お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

転倒して腰を強打。不正出血?

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 カテゴリが上手く選択できてなかったら申し訳ありません。 30代後半、PCOSで不妊治療中。 タイミング法で、今回は子宮内膜も厚い状態なのもあり、排卵後に病院で着床を安定させるため注射も打ちました。 本日は排卵日から9日目になります。 ゆるやかな坂道を雪ですべって転倒しました。アイスバーンの上に粉雪をふりかけた状態で固かったです。 腰からお尻の上の間(仙骨あたり?)を強打しました。 はじめは衝撃と痛さでクラクラしましたがすぐに立ち上がれました。腰に響きますが、歩く・かがむなどの仕草はゆっくりならできます。 様子見で湿布を貼りカロナールを飲みました。その後、仙骨あたりにうっすらと青痰が出て、更に膣から少量の出血をしました。濃い赤で2cmの塊がありました。今は出血していません。 ご相談したいのは以下3点です。 1.腰の強打で着床が失敗する可能性はありますか? 2.腰痛はどの程度で様子見をして病院に行く判断をすれば良いですか? 年末で病院が空いているうちにと考えるとはやめの方がいいでしょうか? 3.着床時期に腰のレントゲンをとっても大丈夫なのでしょうか?12月28日(排卵日14日目)に早期妊娠検査薬をして良性だったら来院をと言われてます。 自分の不注意が原因だとわかってますが、とても落ち込んでます。 もしよければご助言をお願い致します。

4人の医師が回答

お尻のくぼみ、二分脊椎の可能性は

person 30代/女性 - 解決済み

昨年末に出産した男児です。只今、生後50日ほどです。 表題の通り、肛門の上にくぼみがあります。またお尻の割れ目の線は少し歪んでいます。 生後3日でおむつ替えの時に気付き、担当の医師や看護師に相談しました。 現時点で4人の医師(入院中の産科医、退院時の産科医、2週間検診の小児科医、1ヶ月検診の小児科医)に診てもらい、 全て共通して 「このくらいのくぼみはよくある例、穴が塞がっているので問題なし、様子見で良い」 との診断をいただきました。 ただ、ネット等で調べると ・くぼみだけでは大丈夫かどうか判断がつかない、MRIで見てみないと分からない ・もし二分脊椎だった場合、四肢障害や排泄障害が起こりえる などと情報が出てきます。 そこでこちらでお伺いしたいのは 1.写真を添付しました。二分脊椎の可能性は高いでしょうか?やはりMRIで調べたほうがいいのでしょうか? 2.現時点で股関節の動きは問題ないです。排泄については生後1ヶ月くらいから便秘気味で3日に1回自力で排便するか、綿棒浣腸をして排便させてます。→便秘はどの赤ちゃんにもあることだろうので、二分脊椎の症状だったとしても判断がつきません。 二分脊椎の「排泄障害」というのは具体的にどういった症状でしょうか? 様子見でいいと言われても、その様子がどうなったら慌てなければいけないかわかりません。 3.もしMRIを受け、二分脊椎だったと分かった場合は、何か手を打てるのでしょうか? ただ診断がつくのみで、対症療法を行っていくことになるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

おむつかぶれと菌血症の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子です。 4日前から下痢とおむつかぶれが始まり、一日中泣き続けるので病院を受診し、脱水状態だったので入院しています。 数日後の血液検査で血液中に菌が見つかったとの事で菌血症の疑いで抗菌薬治療が始まりました。 おむつかぶれの治療には下痢を改善する事、シャワーで流して亜鉛華単軟膏やステロイド薬を塗布する事などが有効だと思うのですが、抗菌薬の投与が始まってからその影響もあってか水下痢が出続けて改善せずただれて出血する程です。 寝ても覚めても水下痢が出るたびに泣き叫び暴れてベット柵に頭を打ちつけてアザだらけになって、医師がアレルギー薬(眠りやすくする)や痛み止めを点滴してくれましたが効果が薄く痒みも強烈なのか腰を落としておしりを床に擦りつける動きを続けて更に出血がひどくただれて見ていられません。 何か改善する策はないのでしょうか? 忙しい病院で医師とも話さず、看護師さんは色々考えてくれますが良い案が無く毎日泣き叫び気絶する様に眠りまた下痢が出て泣き叫ぶ我が子を見ているのが辛くて気が狂いそうです。 赤ちゃんでも使えるよく効く痒み止めはありますか? 患部をアイスノンなどで冷やすのはあまり良くないですか? 菌血症もすごく心配なのに、とにかくまずはおむつかぶれを楽にしてあげたいです。

4人の医師が回答

生後10ヶ月の子を眠らせる治療

person 乳幼児/男性 -

先日にもおむつかぶれで相談しておりました。 数日前から腸炎でひどい下痢となり、おむつかぶれが重症になっています。 また、血液検査で菌血症の疑いとなり(陽性だったそうです)、入院して抗菌薬点滴しています。 だから整腸剤を飲んで乳糖不耐症のミルクにしても下痢が良くなりにくいみたいです。 菌血症も大変心配なのですが、もう何日もおむつかぶれから来る痛みと痒みで起きている間中泣き叫びおしりを擦る様に振る動作をしてこすれて血が出ていて… 前回の質問で回答頂いたドレッシング剤を使って亜鉛華軟膏を塗るという相談しましたが、担当医はドレッシング剤は下痢が多いため剥がす時の負担が大きいと判断されやっていません。 眠るのも30分で下痢が出たりする度に起きて泣き叫ぶので、ここ数日はアレルギーの眠くなる点滴や赤ちゃんがCTをする時に眠る為の飲み薬を飲んだりしていますがそれでも2時間程しか眠れずで起きてる間は泣き叫び… 今日先生から、完全に眠らせる薬を使う事も考えみても良いかもと言われました。 しかしそれは完全に脳の機能がストップするので呼吸が止まるリスクがある。とおっしゃって、それがどういう薬か分からないのですが、リスクが高すぎるのではないかと躊躇しています。 やはり、本人が泣き叫び、柵に頭を打ちつけて青タンだらけでボロボロになっていても完全に眠らせる治療を行うべきではありませんか? どういう薬を使うのでしょうか? おむつかぶれが命に関わる事では無いのかもしれませんが、菌血症よりも本人の現在の辛さを和らげてあげられないのが気が狂いそうに辛いです。

5人の医師が回答

半年間腰からくる足のシビレの為休職。

person 40代/男性 - 解決済み

 宜しくお願い致します。腰は、平成三十年より痛むときがあり整形外科に通院。令和3年に悪化しました。原因は、職場の同僚が、自分の腰の上に乗っかる、事故がありました。整形外科ではサインバルタ20ミリ、ランソプラゾール15ミリ、ザルトプロフェン80ミリ、レバミピドです。  しかし、腰の痛みは、とれず、神経内科のかかりつけ医に相談しました。  それ以降は、かかりつけ医から処方してもらいました。プレガバリンは、25ミリ、ロキプロフェン60ミリ、ランソプラゾール15ミリを処方されました。痛みは軽減。半年経過をみながらプレガバリンは、25から150ミリになった頃、突然胃痛がでてきたためロキソプロフェンは、中止。ブチルスコポラミンを処方。不安になり、元の整形いくと、レバミピドだけを処方されました。それからは、腰痛に加え、胃痛にも悩まされるようになりました。整形外科では、トリガーポイントやおしりに筋肉注射、静脈にノイロトロピンを打ちましたが、痛みはとれません。メチコバール、ノイロトロピン、プレガバリン。  腰痛があると、なぜか、下痢が続き、一日トイレに10回行くようになりイリボー2.5処方  令和4年は、PTとリハビリスクワットや腹筋クランクを毎日一生懸命やるが、しかし、令和4年7月始めいつものように筋トレをしたあと、足の裏が、シビレていました。 それからは、足のシビレがとれなくなりました。即MRIを撮りました。第5番目は、変色しているが、安心して良いと。依然足のシビレは、熱を持つように熱く痛み。紹介状で、 脊椎科のある専門病院にいき詳しくMRIを腰、胸骨、首を撮影したが、足のシビレの原因が、不明。その為、もう一つの脊椎センターのある病院へ、また、MRIを撮影になったが、ドクターショッピングの様な状況。足根管症候群に近い症状は、整形で聞いてもらえと言われ途方にくれています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)