを撮りましたが問題ありませんでした。 できればあまり薬に頼りたくないのですが、早く治るにはやはり漢方より通常の薬の方がいいのでしょうか? あと太りました。 コロナワクチンも迷っており、動悸がある上にまた副反応で動悸が悪化したらと思うと打つ気になりません。 時々耳鳴りもします。時々の時と多い時の差があります。 あと肩こりが酷いです。 眼圧も少し高めで、一年毎の検査をしています。 何か解決策を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ6日目、咳の悪化と生理の不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

今月17日から熱が下がらず、18日に病院でコロナ陽性の診断を受けました。ワクチンは2回接種しております。6日目で回復してきた部分もある反面、昨日あたりから今までなかった症状が出てきて不安です。 1番酷い症状は咳が悪化していて、一度しだすと中々止まらずおえっとなり呼吸が苦しく息ができなくなるんじゃないかと思うくらい重い咳が出て胸の辺りが痛みます。 処方された薬で今はメジコン錠15mg、カルボシステイン錠250mg、トラネキサム酸錠250mg、ミヤBM錠を1日3回、タケキャブ20mgを1日1回それぞれ1錠ずつ飲んでいます。 また生理期間(14日〜)とコロナが被ってしまい、21日には終わりそうだったのですが不正出血がその日にあり今もまだ続いています。出血量は少量でナプキンに少しつく程度ですが10日目になります。血は少しドロっとしてる部分も混じってます。 上記を踏まえていくつか質問させて頂きたいです。 1.咳止めは処方されている上記のものとは別に市販のセシオンせき止めEX顆粒も合わせて1日3回飲んでも大丈夫でしょうか。 昨日夜メジコン錠250mgを飲んで寝ましたが全く効かず息もままならず怖かったので、セシオンせき止めを後からプラスして飲んだら大分楽になりました。 それとも効き目があったセシオンせき止めのみにした方が良いのでしょうか。 2.不正出血ですが、コロナの影響でホルモンバランスが崩れているのでしょうか? 今年3月にも1度不正出血(10日間ほど)があったこともあり不安になっております。 それ以外の月は正常に来ておりました。 そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか。 上記2つをご教授頂けると助かります。

5人の医師が回答

肛門近くに残便があるのでしょうか?排便時にちやんと拭いても後でまた便がつきかぶれやすいです。

person 40代/女性 -

最近、排便した時に便のキレが悪い感じや、排便後にちゃんと拭いたつもりなのに、あとでなんかムズムズするなと思ってまたお尻を拭くと、またペーパーに少しつくことが多いです。 昨年7月初旬にコロナになった後、10日ほど下痢が治らずその時に一度肛門周りがかぶれてヒリヒリしましたが、病院でヘモポリゾン軟膏をもらい、その時は数回塗ったら治りました。 その後11月初旬に不妊治療の採卵で、採卵前3日ほどボルタレン座薬1日2回入れましたが、いれると肛門近くに刺激感を感じたり、すぐに下痢しそうな腹痛に襲われたり、下痢したこともあります。 また、元々胃腸が過敏で動きが乱れやすいため、採卵によるホルモン変化のせいか座薬のせいか、胃腸の動きの乱れで胃腸の調子も悪くなりました(消化器科で投薬もあります)。その流れで12月初旬にイボ痔もでき、肛門科で急性期の痔の軟膏をもらい2週間つけました。痛みも引きイボが小さくなったのも確認してもらいました。肛門鏡2回してもらいましたが、イボ痔以外の指摘はありません。 また1月初旬に子宮鏡検査日に生理を合わせるためピルをのんだら、再び胃腸の調子(動き)も悪いのが続いてます。 肛門科や消化器科では軟便で便の拭き残りとか起きやすいのではと言われましたが、整腸剤やセレキノンのんでいても、便がまた付く感じが改善せず、しょっちゅう肛門周りにヒリヒリ感やかゆみなどのかぶれ感が起きるようになってます。また、痔の薬を続けて使っていたらカンジダや細菌性膣炎にもなってしまったりしています。 これは便の質の変化や痔ができたせいで拭き残りやすくなったとか、直腸に残便しやすくてもれてくるとかしてるのでしょうか?もしくは上記のようなコロナや座薬のせいで何か肛門に影響あったとか、腸の動きが落ち着かないせいとかも考えられるでしょうか?何か改善策考えられますか?

1人の医師が回答

1カ月続く間欠型微熱

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性、持病に潰瘍性大腸炎 1月下旬に耳の裏のリンパに痛みのある1cm程度の腫れができ、近くの耳鼻科を受診。 抗生物質を処方され痛みは消えたものの腫れは残る。 3月下旬38度程度の発熱とリンパの腫れも続いたため再度耳鼻科を受診し抗生物質を処方されるが熱が下がらず4月上旬内科を受診。 インフル、マイコプラズマ肺炎、溶連菌、新型コロナウイルスは陰性。 CTでは肺に小さな影があったが血液検査では異常なし。 その後は、昼間は平熱だが夕方になると37.5から38.5程度の発熱があり、今でも続いています。 内科では念のため造影CTでリンパの腫れを確認するといくつか小さな腫れはあるが1cmほどなので問題ない。 造影CTでも肺に小さな影があるが3カ月後に再検査ということでした。 今の症状は ・夕方の発熱37.5〜38.5今日は37.9 (平熱は36.5、高温期は高くても37.1) ・胃のあたりの違和感 ・食欲不振 ・軽い喉の痛み ・耳の裏1cm未満のリンパの腫れ 他のリンパの腫れは触ればわかる程度 他に関係ないと思いますが、生理前に陰部の腫れ、激しい抜け毛を数ヶ月繰り返しています。 主治医は、別の病院で治療している潰瘍性大腸炎の再燃ではないかと言っていますが、下痢も腹痛も血便もありません。 別の病院を探すべきか、今はコロナも流行っているため自宅で様子を見るべきか迷っています。 また、考えられる病名、または病的ではない更年期や心因性発熱などの可能性もあるのかご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵出血でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。 8/7〜9日で不正出血がありました。 量はおしっこを拭いた時にほんの少量つくくらいで、おりものシートで充分対応できるくらいです。おりものに血が混じっていると言った感じです。 産婦人科の先生に、8/5〜7日でタイミングをとるように言われておりましたが、ちょうどコロナに感染してしまい、タイミングはとっておりません。 なので、時期的に排卵出血かなと思いますが、3日も出るものなのかなと不安です。 頸がん検診は最近で今年の2月にうけており、異常無しでした。 体がん検診はしたことがありません。 2021年2月に出産をしており、最近も産後の生理が再開しないことや、(2022.5月〜再開)次の妊娠を希望するため、ここ半年ほどで2度ほど内診もしてもらっています。 【質問】 1.子宮頸がんは、半年で発症することはあるのでしょうか? 2.体がん検診はおおよそ40代後半から閉経後にすることが多いようですが、早めにしたほうがいいですか? もし仮にですが、体がんだとしたら、2021年に出産していることや、ここ半年以内での内診からなんらか兆候がみつかるものでしょうか? 子供が小さいし、次の子のことも考えているので心配になってます。 ちなみに ・20年前にも初産で出産してます。 妊娠・出産は2度目です。 ・今回産後の生理が再開してからは不正出血はなかったです。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)