妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

妊娠30w3d、胎児の体重について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中です。現在30w3d、切迫早産で28w6dから入院しています。27wの健診から胎児の体重が小さい事を指摘されています。 出産予定日の算出方法についてご質問があります。私は生理周期が35〜36日です。前回は生理周期を考慮し出産予定日が補正されたのですが今回の妊娠では補正されずに疑問に思っており、そんな中で胎児の体重増加不良を指摘されています。医師にも生理周期のことをお伝えしましたが、10w0dの胎児のエコーでの大きさが26.1mmであることより、補正しなくても良いという判断でした。この理由を教えて頂きたいです。因みにその時のエコーでは胎児は綺麗に写っているようです。 参考までに私と胎児のデータを記載します。 私 最終月経開始日2019年11月20日 性行為日2019年12月6.8.11日(その前は3週間程前なので、この妊娠の受精には関わっていないと思います。) 胎児 19w2d 237g 23w1d 555g 27w2d BPD65.8mm.AC202.5mm.FL46.8mm 881g 30w3d BPD72mm.AC235mm.FL52mm 1264g 私としては生理周期や性行為からの受精日を考慮し、妊娠予定日の補正が必要なのではと思っております。10w0dの胎児のエコーでの大きさが26.1mmであることより、補正しなくても良いという判断の理由を教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

中絶後の経過

person 30代/女性 -

これまでの経緯です。 ↓ ・左卵巣腫れあり *子宮外妊娠も疑いあり。 しかし胎嚢内に心拍を確認。 吸引法で6w3dで中絶手術を施す。 術後はまったく出血せず。 ↓ ・術後1週間 まだつわりがある。 子宮内はとても綺麗。 術後より毎食後の酷い下痢が続く。*2週間続きました。 胸のハリが取れず。 血液検査でHCGの減少が見られず。 左卵巣腫れがあり、子宮外妊娠の疑い。 ↓ ・術後10日 ようやく吐き気や胸のハリがおさまってきて 基礎体温も下がる。 ↓ ・術後2週間 血液検査でHCGの減少が微量のみ。 子宮外妊娠を疑うが左卵巣は腫れているものの エコーには写らず、また出血や腹痛、妊娠の継続 症状なし。 ↓ ・術後3週間 絨毛疾患の可能性を否定するために再手術。 麻酔なしの再吸引を施す。 ↓ 今ちょうどこの段階です。 子宮内と子宮外に同時妊娠していた可能性も否定 出来ないのですが、卵巣などくまなく見ていただいても 子宮外の妊娠が確認出来ない状況です。 *子宮外だったとしても既に10wをこえているので痛みや出血が出ているはず、と。 出血、腹痛もなく、妊娠継続を思わせるようなつわりなど症状が全くありません。 なので今回絨毛があるかも知れない可能性で再吸引の手術をしました。 また1週間後の血液検査を待つばかりなのですが、これでHCGが下がらなかった場合はどのような手順が考えられますか? 自覚症状なく回復してきていたので、突然の再手術で動揺しております。 ドクターも看護師さんも親切でとても良い方たちなのですが、やはりこの様な停滞状況は不安を覚えます。。 待つしかありませんが良い結果が出なかった時のために 現在1人のドクターの意思に全てを委ねているので自分の知識としてどのような措置が出来るのか知っておきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理不順か妊娠しているか

person 20代/女性 -

前回生理が3月19日で、それから生理が来ていません。 以前にも同じ内容で質問させて頂きましたが、追加でお願いします。 元々生理不順で生理周期は30〜41日でした。 4月4日から数日不正出血がありました。 4月27日と5月7にゴムを付けて性行為をし、 5月10日にクリアブルーで検査したところ、陰性でした。 (以前に一年ほどピルを服用していました、現在は服用していません) 今日婦人科にかかったところ、経膣エコーをし、子宮内膜が18.5ミリなので 排卵が遅れてこれから2週間以内に生理が来るか、妊娠していて生理が遅れているかどちらかです と言われました。 ピルを希望したのですが、以前自分で頸動脈エコーをしたところ右頸動脈の根元に2センチ程度の高エコープラークがありましたと先生にお話ししたところ 血栓ですか?血栓があるならピルはお出し出来ませんと言われました。 本当に血栓があるか、精査してくださいと紹介状を頂きました。 今日採血をし、妊娠しているか一週間後に結果が出ます。 今日かかった先生をまだ信頼出来ないので、他の先生方のご意見も聴かせてください。 生理不順を治し、避妊を確実にするためにはピルが一番だと思うのですが、血栓を考慮しやはり避けるべきでしょうか? また他に生理不順を治して避妊を確実にしてくれるものはあるのでしょうか? また妊娠の可能性はあるでしょうか? まだ右頸動脈に高エコープラークはあると思いますが、ピル関係なく精査すべきでしょうか? 色々と文章がごちゃごちゃしてまとまっていませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理が終わらない?

person 20代/女性 -

今年の8月に第一子を出産しました。吸引分娩でとしては傷も大きく、治りもよくなく縫い直しをしました。オロは10月のはじめぐらいまで続いて、10月の終わりから生理みたいな出血がありました。子宮けい癌の検査は妊娠時に異常なしでした。いつもより出血量が大量だったので病院を受診したら、生理みたいなものだけど、早めに出血を止めましょうと言われ、子宮収縮の薬をもらい一週間位で止まりました。11月29日辺りから少量の出血が始まり、1日ナプキンを交換しなくてもいいくらいの量でしたが、12月1日から量もすごく増えてタラタラたれてくる感じだったので病院を受診してエコーとホルモン検査をしました。エコーでは子宮のかんじは生理みたいで、卵巣はまだ戻ってないかな〜と先生は言ってました。ホルモン検査はなんの値かは忘れてしまいましたが、9.7と言われ0に近いほど生理だから、今回も生理でしょう。と言われました。産後間もないし、生理が安定しないのはしかたないし、3日くらいすれば止まるんじゃないかなと言われ薬も出ませんでした。12月8日の今は出血もだいぶ減り微かにナプキンにつくくらいにはなりましたが完璧には止まっていません。また病院に行った方がいいのでしょうか?毎月の生理の量も妊娠前より多いし、今回はなかなか止まらずすっきりしません。来月の生理もこんなに多くなるのでしょうか?心配です…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)