検索結果:2,898 件
現在9ヶ月の娘なんですが先日私のお財布を噛んで遊んでいたので取り上げると突然手足を固め目を見開き歯を食いしばったようにブルブルしました。 その後すぐ返してほしいと鳴き始めもう一度渡して取り上げて見るとまた同じようにブルブル数秒します。 気になったので何回かしてみたのですが同じような行動をとりました。 その後何もなかったので気にしていなかったのですが、今日子供を抱っこしながらミルクを作ってるとまた同じような感じで今回は前よりも少しましな感じおしっこをしたときのブルブルみたいなのを数回しました。 病院でみてもらった方がいいですか? 脳に障害とかあるのでしょうか? てんかんとか関係あるのでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんを里帰り先から戻るため、青森から東京までの移動を計画しています。 移動方法は二つで、新幹線か車を検討中です。 まだ、首は座っていません。 1.新幹線3時間+電車30分 2.車片道8時間(道が空いている場合)+休憩時間 車の場合の、子供の揺さぶられっ子症候群の懸念や、途中で休憩するとはいえ、チャイルドシートの長時間使用が不安です。 新幹線ですと、周りに人が多い環境が懸念です。ただ、粉ミルクのためすぐにあげられる利便性と横に寝かせられる環境は作れそうです。 ご意見を宜しくお願い致します。 難しいかもしれませんが、どちらかと言えばこちらを推奨などがあるとよりありがたいです。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんについてです。 調乳に電気ケトルを使用しています。 今朝、私が飲む用にマグカップに蜂蜜をそこそこの量を入れた状態で電気ケトルからお湯を注ぎました。 その2時間後に同じ電気ケトルに水を入れ直してお湯を沸かせ、2ヶ月の子のミルクを作り飲ませました。 その後、はちみつが乳児には危険ということをふと思い出して調べたところ、ボツリヌス菌は熱に強いとのことで、電気ケトルを洗わずに使ってしまったことがよくなかったのではと心配になってきました。 上記の状況の場合、ボツリヌス菌で赤ちゃんに問題が起こり得るでしょうか? 心配しすぎなのかもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
本日生後5ヵ月になった息子のことですが 上の子の風邪が移り月曜から咳をしています。 湿性の咳をしています。昨日の夜くらいからくしゃみをするたびに鼻水が出てくるようになったので吸引をしています。(透明な鼻水から黄緑色の鼻水になってきました) 今のところ熱発はしていません。 機嫌は良いです。 睡眠中咳が出てグズってしまうことがあります。 ミルクの飲みは200作っても150~160程で飲み終わってしまいます。 尿も出ています。 上記のことから病院に行った方がよいでしょうか? 咳がで続けることで後遺症が残ったりすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
0歳8ヶ月の赤ちゃんです。 予防接種の副反応を除いて、生まれて初めての発熱です。 今日の夜、20時過ぎに体が熱いことに気がつき、熱を測ると38.6でした。 熱以外の症状はなく、割と元気でした。 (今思えばいつもよりも少しぐずっていたかもしれません) 授乳をして少し寝たのですが、数分で起きてしまい、そこから寝付けずにいたのですが、喉が乾いたのかな?と思い、ミルクを作ったところ30mlくらい飲み、抱っこ紐でユラユラしたら、寝てくれました。 熱を測ると39.3と上がってきているようです。 眠れている状態ではありますが、初めての発熱で高熱なのが心配です。 夜間でも救急で受診した方がいいのでしょうか。 アドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4ヶ月の娘を育てているのですが 睡眠時間について質問です。 娘は午前中に1時間 お昼頃に1時間、夕方頃に1時間で トータルで日中は3時間ほど寝ます。 その後20時半には就寝 大体4時代〜5時代に起床します。 自分の睡眠不足もあり、オムツ替え、ミルクの後もう一度寝かせ、1時間〜2時間ほど寝ています。 ↑この朝方のプラス1時間〜2時間の睡眠ですが、こかれはやらない方がいいでしょうか? もしかしたら寝過ぎなのか、生活のサイクルを作っていく上では良くないのかも…と悩んでいます。 ご回答の程よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
4ヶ月になる娘がおります。 9月に2490gで産まれました。 母乳をあげたあとにミルクを足す、人に預けるときはミルク、という感じで混合で育てています。 小さかったので哺乳力が弱く、もともとあまりゴクゴク飲むことは少なかったですが、1ヶ月検診のときの体重は3432gで、日当たり26gの増加で問題なしと言われました。 ここ1ヶ月くらい母乳もミルクも拒否するようになりました。母乳の出も悪くなってきて8時間くらい空いてやっと胸が張ってくるという感じです。 4時間ごとの授乳では両乳吸っても60くらいしか出ておらず(スケールではかっています)、そのあと100ccほどミルクを作るのですが、まず哺乳瓶を咥えるのを嫌がります。 無理矢理なんとか飲ませても20ccほど、一回の授乳で母乳ミルク合わせてトータル80ccほど、1日トータルで400〜480ccです。 ここ1週間ほど全く体重が増えてきません。 1/2 4980 1/4 4965 1/6 4900 1/7 4975 1/8 4995 1/9 4995 1/10 4945 また、出産してから入院中の4日間は1日5〜6回便が出ていたのですが退院した日から便秘になり、放っておくと4〜5日ためてしまうので2日に一回ほど綿棒刺激して排便させています。(大人の便ほどのかたさの便が出た後、シャバシャバの便が出ます) 便を出した後でもミルクは飲みません。 機嫌はとても良く、よく笑いよく寝ます。顔色も良いしお腹の張りなどもありません。かかりつけの小児科医は尿が出ていて機嫌が良いなら問題ないと言うのですが、あまりにも体重が増えないし、飲む量がまったく足りていないので心配です。 ただの小食ちゃんなのか、なにか病気を抱えている可能性もあるのでしょうか。
2人の医師が回答
あと5日で7ヶ月になる子供がいます。 昨日早朝の授乳時より、急に授乳を嫌がるようになりました。(母乳は出なくなったのでただいま完ミです)哺乳瓶であげていてもぎゃあぎゃあ泣いたりグズグズ乳首を噛んで、飲んでくれないので困っています。 生まれた頃からあまりお腹が空いたと泣くことがなく、こちらで時間を気をつけてあげなければ長く寝てしまうタイプなので、今も泣かなくても4〜5時間おきに与えてます。(そうでないと一日に3回しか授乳しなかったりするので) 現在は、離乳食一回食、ミルクは一回200ミリを一日4回与えています。 健康状態はミルクアレルギーがありますが、それ以外は健康でこれまで何か指摘されたことはないです。 これからスパウトや、大きめのサイズの乳首を買いに行こうと思っていますが、朝コップでのませたところ、かなりこぼしながらも飲んでくれましたので、ミルクが嫌になったわけではなさそうです。 アレルギーがあるため、ミルクの銘柄を変えることは難しそうです。 外出が多く、外出時の授乳もアレルギーミルクはあまり売ってないので失敗できません。これから何をどのように与えて行こうか悩んでおります… 尚、一昨日の昼過ぎから写真のような発疹が身体中に出ています。何か関係はありますか? また、今朝ストローやコップなど試行錯誤しており、上の子の保育園送迎もあって、最後の50ミリくらいは作って2時間半になるミルクをうっかり与えてしまってました。 調乳は必ず一度沸騰させた熱湯で行っておりますが、どうにか飲んでほしい一心でダラダラと長時間与えてしまったので、サカザキ菌などの感染が心配です。 保育園送迎の間の20〜30分は冷蔵庫に入れて、帰って温めずそのまま与えました。 サカザキ菌は70度以上で死滅するとのことですが、今回の状況で残ってまた繁殖している可能性はありますか?
利用させて頂いてます またいくつかお聞きしたいです ・現在母乳外来に通っています。母乳は分泌あるもののほぼ体重にはあらわれてない状態です。 今はミルク一回80を1日6〜7です。飲みにくい哺乳瓶のせいか飲みきるのに一時間近くかかり最後には残すこともあります。ついこないだは体重が少し減っていました。 子供はおしっこは回数するものの量が少ないです。二時間昼寝してオムツ替えするとなにもしてなかったりします。 機嫌は普通ですし寝付きが悪いだけで、今日も寝ちゃうとすやすや寝続けます。夜間は0時〜4時はミルクやめました。11時位に最後のミルク与えると2時くらいまでなかなか寝なくてぐずるから母乳吸わせたり最後には添い乳させます。そうすると7時位まで寝ちゃいます本来なら深夜3時くらいに私が起きて母乳吸わせなきゃいけないのに疲れからか寝てしまいます。 夜のミルクから何時間も空いてるし子供は朝まで寝るのは空腹に耐えて寝てるんでしょうか? ミルク量1日400〜500ちょいで足りてるとはとても思えません。 このまま続けて発育は平気でしょうか? 希望は母乳のみですが不安になります ・沐浴の時間ですが授乳にかなりかかる為、次の授乳時間もあるし入れるタイミングがわからず大抵泣いてるときか寝てるのを起こして入れています。空腹時は避けて、ミルク飲んだあとどれぐらい空けたら沐浴させて平気ですか?? ・今はあやしてもはっきりと笑わないし正直接し方がわかりません。 授乳やオムツ替え後、ぐずぐずした際には抱いたりあやします。 もっとスキンシップ取るべきでしょうか?? ・1日の生活の流れありますよね?大人に合わせていいのですか? 例えば…朝は七時に起きてご飯作りたいから六時にはオムツ替えして起こして授乳、夜は7時に沐浴させたいからその前には授乳…など 寝る時間や起きる時間など都合に合わせていいのですか?
先生お世話にります。 ちょっ直に言って約5日ほど下痢をしてます。 月曜日にお友達とランチでスパゲッティとピザを食べました。 そのあとお友達の家によってショートケーキを食べたのですが次の朝ちょっとふやけたような便が出ました。 でも下痢では、無かったのであまり気にしていませんでした。 その夜に軽い下痢をしていて汗もかいてなかったこともあってお風呂に入らず寝ました。 朝また下痢をしていて便がクズクズの下痢でした。 牛乳でお粥を作って食べましたが食べてしばらくすると少し下痢をしてました。 朝より少ない量でしたが調子が悪いなと1日ミルク粥食べてました。 夜もちょっと下痢をしていて食べると下痢になってるなと思いました。 何年か前にもそんなことがあったのですが2~3日で治ったのでまた直ると思っていましたが下痢が始まって2日目の水曜日の朝にまた下痢をしていてその時は、胃もなんかちょっと痛くなってお腹が落ち着いてからミルク粥を食べて食べて直ぐ下痢には、なってないのですがやっぱり下痢になりました。 その日の午後に出た便がちょっと形のある便だったのと調子が戻って来たので夜は、主人とピザを食べました。 夜また下痢になって次の朝も下痢になって乳製品ダメなのかもと梅干しを入れてお粥作って食べました。 出る便は、いつもぐずぐずな便で金曜日には、ちょっと赤いのが混ざっていました。 昨日も下痢で主人が医者に行ったらと言いましたがあいにく土曜日で月曜日に行く予定です。 ヤクルトを主人に進められてちょっと常温にして飲んで寝たらお腹調子が良さそうでしたが結局下痢は、治ってませんでした。 ちなみに昨日は、少し野菜料理とコロッケ食べました。 吐き気もなく食欲は、有ります 荒れているのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療