癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

前立腺がん Stage4の今後の治療方法について

person 50代/男性 -

はじめまして。51歳 男性です。 昨年11月の節目検診で前立腺がんが見つかりました。PSAガンマーカー 77でした。精密検査の結果、Stage4 骨転移4-7ケ所、グルソンスコア8-9です。 治療法は化学療法で、ドセタキセル含めたトリプレットです。4月末までに4クール終了しています。3クール終了後のPSAは0.3、あとCTを撮っています。リンパの腫れが80-90%小さくなっている事が確認出来たので治療は効果が出ていると思います。一方、骨シンチも実施していますが、骨部への転移は変化が見られていません。6クール終了後に次の対応を相談する事になっていますが、事前に準備を行いたいのでよろしくお願いします。 気にしているのは、骨部転移への対応と前立腺がん自体への追加対応で有効的な処方があるのかです。骨部へは、愛知県の病院が新聞で発表している粒子線治療、前立腺へはゲノムとかいろいろな情報がありますが、ゲノムはこの時点で効果が有るのか、受ける事が出来るのか? 前立腺がんを抑制しても、耐性がつく場合や他への転移を早期で発見するような検査はどのようなものがあるのか、定期はどのくらいで実施すべきか?が問い合わせです。 実は、同病院で2年前に大腸がんを内視鏡手術しています。浸潤していなかったのですが、念の為昨年6月に1年後検診でCTで内蔵全般を撮っていますが、その時点では発見されず終診という結果でした。それから5ケ月後でStage4だったので正直ショックでした。昨年6月ではペットを受けるよう家族にも言われ希望したのですが、必要ないとの事で受けませんでした。大きな後悔があります。そういった事から、今後の治療や定期検査について複数の情報を持って進めたいと考えていますので是非よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁平上皮肺癌(ステージ3B)のため3月に右肺全摘出も8月7日CTで左肺に7mmの影がありました。

person 60代/男性 -

父(60代後半)が昨年6月肺扁平上皮癌(ステージ3B/4.5cm大の腫瘍が肺門部に位置し、他臓器・骨への転移はないが複数リンパ節への転移疑あり)と診断され、地元大学病院に入院しました。 入院当初はケモラジ後腫瘍摘出手術の予定でしたが、トラブルが重なって手術は中止。昨年6月下旬~8月中旬に50Gy25回・66Gy8回の放射線と2クールの抗癌剤(シスプラチン・ビノレルビン)治療後9月上旬に退院。退院後は2週間ごとに通院してイミフィンジを投与していましたが、CT画像に大きな変化はなく、咳などの症状が悪化したため、昨年12月にセカンドオピニオンでPET・生検を受けた結果、4.5cm大の腫瘍の残存(縦隔リンパ節転移はPET陽性だが生検での癌検出なし)が判明。通院中だった地元大学病院にもそのことを伝えましたが、66Gy照射後の手術はできないとの回答でした。 最終的に、都内の某私立大学病院でセカンドオピニオンを受けたところ、手術は十分に可能との判断をいただき、今年3月3日に入院。CTの結果、12月検査時から増悪・転移が認められなかったことから、3月7日に右肺全摘出手術を断行し、無事成功しました。 この時点で、同病院の主治医の先生は「癌は全て取り切った」と自信を見せ、「予防的な薬物治療は必要ないだろう」とのお話でした。 父もその後順調に体力を回復し、現在は人工呼吸器なしで問題なく日常生活を営める状態です。 しかし、先日8月7日診察時CTで左肺に7mmの影があることが分かり、主治医の先生曰く「これは転移だ」とのこと。 今後は8月25日に全身PETを実施し、9月11日再診察の運びとなりました。 ステージ3Bの場合、手術が成功しても転移に至る確率が高いことは承知していますが、CTで肺に7mmの影があったからと云って直ちに転移と断定することはできないと思うのですが、違うのでしょうか?

2人の医師が回答

2度の術後の骨転移について

person 70代以上/女性 -

いつもありがとうございます。 この度もよろしくお願いいたします。 昨年の夏に、直腸と肺に腫瘍がみつかり、どちらもそれぞれが転移ではない癌だったため、昨年の9月に直腸がんの手術をうけストーマ造設をし、翌月に肺がんの手術にて左の上葉を切除していただきました。 直腸癌のステージは2a、肺癌のステージは1a3でした。 術後の補助化学療法にてユーエフティーEを朝晩200ずつ服用中です。 現在は肝臓の数値があがってきてしまった為、休薬し2週間目です。 この度お聞きしたいことは、年明けくらいから感じ始めた両膝の関節痛のようなものについてです。 じっとしているぶんには痛みはないのですが、立ち上がる際に立ち上がりにくくとくに痛みを感じます。 また地べたに座るのも痛みを感じます。 階段でも以前より脚があがりにくいです。 また、右手の親指と人差し指の根元あたりの痛みもあります。 キャップなどを開ける際に力が入りにくく痺れているような感じです。 なんらかの副作用、または転移しているのでは?と怖くなり、通院の際に主治医にお聞きしたのですが、とくに何も言われず、検査等を提案されることもなく、「頻度は低いのですが副作用もあるのかもしれませんね」とおっしゃっただけでした。 腫瘍マーカーやレントゲンも異常なしでした。 この場合、骨転移を疑うのは心配のし過ぎなのでしょうか? より詳しい検査をして欲しい、と自分から希望するべきなのでしょうか? アドバイス、ご意見いただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ショックでした

初めて質問します。変な文章かもしれませんが宜しくお願いします。実は私の母親61歳が直腸癌と診断され今日手術しました。が、手術前に言われていた最悪の結果になってしまいました。癌の場所は肛門から10センチのところで、切除できれば、おそらく人工肛門にもなりませんよ。といわれましたが、ただ腫瘍が思いのほかデカくて仙骨にへばりついてる可能性があるので、その場合手術できないですよ。といわれました。結果最悪の事になってしまいました。 やはり腫瘍が仙骨へばりついていたらしく、局所進展高度で切除できず、また一時的に人工肛門になりました。もしかしたら永久かもしれませんが。で二ヶ月かけて化学治療と放射線治療を行い腫瘍を小さくし仙骨から離れれば再手術しますといわれました。ただ今のところ肺、肝臓、腹膜など遠隔転移はないとの事なので少しホッとしてるのですが。もし腫瘍が小さくならなければ癌細胞は切除せずにそのままほっとおくのでしょうか?もう治る見込みないのでしょうか?仙骨にくっついてるって事は、骨に転移してるということなのでしょうか?切ればなんとかなる、治ると思ってただけに母親になんて話せばいいか。。。悲観するばかりです、すいません誰に聞けばいいかわからずどうすればいいか不安です。どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)