発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

3歳5ヶ月の子が1歳の下の子に暴力

person 10歳未満/女性 -

3歳5ヶ月の長女が、1歳の次女に暴力を振るって困っています。長女は発達障害の相談をしていて、週3日療育に通っています。 最近1歳の下の子を突き飛ばす、頭を激しく叩く、顔を引っ掻く、お腹を蹴る、髪が抜けるくらい引っ張るなどの行為が頻繁にあって困っています。怪我するほど力一杯攻撃します。目が血走っているというか怖い感じです。意地悪すると言いながらやるので悪い事だとはわかっているみたいです。怒ると余計ヒートアップして泣きながらずっと攻撃してきます。下の子を抱き上げて高い所に乗せて避難させて近くに住んでいる祖母を呼んで2人を引き離して落ち着かせていますが。1人の時は凄く困ります。 4月から普通の私立幼稚園に行かせる予定ですが、通っている療育からは療育と幼稚園併用を勧められています。幼稚園からは幼稚園週5日で大丈夫なんじゃないかと言われてはいます。療育の他のお友達への暴力は今のところ無いようです。妹を怖い邪魔とか言います。こだわり、激しい偏食、癇癪などがあったりします。心理士さんに相談する予定ですが、何もしてない下の子になぜ激しい暴力を振るうのでしょうか。

5人の医師が回答

妊娠前のタバコの影響

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠中です。 何度か同じような質問をさせていただいていますが、妊娠中で様々なことが心配になり、辛いです。 1人目妊娠前に2年ほど喫煙、1ミリを1日2〜4本としていました。 妊活を始め、禁煙後4ヶ月ほどで妊娠。出産しました。3歳の今のところアレルギー等何もなく健康に育っています。 その子の授乳が終わりまた1年ほど1ミリを2〜3本吸っていました。 2人目妊活を始め禁煙、禁煙後1年4ヶ月ほど経ってから体外受精2回目で妊娠して、現在22週です。もう2度と吸う気はありません。 タバコは蓄積されるから子供が不妊になったり、発達障害やダウン症などの染色体異常を持って生まれるというのをみて不安です。 1,この喫煙歴から、上の子や、お腹の赤ちゃんに何か影響はでますでしょうか? タバコの影響で子供が癌になったり、今の赤ちゃんがなにか障害を持ってしまうということはあり得ますか? 2,妊娠前に禁煙していたら影響はないのでしょうか? 3,私がネットで見たようなタバコの怖い影響はどれくらいの本数と歴なのでしょうか?1ミリ、2〜3本でトータル3年未満でも影響はありますか? 私のせいで子供や赤ちゃんに何かあったらと不安で不安で毎日考えてしまいます。

2人の医師が回答

三歳になった息子について

person 乳幼児/男性 -

以前にも何回か相談させていただきました息子についてですが、1歳半健診で多動を指摘され 今月三歳になりました。言葉が未だに全く出なく、 年少に上がるにあたり、一度専門の先生に診てもらうよう勧められ、 先生に診断書を書いてもらいました。今の時点では発達遅延としか言えません。と言われました。 とにかくジッとしていられなく、動きも活発で、自分の思い通りにならないと体をのけぞらして暴れ、最近は頭を打ちつける事が多くなりました。 ほかの方の相談を見させてもらっていますが、全く言葉がでないと言う方はいないので、 一体、どうしたらいいのか分かりません。何かしてほしいときは声のトーンをかえて、あーっと欲求してきます。理解しているのかは分かりませんが、~しようか?とか言えば、うん。と返って来るようにはなりましたが、これで終わりだよ。となると泣いて怒ることが殆どです。 先日は、婆ちゃんちから1人で靴を履いて外に出てしまい、私が追いかけて名前を呼ぶと、ビックリして逃げようとしました。 三人兄弟の三番目で、兄ちゃん姉ちゃんが遊んでくれるのですが、最近は、力も強くなり、姉ちゃんを押したら姉ちゃんが転んで首を擦りむいたり 上の子達もケガしたりします。 あとテレビ大好きで、パパが毎日のように見せるので、テレビをみながらセリフを覚えているみたいで、あーとかうーとか言いながら、話しています。 今は、町の勧めで自閉症や発達障害の人の支援センターに予約を入れましたが、 待ちが凄く、1ヶ月先です。療養も年少は一杯でいつあくか分からなく、月に二回だけ 行ってますが、(まだ三回ですが)あとは保育園です。診断がつくのは、何歳位ですか?

1人の医師が回答

子供の先天性なものついて

person 30代/女性 -

小2の息子のことなんですが、 彼には先天性のものがいくつかありまして… 親として、本当に申し訳ないと思うばかりです。 1.生まれつき睾丸が一つ(1歳半に診断) (停留睾丸では?と、時期をみましたが、 その後の検査手術で、一つであると判明) 2.先天性弱視で乱視があります(3歳健診で判明) 3.もともと癒合歯が2箇所あります 先日歯科レントゲンで、歯茎に埋れている永久歯も癒合歯で、矯正が必要。かなり顔と顎が小さいので、将来歯を抜くことも…と言われました 4.小学校にあがり少し発達障害が心配…と、学校と連携をとっているところでして、これから臨床心理士さんとテストや話を進めていく予定があります。 優しく育っている息子ですが、ご覧のように 大変辛い思いを沢山させてしまっています。 予定日は超過したものの自然分娩です。 出生体重は3キロと正常でした。 ただ、お腹にいる時から頭が小さいと 言われ続け、現在も非常に顔,頭が小さめです。 こちらの先天性のものには、それぞれ 考えられる原因や関連性はあるのでしょうか。 確立の問題なのでしょうか。 これからもう一人作るとしたら、 また同じようなことが考えられるのでしょうか。 次に授かる子にも息子と同じような思いをさせてしまうのか…と思うと、子作りも不安でたまりません。

1人の医師が回答

転んで水筒がお腹に当たった

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子。学校帰りにお友達と鬼ごっこしていて転びました。その時水筒を斜めにかけていて、お腹に当たったように見えました。顔の目の下あたりを1番大きくぶつけて擦りむけていたのと、よくネットで見ていた水筒が腹部にあたり臓器の損傷などの不安があり救急病院へ行きました。見ていただいたのが整形外科だったのですが傷の手当てをしていただき腹部も触診と聴診器をしていただき大丈夫とのことで帰りました。ですが帰ってから今後の注意事項を聞くのをテンパって忘れていたことに気付いたのでこちらでお聞きしたいです。 転んで3時間後と5時間後にトイレで尿をしましたが血尿などなく普段通りの尿でした。本人もケロッとしていてご飯を食べたりゲームしたりしています。発達障害があり言語が2〜3歳程度なので痛いなどもあまり信用できず不安です。 今回も頭や腹部のエコーやレントゲンは撮ってもらってないので明日の朝改めて近所の整形外科か小児科へ行こうと思ってはいます。 1.やはり改めてエコーやレントゲン撮ってもらった方がいいのでしょうか? 2.現在の様子のままなら学校など普段の生活で気をつけることはありますか? 3.どのような症状がでたら急ぎで受診など目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

33週で生まれて現在2歳3ヶ月の息子の発達について、少し気になります。 一歳半で単語がいくつかは出ていましたがそこからあんまり増えず、2歳を過ぎて最近は単語はかなり増えましたが滑舌は悪く、まだ言語でのコミュニケーションを取るのは難しいです。まだ物を指差して覚えた言葉を言っているという感じです。大人の言葉の意味自体はかなり理解しています。二語分ではないかもしれませんが、アンパンマン(の)コップ、とかパパ(の)ブーブーとかは言います。 言語以外でのコミュニケーションは取れている気がします。名前を呼べばすぐ振り向くし、ポイしてやお茶とってきてなど指示は通ります。ふざけて一緒に遊んだり、外ではちゃんと手をつないだり、歯医者や美容院ではお利口にできます。切り替えも早く、こだわりも特にないようには思います。食事以外育てにくさもないです。 ただ、偏食はひどく今は野菜はほぼ食べません。一歳半から2歳までの半年、私が妊娠で長期入院や療養をした間にだんだん偏食がひどくなり、自分で食べる練習も滞りました。一時期通った保育園ではたまに完食していたようです。 それでも最近まではちゃんと座って自分でスプーンも持っていましたが、保育園をやめ下の子が生まれてからは、座って食べることすらしなくなりました。この時ばかりは、まったく指示も通らないしいくら言っても無視してきます。イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、私も疲れてしまって、やっぱり発達に問題があるのかな…と悩んでいます。 長くなりましたが、2歳児のイヤイヤ期や赤ちゃん返りと発達障害の違いが分からず日々悩んでいます。まだ診断はつかないとは思いますが、言葉が遅く偏食がひどいとやはり問題があるのでしょうか。

2人の医師が回答

発達障害、自閉症なんでしょうか...

person 30代/女性 -

1才3ヶ月男児です。毎日毎日、息子の行動が気になります。とても心配です。教えてください。 息子は3番目の子供ですが、生まれたときは仮死で アプガーは1分後が2点、5分後が8点でした。蘇生し、特に問題なく一緒に退院しました。小児科医にも大丈夫だといわれたものの、今現在までずっとずっと、何か兄弟とはちがう気がしてネットで調べては一喜一憂していました。 息子の今心配な事は以下の通りです。 ・落ち着きがなく常に動いている ・穴や隙間におもちゃなどをいれてしまう ・単語がでない ・もしもしやあわわなどのマネはできるが、バイバイを教えてもホントにたまにしかやらず、泣く ・突然泣き出す、機嫌が悪いことが前から多い ・食べ物に執着、ホントによく食べ過ぎる ・1歳から一人歩きしたが、未だにフラフラ歩き安定しない ・乗用おもちゃを手で押して遊ぶ ・車が好き、停まってる車のタイヤを触る などです。私は、重症仮死で産まれたのが原因で何か息子は脳に障害をおってしまって色々できないのではないかと心配しています。男の子だから落ち着きがないし、変なものに興味があったりするし発達も遅めだと周りのママ友に聞きますが、それだけならいいのですが... 主人は、全くそうはおもわず、息子は普通だといいます。いくらか自分がノイローゼ気味になってしまい、気にしすぎなのかもしれません。上2人の子供の為にも、息子ばかりを気にかけてばかりじゃいけないのですが、本当に育児を楽しめずつらいです。 ちなみに息子はゴミをポイして、とか、○○にわたしてきてなど、わかっています。あとひざに抱っこされると逃げ出したり、降りたがります。  息子は何か発達障害でしょうか。初めての男の子育児に自信がもてずつらいです。教えてください

2人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生、ご指名させて頂いて恐縮ですが2歳5ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 現在、広汎性発達障害の疑いで半年に1回小児精神科に通院しています。約半年前の検診時には歩いてなかったのですが、3ヶ月前からやっと歩く様になり、まだヨチヨチ歩きですが、それから言語理解など成長が進んだかなと思います。 以下、気になる点をまとめました。 安心な事 ・前回の診察でお医者様が発達障害の可能性を感じる点について、指差しがない所と指摘されましたが、この半年で「○○はどれ?」と聞いたら指差したり、お茶が飲みたくなったら水筒を私の所へ持って来て蓋を指差します ・すれ違う人に手を振ったり、人と会った時に「ご挨拶は?」と促すとお辞儀をします ・人がする事をマネする事が増えました ・絵本が大好きで読んで欲しい本を持ってきます。ご飯の食べる場面では絵のご飯を掴んで食べるマネをします 心配な事 ・発語はゼロで喃語も少なめ、同年代の子供より1年近く幼く感じます ・目は合いにくいですが、お店などで話しかけてくる人の顔はじっと見る(軽度の斜視があり経過観察中) ・呼んでも振り向きにくい(滲出性中耳炎になっている事が分かり現在治療中) ・落ち着きがない。集中力が短く目につくもの次々と遊んでる感じ ・外出すると呼んでも振り向かずひたすら一人で好きな所へどんどん歩いていってしまう ・同意の指さしがない ・簡単な指示は理解して行動するのですが、こちらを見ずに行動するので不思議な感じがする ・何事に対しても、うんやううんなどの明確な訴えがない ・指先が不器用 因みに昨年4月から加配の先生付で保育園に通っています。泣いている子の頭を撫でてあげたり、友達が遊ぶ様子を楽しそうに見ているそうです。預けて帰る時は悲しそうに泣きます。 こんな状態だとやはり発達障害となるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)