発達障害、自閉症なんでしょうか...
person30代/女性 -
1才3ヶ月男児です。毎日毎日、息子の行動が気になります。とても心配です。教えてください。
息子は3番目の子供ですが、生まれたときは仮死で
アプガーは1分後が2点、5分後が8点でした。蘇生し、特に問題なく一緒に退院しました。小児科医にも大丈夫だといわれたものの、今現在までずっとずっと、何か兄弟とはちがう気がしてネットで調べては一喜一憂していました。
息子の今心配な事は以下の通りです。
・落ち着きがなく常に動いている
・穴や隙間におもちゃなどをいれてしまう
・単語がでない
・もしもしやあわわなどのマネはできるが、バイバイを教えてもホントにたまにしかやらず、泣く
・突然泣き出す、機嫌が悪いことが前から多い
・食べ物に執着、ホントによく食べ過ぎる
・1歳から一人歩きしたが、未だにフラフラ歩き安定しない
・乗用おもちゃを手で押して遊ぶ
・車が好き、停まってる車のタイヤを触る
などです。私は、重症仮死で産まれたのが原因で何か息子は脳に障害をおってしまって色々できないのではないかと心配しています。男の子だから落ち着きがないし、変なものに興味があったりするし発達も遅めだと周りのママ友に聞きますが、それだけならいいのですが...
主人は、全くそうはおもわず、息子は普通だといいます。いくらか自分がノイローゼ気味になってしまい、気にしすぎなのかもしれません。上2人の子供の為にも、息子ばかりを気にかけてばかりじゃいけないのですが、本当に育児を楽しめずつらいです。
ちなみに息子はゴミをポイして、とか、○○にわたしてきてなど、わかっています。あとひざに抱っこされると逃げ出したり、降りたがります。
息子は何か発達障害でしょうか。初めての男の子育児に自信がもてずつらいです。教えてください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





