ショックでした

初めて質問します。変な文章かもしれませんが宜しくお願いします。実は私の母親61歳が直腸癌と診断され今日手術しました。が、手術前に言われていた最悪の結果になってしまいました。癌の場所は肛門から10センチのところで、切除できれば、おそらく人工肛門にもなりませんよ。といわれましたが、ただ腫瘍が思いのほかデカくて仙骨にへばりついてる可能性があるので、その場合手術できないですよ。といわれました。結果最悪の事になってしまいました。
やはり腫瘍が仙骨へばりついていたらしく、局所進展高度で切除できず、また一時的に人工肛門になりました。もしかしたら永久かもしれませんが。で二ヶ月かけて化学治療と放射線治療を行い腫瘍を小さくし仙骨から離れれば再手術しますといわれました。ただ今のところ肺、肝臓、腹膜など遠隔転移はないとの事なので少しホッとしてるのですが。もし腫瘍が小さくならなければ癌細胞は切除せずにそのままほっとおくのでしょうか?もう治る見込みないのでしょうか?仙骨にくっついてるって事は、骨に転移してるということなのでしょうか?切ればなんとかなる、治ると思ってただけに母親になんて話せばいいか。。。悲観するばかりです、すいません誰に聞けばいいかわからずどうすればいいか不安です。どうか宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師