赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

2ヶ月の乳幼児、縦抱きはやめた方が良いのか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ヶ月の乳幼児です。 まだ首は座っていません。 数日前から縦抱きでユラユラした後、 そのままソファに座り寝かしつける方法で寝かしつけをしています。 縦抱きは片腕の上に赤ちゃんのお尻を乗せ、もう片方の手で首と頭を支え、私の胸に赤ちゃんを寄りかからせる形で、顔は必ず左右どちらかに横向きにしています。 ずっと立ってユラユラしてるのも大変なので、縦抱きで赤ちゃんが落ち着いてきたらソファに座り、私の体が45°くらい後ろに倒れます。 赤ちゃんはその私の体にうつ伏せになるような姿勢です。 角度がついたラッコ抱きのような状態です。 15〜30分位そのままで過ごし、熟睡がわかったらベットに仰向けに寝かせています。 赤ちゃんは体勢が落ち着くまでは少し暴れたり、手を私の胸に突っ張って身体を起こして苦しそうに?することもあります。 (私が首と頭を支えてるのでガクンとなることはありません) しかし、しっくりハマる体勢に落ち着くと、この寝方が好きなようで、とてもよく寝てくれます。 ですが、うつ伏せ寝に近く、これは危険な寝かし方なのではないか?そもそも縦抱きも首が座る前はよくないのか?と不安に思うようになりました。 過去の回答を見ると、うつ伏せ寝だと赤ちゃんが深く眠りすぎてSIDSの危険性が高まるというものもあり、やめた方がいいのか?と迷っています。 もちろん、抱っこ中や寝かしつけ中は私が必ず起きていて、赤ちゃんの様子を観察しています。 質問ですが、 1・この時期(2ヶ月、首座り前)は縦抱き自体やめた方が良いでしょうか? 2・この縦抱きの方法に何か危険やSIDSなどのリスクはありますか? 3・この寝かしつけ方、寝方に何か危険やSIDSなどのリスクはありますか? 初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

目が合いにくい赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 -

生後三ヶ月半の娘についてお聞きします。 ベッドの上で仰向けで寝ている状況では目が合うのですが、抱っこや授乳の際には目が合いづらいです。また、笑顔が少ないような気もして不安です。具体的には、 ●抱っこの際→仰け反って後方を見たり、顔を母親から逸らし壁を見たりしている。 ●授乳の際→おっぱいの方向を見るか、顔をやや上げて前方上側(わたしの居ない、ただの壁がある側です)を見ている。 ●入浴の際→抱っこして洗う際にも、顔をぷいっと背ける。また、目線も逸らされる。 ●機嫌が良いときには、目が合えば笑います。 ●ベビーカーで散歩をしても、ほとんど笑いません。しかめっ面でじっと乗っていることが多いです。 ●わたしと夫以外が顔を見つめても、あまり笑い返しません。また、わたしと夫以外の抱っこを嫌がっているような気もします。 健診やスーパーなどで、同じくらいの月齢の他の赤ちゃんを見ると、他人と目が合った場合でも笑い返していたり、声をあげてはしゃいだりしており、娘との違いに驚いてしまいます。 ベッドに仰向けの状態では目が合いますし、あやせば笑ってくれることもあります。全力であやしても笑ってくれないこともありますが…。 また、あーうーといったお喋りをしたり、伸ばした手でわたしの頬をつまんでくれたりという可愛い動作もします。 目が合いにくいのや笑顔が少ないのは、いまの月齢ではよくあることでしょうか? 自閉症や発達障害の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

首座り前のうつ伏せからの抱き上げについて

person 乳幼児/男性 -

昨日から生後2ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ練習をしており、今日も機嫌がいいときにうつ伏せにしてみたんですが、少ししてグズりだしたので慌てて仰向けに戻そうとしたのですが、嫌がってるから早くしてあげなきゃと焦ってしまい、無理やり仰向けに戻す形になってしまいました。横に転がして仰向けに戻したかったのに、縦に抱き上げる形になってしまいました。 詳しく説明すると、うつ伏せの赤ちゃんの足元に、足を開いた立膝のような感じで跨り、赤ちゃんの脇の下をグッと支えて持ち上げ、私の体の方に引き上げて、赤ちゃんの頭が私のお腹や太ももあたりに着地する感じで仰向けに戻しました。 かなり焦っていたのか、その時の赤ちゃんの足や腰がどんな体勢になっていたか、どんなスピードで持ち上げたのか、首に負担がかからなかったか、ものすごく心配です。仰向けに戻った時、赤ちゃんはびっくりしたような顔をしていました。その後グズり出したので抱っこし、おっぱいはいつも通り飲み、少し寝ました。 質問ですが、 首は少ししっかりしてきたものの、まだ首の座っていない赤ちゃんをこのように抱き上げてしまい、首や足や腰などに負担がかかって何か影響が出ることはありますか?おそらくゆっくり持ち上げたと思うのですが、焦っていてあまり覚えておらず、頭や脳への影響も心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)