コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

コロナ 40歳、14歳の処方薬について 

person 40代/女性 -

昨日、子ども(14歳)がコロナ陽性でした。 母(42歳)陰性でしたが37.4程の熱が続き熱以外は同じ症状で鼻と咳、頭痛などがありました。 母も検査には出なかったが症状が同じなのでうつっているでしょうと薬を処方していただきました。 子ども(ルパフィン10、エンペラシン、フスコデ、アセトアミノフェン500) 母(ルパフィン10、ベタメタゾン0.5、フスコデ、ロロキソプロフェンna60) フスコデは咳の頓服だから酷いときにと言われたので2人共飲んでいません。 子どもはルパフィンとエンペラシン(1日1回2回分終了)を飲みました。 母はルパフィン、ベタメタゾン(1日2回2日分で今2階飲んでいる)、ロキソプロフェン1回飲みました。 以前母がコロナになった時、市販薬で乗り越えたのですが、処方薬が今頃気になり見ると、エンペラシンとベタメタゾンはステロイドでした。子どもは飲みきってしまっています。母は後2回分残っています。 このサイトを見ているとステロイド飲む必要なし、ロキソプロフェンも必要なしと見ました…。 本当は飲む必要なかったのだと思います。母は飲みきらないと駄目でしょうか?

5人の医師が回答

生後8ヶ月 2週間以上続く咳

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月、12.28〜ずっと咳とくしゃみが止まりません。 29日に病院に行き風邪の薬をもらい風邪薬を貰いその後良くならないのでまた10日に別の病院に行き風邪と言われまた風邪薬を飲ませ出たのですが咳とくしゃみは少なくなりましたが収まらず… 15日に最高39.4の高熱を出しました。 病院を2件行き両方で風邪ということで薬をもらいました。2件目の病院で咳が長すぎるという事で1件目の病院で貰った薬に加えて抗生物質と解熱剤を貰い飲ませてます。 コロナ、インフル、溶連菌は陰性でした。 いくらなんでも咳、くしゃみが長すぎませんか? ・また先生方なら何を考えますか? ・他の病院に行った方がいいのでしょうか? ・高熱により脳障害がおこる可能性は高いのでしょうか? ・風邪をひき途中で熱が出るなんてありえますか? ・薬が5種類ほどあり、それぞれお湯に溶かしスポイトで飲ませているのですが3日程前から嫌がり口に含み飲み込まず横から垂れ流す様に吐き出します…ミルクに溶かすのは良くないと薬剤師さんに教わったのですが、何かいい方法ありませんか? ・再診する時の目安も教えてください 熱は15日の夜に解熱剤を飲んだあと下がってます! 風邪ではないんじゃないかと疑って心配でたまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見お聞かせください!よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

7歳の子ども、4日前から咳が続いてます。

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子についてです。 4日前から咳が出始めました。 息子が咳をし出す数日前まで 下の子が咳をしていて熱が出て中耳炎になっていました。風邪が移ったかなと思い すぐに小児科の受診をし アスベリン散、レボセチリジン、アンブロキソールの3つが混ざった粉薬 寝る前に飲む モンテルカスト錠を処方してもらいました。 息子は小さい頃から気管支が弱く喘息が出やすいので 先生にお願いをして ベネトリン吸入液とクロモグリク酸吸入液を出してもらいました。 (幼児の時の小児科から引越して変わったのでお願いしないと出して貰えないので) 病院から帰ってから熱も出始め 最高は38.5出ましたが、その日だけであとはずっと一日中咳、熱は37.8~37.1の間が4日続いています。 熱が出たのと咳が悪化したので 次の日にもう一度受診し、相談し レントゲンを撮りましたが痰が写っているだけで肺炎など大きな問題は無いとの事でした。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されました。 主に痰が絡んだ咳が多かったのですが空咳のようなものも一緒に出始め とにかく咳がずっと出ていて 熱も37.5くらいが続き、 日中元気はありますが 食欲がいつもより無く やはり夜が酷くなります。 寝る前のお薬を飲んだら6時間くらいはおさまって寝ていますが夜中に咳が出て目が覚めています。 咳が治まってくるには暫くかかるものなのでしょうか? やれる事はやったかと思うのですが とても辛そうでなんとかしてあげれないかと心配です。 コロナの検査はしてないのですが可能性はあるんでしょうか。学校や周りでは流行っていません かかっている小児科はコロナの検査はしてくれず、血液検査など希望の場合はコロナ陰性がわかればしてくれる所なので他で1度検査をしに行かないといけません。 このまま様子を見るか コロナ検査もしてくれる小児科に1度行った方が良いか迷っています。

4人の医師が回答

コロナ罹患後の偏頭痛と咳など

person 40代/女性 - 解決済み

4月12日にコロナ陽性となり自宅療養して陰性になったのですが、 その後色んな症状が出てきて毎日とても辛いので、何が原因かわかったらと思い質問させていただきます。 海外滞在中で病院に気軽に行けず辛いです。 市販薬は買える環境にあります。 ・コロナにかかってから、 もう2ヶ月経つのに咳が全く治らないし、止まらない ・1週間くらいで偏頭痛は治ったのに、1ヶ月後くらいからさらに酷い偏頭痛がなぜか戻ってきて、今はほぼ毎日頭痛がする ・偏頭痛はこめかみや眉間の部分なども痛い ・粘り気のある透明な鼻水が出る ・鼻の奥や眉間に違和感がある ・アレルギー性鼻炎と咳喘息の持病がある ・1ヶ月後くらいから原因不明の胃痛や腰痛がひどくなる日が出てきて、立ってられない時がある(特に内部から来る腰痛は寝ても痛くて耐えられない時がある) ・前から肩こり首こりが酷いですが、それが悪化した まとめると、今現在の症状は、 ずっと→→咳、偏頭痛、こめかみや眉間や鼻の根元の痛みと違和感、肩こり首こり。 時々→→ひどい胃痛腰痛と背中痛です。 多分色々なものが混ざってると思うのですが、ご回答どうぞ宜しくお願いします。

9人の医師が回答

2週間咳が止まりません

person 20代/女性 -

8/12に夜ごはんを食べていると、ご飯粒が口から鼻に入り、鼻をすすってもご飯粒が取れずにいました。 いつか取れるだろうと思い、その日は寝たのですが、起きたら鼻と喉の間が痛く、唾を飲み込むのも痛くて、熱はなかったのですが、扁桃腺も腫れてきて、これはおかしいと思い、耳鼻科に行きました。診てもらったところ、ご飯粒はなくなっており、扁桃炎と診断されました。咳と鼻水と痰が出ていたので、薬はラスビック錠75mgを3日分、デカドロン錠0.5mgを3日分、カルボシステイン錠250mg「サワイ」を5日分、フスコデ配合シロップ5日分、ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」を5日分処方されました。 8/20にまだ咳は出ていましたが、2人の友達に会いました。車で会話をしたぐらいだったのですが、その2日後に同時に2人が発熱し、1人はコロナと診断されたそうです。私は熱がなかったし、一緒に住んでいる家族も発熱も咳もないので、コロナではないと思っていたのですが、2週間経った今でも咳と痰が止まらず、熱はないのですが、最近家族や恋人など周りも咳が出始めて、もしかして私が撒き散らしているのだろうか、、、これはどういった症状なのだろうか、、、と思い、相談させていただきました。 わかりづらく、申し訳ございません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)