ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

月経過多による貧血

person 20代/女性 -

一年半前に出産した後から、すぐに再開した生理がとても量が多く、いつかは落ち着くかなぁと思っていたのですが今だに量が多いです。 昨年9月に婦人科の血液検査でヘモグロビン数値9で貧血と言われました。鉄剤を一ヶ月服用し、数値11まで改善しました。そして半年後の5月にもう一度血液検査すると再びヘモグロビン8まで下がっていました。先生は月経過多による貧血があるのでピルを飲んだ方が良いと言われました。 こんなに貧血になるほどの経血量なのかなぁと、先月の生理の量を量ってみました。(使用済ナプキン-未使用ナプキン) お風呂やトイレで流れてしまったのを除いて5日間までで400mlありました。 今回の生理は、軽いなぁと思ったのでいつもは500か600はありそうです。 この月経量で貧血になるのでしょうか? 昨年9月に貧血と言われる直前に、大腸カメラと胃カメラをして(長年の痔と胃痛があったので念のため)異常なかったので、婦人科の先生には月経過多の自覚があるなら原因はそれなんだろうと言われました。 これは貧血になるほどの月経過多なのでしょうか? もう一度消化器系の検査をした方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重減少が止まらない

person 20代/女性 -

20代女性です。 152センチで、ここ数年は40〜42kgを維持していましたが、最近体重減少が著しく、37kgまで落ちてしまっています。 体重減少以外にある症状としては寝汗がある程度で、食欲低下等はありません。 体重が減っていると感じたのは半年ほど前からで、そのタイミングでピル(ジエノゲスト)と桂枝茯苓丸という漢方を服用開始した頃です。 ただし、副作用にそういった効果はないようなので薬とは関係ないと言われました。 5月の人間ドックでは尿検査、血液検査、便潜血、腹部エコー等一通り異常なしでした。 3月に胃カメラを行った時も軽い胃炎のみ、ピロリ菌なし。 甲状腺疾患を疑い先週血液検査をしましたが異常なし。アルブミンの値も調べてもらいましたが基準値でした。 思い当たることとしたら、引越しや入籍でかなり忙しいことと、食事を食物繊維多めにし麦ご飯、野菜、鶏胸肉等健康を意識したものにした程度です。 先生にはそのせいでカロリーが足りないのでは、と言われたのですが、それにしては体重減少の幅が大きい気がするのですが、他に疑われるもの病気はありますでしょうか?? まだ悪い病気が隠れてるのではないかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸風邪はぶり返しますか?

person 40代/女性 -

先週胃腸風邪をひいたので病院に行きました。前日に整体へ行きましたがそれが原因?翌朝激しい胃もたれと吐き気で病院へ行き胃腸風邪と言われました。その後寒気と関節痛が出て夜は38.9分まで熱がでましたが水枕等で対処し、朝には下がりました。 2回の嘔吐と3回程の下痢で収まりました。 その後ほっこりはしないのですが、なぜかずっと不調なので…お薬は、ラックビーとドンペリドン、五苓散という漢方を5日分もらいました。(2回ほど薬が残ってますが)そのまま過ごしてたのですが今日になり少し気持ち悪いのと頭痛と間接痛がなんとなくあります。 葛根湯を飲んだのですが気持ち悪いので残っている五苓散等を飲んでいいですか? 私は持病で、糖尿病と高血圧があります。薬は生理痛軽減のためピルを服用しております。糖尿病と高血圧の薬は飲んでいません。内科では定期的に血液検査をしており、前回(12月)7.4%だったのでまた行かなければならないところです。年明けにもう一度と言われており先月行けませんでした…今月40歳になりました。ピルもやめた方がいいかなと思っておりますが(ちなみにピルって勝手にやめていいものですか?かかりつけだった病院が閉院してしまっため通販で買っているのですが) 今は、インフルとコロナのことがあり、うかうかと出歩けません。なんとなく熱が出てきそうな気がするのですが、葛根湯と五苓散は一緒に飲んでも大丈夫ですか?また通常の風邪薬は飲まないほうがいいですか?眠くなるような一般的な風邪薬のことです。またこの症状は胃腸風邪が長引いているのでしょうか?もしくは新たな風邪でしょうか? チョコなどはちょっと食べ過ぎてしまってました。

7人の医師が回答

子宮内膜症と痛み

person 30代/女性 -

32歳女性、独身です。 会社員です。 BMIは19.5です。 子宮内膜症と診断され、5年半ピルを服用していますが、最近定期的な出血時の痛み、不快な症状が強くなりご相談申し上げる次第です。 大学生の頃から月経痛がひどく、漢方薬やボルタレン座薬等を処方されていました。 就職してからは特にひどくなり、毎月2日は会社を休んでしまうほどでした。出血量は気になるほど多くはありませんでしたが、血の塊のようなものがときおりありました。 2002年1月から、婦人科の先生の指導のもと低用量ピルを服用しています。血液検査等で問題がないので、休薬をしたことはありません。 ここ数カ月、定期的な出血時の下腹部の痛みがひどく、ブスコパンと鎮痛剤を服用していますが痛くて横になってしまうことが多いです。痛みがひどいこと以外変わったことはありません。 内診・画像診断を受けても、先生の所見では子宮の大きさ、腫れ等で問題は見当たらないとのこと。ただ、内診で器具を挿入されたとき子宮の奥あたりに強い痛みを感じ、診察が終わったあとしばらく鈍い痛みが続きます。 初めて性交渉を持ったのは19歳です。以後、交際相手がいれば関係を持っていましたが、それほど活発なほうではないと思います。現在は交際して3年の男性がいますが、ここ半年ほどは交渉していません。挿入されたときの子宮の奥の痛みに耐えられないからです。 ピル以外の対処法があれば検討してみたいと考えます。 何かご提案いただければ幸いです。

1人の医師が回答

便にピンクのものが混じる 

person 20代/女性 -

2週間ほど前に便にうすーいピンクの柔らかい挽肉のようなものが混じっていました。 便はもうずっとコロコロしたもので量は少なめです。 うすいピンクの便が出たのは2、3回ほどです。 2回ほどトイレットペーパーにも薄いピンクの織物みたいなものがつきました。 お腹の痛みや、排便時の痛みはありません。 病院に行き、レントゲンと入り口の方だけ見えるカメラ?と血液検査をしました。 血液検査は貧血もなく異常なしでした。 レントゲンは便秘気味だねとのことでした。 いぼ痔の説明と、名前は忘れましたがもしその病気だと酷いと入院して絶食して肩に点滴をすると言うことも聞きました。 血液検査で問題はなかったのでとりあえず便秘のお薬と出血を止めるような薬とざやくを2週間続けて、まだ出るようなら大腸カメラしようとのことです。 今は生理とかぶってしまいましてわかりません。が、お薬を飲んでから便が柔らかく少し下痢のような感じもしますがよく出てる気がします。 他は逆流性食道炎でタケキャブとピルを使用しています。 1、薄いピンクの便でも血便になるのでしょうか? 2、色々調べてると大腸がんなどがあり心配です。可能性はあるのでしょうか? 3、この症状から何が疑われるのでしょうか? 4、胃カメラはしたことあり気持ち悪くなりましたが大腸カメラは痛かったりするのでしょうか?麻酔などはありますか? 5、食事面や生活面で気をつけるべきことはありますか? 長く多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2度目の血栓症になりました

person 40代/女性 -

4年前にピルの副作用で血栓症になり、薬を4ヶ月のんで治療しました。 その際に、血栓症なりやすい体質ですか?とお伺いしましたが、ピルの副作用なので心配ないでしょう、との回答でした。 今回、2週間程前に生理痛緩和の為に婦人科のお医者様に勧められ、ミレーナを入れました。 4日前くらいから左のふくらはぎに違和感があり、2日前に痛みで歩けなくなる時間も出てきて病院に行きました。 血液検査とエコー検査の結果、やはり血栓症になっていました。 お医者様には、薬をのんで様子を見ていこう、でも血栓症で歩けなくなるくらいの痛みは聞いたことがない、と言われ整形外科に案内して頂き、MRIを取りました。 左足のふくらはぎの筋肉?の中に500円玉位の白いものがうつっており、整形外科の先生が、何だろ?これ?といって分からないようでした。 他の先生にもMRIの結果を見てもらいたいので時間がかかります、10日後にまたきてください、と言われました。 質問ですが、 1、ミレーナでは血栓症にならないと言われましたが本当にミレーナが原因ではないのでしょうか? 2、インターネットで検索していると、今回の血栓症は深部静脈血栓症かなと思いますが、薬のんでいれば安心ですか? 3、足のふくらはぎにうつったものが、なんの可能性がありますか?10日間も何も処置せず、手遅れとかにならないですか? 心配で、不安でやる気が起きなくなってしまっています。 お忙しい中申し訳ございませんが ご回答お待ちしております。 カテゴリーに、血液に関するものがなかったので検査にしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)