トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

繰り返し長引く喉の痛みの

person 50代/男性 -

こんにちは。 57歳男性 喫煙飲酒無し(過去あり) 数年前から喉の痛みを数ヶ月おきに繰り返している。痛みは強いです。 耳鼻科で、何度かファイバースコープをしました、結果は、 切れてるとこれがある 口内炎のようなものがある 何も無い などで、 トラネキサム酸 桔梗湯 桔梗石膏 うがい薬 カロナール など処方していただきますが、薬が効いた(痛みが和らぐ)ことはほぼなく自然に治る感じです。 今回は、5月上旬に帯状疱疹(左肋付近)になり、現在帯状疱疹の痛みについてはほぼ回復していますが、 5月下旬から喉の痛みが始まりました。 切れるような痛み 焼けるような痛み 同時に耳の奥の痛み 頭痛 があります。 痛みはマックスになってから平行線で、マックスが長引いています。 一昨日再びスコープをすると、喉には気になるものはないが、食道の入り口の左右のうち、左側が溶けてる?ようなことを言われました 確かに右は筋のようなものがくっきりしていましたが、左は筋はなくとろんとしていました。 これが原因かも? 逆流性食道炎、 ということでタケキャブを8週間分飲むように言われました。 胸焼けはありません。 ゲップが出るなどもありません。 逆流性食道炎で、 ここまで喉が痛むこと それに伴い頭痛や耳痛があること 喉・頭痛・耳痛に対し鎮痛剤が効かないこと 逆流性食道炎なのに胸焼けなどが無いこと で、なにか他に考えられる事やするべき検査などありましたら教えていただきたくご相談させて頂きました。 ・数年繰り返す喉痛はその都度、痛みの感覚については治ります。 ・血液検査は異常なし ・熱もありません よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の炎症のような違和感について

person 40代/女性 -

78歳の母の事で相談させて下さい よく口内炎が出来る体質です。 11月中旬くらいに喉の辺りに口内炎っぽいものができたと言っていました (物を飲み込むとチクッと痛み、しみる感じ)どの辺りかと聞くと、首の根本の辺りと言います いつもは2〜3週間くらいで痛みは取れるらしいのですが、今回は今も違和感があると言います 食事は摂れない事はないんですが、飲み込んだ時に少しチクッとするのと首や口を動かしたりするとその患部の辺りが張ったような違和感があるらしいです もう1ヶ月以上経つのでさすがに心配になり耳鼻科に行ったらしいのですが、喉までファイバースコープ?みたいなのを鼻から通して診たら 「白く炎症っぽい感じになってはいるけど悪いものではないです」 と言われたようで、シナール配合錠とカロナールを処方されたようです それから10日ほど経ちますが、本人は今だに違和感(たまにチクッとした痛みと皮膚が張ったような感じ)があると言います トラネキサム酸を飲みたいと言いましたが、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため勧めませんでした ノドスプレーなどもしましたが、患部に届いてない感じがするとの事 大きい病院で診てもらっては?と周りからは言われている状況です しかし本人は食べられない事はないし痛みが強いわけでもない、違和感が長いだけだから大きい病院に行くのは…とあまりいい返事をしません ここまでで、何か考えられる疾患はありますか? ちなみに余談で何年か前ではありますが、手首の痛みでリウマチ疑いのため総合病院にかかったところ、ベーチェット病の薬を少し飲んだら口内炎は全くできなかったそうです 今飲んでいる薬は、血液サラサラにする薬、コレステロールの薬、心臓の動きを助ける薬(BNPが130くらいのため)胃酸を抑えるタケキャブ、ムコスタ、骨粗鬆症予防のビタミンDです

4人の医師が回答

30代男性、酷い扁桃炎と診断され昨日から39度の熱が続く。救急を呼ぶべきか

person 30代/男性 - 解決済み

30代の男性(質問者は対象者の同居の配偶者です)。日前に喉に不調あり38.5の熱あり、扁桃炎を疑い耳鼻科を受診したところひどい扁桃炎との診断。連休明け1/13(火)に再受診するように耳鼻科から指示あり。 1日前から解熱剤としてカロナール500mgを処方され頓服で服用(1日の許容量500×3)するも、日中は38度、夜は39度から熱が下がらず。他トラネキサム酸500mg1日3回、レボフロキサシン500mg1日1回服用。 39度の熱が続いて2日目で、意識ははっきりしており会話もできます、呼吸困難もなく水も飲めていますが高熱が続きだるさがひどいとのこと。夜中もずっと苦しそうです。 扁桃炎であれば抗生剤が効くのを待つか、対処療法しかないと思いますが、どの程度症状が悪化したら救急車を呼ぶレベルか確認したいです。 意識が朦朧とする、熱が40度近く上がる、呼吸困難になる、水が飲めない、などの状態になれば救急や休日夜間診療に連れて行こうかと思いますが、 39度の熱が続いても救急や休日夜間診療所には行かずに、処方された薬を飲んで安静にする、でよろしいでしょうか。もしこの様な症状があればすぐに救急車を呼んだ方が良い、などあればお知らせいただきたいです。 1/13(火)には再度耳鼻科受診予定なので、本日1/11(日)明日1/12(月)にこのような症状があれば即休日でも救急or休日夜間診療、の基準があれば教えていただきたいです 基本的な点のご質問にて恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)