検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,863 件

吐き気止めの薬

person 10歳未満/男性 - 解決済み

アメリカ在住です。九歳の息子の事で相談させて頂きます。 昨晩就寝前にのどの痛みを訴え始め、夜中、寒気を訴えた後発熱。 深夜3時、38度1分。解熱鎮痛薬を服用させ、今朝7時30分に37度4分。 少し水分を取らせてゼリーを三口程食べて20分ほどしておう吐。 午前中、小児科受診。血液検査、のどの粘膜を取って検査、腹部触診で左下腹部を押された際にちょっと痛いというので、腹部、(あわせて胸部も)エックス線をしました。あとインフルエンザの検査もしましたが結果は今日には出ませんでした。検査を待つ間にもおう吐。検査後寒気を訴えがたがた。 検査結果は、エックス線異状なし、のどの検査陰性。ただ、血液検査で白血球が23000と高いとでました。そのほかの血液の項目は異常なしでした。尿検査はしていません。処方箋は出なくて薬局で買える解熱鎮痛薬を続けて服用して様子を見るように言われ、吐き気については処方箋が出ました。その処方箋ですが、ONDANSETRON(オンダンセトロン?) HCL 4MG(8時間おきに服用)という薬で、説明をよむと、癌の治療で抗ガン剤や、放射線治療などに伴う副作用の吐き気を抑えたり、手術後に吐き気を抑えたりするのに使用されるとかいてあり、なんだか子供に服用させるのが怖くなりました。なので、1時間ほど前に薬局で買った吐き気止め(薬の内容は、Dextrose(glucose)1.87g, Levulose(fructose)1.87g, Phosphoric acid21.5mg/per 5ml)を服用させてみたのですが、飲んですぐ吐き気を訴え、実際に吐きはしませんでしたがオエオエ言って気持ち悪そうでした。水分は気を付けて少しずつ摂らせていますが、今朝ゼリーを吐いてから何も食べていません。市販の吐き気止めは15分おきに服用させてもいいと(ただし、医師に相談なしに1時間以内に五回以上服用してはいけない)書いてあります。どちらを服用させたらよいでしょうか?

5人の医師が回答

胃痛や胃の不快感について

person 20代/女性 -

性病検査キットをで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情でその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は感じましたが飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

4人の医師が回答

大腸菌O-91について

person 40代/女性 -

厨房で働いています。 初めて細菌検査にひっかかりました。O-91陽性です。 始め、検査室の方は「薬を飲む必要はなく、仕事をしていていいですよ」でした。翌日になり、自宅待機になりました。 薬は飲まず、再検査を2回しました。 速報で、やはりO-91の陽性がでていて、最終検査結果が出ていないのと、 薬を飲むにしても、なんの薬が効くのがわからないと、社員さんから連絡がありました。 週末の金曜日に、社員さんから電話があり、3つ陰性だから、薬を飲む必要もなく、復帰出来るよと連絡が来ました。 昨日ですが、ドクターの話を聞いてから職場復帰と思って病院に行きました。 話が180度違く、出勤停止のままになりました。 O-157 陰性 腸管出血性大腸菌 陰性 ベロ毒素 陰性 O-91 陽性 話をする方によって、変わってしまいます。 先生は、細菌がでているから、出勤停止。薬を飲んで再検査2回。 菌の説明もしてくれません。ただ、菌が出ているからのみ。 薬もホスミシンのみです。 ネットで調べていると調整剤も処方されている方が大半の様に感じました。 私としては、訳が分かりません。 ネットでの調べ方が悪いのか、O-91について詳しい説明がみつかりません。 O-91とは、どんな特徴のある菌なのでしょうか?危険性は? 感染した心当たりはありません。何が感染源なのでしょうか? 症状はありませんでした。 ただ、ホスミシンを飲み始めて、お腹がゆるくなってきました。 2週間、なんだったのだろうか?と思います。 最初から、薬を飲んでいたら、職場復帰出来ていたのではと思ってしまします。 違う病気になってしまいそうです。 食べるのが怖いです。 精神的に、追いつめられています。

2人の医師が回答

単純CTでも脳腫瘍は分かりますか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男児についてです。 酷くはないのですが頭痛があり脳神経外科を受診したところ、単純CTを撮って頂きました。 くも膜嚢胞?がある事と、頭蓋骨と脳の間に隙間があると言われました。 嚢胞については、そんなに珍しくなく将来的にサッカーやアメフトなど頭を強く打つようなスポーツは出来ないかもと言われました。 隙間がある事については、頭の大きさと今までの発達の事を聞かれ、乳幼児の頃からグラフにはギリギリ収まっていましたが頭が大きめだった事、構音障害があり言語訓練をしていた事や発達が全体的にゆっくりだった事などを話すと、もしかしたら過去に髄液循環障害が起きていた可能性があるかもと言われました。 隙間があるから中で脳が普通よりも動きやすく、頭痛を起こしやすいかもと言われました。 子供は現在、マイペースではありますが発達の遅れが特段目立つような事はなく、小学校も通常級へ通っています。 それ以上はとくに何も言われず、頭痛も軽いものでしたので薬などは出ず、次の日曜日にMRIを撮って頂く事になっています。 頭痛に関しては、現在大丈夫になったと本人は言っています。 私もパニックになってしまって、その場ではただ話を聞くだけになってしまい今になって沢山質問したい事が出てきてしまいました。 ・MRI撮影を勧められたという事は、何か他に心配要素があるという事も考えられるのでしょうか。 ・単純CTだけで例えば脳腫瘍などの怖い病気も判定できるのでしょうか。 現在とくに変わった様子はなく食欲もあり元気はいっぱいですが、自分が心配性な事もあり、怖い病気が見つかる事も有り得るのかもしれないと思うと、検査結果を聞くまで不安でおかしくなってしまいそうです。 次の受診時に聞くのが1番良いというのは分かっているのですが、とても不安でこちらでも質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ロボット手術による子宮、卵管、卵巣全摘後の白血球と腸閉塞について

person 50代/女性 - 解決済み

5月18日に子宮体癌のためタイトルの手術をしました。炎症反応の数値が少し高めでしたが術後4日で退院し、 入院中はガスも排便も良好で腸の動きも良く、漢方や便秘薬は便が出なかったら飲む程度で大丈夫。と言われ、退院後も便もガスも出ていたので飲まず、熱も退院日に帰ったら37.2度出てましたが、それ以降はずっと少し高めですが37.0度以上は出ていません。 3日前に便が1日3回出て、最後は軟便でした。そしてその後今日まで2日出ていません。 本日、術後8日目で退院後初めての外来診察で、腹部の痛みはありますが、体調は良好です!と先生に話したのですが、白血球の数値が12800でした。 CRPは0.45でしたが、CRPは2.3日後に上がってくると思う。と言われ、どこか感染症を起こしてるかもしれないから、今後熱が出るかも?と言われました。 腸の動きも悪いから、腸閉塞になる可能性もあるので吐いたりしたらすぐに連絡してください。と言われ、かなりビビっています。 ちなみに私は1型糖尿病でもあります。 今日は大建中湯と酸化マグネシウムとバナンを処方されました。そしてまた三日後に受診してください。とのことです。 ⚫︎高熱が出るのかな? ⚫︎腸閉塞になるのかな? ⚫︎また入院になるのかな? と怖いです。 ⚫︎大建中湯を飲んでから、腸がギュルギュルと鳴り始めガスも少しですが2回程でました。腸閉塞はガスが出ればとりあえずは大丈夫なのでしょうか?便意は全くありません。 ⚫︎白血球12800はかなり悪い数値なのでしょうか? ⚫︎そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 今のところ体調に変化なく元気です。 担当医は丁寧に説明してくださいましたが、もしもの時の話ばかり聞いてしまったので、帰って怖くなり質問させていただきました。 ⚫︎検査結果を添付していますので宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

血糖値スパイクと糖尿病の関係について

person 20代/男性 -

最近食後の眠気がひどく、先日糖尿病内科に伺い、糖負荷検査を行いました。 結果は、空腹時80→1時間後194→2時間後97、HbA1c5.3でした。 医者の先生曰く、「50代60代くらいに糖尿病になる可能性はあるが、別にそこまで気にするほどではない。意外と若い人によくいる。清涼飲料水を控えてベジファーストにすれば問題ない」とのことでした。 素人知識ながら、随時血糖値200で糖尿病疑いと思っていたので、なぜ先生がそこまで楽観的だったのか疑問に思った次第です。 以下現状の私の状態です。 20代半ば、174cm 63kg、脂肪肝、脂肪膵あり。 これらを踏まえての質問です。 ・医者の先生の診断は少し楽観的で、数年以内に糖尿病になる可能性が高いのでしょうか。それとも客観的に見て妥当なものなのでしょうか。おそらく2時間後で下がっていることと、A1cが低いことが根拠なのだとは思いますが、それでもふつうは180を超えることはないと聞いたこともあり、とても心配です。 ・検査前までダイエット糖質制限を行っておりました。これが検査結果に影響を及ぼした可能性はございますでしょうか。 ・現状行っている行動としては、1日10000歩以上のウォーキングないしランニング、食後の筋トレ、ベジファースト、100g以下の糖質制限、摂取カロリー1700kcal以下です。これらは対処法として妥当でしょうか。 ・仮に脂肪肝や脂肪膵を改善したら、スパイクになる体質そのものが治ってくれることはあるのでしょうか。この先糖尿病におびえてずっと食後にスクワットすることになりそうで怖いです。 正直この年で血糖値を気にすることになるとは思わず、強迫観念に襲われている状態です。ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)