首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,086 件

体の柔らかい子供について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳4ヶ月の女の子のことです。 (私の子ではありません) 生まれた時から体がとても柔らかく、首すわり5ヶ月、寝返り7ヶ月、お座りはこちらが座らせてなんとか座ってるかな?というのが9ヶ月。 今でも自分からお座りの体勢になることはできません。 リハビリに通っており、3ヶ月前からズリバイを始めたのですがほとんど成長がみられません。 両足を宙に浮かせたままで手の力だけで進もうとします。 ハイハイや掴まり立ち等はいつになるか検討もつかない感じです。 首のすわりやお座りがそこまで異常に遅かった訳ではないのにそれ以降の発達が進まないのが気がかりです。 また、喃語もほとんど出ておらず、指差しや模倣もしません。 人のことはじっと見ているし、ニコニコしていることも多いし、最近人見知りするようにもなったのですが、人とコミュニケーションを取ろうとする様子が無く、話しかけても意志疎通できる感じがないような気がします。 いつもジーッとしているというかボーッとしているというか、まだ0歳代の赤ちゃんのように見えます。 低緊張だけではなく、その他の発達面にも問題ある可能性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月の乳児、目の動きが気になります

person 乳幼児/男性 -

現在、生後6ヶ月の男の子を育てております。 2.3ヶ月の頃から目の動きと身体の動きで気になることがあります。 目について ・時間は問わず、両腕を頭に当ててクネクネと体を動かしながら、顎を上に上げるとともに眼球が上に上がるような動きがあります。意識を失うことはないです。 初めは眠くてやってるのかなとも思ったのですが、頻繁にやるので眠気とは関係なさそうです。 身体の動きについて ・身体に力を入れながら踏ん張る→緩むを2、3回繰り返すことがある。 ・モロー反射のようなものがまだ少し残っている ・眠りが浅い時に体が動いている これは何か目の病気か脳の病気に関係があるのでしょうか。 おもちゃで遊んだり、追視はあります。 寝返りはめったにしません。 首は座っておりますが、まだ完全に座ってないのか縦抱きにするとガクガクとなることがあります。また、元々ミルクの飲みが悪くあまり飲みません。その点も心配しています。 以前から心配はしていたのですが、目の動きに急に不安になってしまいまして、ほかの動きも関連があるのか質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月、おすわりができません

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 タイトルの通り、おすわりがまだ自分でできません。 座る体勢にしてあげて自分で手をついては何分でも座れます。 手をついていれば転げることもほぼ無いです。 片手だけ床について、もう片方はおもちゃを持って振って遊んだりはできますが、両手を離すとコテンっと転げてしまいます。 たまに喜んで両手を上に上げて2.3秒なら手を離して座れていることはあります。 しかしこの月齢ならひとり座りはもう皆できている気がするのですが、、 もうすぐ10ヶ月検診もあるのに、それまでに座れなかったら要観察や、大きな病院を受診の必要があるのでしょうか。 ちなみにハイハイもまだで、ハイハイしそうに寝返りの体勢でお尻だけ上に持ち上げたり、四つん這いのハイハイの体勢になって前後に激しく揺れたりは最近よくするようになりましたが、ハイハイとして前に進むのはまだです。 ずり這いは達者になり、進むのも早くなりました。 ただ、右足は上手に曲げたり伸ばしたり進みますが、左はそんなに曲げ伸ばしせずに進んでいるようにも思えます。 これまでの発達は、 首座りが4ヶ月過ぎ、寝返りが5ヶ月半、ずり這いが8ヶ月ごろだったと思うので遅いなぁとは感じていました。 子供は生まれる前から少し頭大きめで、身長も体重も成長曲線の上の方で、もう10kg近くあります。 離乳食も好き嫌いなく毎日完食で、よく飲み、よく笑っておしゃべりもよくします。呼ぶと反応も有り、手足もバタバタさせて好奇心旺盛な子です。 出生時にへその緒が首に4重に巻き付いていて、重症新生児仮死で生まれています。 幸い、NICUで念入りに検査してもらいましたが、脳も含めて何も異常無く、すぐに退院はできています。 発達障害だったりしないのか?と心配なのですが小児科で相談した方がいいでしょうか。

8人の医師が回答

※かなり長文です。3つ質問です。頭の形や発達障害、私自身のことについて

person 乳幼児/男性 -

月齢 6ヶ月27日(完ミ)できる事→目が合う、笑う、振り向く、握る加える、3ヶ月首すわり、4ヶ月寝返り、5ヶ月ずり這い、6ヶ月寝た状態から自分で座り手放しで遊べる ハイハイ つかまり立ち 1.後頭部が結構凹んでいます。首のそり返りで私が腕で強くガードしてたのが原因か頭に何か問題があるのでしょうか。※動き回るので床に頭を打ってしまうことも結構あります。 2.背中や特に首からのそり返りがとにかく凄く、そり返り時の力が半端じゃないです。(昔から手足の力が強く体に頻繁に力を入れたりしてます)飲ませている時、抱っこ状態から床に下ろす時も首を抑えていてもすごい力で首をそり返らせます。首をそって横向いて寝ている時もあり、ベビーバスに入れている時そり返るときがありそり返りや抱っこを極端に嫌がるや聴覚過敏があったりするとASDだと聞き、抱っこに関しては膝に乗せたら数分でそり返ったり、横抱きは特にした瞬間にそり返ることが多いです。縦抱きはたまにしますがそこまで酷くないです。昔から少しの物音ですぐ起きるし、大型スーパーなどは全然寝ないし、たまに大きい音を聞くと泣いたり、聴覚過敏みたいな症状あります。 あとは一緒にお風呂に入ると泣くし、ベビーカーが嫌いだったり…たくさん子供のいる家に行った時に床に置くと大泣き。怖くないぬいぐるみも怖がったり。多動も疑い、本当に一日中動きっぱなしでゴロンとしていることがほぼなく、発達が早すぎるのも不安です。ASDはまだ診断できない月齢ですが心配で…他の赤ちゃんと違うところが多く、うちの子を見るといろんな面でなんで?と思うことが沢山あります。 3.私自身の事で子供がASDや何か脳や発達の病気かもと毎日それしか考えれず、気づけばずっと調べたりしたり動悸がしたりします。親はそういうものでしょうか? ※いつもの首のそり返り方がこんな感じで例として写真を載せます

4人の医師が回答

生後5ヶ月、抱っこしづらい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子を育てています。 抱っこがとてもしづらいです。 3ヶ月半くらいから横抱きを嫌がるようになり、膝の上で前向きに座らせたり横抱きから上体を起こした縦抱きをすると嬉しそうにしています。 4ヶ月検診で首は座っていると言われたのもあり、これまで膝上抱っこor横抱きの上体起こし縦抱きを続けてきました。 そこで、そろそろ抱っこ紐を使いたい(首座り前は怖くて一切使いませんでした)ので、向かい合わせでの縦抱きを試しました。しかし脇下に手を入れ寝ている状態から抱き起こした時点で下記の状態になり、そもそも向かい合わせでの縦抱きができません。 1、両足をピーンと突っ張る(曲げさせようとしても力を入れて抵抗してくる) 2、両足突っ張りの状態で無理やり私にもたれ掛からせるとのけ反り、キョロキョロしたり首を上げては下ろす(うつ伏せ遊びのようになる) このような場合について質問です。 質問1:どうやって向かい合わせでの縦抱きをすると良いのでしょうか?大人1人で息子と出かける際、抱っこ紐がないとかなりしんどいです。 質問2:息子は所謂抱っこがし辛い子になりますか? 質問3:向かい合わせでの縦抱きを嫌がる子が周りにいません。向かい合わせの縦抱きを嫌がる赤ちゃんは割といるものなのでしょうか? 質問4:横抱きから状態を起こした縦抱きで、毎回左腕を真横にピーンと伸ばします。戻してもまたピーンとします。これは脳性麻痺や発達障害などのサインでしょうか? 質問5:質問4の左腕を突っ張る行為はどんな意味があるのでしょうか?また、その状態で抱っこし続けても腕に負担がかかることはないでしょうか? 質問が多く、申し訳ございません。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

9ヶ月(修正8ヶ月)、運動発達の遅れと退行について

person 乳幼児/男性 -

34週1900gで産まれた息子(現在9ヶ月、修正8ヶ月)の発達について悩んでいます。 ●低月齢の頃は反りと向き癖が強くうつ伏せも大嫌いで、4ヶ月健診では体幹が弱いと指摘されました。向き癖は改善しましたが斜頭で仰向けに寝ると顔の傾きが気になります。 ●5ヶ月で首は座ったものの、寝返りお座りずり這いなどそれ以降の運動発達が全く進みません。また7ヶ月頃までは引き起こし反応がしっかり出来ていたのですが、最近は何度やっても首はダランと後ろに倒れ腕は伸び切ってしまい全く出来なくなりました。 ●離乳食はよく食べますが中期食にしてから丸呑みしてえずいてしまうようになり、行政の栄養士に相談したところ体幹の発達が不十分なせいなのでペースト状に戻すよう指導されました。 ●身長70cm体重7.5kg頭囲44.7cmで成長曲線内ですが、手足が細く身体に比べ頭がとても大きく見えます。以前よりマシになってきましたが、フニャフニャしていて抱きにくいと感じます。 以上の点などから、発達が停滞、退行しているようでとても不安です。脳性麻痺や発達障害などの可能性が高いでしょうか? 離乳食も本当にこのまま進めない状態でいいのでしょうか? 8ヶ月後半から横向きで首を酷く反らせた姿勢で寝るようになったことも気になっています。引き起こしが出来なくなったことと何か関係あるでしょうか? 目はよく合いよく笑います。パパパ、ダダダなど喃語はよく喋るようになりました。模倣なし。移動出来ないので後追いもないですが側を離れると泣きます。 数日前から腹這い姿勢でオモチャを追って90度位まで回転するようになりましたが、それ以上は諦めてやめてしまいます。寝返りの誘導も同じで途中で追うのをやめます。 足舐めは6ヶ月頃から今もよくしており、行政の発達相談ではこれができているので脳性麻痺ではないと言われました。

6人の医師が回答

二ヶ月の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘についてです。 今朝起きたらいつもより頭、首に汗をかいていて、頭首顔が熱く特に首はいつもに比べてとても熱いです。 中国にいてこちらで耳検温の体温計を購入したのですがどうも正確性に欠ける気がして37.6ですが実際のところはわかりません。何度か私の熱や湿疹で通院した際に病院で序でに測ってもらった時に37.4と37.5でしたが、その時より首は若干熱い気がします。 母乳は飲みますが、昨日より飲んでいる最中にうとうとしてしまうため、結果的に一度の授乳でいつもより飲めていません。 授乳中うとうとしたり寝てしまうのは、2ヶ月目に入った頃(約3週前)より無くなっていましたが、昨日、今日とうとうとしてやめてしまいます。 機嫌は昨晩珍しく夜中に何度も起き泣きましたがそろそろ3ヶ月になるので夜泣きが始まったのかと思っていました。今日日中の期限はいつもと同じくらいです。 こんな状況ですが、受診の必要はあるでしょうか?2ヶ月で受診した場合、病院で何か処方してもらえるのでしょうか?(日本の場合で構いません) 受診の必要がない場合、注意点を教えてください。母子二人きりなので家事が進まず日中はほぼ縦抱っこ紐をして家事をしていますが、もちろん座ったりかがんだりの動作も多く頭当てはあるのですが頭は揺れるので、やめた方が良いのでしょうか? 今日の沐浴もやめておいた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

乳幼児のてんかんの疑いはありますでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 予定日を1週間遅れの3910gで産まれ、生まれてすぐ一過性他呼吸で2日間NICUに入ってました。医師からは軽度の卵円孔を指摘されましたが、1ヶ月検診では問題ないとのことでした。 その後は母乳も良く飲み現在は体も大きく体重も8.5キロ程になっており、首も座り寝返りも出来る様になっております。 【ご相談内容】 先日11月2日の入浴中に右側に首が傾きぐったりとし視線が虚な状態になった為、救急車で搬送しました。救急車の中で1度、診察待ちの間に1度の計3度同じような症状がありぐったりと元気のないような状態がみられました。脳のMRIと採血と脳波の検査を行いました。 MRIの間の睡眠と点滴を行うといつも通りの状態になり2泊検査入院を行いましたが、その間同様の症状は無く検査結果も採血で肝機能が少し上がっていた程度でその他に問題は見られず、原因は不明のままです。 その後は、同様の症状はなかったのですが、本日3度ほど首が左右どちらかに傾き体が硬直したような症状があり抱き上げてもそのままの体制で固まった様な感じでした。どれも1分程で収まったのですがどの様な原因が考えられるのでしょうか、不安になり相談をさせて下さい。

4人の医師が回答

寝返り

person 乳幼児/男性 -

あと数日で6ヶ月になる男の子(第3子)です。 かなりのマイペースで、首の座りもゆっくりで、3~4ヶ月検診に行った時(4ヶ月と22日)はうつ伏せで首は完全には上げられなかったものの、座りかかっているので大丈夫とのことでしたが、まだ寝返りする素振りがありません。 頭の上の方に立つと顎を上げて背中を浮かせて反るような形で見たり、興味のあるものがあれば横向きで背中を反らせて見たりはしています。ひっくり返った亀のようです(笑) 横に置いたおもちゃに手をのばして取って仰向けで顔の前で遊んでいます。 あやさなくても、声を出して笑いかけてきますし、用事をしていても呼びかけるように声を出してくるので見ると、目が合って手足バタバタで大喜びするので情緒的には問題ないとは思うのですが、うつ伏せは大嫌いで5分ももたずに大泣きしています。 昼間はベットではなく皆がいるリビングの床に寝ているので寒いと思い毛布を掛けているので動きにくいのでしょうか? 第1子女の子寝返り7ヶ月、第2子女の子寝返り4ヶ月でした。 個人差があるのはわかっているつもりですが、抱っこしても首を支えるほどではありませんが、なんかまだ背中がしっかりしていないというか、柔らかい気がします。 うつ伏せも含めて寝返りの練習をするべきでしょうか? 一番上の子もかなりマイペースだったので似てるのかな?とも思うのですが… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)