3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

一歳一ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘の発達について気になる点があり質問させて下さい。 指差しがまだできない(たまに絵本を見ながら人差し指でなぞったりはしている) 後追いがほぼない(一番心配なのは私が買い物に30分程出かけているのにその間全く泣かず大人しく静かにテレビなどを見ている。その間は実母に面倒をみてもらっていました) 無駄泣きがあまりない(お腹すいた、うんちが出た、眠いなど不快な時は泣くがそれ以外はあまり泣かず比較的大人しく育てやすい赤ちゃんです。実母曰く、姉の子供の時はこんなに育てやすい赤ちゃんじゃなかった。凄い育てやすいと言われ自閉症の赤ちゃんはあまり泣かないなどと言われているのでとても心配です。) 意味のある言葉がまだ出ない(喃語や宇宙語はよくしゃべっています) 名前を呼ぶが振り向かない(肩をトントンしたりすれば振り向くが声だけだと振り向かない) 出来る事は 1、いただきますの手合わせ 2、姉の姪小学1年生とは積極的に遊び笑っている 3、おもちゃをもって片付けたり積み木を重ねたりできる 4、運動の発達は標準で今は大分しっかり歩くようになった 5、バイバイなどは気分の良い時はする様になった 6、離乳食はよく食べる 7、後追いは無いが娘が気持ち的に不安定な時は私(母親)を頼ってくる 8、目は良く合い良く笑う などなどです。 まだ自閉症など発達障害の判断は出来ない時期なのは承知なのですが気になってしまい不安な日々を送っています。。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の男の子、喘息について

person 乳幼児/男性 -

質問よろしくお願いいたします。5歳、男の子、普段からオノン、アレロック服用、フルタイド吸入しています。1週間ほど前からなんとなく食欲がなく、3日前より咳が増えはじめ、メプチン とインタールを吸入しても咳がおさまらない為、かかりつけの小児科受診しリンデロンシロップ 処方され服用し一旦落ち着きました。ところが昨日朝起きてしばらくするとまた痰の絡んだ咳がではじめ、吸入してしばらくしても咳がおさまらず、家で購入したパルスオキシメーターで測定すると酸素の数値が95前後。すぐにかかりつけ受診し再びリンデロンシロップ 処方され服用ししばらくたつと落ち着き、夜もぐっすり眠れていました。 そして今朝、起きてすぐは酸素の数値が98で元気でしたが、しばらくするとまた咳が増えはじめ酸素の数値も95前後、すぐメプチン 、インタールを吸入しましたが1時間経過しても状態変わらない為、念のためにと昨日処方されたリンデロンシロップ 服用し、今様子をみています。 (今日はかかりつけの小児科が休みです) 本人は元気がなく横になっていますが、しゃべったり少し食べたり水分をとったりはできています。咳もものすごく激しいわけではありませんが痰の絡んだ咳が出ています。 症状が出てから今まで熱はありません。 梅雨が始まり気候のせいなのか、それとも通っている保育園で少し前からRSウイルスが流行しかなり休んでいる子がいるようですので、感染している可能性も考えられますでしょうか。コロナも心配です。ご意見お聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の骨折治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2週間ほど前に1歳半の子供が膝を骨折しました。車の追突事故で後部座席でチャイルドシートに乗っていたので、外傷は無く病院でも骨折はないと言われていましたが(整形外科と小児科)、明らかに立てない、痛がる様子だったので小児外科で診てもらったら骨折していました。 ギプスを巻き、週1で普通の整形外科に通院しています。 ギプスが外れればリハビリも必要ないと言われましたが、ネットで見たら小さい子供でもリハビリが必要になるとか、リハビリの期間が長くなりがちと書いてありました。 それに、骨がズレてくっついたりすると後遺症になるとも… 事故後、最初に診てもらった整形外科でレントゲンまで撮ったのに、骨折していないからと子供を立たせようとしたり、膝を触られたりしたので、正直、大丈夫なのか…と不安になっています。 小児専門の病院だと安心なんですが通うのが困難な為、整形外科(最初にかかった場所とは違う自宅近くの病院)に通院しています。 いま通っている病院の医師にも、最初にかかった整形外科で骨折を発見してもらえなかった旨を伝えたところ、子供の骨折は分かりにくいと言われ、余計不安になりました。 整形外科と小児の整形外科は全く違うとまでネットにも書いてあって、たかがネット情報…と思いながらもまだ喋れない子供のことなので心配してしまいます。 1、リハビリは必要ないと言われましたが、必要ですか?(骨折前は走り回っていました) 2、小児専門の整形外科医ではなく、普通の整形外科医でも子供の小さな骨のズレや異常はちゃんと診てもらえますか? 3、後遺症になることはどのくらいの確率でありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

アムロジピンの降圧と今後

person 40代/女性 - 解決済み

前回、質問させていただきました。9/14にこの頃ふわっとしたりするので、ずっと測っていなかった血圧を測ったら209/108で、すぐ循環器内科へ行き219/121で、循環器内科医より、血圧を170〜180に下げましょうと言われて、ノルバスク(アムロジピン5mg)を処方され、翌日、大学病院でメルカゾールを処方されました。そして1週間して血圧を測ったら136/84、142/88、138/90と出て 、今日測ったら118/88、126/88(数回の測定で、初めは146/95)などが出るようになってきました。かなりの緊張状態で測っています(4〜5年前まで血圧が100以下だったりしたのが、急に高血圧になってきて、すごく緊張してしまうようになったからです。血圧測定を開始すると鼻が詰まってのぼせたりします)3日くらい前から夕方、頭痛がしてあくびが何度も出たり、足に力が入りづらくなり、歩くとふらついたりするようになってきました。その時は血圧を測っていませんが、もしかすると血圧が低くなっているのではないかと思いました。緊張状態で上記血圧なので…次回の大学病院の診察はまだ先なのですが、今後夕方血圧を測ってみて、低い場合は勝手に減薬すると怒られそうなので循環器内科へ行ったほうがよいでしょうか?大学病院は甲状腺専門外来が少ないので、主治医の診察が難しそうです(また主治医からは、聞かれた事以外喋るなと言われているので…)こういった場合は、どうすべきでしょうか?ご教示お願い致します。41歳女性

8人の医師が回答

娘のことで、困っています。

person 60代/男性 -

現在31歳の娘ですが、部屋に閉じこもり何も喋らなくなってしまい困っています。もう、1年半程つずいています。おと年の8月頃までは、地元のコンビニに5年ほど勤めていましたが突然やめてしまいました。娘の性格は、潔癖症で口下手、人と話すのが苦手のようです。娘は、いくら親が病院に行くように勧めてもがんと聞きません。 医者嫌いで、医者に行くこともしません。娘に代わって精神科の医師のカウンセリングも受けましたが、本人でないと投薬治療もできなく前進できず、現在は保健所の相談(医師や学校の先生の指導、カウンセリング)を受けていますが、これといった手立てもなく困っています。カウンセリングの中で、対人接触障害だろうとも言われています。現在の娘の生活は、食事を取りにキッチンに来るのと、風呂に入ること意外は、部屋に閉じこもっています。しかし、親夫婦が外出したらリビングでテレビ見たりしています。もちろん、来客TELにも、一切出ません。娘も退屈だろうかと思いインターネット接続のパソコンを与えています。娘との意思疎通は、食事取りにキッチンに来たときにいろいろ言うと、メモで返事が返ってきます。5人家族で下に娘2人いますが、都会で働いています、正月等に下の娘が帰宅したら食事取りにも来なくなるので(顔合わすのも嫌みたい)そのときは食事を部屋の前まで運んでやります。今回の閉じこもりは、2回目で前回は高校3年の終わりころでしたが、半年である日突然に閉じこもりからでてきました。ところが、今回はまだです。前回も何も手立てすることもしませんでしたが・・・ 何かよい解決法はありませんか、アドバイスください。

1人の医師が回答

精神発達が遅い気がします。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月と1週間になりますが、 運動面はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが出来ます。運動面は普通くらいかなと思うのですが、精神面の発達があまり感じられません。 できる事は 模倣→パチパチ、いただきます&ご馳走様の手合わせ、両手バイバイ(どれも毎回ではありません) 遊び→ハイハイ鬼ごっこ、隠れんぼ お喋り→まんまんまん、ばばばばば、泣く時にマンマーー、等喃語はよく喋ります 離乳食→手掴みで食べられますが、詰め込みすぎるので少しずつ出してます。ストロー飲みも口からダバーと出ることもあればきちんと飲む事もあります。 人見知り、後追い→人見知りはあり後追いは泣きながらくる事はありませんが、私の行くところを着いてきます。 出来ない事が 1.共同注視→今まで一回も、指をさした方向、〇〇があるよーの声掛けで見る、目線を追うがありません。何故かリモコンをテレビに向けるとテレビの方は見ます。 2.指差し 3.ダメ!が分からない 4.離乳食をまだあまり噛まないで飲む→うんちに人参やほうれん草が丸ごと出てきます。 5.未だ落ちてる埃や髪の毛、ゴミを口に入れます。 6.コップ飲みが出来ない 一番心配しているのは共同注視です。コミュニケーションにとても大事だと聞きました。 他の質問や周りを見ると、ちゃんと見る、たまに見るという子ばかりで全く見ないという子がいません。 もう直ぐ1歳になるのに、まだまだ赤ちゃんです。息子はとても可愛いですが、心配になりました。以前もこちらで相談した事がありますが、息子は球状赤血球症なのでそれも発達に関係あるのかなぁと思ってしまいます。 知的障害や自閉症は貧血とはまた違う問題でしょうか?調べると貧血の子に自閉症、発達障害が多いとのことで。。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 子どもの行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子です。 家族だけでいると、いたずらや好奇心が強すぎて次から次に気になる家庭用品を取り出したり、好きなところに突進していったりしていて、抑えきれないし、思ったようにならないと奇声をあげて怒ります。自分がやりたいところに向かっていく勢いがすごく強いです。安全ベルトを引き剥がしたり、別の扉を開けてしまいます。いつも追いかけています。 目につくおもちゃや生活用品を、次から次に数秒で渡り歩いていて落ち着きませんし、親の膝に座る事もあまりないです。 でも週に数回会う兄夫婦と甥っ子が来ると、途端にお利口になります。別人のように落ち着いて親の膝に座ったり、やり取りして遊びます。 甥っ子のゲーム機を触ってはいけないと言うと、自分の手を背中に隠して我慢したりして、家にいる時と別人です。 兄夫婦は静かな子だと言って、日頃の様子を言っても信じられないと言います。 家にいる様子は激しすぎて心配だし、変わりようにも戸惑っています。 言葉は50語ちょっと話し、便意はウンチと言って伝えますが、トイレに落ち着いて座ってられません。 指先が不器用な気がして、五本指で握って小さいものを取りますが、ゴミを拾うのが好きでその時は指先でつまみます。 わりとずっと自分の言いたいことをしゃべってます。 家事はあまりせず、いつもそばにいてあげているのに、少しでも一人になって寂しいと、いつもはポイと言ってゴミ箱にゴミを捨てるのに、親の顔を見ながらわざと?ゴミを口に入れたりします。そして一緒にいるのにタグでおしゃぶりも目立ちます。 発達や関わり方について教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

痺れに関して。

person 20代/女性 -

私は29才です。 火曜日の夜、息子を叱っているとどもるような感じと喋りづらさを感じました。その後、息子の頭が、私のおでこと目の辺りにぶつかりました。最初『イタッ』となりましたが、そんなに激しくではありませんでした。 そういった出来事の直後に、娘と横になり首に手を回されていたら、首の違和感から、ぶつかった左側の小鼻の脇辺りが、歯医者の麻酔切れかけている時のような感じで痺れ始めて、首はすぐ治まりましたが鼻脇は寝るまで続きました。ぶつかった刺激からだろうかと思いましたが、怒ってまくし立てている時、話ずらかったのは興奮のせいじゃなく頭なのからでは。もしかしたらぶつかったのとも関係なく、頭なのでは、と。 翌朝からは、忘れている時もありますが、思い出すとやっぱりまだ変だなぁという感じで、昨日一日中続きました。一時的でしたが同じ側の唇までピリピリした感じが走ったりしていました。 それに加えて、同じ左側の二の腕と、手首から肘にかけて疲労感のようなジワっとした痛みが出ては治りを繰り返していました。 今朝は、寝起きすぐ右足の小指だけ異常に痺れていましたが、少しして引いたし右側なので単純に痺れただけかもしれません。 脳からだったらと頭をよぎってから不安でたまらなくなりました。色々と気にし過ぎて、こじつけているだけでしょうか? 運動障害はありません。 寝起きだけですが、鼻奥の痛みと、鼻づまりもあるので鼻からくるものでしょうか? ここ2、3日肩から肩甲骨にかけて痛みがあったりし、このメールを打っていたら、左側肩甲骨辺りに寝違えたような痛みが出てきてかなり痛いです。肩こりからなのでしょうか? ストレスからでしょうか? 原因は脳以外にも考えられるのはわかっていても不安で堪らなくなってしまいました。

1人の医師が回答

野良猫や土、泥との接触とトキソプラズマについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週目です。 数週前のトキソプラズマ検査は陰性でしたが、その後に気になることがあったのでアドバイスをお願いいたします。それぞれのリスクはどうでしょうか? 【1】庭で家族が4歳の野良猫の背や腹を足(サンダル)の裏で優しく撫でており、私はそれを1メートルくらい離れた場所で眺めていました。猫からは砂埃が立っており、多少風もあったのでそれが私の口に入ったかもと心配なのですが、危険性はありますか? 【2】家は土間や障子だらけの古い家です。不注意で、その猫が私の布団のある部屋に数分間上がってしまいました。何をされたかは不明です。すぐに布団カバーを全て洗い、本などもアルコール拭き。糞尿は無いものの床に少し泥があったので家族が荒く水拭きしたのですが、心配だったため翌日以降に自分で何度も部屋中を拭いたり掃除機をかけたりしています。これらの行動は危険だったでしょうか?この部屋を使っても大丈夫でしょうか? 【3】その猫がよく座る玄関前を歩いたサンダル(しかも雨でドロドロ)を脱ぐ際に、別の部屋の床を汚してしまいました。80~90度位のお湯でビチャビチャにしながら雑巾で拭いたのですが、水滴が一滴唇に付いたように思います。そのまま喋って口に入ったかもしれません。危ないでしょうか? 【4】買った泥付きの小松菜をざっと洗い、出来上がった鍋(中火で加熱中)に入れました。蓋をして4分ほど煮たものの、よく汁に浸かっておらず半端に蒸した状態だったので、プラス1分くらい汁にしゃぶしゃぶして食べました。しかし火力が足りなかったのか、固めで辛味がありました。小松菜は加熱が甘いと辛味が出ると聞いたし、泥付きだったのを思い出して不安です。確かに最後グツグツとはしていなくて…この食べ方はまずかったでしょうか?

4人の医師が回答

てんかん発作、今月三回目

person 10代/男性 -

10歳の息子ですが、熱性痙攣を繰返し、脳波検査でてんかんと分かり、一年半前から薬を飲んでいます。 1日セレニカR400ミリ、ラミクタール120ミリ、デパケン200ミリです。 今月1日に登校中に痙攣発作をおこしました。 そして、16日に手足だけ痙攣しました。そして28日に痙攣発作をおこしました。 全部朝で学校でです。血液検査しましたが血中濃度は問題なしでした。 13日からラミクタールを2週間で5ミリずつ増やして、今は120ミリです。最終的には125ミリまで増やすと言われています。 今まで薬で押さえられてきたのに、急にこんなに発作がおきるのはなぜなんでしょうか。 28日の痙攣発作の時は先生に怒られている最中だったらしいです 医師からストレスで発作が出ることもあるし、心因性の痙攣発作の可能性もあると言われました。 新年度になり、先生が厳しくて緊張することが多くて、先生から電話があったときにどもって喋れなくなりました、そのような様子もあり、緊張状態が続いているのは分かってましたが、 そのことが原因なのか、それならどうしたら良いのかわかりません。 子供は学校に行きたがらず、もし行かせて痙攣発作で倒れても困るし、でもずっとストレスのないような生活をしててもこの先やっていけないし。 緊張やストレスで発作をおこしても、耐えて行かせることは良いことなのでしょうか? 子供は自閉症で、小さなころからパニック、多動、こだわりはなく、おとなしく鈍いタイプです。 仲の良い友達もいて、先生が怖い以外には困ったことはありません。 でも知的には境界域です。計算は得意ですが、国語は3年生程度です。 普通級の5年です。 お医者様の立場からはどのように思われるかアドバイスをください。本当に参ってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)