妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

生後6ケ月、代謝異常について

person 乳幼児/女性 -

2月の初めから赤ちゃんの咳が止まらなくなり、小児科を受診しました。その後4日後、10日後と受診して咳は止まらない事はなくなりましたが、まだ咳があり、聴診器を当てると心雑音が聞こえるとの事。もともと乳の吐き戻しが酷く、でも体重増加は順調だったので様子を見ていましたが、診察中も吐き戻しがあり、7ケ月近くにもなって吐き戻しが治まらないのは何かあるかもと、お腹を触ってみたら肝臓が大きいとの事と、赤ちゃんの腕を引っ張ったり、持ち上げて立たせる格好をした時に筋肉が柔らかいので何か代謝異常があるかもしれない、紹介状を書くから一度大きな病院で診てもらってと言われました。 私が妊娠中に羊水過多症で色々調べてもらいましたが、原因不明で37週で4074gで産まれました。産まれた後、赤ちゃんも検査しましたが先天性代謝異常も糖尿もなく、ただ心房中隔欠損症で1ミリの穴があいてるとのことでしたが、1ケ月検診では心雑音はなくなっていました。赤ちゃんは現在8800gと大きいです。2週間後、大学病院を受診予定ですが、不安でたまりません。お医者さんからは上の子と顔つきが違うと感じたことはない?とも聞かれましたが、以上の事で考えられる異常はありますか?

1人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

不妊治療で妊娠、現在妊娠11w(3ヶ月)です。総合病院の産婦人科で検診しています。 5/9(金)に38度以上の発熱、咳、鼻水、めまい、リンパの痛みがありました。 発熱してすぐだと受診しても検査してもらえないだろうと思い、翌日の5/10(土)に救急で受診しました。 内科の先生に診てもらい、何の検査もなく、熱が下がる痛み止めのような点滴だけで終わりました。 次の検診が5/12(月)だったため、まぁいいかと思って帰宅。 検診の日は熱もなく、風邪をひいたこと、救急で受診したことは話をしましたが、その日は風邪の症状がなく、「しんどかったね」で終わりました。血圧は正常でした。採血と尿検査もしましたが、検査結果は次回受診日に説明しますと言われ、帰宅しました。 しかし翌日から現在の5/15(木)も、37.8度ほどの熱、空咳?喋るだけで咳が出たり、頭痛(こめかみや頭頂部)、リンパの痛み(喉のあたり)が、ずっと続いています。 妊娠中でもokの解熱剤を服用してみましたが、熱も下がらず、頭痛も治りません。 冷却シートをおでこやリンパのあたりに貼って、1日中氷枕で頭を冷やしながら、過ごしています。 総合病院へ移る前(妊娠判定のあとすぐ)にも風邪をひいていて、不妊治療の病院から処方してもらっていた風邪薬と咳に聞く漢方を飲んでも症状はマシになりません。 次の検診は1ヶ月後です。 妊娠初期、肥満体型なので、何かの病気の症状か、何かウイルス感染していたら、風疹や今流行っている、はしかや百日咳などのニュースを見て、赤ちゃんは今いろいろ形成される時期なので、とても不安です。 ネットで調べてみても、熱、咳、頭痛などは妊娠初期症状のひとつ、つわりでもある症状と書いてあったり、熱が38度以上が続く場合、咳が2〜3週間続いたら、受診してみましょう、とあるため、このまま家で安静で様子見で大丈夫でしょうか? 仕事もしていない、つわりで眠気やムカムカがあるので寝れている、水分や食事はとれている、また、総合病院なので、この程度で受診していいのか?などと考えてしまいます。 この場合の受診目安や、総合病院なので、受診するなら何科が良いのか。わからないことや不安でいっぱいです。 長文失礼しましたが いろいろ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠22w、インフルエンザ、再受診の目安?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠22wの妊婦です。 子どものインフルエンザがうつり、昨日受診してインフルエンザA型との診断を受け、イナビルとアセトアミノフェンを処方され使用しました。妊娠中のこともあり脱水が心配だったので、点滴もしてもらいました。 そこから丸一日以上経ちましたがよくなっている感じがせず、辛い状態が続いています。 点滴の際に、看護師さんから「これ以上してあげられることがないから、後はお家で安静に」と言われたのですが、そんなものでしょうか? あまりに辛いのと、お腹の子どもが心配なので再受診したほうがいいのでは…と思っていますが、できることがないのであれば体力の無駄になるだけなので、迷っています。 以下、症状と経過の詳細です。 3/19夜中:軽い咳 3/20日中:咳・痰、熱は無し。子どものついでに小児科で診てもらうも、「様子見でよい」と言われ処置なし 3/20夜:37.3℃、咳・痰が悪化、咳き込んだ流れで嘔吐(2回)、全身倦怠感。水分は摂れるが痰で出てしまうのか、尿量が少ない 3/21朝:37.3℃、朝食を摂るもやはり咳き込んで嘔吐、声がでなくなる、尿量は依然少ない 3/21日中:37.5℃、咳・痰・倦怠感がさらに悪化。祝日のため、11時ごろ総合病院の救急外来を受診。歩けないので車椅子で運んでもらう。 インフルエンザの検査を受け陽性と分かる。2時間点滴を受けるが症状は変わらず。イナビルとアセトアミノフェンの処方を受け帰宅。 15時前にイナビルを使用。解熱剤も服用。尿量は多少回復。 3/21夜:37.1℃、他の症状は変わらず。咳で何度か起きる。水分は摂れる。 3/22朝:37.8℃、倦怠感が強くなる&たまに痰が黄土色になる。 3/22日中:悪寒、39.3℃→解熱剤で38.4℃ 食事は3/21の朝が最後で、以降は水分(ポカリ、ドリンクゼリー)のみです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)