うつなのか総合失調症なのか悩んでいます。

19才の娘が昨年10月突然うつと思われる症状で体調不良を訴え1年間精神科へ通院しております.うつの治療で何種類かの投薬治療を受けましたが薬の副作用が非常に強く(はきけ、ふらつき、だるさ、頭痛、食欲不振等)で度々投薬を中断し、最終的に精神安定剤を服用しおりました。本年に入り病状少し落ち着き医師と相談の上、専門学校へ入学し、1カ月程して学校の担任教師より本人が友達にみょうな発言をしている。との指摘を受け主治医に相談したところ、うつでは無く、妄想による総合失調症の疑いがあるので治療を始めたいとのお話をいただき投薬治療を開始いたしました。なを、学校は休学しております。投薬は1錠から始め2ヶ月ほど頭痛、ふらつき等軽い症状はありましたが、続行致しました。
その後経過も良いとの医歯の判断にて投薬を2錠に増やし2週間程してから薬の副作用と思える症状(はきけ、頭痛、ふらつき、食欲不振、だるさ、不眠、胃の痛み他)で、ここ3週間程度投薬を中断しております、医歯からは大学の精神科への入院手続をお願いし、待機状態で投薬を中止してからはきけ、頭痛、不眠(みん剤服用)等は改善ようです。
また,内科も受診し胃カメラ等の異常が無いことを確認いたしました。
お尋ねしたいこと
・うつ、総合失調症どちらの症状なのでしょう?
(異常な発言等は自宅などでは1度もありませ ん)
・現在、自宅で療養しておりますが、ふらつき、だ るさがひどく階段など降りることが精一杯の状況 です他の病気などが考えられますか?
なお、発症の原因とは考えにくいのですが、昨年10月学校から帰宅時、自転車で車との事故に会い外傷はたいしたこともなく、病院にて頭にも異常が無いといわれております。お尋ねいたしたいことは以上です、適切なアドバイスお願いします。また、同じような経験をお持ち方のご意見等もお聞かせ願えれば幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師