マイコプラズマ肺炎の感染時期(発症後)
person30代/女性 -
職場の同僚がマイコプラズマ肺炎にかかり、この10日から出社してきました。(年末から熱があったが、結果が出たのが4日とのことで、4日から抗生物質を飲んだそうです)
医師からは解熱後2日たったら出社してよいとのことで、本人よりもう感染はしませんからと言われましたが心配です。
咳をずっとしており、本人も私自身もマスクはしていますが、食事等の時は外すので心配です。また現在私自身が妊娠中ということもあり感染しないか非常に心配です。
ご本人のおっしゃるように本当に解熱後2日たてば、咳はしていても感染はしないのでしょうか?
またもし感染の可能性がまだあるのであれば、この2日で感染する可能性はありますでしょうか。また狭い室内で向い合せに座っている近距離でも、マスク手洗いうがいで感染は防げるのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





