咳をすると胸に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喘息の呼吸音について。咳がなければ平気ですか?

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子がいます。ここ2、3週間ほど朝だけ咳をしていたので病院に行ってオノン、ホクナリンテープ、クラリチンDS、フルタイドエアー50を処方されました。 昨日再び受診した所、気づかなかったのですが胸に喘息の音がすると言われ、吸入をしてテオドールが追加されました。 この「音」というものがどうも分かりません。 背中や胸に耳を当てて聞くと、呼吸の吐き終わりあたりにかすかーにヒュウという音がするようなしないような・・・そんな感じです。 これは経験で聞き分けられるようにするしかないのでしょうか。 息子は元気で、咳もしていないのですが「音」を少しでも感じたら受診するべきなのでしょうか? 喘息でも咳はない発作もあるのでしょうか? 咳をしなければ苦しくないのでしょうか? 色々調べたのですが「咳き込んできたら」などと書いてある事が多く、咳さえなければかすかーーな胸の音は神経質になる必要はないのでしょうか。 いわゆる発作を止める吸入は処方されていません。 今までも大きな発作は起こした事がなく、年に3回程度風らしき咳やゼーゼーで喘息のお薬を飲み、10日程飲んで終わり、という飲み方でした。 今、元気に家で遊んでいるのですが、休日だしほんの少しでも今のうちに休日当番医に駆け込むべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)