2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頭のダニ

私の父(62歳)のことで相談があります。 去年11月頃に山中に入り頭にダニがついたらしいのですが、わからなくて しばらくそのままになっていたそうです。 年末あたりから、そのダニのせいなのかはわかりませんが、視界が曇って 気になりだしました。筋肉も急に衰えたように感じ、体力も奪われてきたそうです。 本人が言うには、頭の中で卵を産み増えていると言い出しました。 視界にクモの巣がたれてきているように感じるとも・・・。 最初は、町医者の内科・外科を受診し、消化器内科的から虫がわいてきているかも という、疑いで検査(尿・血液採取)をしましたが、異状なしで 皮膚科を進められ1軒目では納得のいく診断がなく、2軒目を受診・・・ それも頭皮を見て「キレイな肌です」といわれ断念。 整形外科では、頭皮を切って1匹取り除いたそうですが、本人はまだまだ いるはずだと・・・。 そんなこんなで、何件もの医者にかかりましたが、納得のいく診断が無く まいってしまって精神的に異常をきたすことがでてきました。 「今日・明日持たないかも?」と親戚・友人にさよならの電話をしまくり 大騒動になりました。 鼻の穴からも耳の穴からもヘソからも虫がでてきてる。 とも・・・それは、私は見たわけではないので、定かではありません。 終いには、若いころから首にほくろがあったのですが、それまでも虫がへばりついてる と言い出す始末でした。 今は、落ち着きを取り戻していますが、本当にまいってしまっています。 何科へ行って受診すればいいのか困っています。 精神科の前に、その頭皮の中を診てもらえる病院があったら教えてください。 虫がいたならいたで、取り除いてもらいたいし、いなくて妄想でしかないのなら 改めて本人に納得させて精神科に受診しようと思います。 娘の私がつらくて、子供の世話もままならない状態です。

1人の医師が回答

ダイアップ過剰投与してしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男児です。熱性痙攣が既往にあり37.5℃以上になるとダイアップ6mg投与、その8時間後に再度ダイアップ6mg投与の指示を受けています。 2/14の夜から発熱、2/15にインフルエンザB陽性。 2/15 16時ごろに1回目ダイアップ6mg使用し、2/16 0時ごろに2回目ダイアップ6mg使用しました。 2/17は祖母に預けて仕事に行きました。 12時にご飯も食べずお昼寝していたそうなのですが、15時ごろ熱を測ると39.8℃あったため解熱剤を使おうとしたそうです。 その際にダイアップ6mgを解熱剤(アセトアミノフェン)の坐薬と間違えて、4分の1カットして4分の3を直腸内投与したそうです。 その10分後息子がうんちをし、16時になっても解熱しないことから便の中に坐薬が溶け切らないで残っていたのだと判断してしまい、再度16時30分頃に、解熱剤と間違えてダイアップを追加で4分の1にカットをして4分の3を投与したそうです。 帰宅した私が確認したときにダイアップ6mgを2個過剰に投与していたことが判明しました。 そのときはふらつき、ぼんやりとした感じ、やや興奮状態で落ち着きがない様子が見られました。 すぐに近くの夜間小児科に受診し、血中濃度と生化・血算の採血をし、生食250mlを投与しました。 採血の結果は特に問題なしと言われ、点滴も250ml投与したので血中濃度は薄まるはずだと言われ帰宅となりました。 自宅で様子見をして本日(2/18)、ずっと寝ている状態で、目が覚めてもぼんやりとしています。寝ながら独り言を言っている様子が見られます。 水分もあまり取れず(昨夜から80ml程度) 咳がひどいからか嘔吐もしてしまいました。 これは早急に再度受診をした方が良いのでしょうか? 判断に迷っています。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ADHDの気があるため相談させてください

person 30代/男性 -

30歳 男性 会社員です。 あまりにも仕事(特に事務や計画性を要する業務)ができずに悩み、最近まで周囲が言う通り自分の怠慢やただ頭が悪いだけなのかと思っていました。しかしADHDの症状を知って無料診断などを利用したところ「重度のADHDの可能性あり」という判定が出たため、気になって相談させていただいた次第です。 思い当たることとしては ・話が周囲と同じように理解できない(同じ会議に出てても全く異なるとらえ方をしているなど) ・会話でも途中で異なることに気が行き、しかもそこから派生して色々なことを考えるため話が全く入ってこない。2~3回聞くこともしばしば。 ・言われたことがその通りにできない、曖昧な指示に困惑する ・スケジューリングができない、計画性がない ・落ち着きがなくどこかしら常に動かしている(ペン回し、髪をつねる、貧乏ゆすりなど) ・アポややるべきことをよく忘れる(メモしても書いたメモをなくすことも) ・目的をもって立ち上がり歩き出すが歩いているうちにどこに何をしにいくのか忘れる ・しっかり反省して同じミスを繰り返す ・周りの音が気になる(カフェや図書館だと周りのペンの音などが気になり全く集中できないのでいつも家で勉強します) などです。 上記のことから全く自分に自信が持てず、自己肯定感が非常に低い状態です。 一方で人当たりはよいと言われ、仕事以外ではコミュニケーションに支障はありません。 集中力には自信があり、勉強であれば一度集中したら朝から晩まで勉強することができます。 診療すべきかどうか迷っていますが、取り急ぎ先生の考えや意見をお聞きしてから判断したいと考えております。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

夫が双極性障害、家族が疲弊

person 40代/男性 -

親族のことで相談です。よろしくお願いします。 45歳夫のことです。 5年前に鬱、通院と服薬で改善。 今年7月に突然躁状態が始まる。 双極性障害と診断され、通院、投薬中。 (薬の詳細は不明) 喋り続ける(独り言含む)、夜寝ない、落ち着きがない、突然大声を出す、深夜2時に「朝飯は?」と妻が揺り動かされ起こされる、家の中を常に歩き回る、自分は今絶好調と信じて疑わない、こんなふうにおかしな行動をしたよ、と指摘しても、そんなことはしていないと聞く耳持たず。(覚えていない?) 妻と家族が、我慢できず怒ったり、もうやめてと言ったり、こういうおかしなことをしたんだよと指摘したりすると、 俺がそんなことをするはずがない、俺じゃなくてお前たちがおかしいんだ、これ以上責めてくるならもう一緒に暮らせないし、病院にもついてくるな、などと言われる。 症状をつらつらと書きましたが、このような状態で夫は、双極性障害と診断され、通院、投薬は受けています。休職しています。 私の親族である妻が「毎日が地獄」といい、かなり追いつめられています。 常に緊張状態で7月発症以来まともに寝られていないそうです。 高校受験生と大学受験生がおり、子どもたちも勉強どころでないほどに影響を受けてしまっている。 妻は両親他界、実家無し。 夫の両親も頼れない。 現在の妻の悩みとしては ・数日でもいいから夫と離れたい。常に家にいる状態がもう耐えられない(気の休まるときがない、常に緊張状態)。もう限界と言っているが、どこにどう相談すればいいのかわからない。 ・本人に、双極性障害と認識させ、家族に迷惑をかけず治療に前向きになってもらうにはどうしたらよいのか。 ・躁状態以外におかしいことはないので、入院適応ではないらしい、ではどうすればよいのか。 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

深刻に悩み、心配です。

person 20代/女性 -

こんにちわ。1歳8ヶ月の上の息子のことで相談です。私は先月に第ニ子(男の子)を出産しました。上の子とは約1歳半しか離れていません。二人目を産むまでは、上の子と毎日外出していて、友達の家や市の子供センター(遊び場)や近所の公園など、とにかくアクティブに毎日のように外へ出ていました。ですが二人目出産してからは、当然のように上の子と外出することなんてできず、雨続きの天気も相まって毎日のように家の中で過ごしてばかりです。今私は自分の実家に里帰り中なので、私の両親が2日に一回位は大型スーパーなどに買い物に連れて行ってはくれています。しかし同年代の友達と遊ぶ機会は全くなくなってしまいました。上の子は二人目が産まれてからヒステリックになり、ほとんど常にヒィヒィ言っては涙を流さずに泣き声をあげてわめき散らします。少しでも気に入らないと癇癪を起こしやすくなりました。また、ご飯中上の子は非常に落ち着きがなく遊び食いばかりで、今度は食べ終わったかと思うと私や両親が座っている椅子に無理矢理座ろうとして私達に「どけろ」と言わんばかりにヒステリックに騒いでは体を引っ張ったり押してきます。夜眠りに就く時も、眠いくせにあっちこっちに立って歩いたりたりなどしてなかなか寝てくれません。これは発達障害など何か病気なのでしょうか?それとも二人目が産まれたことによる環境や心境の変化の表れなのでしょうか?ちなみに上の子は言葉の単語はいくつか話し(ブップ、バス、ワンワン、ばあちゃん、じいちゃん、パパ、まんま、こっち、そっち、ここ、ジュースなど)、挨拶の振りでおじぎもします。ゴミも「ポイしてきて」と頼むとちゃんと捨ててきてくれます。二人目の授乳中の時や抱っこしてる時は結構ヤキモチを妬いてきておんぶをせがんだりなどしてきます。

1人の医師が回答

アスペルガーの息子について

person 10歳未満/男性 -

息子は今、7才2ケ月ですが5才10ケ月の時のwiskスリー知能検査で言語性IQが89、動作性IQが65で、全検査IQが75という結果で、グレーゾーンだと言われていたのですが、小学校入学前に聴覚過敏がひどくなったり、落ち着きがなくなってきたり、診察室でずっと椅子を回していたりなどの行動を見てきた主治医からアスペルガーと断定して良いと言われました。不器用さがあるため、作業療法に通っています。学校は、支援学級に通っています。友達との関係も良好で、楽しく行っていますが、学びで新しい単元や苦手な算数になると、チックが出るそうです。チックとアスペルガーは関係性が深いのでしょうか?また、目と手の協応操作が伴っていないとの事で、字も乱雑で、縄跳びも出来ません。また体幹保持が難しく自転車にもこまつきしか乗れません。姿勢もすぐに崩れ、斜めから字を書いたり見たりしています。そういった悩みを医師に相談しても、当たり前みたいな感じで言われます。わからない事を聞いても、いつも親の発達障害に対する勉強不足みたいに上から言われ、診察の度に落ち込みます。親は私だけなので私なりに、学校とも話し合い、本で勉強したり、同じ境遇のお母さんと情報交換したりやってるつもりです。それを全否定されてるようでとても辛く、診察後は全てを放棄したいような気持ちにかられます。医師との付き合い方はどうするべきでしょうか?息子と医師の相性はいいです。また話は反れますが、3月に、転校しなければいけないかもしれない状況下にあります。アスペルガーの子どもに、環境を変えるのは良くないといいますが、出来れば転居&転校は避けるべきでしょうか?長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

中心静脈栄養での延命

person 70代以上/男性 - 解決済み

父88歳につきまして。腸閉塞で救急搬送され、胃管を入れ減圧を試みるも思わしくなく、主治医よりこのまま胃管+中心静脈栄養か、イレウス管処置(2週間)+中心静脈栄養か→その後手術か の3択となりました。 救急で運ばれた病院が3年前に心筋梗塞を手術した病院で、当直医が主治医(循環器科)でした。それもあり、腸閉塞の手術については心臓が全身麻酔に耐えられない可能性が高くおすすめできない、と言われました。また、手術をしても術後回復の頃には嚥下機能が戻らないだろうと。イレウス管でも開通できる保障はなく辛い思いをするので、高齢なこともありこのままの方が良いのでは、というお話で同意しました。 今は胃管と中心静脈栄養が入っている状態で入院中です。胃管(腸液排出のため)を不快で外してしまうらしく、ミトンを付けられているようです(認知少しあり介護度1です)。今日は車椅子の際に落ち着きがなく、ベルトを付けたと聞きました。 急性期病院に入院させてもらっている間は中心静脈栄養も避けられないと思うのですが、この状態は治療ではなくすでに延命と認識していて、拘束してまで生かしているようで心苦しいです。このことがある前に延命処置については家族で話し、しない方向と決めていました。 自宅での療養は事情がありできないのですが、今後療養型病院などでも中心静脈栄養は継続しなくてはいけないでしょうか。末梢点滴のみ、もしくは何もせず看取りは可能でしょうか。 また中心静脈栄養をやめた場合、空腹感を感じるものでしょうか。ひもじい思いはさせたくないです。 いっそ絶対に解消されるという確証がなくても、今からイレウス管を入れるべきでしょうか(搬送から10日経過しています)。 枯れるように穏やかに逝くことができるのが理想ですが、むしろ今はそこから離れ辛い思いさせてしまっているのでは、と悩んでいます。

4人の医師が回答

ADHDのお薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳小学校1年生の男の子です。 幼少期よりASDと診断されており、幼少期は療育に行っておりました。小学校は普通級で通級に通っており、放課後デイサービスを週に3日利用しております。 落ち着きがなく、学校では頻繁ではないものの時々離席があり、無くし物も多く、指しゃぶりや鉛筆を噛んだりといったことも頻繁にやっております。 ただ外では頑張るタイプなので家族が家で見ている姿と外のお話を聞く息子の姿は結構違っており本人なりに外では頑張ってる様子もうかがえます。 現在ASDと診断された県とは違う所に住んでおりますので違う病院なのですが、ADHDもあるのではないかと検査したところADHDの診断もつきました。今回お伺いしたいのはADHDのお薬を飲んだ方がいいのかという事です。てんかんも持っておりADHDのお薬が発作を誘発する可能性が多少なりともあるという説明を受けました。てんかんは2年ほど発作は起きておらず次回の検診で脳波検査を行い減薬をするかどうか判断するというところです。学校では頑張るタイプなのと、まだ1年生ということ、担任の先生も優しく頻繁に注意を受けるという事はない様で楽しく学校に通っております。(離席が多少なりともある事、整理整頓が苦手、無くし物が多いなど学校でも気になる点は0ではないです) 家では怒られる事が多く...これは親の私達が怒る事が多かった点を反省し、これからは叱るを徹底させ息子の自信を無くさない様にやっていこうと話し合っております。色々な観点からもう少しお薬に関しては様子を見てからでもいいのかなと思っているのですが、何となく先生は薬を飲む事を推奨している感じがしたので、少し色々な先生のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高齢の母の海外旅行先でのせん妄について

person 70代以上/女性 -

今年86歳になる母は(統合失調症の姉と二人暮らし。姉は通院し薬も服用して比較的症状は落ち着いています。)最近もの忘れが増えたものの、家事も一通りこなし、週に一度、地下鉄を利用して一人で体操教室に参加したりして年齢の割には、頭も体力もしっかりしていると認識していました。 そんな母と姉と私と主人の四人で(母にとって最後の長距離旅行のチャンスだと思い)1/21よりツアーで1週間ヨーロッパ旅行に行きました。フライト中は皆で楽しくおしゃべりしたりして普通に過ごしていましたが、乗り継ぎ地のフランクフルトに着いたとたん母が人格が変わったように大きな声でしゃべりだしました。話す内容も支離滅裂でつじつまが合わず、翌日には白い壁にカビが生えている(実際にはカビは存在しなかった)とか、いないはずの子犬がいるなどと言い出す幻覚の症状もありました。比較的もの静かな人ですが、そのときは話し方や声のテンションが普段と違い、歩き方まで違ったように見えました。ちなみ支離滅裂なことを話しながらも自分の年齢や、一週間前に自分の姉が施設に入所したこと、3年前にも同じ場所を訪れたことなどは覚えていました。幸い現地に着いて3日目くらいからは少しづつ症状は落ち着きをみせ、他のツアーの方にそれほど迷惑をかけることなく、無事ツアーを終えることができました。 このようなことは初めてです。行きの飛行機が遅れたりしてかなりの睡眠不足や慣れない環境が引き起こしたのではないかと認識しています。(母にとっては海外旅行は2回目です。)帰国して1週間経ち、落ち着いた生活をしていますが、まだ完全にもとの状態には戻っていない気がします。特に旅行前よりもの忘れが目立つ気がします。お正月にはおせち料理もきちんと作っていたのに、こんなに短期に認知症が進むものなのでしょうか?プライドが高い人ですが一度検査に連れて行った方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

うつなのか総合失調症なのか悩んでいます。

19才の娘が昨年10月突然うつと思われる症状で体調不良を訴え1年間精神科へ通院しております.うつの治療で何種類かの投薬治療を受けましたが薬の副作用が非常に強く(はきけ、ふらつき、だるさ、頭痛、食欲不振等)で度々投薬を中断し、最終的に精神安定剤を服用しおりました。本年に入り病状少し落ち着き医師と相談の上、専門学校へ入学し、1カ月程して学校の担任教師より本人が友達にみょうな発言をしている。との指摘を受け主治医に相談したところ、うつでは無く、妄想による総合失調症の疑いがあるので治療を始めたいとのお話をいただき投薬治療を開始いたしました。なを、学校は休学しております。投薬は1錠から始め2ヶ月ほど頭痛、ふらつき等軽い症状はありましたが、続行致しました。 その後経過も良いとの医歯の判断にて投薬を2錠に増やし2週間程してから薬の副作用と思える症状(はきけ、頭痛、ふらつき、食欲不振、だるさ、不眠、胃の痛み他)で、ここ3週間程度投薬を中断しております、医歯からは大学の精神科への入院手続をお願いし、待機状態で投薬を中止してからはきけ、頭痛、不眠(みん剤服用)等は改善ようです。 また,内科も受診し胃カメラ等の異常が無いことを確認いたしました。 お尋ねしたいこと ・うつ、総合失調症どちらの症状なのでしょう? (異常な発言等は自宅などでは1度もありませ ん) ・現在、自宅で療養しておりますが、ふらつき、だ るさがひどく階段など降りることが精一杯の状況 です他の病気などが考えられますか? なお、発症の原因とは考えにくいのですが、昨年10月学校から帰宅時、自転車で車との事故に会い外傷はたいしたこともなく、病院にて頭にも異常が無いといわれております。お尋ねいたしたいことは以上です、適切なアドバイスお願いします。また、同じような経験をお持ち方のご意見等もお聞かせ願えれば幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)