検索結果:3,409 件
おはようございます。いつも回答ありがとうございますm(__)m 1ケ月になった赤ちゃんなんですケド、母乳とミルクの混合で育ててます。母乳がたりないのか、母乳のあとは1時間くらいでミルクを欲しがって80〜100cc飲みます。ゲップをなかなか出せないのでしばらく立て抱っこして寝かせるのですが、つぎに2、3時間後に起きた時に、けっこうはき戻します。横向きに寝てる時は、たら〜っと流れる感じですが、その起きたときオムツを変えてる時とかに多めにはき戻します。それが白い固まりがあったり、透明よりは白く濁った感じのものです。ミルクを飲み過ぎてるって事はあるのでしょうか?何か病気なのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日から側頭部(耳の上から10センチくらい上のところ(こめかみの横))に断続的な痛みがあります。特に右側が多目です。 痛み的には頭をグリグリされた時の痛みが一回ズキンとくる感じです。 多いときで5分に1回、しばらく続いたら一旦落ち着くときもあります。 寝てる時に痛みでおきることは無いです。 また、頭痛以外に症状はなく、熱 吐き気 歩行 ろれつ などは問題なしです。 赤ちゃんいるので抱っこをよくしてるので肩こりはあります。 あとストレスも結構あります。 この様な状態ですが、なにがなんでも考えられますでしょうか?
4人の医師が回答
生後11日の赤ちゃんがいます。 昨日から少し吐き戻しの量が多いような気がします。そして授乳中によくむせます。完母で、片方7分ずつぐらいの授乳です。ゲップがほとんど出ず、そのまま横にすることが多いのですが、1時間後ぐらいにガーゼが濡れるくらいの吐き戻しがありました。先程は、朝の授乳から4時間半たっていたため起こして授乳をすると片方のみですぐに寝てしまい抱っこをしていましたが、15分後くらいにガーゼが濡れるくらいの吐き戻しを2回しました。 本人は顔色もよく機嫌もいいです。熱などもありません。 〇吐き戻し、嘔吐はこの時期であれば問題ないのでしょうか? 〇授乳中に寝てしまい、必要量飲めているか分かりません。 〇2週間検診もまだで、受診の目安が分かりません。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子がここ2週間程なかなか寝てくれません。眠たそうにしているのに寝室に連れて行くと、ベッドから降りて遊び始めます。そこで抱っこしたり(降りたがりますが無理矢理)、ベッドに寝かせてある程度体の動きを抑制すると、嫌がってギャン泣き。しばらく(5分〜10分)泣かせると、モードが切り替わり大人しくなり、まどろみ始めます。その後は添い寝で寝ます。という方法をあみだしたはいいのですが、このやり方は正解なのでしょうか? 赤ちゃんは大泣きすることで交感神経から副交感神経に切り替えている、と聞いたことがありますが、意思の出てきた一歳児はこの場合どうするのがよいのでしょうか? (押さえつけられてトラウマにならないか、好きにさせて自然と眠くなるのを待つ方がいいのか)よろしくお願い致します。
もうすぐ2ヶ月の乳幼児です。 まだ首は座っていません。 数日前から縦抱きでユラユラした後、 そのままソファに座り寝かしつける方法で寝かしつけをしています。 縦抱きは片腕の上に赤ちゃんのお尻を乗せ、もう片方の手で首と頭を支え、私の胸に赤ちゃんを寄りかからせる形で、顔は必ず左右どちらかに横向きにしています。 ずっと立ってユラユラしてるのも大変なので、縦抱きで赤ちゃんが落ち着いてきたらソファに座り、私の体が45°くらい後ろに倒れます。 赤ちゃんはその私の体にうつ伏せになるような姿勢です。 角度がついたラッコ抱きのような状態です。 15〜30分位そのままで過ごし、熟睡がわかったらベットに仰向けに寝かせています。 赤ちゃんは体勢が落ち着くまでは少し暴れたり、手を私の胸に突っ張って身体を起こして苦しそうに?することもあります。 (私が首と頭を支えてるのでガクンとなることはありません) しかし、しっくりハマる体勢に落ち着くと、この寝方が好きなようで、とてもよく寝てくれます。 ですが、うつ伏せ寝に近く、これは危険な寝かし方なのではないか?そもそも縦抱きも首が座る前はよくないのか?と不安に思うようになりました。 過去の回答を見ると、うつ伏せ寝だと赤ちゃんが深く眠りすぎてSIDSの危険性が高まるというものもあり、やめた方がいいのか?と迷っています。 もちろん、抱っこ中や寝かしつけ中は私が必ず起きていて、赤ちゃんの様子を観察しています。 質問ですが、 1・この時期(2ヶ月、首座り前)は縦抱き自体やめた方が良いでしょうか? 2・この縦抱きの方法に何か危険やSIDSなどのリスクはありますか? 3・この寝かしつけ方、寝方に何か危険やSIDSなどのリスクはありますか? 初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
生後5ヶ月の子が高さ50センチのベッドから落ちました。 頭を打ったのか、右の側頭部が赤く少し腫れています。 落ちた瞬間泣きそうな声をだしてましたが、抱っこしたらギャン泣きすることなく、その後も1人でうつ伏せになったり遊んでました。 視線もあい、嘔吐とかもみられません。 小児のとこに電話しましたが、症状はないので様子みて下さいとのことでした。 今、授乳して寝ています。 48時間は症状がなければ様子見しかないと思うのですが、寝てる間なので不安です… 赤ちゃんが頭を打ったときになり得る、病名を教えて下さい。 48時間たった時に症状がでてくることありますか? また、今度頭を打ったことで障害でたりしますか? 大人のように慢性硬膜下血腫など有り得るのでしょうか
9人の医師が回答
度々すみません(/_・、) いつもお世話になっております。 生後20日の赤ちゃんなのですが、昨晩授乳の一時間後くらいから起きて泣き続け、ずっと機嫌が悪いようでした(泣) ゲップしても抱っこしてもおっぱいをあげても泣きやまず、ミルクを少し足してみても大泣きでした。 いつもはおっぱいを含ませたら途中で寝てしまうのですが‥(> <) 苦しそうに唸ったりもしてました。 おしっこ、うんちは出てます。 夜はミルクをあげているのですが、生後20日でミルク量80~100は多いでしょうか? 苦しそうにしてるのをよく見ます(> <) 昨晩は何で泣いてるのかわからなくて、体調が悪いのかと心配でした。 結局またおっぱいを含ませたら寝てくれましたが、3時間くらい泣き続けてずっと機嫌が悪かったです。 内容がめちゃくちゃになってしまいましたが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです(/_・、) すみませんがよろしくお願いします(> <)
三ヶ月の赤ちゃんです。昨日昼間三時頃ミルクを飲んだあと、うなるような声を(苦しいというよりは機嫌が悪い感じで)出していたので、泣きだす前に夕方の散歩の前に抱き上げようとすると目が泳いでいました。本人は左右に目が泳いでいる間懸命に目をあけようとしていて、おそらく眠いのだろうと思いましたが、昨晩寝つくときも、抱っこの中で変な動きをしたのです。左右に首を振って、つっぱったような動きです。いま、夜中の授乳が終わり寝る前も同じです。心配です。昼にゲップださせるとき動くので、側頭部と顎の辺りを私の頬や肩に激しくぶつけました。思い当たるのはそれくらいです。ちなみに母乳、ミルクは飲めています。どうすればいいでしょうか?家には私ひとりで休日だし判断できず怖いです。
生後三ヶ月半の娘についてお聞きします。 ベッドの上で仰向けで寝ている状況では目が合うのですが、抱っこや授乳の際には目が合いづらいです。また、笑顔が少ないような気もして不安です。具体的には、 ●抱っこの際→仰け反って後方を見たり、顔を母親から逸らし壁を見たりしている。 ●授乳の際→おっぱいの方向を見るか、顔をやや上げて前方上側(わたしの居ない、ただの壁がある側です)を見ている。 ●入浴の際→抱っこして洗う際にも、顔をぷいっと背ける。また、目線も逸らされる。 ●機嫌が良いときには、目が合えば笑います。 ●ベビーカーで散歩をしても、ほとんど笑いません。しかめっ面でじっと乗っていることが多いです。 ●わたしと夫以外が顔を見つめても、あまり笑い返しません。また、わたしと夫以外の抱っこを嫌がっているような気もします。 健診やスーパーなどで、同じくらいの月齢の他の赤ちゃんを見ると、他人と目が合った場合でも笑い返していたり、声をあげてはしゃいだりしており、娘との違いに驚いてしまいます。 ベッドに仰向けの状態では目が合いますし、あやせば笑ってくれることもあります。全力であやしても笑ってくれないこともありますが…。 また、あーうーといったお喋りをしたり、伸ばした手でわたしの頬をつまんでくれたりという可愛い動作もします。 目が合いにくいのや笑顔が少ないのは、いまの月齢ではよくあることでしょうか? 自閉症や発達障害の可能性はありますでしょうか?
昨日から生後2ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ練習をしており、今日も機嫌がいいときにうつ伏せにしてみたんですが、少ししてグズりだしたので慌てて仰向けに戻そうとしたのですが、嫌がってるから早くしてあげなきゃと焦ってしまい、無理やり仰向けに戻す形になってしまいました。横に転がして仰向けに戻したかったのに、縦に抱き上げる形になってしまいました。 詳しく説明すると、うつ伏せの赤ちゃんの足元に、足を開いた立膝のような感じで跨り、赤ちゃんの脇の下をグッと支えて持ち上げ、私の体の方に引き上げて、赤ちゃんの頭が私のお腹や太ももあたりに着地する感じで仰向けに戻しました。 かなり焦っていたのか、その時の赤ちゃんの足や腰がどんな体勢になっていたか、どんなスピードで持ち上げたのか、首に負担がかからなかったか、ものすごく心配です。仰向けに戻った時、赤ちゃんはびっくりしたような顔をしていました。その後グズり出したので抱っこし、おっぱいはいつも通り飲み、少し寝ました。 質問ですが、 首は少ししっかりしてきたものの、まだ首の座っていない赤ちゃんをこのように抱き上げてしまい、首や足や腰などに負担がかかって何か影響が出ることはありますか?おそらくゆっくり持ち上げたと思うのですが、焦っていてあまり覚えておらず、頭や脳への影響も心配です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療