鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

リンパ節腫脹 経過観察 微熱があります

person 30代/男性 -

以前もご相談させて頂いた者です。 現在、大学病院にて診察を行い、下記リンパ節腫脹の経過観察中です。 ・浅頸部リンパ節(右頸部※鎖骨より指3本分上)に15mm.9mmのしこり ・耳介後リンパ節(耳たぶ後ろの骨の上あたり) に8mm.3mmのしこり ・その他(位置不明ですが後数個腫脹しているリンパがあるそう) 5月にしこりを認識。 7月初旬に血液検査、CT、エコーを実施。 いずれもコロコロと腫れるが、弾力があり楕円の形状、リンパ門もありボヤけもないため正常。血液検査(腫瘍マーカー)も異常なし。 念の為11月に再度エコーを予約中となります。 検査後より右頸部の張り(胸鎖乳突筋の緊張) 4日前より微熱(朝36.7〜36.8、夜37.0〜37.2)が継続※鼻水、倦怠感症状が若干あり 耳介後の張り、リンパ部分も違和感あり。 右頸部は大きさに変化なし 耳介後は縮小後、現在少し腫れている感覚あり 上記の状況となります。 大学病院先生からは、まず所見から悪性を疑うことはないが、万が一増多増大があればいつでも来てください。と言われております。 ※11月のエコーは一応する?と聞かれてすることとしています。 上記の状況ですが、 微熱や違和感から不安な状況となっております。ただの風邪症状であればいいのですが、何かと心配となってしまい。。 悪性リンパ腫の初期症状で微熱と首の張りという症状もあると経験談にありました…。 改めてすぐに病院にかかるべきか、経過観察を継続するべきかアドバイスをいただきたい次第です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首の後ろの痛みが続く

person 30代/女性 -

1週間半ほど前から、首筋や首の後ろ、肩のあたりに痛みがあります。 1年くらい前に、整形外科でストレートネックだと言われ、一度だけリハビリを受けたことがありますが、その時はすぐに治ったので、リハビリにも通っていませんでした。 今回、初めは肩こりなのかなと思って、主人に軽くマッサージしてもらったりしていたのですが、なかなか良くならず…。 日中通して痛いのですが、朝起きる時や寝返りを打つ時が本当に辛いです。頭を横向きにして枕につけるとすごく楽で、その体勢で寝るようにしています。 前に倒すのは痛くないのですが、後ろに倒すとかなり痛いです。圧迫感のあるような、凝りのような痛みです。肩はそこまで凝ってないようなのですが、首の後ろの方と肩が並ぶ位置のあたりはカチカチだと主人が触った時に言われました。 また、後ろに倒した際、なんとなく前側の喉の奥の違和感(鎖骨の間のくぼみに指2本置いたあたりを押すと腫れた感じがある)も感じることもありますが、息子が昨日までインフルエンザで、私自身は風邪をひいている為、喉の違和感はそれのせいなのかなと思っていました。 あまりに続く痛みで、病院を受診しようと思ったのですが、明日は日曜でやっていないので、整骨院に行くべきでしょうか? 前回ストレートネックの時に頂いた、貼り薬や痛み止めはあるので、それで対応して、休み明けに病院にいくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

痒みが強い口を開いたような発疹

person 30代/女性 - 解決済み

3週前から、胸と鎖骨の間に痒みの強い口を開いたような発疹が出始めました。 その翌週、両側太腿の内側に何個か同時に出て、徐々に広がり今は膝関節の内側まで広がっています。 右腕関節にもあります。 アトピー(季節でたまに悪化するアトピー持ちです)かなと思い、手持ちのリンデロンを塗りましたが腫れ、赤み、痒みと痛みと熱感が強く、中央が化膿してるように見えたので連休前に皮膚科を受診しました。 まずは炎症を抑えるために抗生剤の内服(セフェム系3日分)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)を、痒みを抑えるためにアレジオンを休み明けまでの分とのことで今は写真のように落ち着き、内出血の部分は痛みますが、全体的な痛みや腫れはないです。 これは悪化してバイキンの入ったアトピーでしょうか? ダニなのかな?と思いましたが、シーツは定期的にかえており、一緒に寝ている子供達や旦那は大丈夫です。 連休明けに受診予定ですが、痒みが強いです。起きてる間は冷やすなどできますが、寝てる時は痒みがジンジンと強くなります。 痒み止めにアレジオンをいただきましたが、それでもやっぱり痒いのでどうにかならないかなと考えています。 皮膚科が再開する月曜までの間、どうにか掻きむしらずに過ごしたいので、手持ちのステロイドを塗ってみてもいいかなど、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 50代/男性 -

とても困っているので相談です。 3月末に耳が塞がる感じ(標高が高いところに行くとなる感じ)と同時に耳の下から鎖骨につながる首筋が張る感じや肩や首筋も硬くなり、ふらつき感や目のチカチカ、ズキズキも発生。 振り返ると、歓送迎会で飲酒の機会が多く、同時に年度末で仕事のストレスが多かったこと、加えて、3月末に仲の良い同僚が脳出血で倒れ半身麻痺になり非常にショックを受け落ち込んだと同時に自分もそのうちなるのではないかと不安を感じたことも起因した可能性あり。 症状が改善しないため耳鼻科を受診。耳の中と外の調節がうまくいってない状況。飲酒の機会が多かったことによるむくみ、気温変化、気圧変化、花粉症も影響しているのではないかとのことで、鼻炎を抑える薬とむくみや水分を調節する薬として柴苓湯、モンテルカスト、ビラノア、モメタゾンが処方された。 数週間様子を見たが症状があまり改善せず、普段よりも眩しく感じたり、音が大きく感じたり神経過敏の兆候も発生。更に肛門とちんちんの間あたりにピリピリ感や腫れている感じなど違和感が発生。頻尿的な尿意を感じるような症状も発生。前立腺肥大や前立腺癌などを疑う気持ちも出てきた。 また、毎晩37度の微熱が続いてあり何か原因があるのではないかと心配になる。 睡眠しようとしても尿意や違和感で覚醒してしまい、寝れない焦りや不安が発生して脈が早まったり腕や指先まで神経がドクンとなる感じになり、なおさら焦りが助長され寝れない。 体に様々な症状が出ており大きな病院の総合診療科を受診し、血液検査や検尿、エコー検査をしたが特に異常はなく、心療内科でコンスタンを頓服として処方された。 そこで質問です。ストレスなどがきっかけで自律神経失調に陥り、神経過敏も重なり体の様々な場所に症状が出る心身症なのでしょうか? それが原因で微熱が続くことはあるのでしょうか?頓服で処方されたコンスタンは効き目が短く不調が再発した場合はどのような薬がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)