ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,008 件

脚のむくみ(スネから足の甲)についてなどの相談です。

person 50代/女性 -

お忙しい中、すみません。 脚のむくみ(スネから足の甲)についてなどの相談です。一晩寝ると軽くなることもありますが、最近はむくみが残る状態の方が多く、足の甲には蜘蛛の巣状の赤みも出ています。 時々、食後にお腹の張りを感じることもあります。 便通は特に問題ありません。 これまでの検査結果と経過 約3か月前の心電図・血液検査・尿検査では心臓や腎臓に異常は見られませんでしたが、 血糖値はやや高めと指摘がありました。 また、肝臓の数値もやや高めとの診断 (正確な項目名は不明ですが、肝機能の指摘がありました) 現在服薬中の薬は ・毎日服用:プラミペキソール、トフィソパム、エスゾピクロン、クロチアゼパム(頓服) ・漢方(毎日):桂枝茯苓丸(朝)、苓桂朮甘湯(夕)、辛夷清肺湯(夕) 最近3日間のみ:腰痛対策でセレコックス200mg、胃薬としてガスモチンを服用。 デスクワーク中心で座りっぱなしの時間が長い。 尿意が鈍く、排尿が一度で出し切れていない感覚あり。 過去に椎間板ヘルニア経験あり。 むずむず脚症候群、不安症の診断歴あり。 脚のむくみや赤みは、服用している薬や漢方の影響なのでしょうか。 それとも肝機能や血糖値が関係しているのでしょうか。 薬の見直しが必要かどうかなど、アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

空腹感がなく体重減少

person 70代以上/女性 - 解決済み

逆流性胃炎があり5年くらい前よりネキシウムを服用、 調子の良い時は服用せず、 ガスモチンとプロマックを常備服用しております。 10月中旬に久しぶりアルコールを摂取してから背中の右側が重く(以前も胃が不調時に感じた事があります)ゲップもあったためネキシウムの服用を再開いたしました。 その後背中の違和感は無くなりました。 下旬に腹部エコーの検査をしていただき(2年前総胆管の拡張があったため)膵臓の低高ややまだらとありましたが異常なし。 アルコール摂取前まで胃も何もかも元気だったのですが、ずっと食欲が無く、空腹感も感じられず、仕方なく食べておりますが、食後両方の肋骨の下あたりが痛いような、背中の左側の肋骨の真ん中辺りが痛いというかなんとなく憂鬱な感じを、腹部がはる感じ、お腹はぐるぐるとよく動いている感じが続いております。 吐き気はありません。  体重もいつも39キロ〜39.5キロだったですが今朝は37.7キロまで減少してしまいました。 普段から少食ですが、また食べる量が減っていると感じますが。 ただ身体は元気で毎日、怠くもなく8000〜10000歩の散歩をしております。 余りに心配なので22日にCT検査と血液検査を受けて結果待ちです。 主治医は機能性ディスペプシアかなとも言っておりました。 余りの体重減少が心配ですし、このまま減少したらどうしようかなどと不安です。 一番心配なのは膵臓が悪いのではという事です。 結果を待つ事が一番なのですが不安で押し潰されそうです。 内容の無い質問ですが、どうしたらよろしいですか? ご指導お願いいたします。

4人の医師が回答

イフェクサーの副作用 慣れていくのか無理なのか

person 40代/女性 -

ASDとADHDを持つ40歳の専業主婦です。今年の6月、新生活に対応していけずうつ病になりました。食欲が極端に減り、10キロ以上体重が減ったものの休息とスルピリドの服用でどうにか日常生活が送れるところまで回復しました。 しかしその後、日程的にきつい旅行や夏休みの子どもの相手などで体調が悪化、朝の吐き気、えづき、食欲低下などが起きていました。そこで、一週間半前からイフェクサーを追加で服用しています。落ち込みが軽減され、先延ばしが減りました。しかし、日に日に朝の吐き気がひどくなり、日中もずっと吐き気に悩まされ、ついにはほとんど食事が摂れなくなりました。さらに、昨夜中途覚醒、早朝覚醒が起きました。昼寝も眠りが浅く、1時間程度で目が覚めます。 担当医に相談したいのですが、週一出勤の方のため先にならないと受診・相談できません。 この吐き気、食欲低下、中途覚醒等はイフェクサーの副作用でしょうか。それとも、鬱が悪化してるのでしょうか。 この吐き気は、耐えていればそのうち慣れて平気になるものなのでしょうか。早く慣れてくれないと、今の食事量が続くとなると先に倒れる気がします。 吐き気が辛いのですが、担当医の先生でなくても明日などに急遽受診すれば、吐き気止め等対応策はあるものなのでしょうか。また、こういった場合、一般的にどんなお薬が処方されることが多いのでしょうか。 イフェクサーは離脱症状が出ると聞いているのですが、止めるとなると二週間程度の服薬でも出るのでしょうか。 そのほか、インチュニブ、リスパダール、スルピリド、ブロチゾラム、ロラゼパム、ガスモチン、酸化マグネシウムを服用しています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

40代の妻、継続的な吐き気で1月末からほぼ食事ができておらず、3月5日から更に絶食状態。

person 40代/女性 -

40代の妻が継続的な吐き気で食事が一切とれておりません。元々寝たきり(原因は後述します)ではありましたが、1月末から具合がより悪くなり2月中旬からほとんど食事がとれてません。その間、フルーツ缶詰の汁を190グラム1缶1日飲める程度でした。更に2月末からそれも1口程度に減りました。2月末に受診した内科の先生から吐き気止めとしてドンペリドン、3月14日にはガスモチンに変更して服用しておりますが効き目がありません。3月7日からはお茶以外も飲めなくなりました。加えて3月7日ごろから胃酸を吐き出すようになり、3月14日からエソメブラゾールも服用しておりますがあまり効果は無く、こちらに相談に上がりました。 【既往歴・背景】 2025年7月末: 重度の熱中症を発症。以降、めまい・吐き気・虚脱感が続き、1日の大半を横になって過ごす「寝たきり」の状態が継続。 2025年10月以降: 前医からは「熱中症自体は治癒している」との診断。しかし本人には熱中症様の症状が残り、再発を極度に恐れ、12月まで冷房や氷枕で体を冷やし続ける生活を送っていた。10月から新しい内科に通うまでは五苓散を服用していた。また本人の希望で経口補水液(1日1L)で対応していたが、1月末からの急激な悪化により、現在はそれらも受け付けない。 正直どうしたら良いのかわからず困っております。妻を助けてください。

4人の医師が回答

胃カメラの結果について

person 20代/女性 -

10/15あたりから胃の不調があり、 11/4に胃カメラ(鼻から、鎮静剤なし)をやりました。 組織を取る事もしました。 聞きたいことが3つあります。 1. 11/4当日午後に食事を取ったところ、消化の良いものにしましたが、目の前が暗くなり、手が痺れる貧血のような症状になりました。足を上げて少し休むと症状は良くなりました。胃カメラをした病院に電話しましたが「検査とは関係ない、緊張によるもの」と言われましたが、心配しなくて良いものでしょうか? その一回以降は、同じような症状はありません。 2. 胃カメラの受診では、慢性胃炎と診断されました。ピロリ菌の有無の検査をしています。生検でピロリ菌の判断をせず、血液検査でやるようで、採血されましたが、普通ですか? また、両親はピロリ菌を持っていません。 もしピロリ菌感染がなかった場合、慢性胃炎はどうやって治療するのでしょうか? 3. 11/4に胃カメラ+生検をしました。 今日11/6以降、食事や入浴(湯船に浸かる)に関して制限はありますか? また、慢性胃炎でありつつ胃カメラ前は少しずつ食べても胃の不快感が軽減されてた気がしますが、胃カメラ後は症状が逆戻りしている気がします。 予定もありますし、食事制限にも限界があるのですが、少しずつおかゆやうどんなどだけでない食事にチャレンジしても良いでしょうか?(刺激物やアルコールは避けます) 【10月半ばからずっと服用している薬】 ※ムコスタ、ラックビー、ガスモチン ※胃カメラ前までは「タケキャブ」服用 ※胃カメラ後11/4からは、ピロリ菌を出すため?にタケキャブをラフチジンに変更

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)