右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

卵巣が腫れていると言われた

person 30代/女性 -

1週間くらい何もしていないのにわき腹と背中の筋肉痛の様な痛みがあったので、 毎年やってる健康診断で脂肪肝があったのでそれも心配だったので内科を受診しました。 背中の痛みもあるという事でCTを撮り、相変わらず脂肪肝は消えていませんでしたが、膵臓、腎臓、内臓は綺麗と言われました。ですが、卵巣に腫瘍があるから婦人科で診てもらってと言われて、 腫瘍ですか?とびっくりして聞いたら右が腫れている。左も若干腫れているけど右の方が腫れてるかな。と言われました。 そのまま婦人科にすぐいきエコーしてもらいましたが、全然腫れてないよ。大丈夫といわれたので、なんで腫れてるって言われたのかな?と聞いたら、確かに若干大きいけど心配する大きさではない。 人それぞれ違うからその範囲と言われました。 半年後にまた診せてくれればいいよと言われたので安心したのですが、心配なら一応腫瘍マーカー?血液検査しとく?って言われてする流れになり結果は1週間後です。 帰ってきて気になったのですが、 内科で卵巣に腫瘍があると最初言われて、びっくりしたのですがその後腫れてるんだよね〜って言ってたんですが… 腫瘍=腫れ 同じ意味ですか? 産婦人科でエコーしてもらった時には心配しなくていいよ!と言われたのですが、エコーだと大きさはわかるけど腫瘍はわからないとかありますか?

2人の医師が回答

原因不明の慢性的な腹痛

person 30代/女性 -

何度か相談させてもらってます。 5月の初め、寝ていて起き上がったところ右肋骨に沿ってピリピリとした痛み、その後臍より2横指右、4横指上あたりのピンポイントな痛みが1ヶ月ほど続く。 その後その裏あたりの背中、右脇腹、右腰と痛くなる場所が増えた。全ての場所が同時に痛いのではなく、その時によって場所が変わる。痛みの種類もチクチク、ズキズキ、圧迫感など様々。毎日痛みがあるが1日ずっと痛いわけではなく、1時間に数回痛みがでる。押すと痛みのある場所が特定でき、割と浅いところに感じる。10のうち1〜3くらいの軽い痛みだけどもう半年続くので悩んでいる。 立位、座位、歩行時などに痛みがでる、臥位では軽減することが多い。 便通異常なし。排尿に伴う症状もなし。痛みだけが続いている。痛いのは全部、右だけ。食欲あり。体重減少はなくむしろ増加している。発熱なし。 消化器内科でトリメブチン、ポリフルを処方してもらったが効果はなかった。 原因は何か。命に関わるような癌などの可能性はあるか。追加の検査は必要か知りたい。 痛みが出始める前、去年の12月に臍の右あたりにしこりのようなものを触れ単純CTとエコーの結果、遊走腎とわかった。立位や座位でお腹から触れるほど前方へ下垂してしまう。 その後の受診歴 2025.2 胃カメラで異常なし。(胃の不快感のため。機能性ディスペプシア) 2025.2 大腸カメラで良性ポリープ1つ切除。その他異常なし。 2025.4 人間ドック大きな異常なし(腎嚢胞、肝嚢胞はあった) 2025.5〜8 婦人科頚部エコー、泌尿器科エコー・レントゲン、消化器内科エコー、整形外科MRI大きな異常なし。

5人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

頸椎腰椎ヘルニアについて

person 40代/女性 -

40歳の女です。腰をジムの筋トレでヘルニアになり首を副鼻腔炎からと普段の姿勢によりヘルニアと診断されました。 ヘルニアと診断されて一年近くリリカを飲んでおりますが最近痛みがあちこちに広がって 首の周り背中にかけてと右腕全体 右ふくらはぎがつりそうな痛み 右脇腹もつりそうな痛み 腰全体打撲のような痛み 痛みから頭痛を引き起こし痛みで眠れず不眠症です。たまに起きた時にめまいふらつき、気分の悪さがあります。 枕も何種類か使いましたが横になってるだけで痛いです。 とにかく痛みを取ってもらいたいのに病院に行ってもリリカやロキソニンを勧められるだけです。仕事も出来ず休んでいます。 一昨日は風邪でもなく熱が38度出たので病院で血液検査エコー、コロナインフルエンザの検査をし異常なし他の感染症かなと言われましたがヘルニアから熱も出るとネットに書いてあったのでヘルニアが酷くなっているのか気になりました。 夜になると痛みが強くなります。。どうすれば痛みを取り除けるか助けてください、当方札幌なのですが病院や痛みを取るのに効果的な対処法や薬教えてください。 リリカがあまり効かないんでリリカ以外で教えていただけたら幸いです。 リリカは一回4錠飲んでます。朝晩4錠づつで夜は寝る時にリリカを飲むとせん妄のような症状があり怖いですが飲まないと眠れないです。 助けてください、、

9人の医師が回答

痛みの原因が胸膜炎かどうか、処方された薬で治るか知りたいです。

person 50代/女性 - 解決済み

 気管支拡張症で日頃から咳痰あります。一週間前の月曜日から右脇腹が痛み始め、徐々に増してきました。水曜日には痛みが強く我慢できないほどでロキソニンを1錠服用すると軽減されましたが、効き目が切れると痛くなり、服用を繰り返して金曜日までもちこたえました。  土曜日、受診しレントゲンを前方からと、右手を挙げた状態で右側面からの2枚、撮りました。右下が白く肺炎になっているということでした。右脇の痛みは骨折しているかもしれない、胸膜炎の可能性もあるということでしたがはっきりと診断はされませんでした。病巣部を呼吸器外科で除去してもらってもいいのではないかと言われました。病院では38.5℃、炎症反応は22倍と言われ点滴をしました。  メイアクト1日3錠、ソランタール1日6錠、アンブロキソール1日3錠、ムコダイン1日3錠を1週間分、処方されました。  まだ、右脇の強い痛みあります。痛い部位を触っても痛みは増強されないので骨折ではないと思います。痛い部位は右胸の下や右背中などに変わることがありますが、右脇周辺です。ロキソニンを服用して少し良くなりましたが、咳をすると痛みが増します、鋭くてとても辛い、歩くのもしんどいです。痛いところを抑えて咳をすると痛みが少し、抑えられるのでそうしています。 Q1, チクチクと刺すような痛みなので胸膜炎ではないかと自分では思っていますがどうで     しょうか。 Q2, 処方された薬を飲みきったらよくなるでしょうか。痛みが強ければロキソニンも併用 しようと思います。  明日からの仕事に差し支えないほどになりたいです、けっこう動く仕事です。  長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

右腎腎腫瘤手術について

person 40代/男性 - 解決済み

2025年1月に受けた健康診断で、腹部超音波にて右腎に4cmの血管脂肪腫がありかかりつけ医で経過観察をしていました。今年、脂肪腫が4cmを超え大きくなっているということで、大学病院に紹介状をもらい精密検査を受けています。また、同年12月の会社の健康診断では「右腎の腎腫瘤で治療」となりました。先日造影CTを受け明日広範囲CTがあり、29日に先生から説明があるということなのですが、手術の予約が2026年3月で、悪性化良性か伝えられず不安です。悪性だった場合、治療までの間に悪化しないでしょうか。また、以下不明点ご教示下さい。 ・悪性の可能性が高いが、切除してみないと悪性か良性か判断できないとのことでした。当初カテーテル治療でしたがロボット治療を勧められているのは、悪性と考えてほぼ間違いないのでしょうか。 ・検査項目にMR Iが含まれていないのですが、しなくても問題はないのでしょうか。もしくは悪性確定である為検査項目に含まれていないのでしょうか。 医師からの説明では入院期間は10日とのことですが、現段階でどのくらいの確率で悪性なのでしょうか。貧血や自覚症状はないものの、左脇腹の鈍痛と背中の痛みと、ダイエットを始めてから91kgから12gほど痩せたことも気になります(身長190cm)。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胸郭出口症候群と頚椎ヘルニア併発について

person 40代/女性 -

3年ほど前に頚椎ヘルニアで1年くらい痛みと通院で苦しみ、その後時々痺れや痛みがあってもすぐ治っていてずっと落ち着いていたのですが、1ヶ月前から就寝中両腕の痺れで目覚める毎日で、仕事で1日中パソコンと携帯でほぼ動かない日をきっかけにヘルニア痛(痺れ、重だるい痛みなど)が出てしまい、あと右鎖骨の下が1週間前から呼吸するだけで骨折してるのかと思うくらい痛く、軽い咳もできません。 膝も悪くリハビリに通院していたので昨日相談したら脈の検査をして下さり、やはり胸郭出口症候群の診断でした。鎖骨下から胸、脇腹、昨夜は背中にまで激痛で寝返りや起き上がるのも骨が折れているのかと思うほど激痛です。 1、胸郭出口症候群はそこまで痛くなるものですか? 2、1週間後に元々定期診察があるのですが、その日までどのように過ごせばいいでしょうか? 安静にするのがいいですか? 3、理学療法士さんは、首の軽いストレッチだけで胸郭の方は何もしないでと言ってましたが、夕べから痛みの範囲が広がっていて不安になり。 今晩お祝い会で座敷に3時間ほど座りお酒も出るのですが、やめるべきでしょうか? 姿勢に気をつければ問題ないでしょうか。 4、1ヶ月後に長距離車に乗り旅行があるのですが、そんな簡単に治らない症状でしょうか? 質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

起床時から突然右脇腹の激痛

person 30代/女性 -

3日前から起床時に右脇腹に痛みがあり、前に一度同じような症状があったので、今回も様子を見ていたのですが、今日は痛みで夜も起きるぐらいの痛みでした。 その後腰に薄い毛布をひき、楽な姿勢を探しながら寝てみたのですが痛みで中々寝付けず、起きたときの痛みは変わらずです。 一昨日にロキソニンを朝・夜と飲み、症状が改善したと思ったので、昨日は患部にロキソニンテープだけ貼っていたのですが、全く改善されず、むしろ悪化している気がします。 主な症状・状態をまとめると以下の通りです。 ・起床時、寝ているときが一番痛い ・筋肉痛のとても強い感じ ・肋骨周りの筋肉が突っ張ってるような、捻れているような感覚 ・起きてしばらく、座っていると少しずつ落ち着ついてはくるが、ひどい時は座ってても痛みがある ・日常生活は痛いが何とか動ける ・息を吐いた時より、吸った時の方が痛い ・どこかを押して強く痛む事は無い ・背中を叩いたりして内側に響くような痛みや、内臓系からの痛みは今のところ感じられない 普段寝返りをあまり打たないタイプで、尚且つ寝具が柔らかく、沈み込む感覚があり、以前腰周りが起床時にかなり痛む事があったのですが、今回もそれが関係しているのでしょうか? 痛みの対処法や、もし寝具が合っていない事からが原因であれば、どのような物を使えばいいかも合わせて教えていただけると助かります。

12人の医師が回答

CTに映らない胆石の手術

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 6月頃から胃の不調や右半身のジクジクした痛みが続いており、 7月半ば過ぎに二度程、右胸、肩、脇腹、背中に突然差し込む様な何とも耐えがたい痛みが10分程続きこれは何事かと思い受診致しました。 エコー検査で結構な数の充満した胆石がある事がわかりました。 胃カメラ検査では胃は問題ないと言う事でした。 一年程前からジクジクした痛みがたまにあったので今考えれば胆石の影響だったのかと思っております。 思案した結果手術を念頭に総合病院の消化器外科に紹介状を書いていただき受診致しました。その際にMRIを撮りましょうとなったのですが私は閉所恐怖症で以前に撮れずに安定剤を点滴してもらい検査した事があるのでその事をお伝えすると、ではCTにしましょうと言う事で単純CTを受けました。 結果胆石は映っておらず先生は前の先生が充満してると書いあるので間違いないでしょうとおっしゃってそのまま血液検査、レントゲンの術前検査を終え10月に手術の予約を取り帰ってまいりました。 しかしCTで映らなかったら安定剤など使ってでもMRIで診て精密に検査をする必要はないのかと不安になってきました。 もしかしたら胆石も無くなってしまってるとかって事もありうるのでしょうか? 精密検査もなく手術をするのが不安でなりません。 お話ではその先生は26年やられてるベテランの先生らしくこのまま心配せずお任せしておけば良いのでしょうか? ご教示の方どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)