乳幼児のてんかんの疑いはありますでしょうか。
person乳幼児/男性 -
生後5ヶ月の男児です。
予定日を1週間遅れの3910gで産まれ、生まれてすぐ一過性他呼吸で2日間NICUに入ってました。医師からは軽度の卵円孔を指摘されましたが、1ヶ月検診では問題ないとのことでした。
その後は母乳も良く飲み現在は体も大きく体重も8.5キロ程になっており、首も座り寝返りも出来る様になっております。
【ご相談内容】
先日11月2日の入浴中に右側に首が傾きぐったりとし視線が虚な状態になった為、救急車で搬送しました。救急車の中で1度、診察待ちの間に1度の計3度同じような症状がありぐったりと元気のないような状態がみられました。脳のMRIと採血と脳波の検査を行いました。
MRIの間の睡眠と点滴を行うといつも通りの状態になり2泊検査入院を行いましたが、その間同様の症状は無く検査結果も採血で肝機能が少し上がっていた程度でその他に問題は見られず、原因は不明のままです。
その後は、同様の症状はなかったのですが、本日3度ほど首が左右どちらかに傾き体が硬直したような症状があり抱き上げてもそのままの体制で固まった様な感じでした。どれも1分程で収まったのですがどの様な原因が考えられるのでしょうか、不安になり相談をさせて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





