Q

吐き気止めの薬

質問者:はなはな さん
通報する

アメリカ在住です。九歳の息子の事で相談させて頂きます。
昨晩就寝前にのどの痛みを訴え始め、夜中、寒気を訴えた後発熱。
深夜3時、38度1分。解熱鎮痛薬を服用させ、今朝7時30分に37度4分。
少し水分を取らせてゼリーを三口程食べて20分ほどしておう吐。
午前中、小児科受診。血液検査、のどの粘膜を取って検査、腹部触診で左下腹部を押された際にちょっと痛いというので、腹部、(あわせて胸部も)エックス線をしました。あとインフルエンザの検査もしましたが結果は今日には出ませんでした。検査を待つ間にもおう吐。検査後寒気を訴えがたがた。
検査結果は、エックス線異状なし、のどの検査陰性。ただ、血液検査で白血球が23000と高いとでました。そのほかの血液の項目は異常なしでした。尿検査はしていません。処方箋は出なくて薬局で買える解熱鎮痛薬を続けて服用して様子を見るように言われ、吐き気については処方箋が出ました。その処方箋ですが、ONDANSETRON(オンダンセトロン?) HCL 4MG(8時間おきに服用)という薬で、説明をよむと、癌の治療で抗ガン剤や、放射線治療などに伴う副作用の吐き気を抑えたり、手術後に吐き気を抑えたりするのに使用されるとかいてあり、なんだか子供に服用させるのが怖くなりました。なので、1時間ほど前に薬局で買った吐き気止め(薬の内容は、Dextrose(glucose)1.87g, Levulose(fructose)1.87g,
Phosphoric acid21.5mg/per 5ml)を服用させてみたのですが、飲んですぐ吐き気を訴え、実際に吐きはしませんでしたがオエオエ言って気持ち悪そうでした。水分は気を付けて少しずつ摂らせていますが、今朝ゼリーを吐いてから何も食べていません。市販の吐き気止めは15分おきに服用させてもいいと(ただし、医師に相談なしに1時間以内に五回以上服用してはいけない)書いてあります。どちらを服用させたらよいでしょうか?
(10歳未満/男性)

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

嘔気が強いようですので、医師が出された薬を内服されていいかと思いますよ。

日本では確かに抗がん剤時の嘔気等しかつかえませんが、効果はしっかりとあります。小児でも使用は可能な薬です。

はなはなさん

早々に回答頂きまして有難うございました。
先ほどメール差し上げた時は、息子もまだ熱と吐き気でぐったりでしたが、解熱鎮痛薬が効いてきたのか、少し楽になったようです。今、二口ゼリーを食べさせ、吐くか様子を見ています。吐くようでしたら、処方された薬を服用させてみようと思います。日本の先生に指示頂き安心しました。有難うございました。

陶山 俊輔先生

お大事にされてくださいね。
何かあればご相談くださいね(^^)/

はなはなさん

先生、度々すみません。
子供の熱も下がり始め(のどの痛みはまだありますが)、やれやれと思っていたら、今日クリニックの医師から電話がありまして、残っていた一つの検査の結果が連鎖球菌性咽頭炎陽性と出たので、ペニシリン250mg/5mlを一日二回10日間服用と言われました。今年2~3月に二回もアモキシシリンを服用しないといけないことがあり、その時二回ともアモキシシリン200mgを一日二回10日という処方で、指示通り服用しました。が短い期間にその量、日数服用した為なのか、あと整腸剤も処方されなかった為なのか、その後子供は2~3ケ月位軟便が続き、不信感でいっぱいです。受診時にも医師から整腸剤なんて言われませんでしたし、薬剤師にも何も言われず。あとで薬剤師に聞いたら、「プロバイオティクスを一緒に摂れば良かったですね。」などと言われて。(なぜそれを先に患者に知らせないのか。。)今回の処方量、日数で服用させて大丈夫でしょうか?

陶山 俊輔先生

大丈夫ですよ。軟便になることを無理に薬で改善させる必要はありませんよ。
しっかりと内服されてくださいね。

はなはなさん

早速返信頂き有難うございました。
処方通り服用させます。何度も回答頂き有難うございました。

陶山 俊輔先生

また何でも相談くださいね。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは.
胃腸風邪なのでしょう.
症状はいずれ改善してきますが,それまでは処方されたお薬のほうが良いと考えます.効果は強いと思いますが,短期間であれば副作用は問題になりません.

はなはなさん

早々に回答頂きまして有難うございました。
さっき起きまして、解熱鎮痛薬が効いたのか少し楽になったようです。
水を飲んでも朝のように吐かないので、今二口ずつ時間をおいて様子を見ながらゼリーを食べさせているところです。処方された薬、短期の服用であれば問題なしとのことなので、この後おう吐するようであれば服用させてみます。
有難うございました。

えりお先生

少しは改善しているようで安心しました。
質問者さまも無理せず看病してください。

はなはなさん

お気遣い頂き、有難うございます。
すみません、先生、また一つお聞きしたいことが出来まして。。
子供の熱も下がり始め、やれやれと思っていたところ、今日午後になってクリニックの医師から電話があり、検査の一つの結果が連鎖球菌性咽頭炎が陽性で出たので、ペニシリン250mg/5mlを一日二回、10日間服用と言われました。この服用量で大丈夫でしょうか?息子は、身長130cm、体重24,5kgです。
今年2月~3月の間に二回も抗生剤を服用しまして、(その時は、いずれもアモキシシリン200mgを一日二回10日でした。)特に整腸剤も処方されず、そのまま服用させたら、その後2~3ケ月も軟便が続きまして。あとで薬剤師に聞いたところ、プロバイオティクスを一緒に摂れば良かったですね、と言われました。医師にも、薬剤師にもそんな事教えてもらえず、不信感が強くなりました。
どうも大人にしても、子供にしても日本より最初から処方量が多いような気がするので、この処方量と日数で良いかお聞きしたいと思いまして。。薬は液状なので調整は出来ます。

えりお先生

こんにちは。
量的には問題ないものと思います。
毎回、軟便になるものでもありませんし、まずはしっかりと服用するのが良いと考えます。

はなはなさん

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
こちらの処方量で問題ないとの事なので、処方通り服用させ様子を見たいと思います。お忙しい中何度も回答頂き有難うございました。

えりお先生

どうぞお大事になさってくださいませ。
またお困りのことなどございましたら何なりとお尋ね頂ければと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

オンダンセトロンを一度、使用をすることをおすすめします。それでも、症状続けば、再受診することをおすすめします。

はなはなさん

回答頂き有難うございました。
癌の治療の副作用云々。。。のくだりを読んで、不安になりました。
八時間おきとありましたが、一回で良いのですね。貴重な情報頂きました。
アメリカの医療現場ではなんだか、日本に比べ結構強い薬を最初からポ
ーンと出すようでして、警戒心が強くなってしまします。日本の医師に相談出来、指示を頂けほっとしました。有難うございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

アメリカではOndanserotonはよく使いますよ。ただし使うなら一回のみにしてください。

はなはなさん

返信頂き有難うございました。
そうですか、アメリカではよく使われるんですね。
ここで家族で受診するようになり、日本とはいろいろ違うこともあるかもしれないと、一応ネットで調べてから服用しようとそうしていたら、日本に比べ結構強めの薬をわりにポンと処方し、量は多く、期間は長めという傾向があるようだと気が付きまして、それから神経質になっています。先生に指示頂けほっとしました。有難うございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

はなはなさん

すみません、先生。またお聞きしたいことがあるのですが。
私は喉の検査は金曜に小児科受診した際に陰性だったと聞いたと思っていたのですが、今日クリニックの医師から電話ありまして、「strep throat (連鎖球菌性咽頭炎?)と結果が出たので抗生剤処方するので、それ服用してくださいね。」と言われました。処方されたのは”Penicillin VK 250mg/5ml Soln”で、250mgを一日2回なのですが、この量大丈夫でしょうか?やはり日本で小児に処方されるよりも多いのであれば不安です。今年2月~3月の間で二回もアモキシシリンをこちらの国の量で服用して、その時整腸剤も処方されず、(今回もですが)知らずにそのまま抗生剤だけ服用して、その後軟便が2~3ケ月以上も続きました。あとで薬剤師にきいたらプロバイオティクスを一緒に摂れば良かったですね、と言われて。(薬処方する時に言って欲しかったです。。)なので、今回はプロバイオティクスは摂らせようとは思うのですが、抗生剤、250mgを一日二回は大丈夫でしょうか?
体重24.5kg、身長130cmです。

お手伝い先生

大丈夫ですよ。アメリカでは溶連菌の時は少し多めにしっかりと治療するようにしています。下痢になるのは仕方ないです。日本でも同じことです。

はなはなさん

何度も回答頂き有難うございました。
それではこちらの医師の処方通り服用させます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

処方された薬でいいと思います。

はなはなさん

早々の返信有難うございました。
服用してもよいとの事なので、今後おう吐があれば服用させてみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。